BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

氣志團 2001-2009 @高松 Festhalle

2021/03/28(Sun) @高松 Festhalle

メイジャーデビュー20周年記念 センチメンタルライブハウスツアー2021 

『緊急密会宣言』第一部:「2001-2009」

OPEN / START : 16:15 / 17:00

ADV / DOOR : 7,716 (ナナイロ料金)  / -

LIVE:氣志團



ライブハウスから遠ざかって1年2か月。

ようやくライブハウスに足を踏み入れることができました。

しかも氣志團GIGで!

ほんとは去年対バンツアーがある予定で、チケットも確保できていたんだけど、コロナで延期となってしまって。

楽しみにしてたからほんと悲しかった。

2021年もどうなるんだろうと思ってたらバレンタインにワンマンツアーの発表!

うれしい!

氣志團もきっとほんとは対バンツアーやりたいんだと思うけど、今の状況考えたら対バン相手も相手のファンも巻き込むことになっちゃうからひとまずワンマンってことだよね。


チケットはやっぱりかなり激戦だったみたいなんだけどなんとか高松と岡山のチケットを確保。

まだ先過ぎて販売されていないけど、広島も絶対手に入れたい。


そんなこんなで高松。

何度か来てるけど初めてマイカーで行きました。

通勤も車で、コロナ以降電車には片手で足りる数しか乗っていないので、電車やバスが怖くて。

瀬戸大橋を自ら運転しながら渡るのはテンション上がったなー。

ライブ前に観光しまくる私だけど、今回はギリギリに着いて即帰るパターンにしました。

うちには高齢者がいるのでね。コロナにかかるわけにいかないのだ。


会場のフェストハレははじめましてのライブハウス。

すごくきれいでした。

物販の先行販売もそんなにならばなく買えたし、ちゃんと間隔あけられるようポールに表示もしてくれてました。

物販も手の消毒してからだし、シートで直接顔を合わせないようにされてました。

しかしシートプラス房総与太郎商店BGMのおかげで店員さんとやり取り難しいことになってたけども。

無事買えたからいいのです。


物販出たところで入場時に必要な連絡先の用紙に記入。

何事もありませんように。

そこにスタッフさんがいたので「今日って椅子が出てるんですか?それとも位置の印ですか?」って聞いたら「椅子が出てます!」とのこと。

荷物置きに車戻ろうかと思ってたけど椅子あるなら置けるね。

それに椅子あったほうが自分が動く危険もまわりの人が動く危険も回避できるからよかったよかった。


久しぶりのライブなので耳栓持ってくるのすっかり忘れてしまっていた…。

ってことで会場の隣にある瓦町FLAG内のダイソーで調達。

この感じ、久しぶりだなー。


第一部は16:15開場。

数名ずつの案内だったので120番台の私が中に入れたのは16:40くらいだったかな。

あ、ちなみに150番くらいまでだったみたい。

フェストハレのスタンディング最大キャパが950人なので16%くらい?

椅子席だと300人みたいなのでちょうど50%だね。

他の会場もきっと同じようなパーセンテージだろうからほんと狭き門だー。まず検温して、手を消毒して、名前と電話番号とか書いた用紙を渡して、チケットを自分でもぎって(私はスマチケだったので自分でスワイプしたんだけどコツがあるらしく手間取った)、ドリンク代を払って(PayPayつかえた!)。


場内には筒美京平先生トリビュートのカバーアルバムの音源が。

夏のクラクション、かっこいい!

後ろから3列目くらいの上手側に着席。椅子は市松模様的な感じで前後が重ならないように配置してありました。


おそらくオンタイムで暗転&SEのBE MY BABYが流れてGIGスタート。



SE終わると同時に房総スカイラインファントム 』のイントロが!!!

氣志團のサークルロゴを施したカーテンウォールの向こうにうっすらメンバーのシルエットが見えるぅぅぅ。

今回、2日前の神戸公演がツアーのスタートで、配信もあってもちろん買ってたんだけど当日はズムスタカープの開幕戦を見に行ってたので見れていなくて。

昨日見ようかなと思っていたんだけど配信ライブ見たお友達から「すぐ生で見れるんだからまだ見ないほうがいいよ」とアドバイスもらって見ずにいたんです。

(結果としてほんと見てなくてよかった)

幕が落ちてしばらくは感慨深くステージを見てたんだけど、翔やんの後ろでドラムを叩く人を見て思わず「ひぃっ!」って言ってしまった。


ユッキ!!!


ともだちが配信見るなって言ってたのはこのことか!

去年広島でPOP UP STOREされたときにお会いしたけどもGIGでお会いできるなんて!

一曲だけなのかなと思ってたけど、1部全部叩かれてました。

お身体無事でありますように。


お衣装はスタンダード?な学ラン。

これぞ氣志團、って感じ。


今回グッズでペンライト兼マラカス「マイペンライ」っていうのが発売されててもちろん買ったのですが、しょっぱなから大活躍でした。

赤青紫橙緑黄白に色が変えられて、シャカシャカ音も鳴るから声の出せないこのご時世のライブに最適☆

ファンがそれぞれ好きなメンバーの色にしたり、誰かの見せ場ってときにはそのメンバーの色にしたり、愛情伝えられるグッズ出してくれてほんとうれしい。

初めて使ったけど序盤で操作にも慣れ、『鉄のハート』のメンバーそれぞれの歌唱パートはノールックで色変えしました。

これ、楽しい。

他人のシャカシャカも歌の間は気にならないし。

これは持ってたほうが楽しいやーつ。


『 甘い眩暈 』のトミーさんのギター、めちゃめちゃ甘やかだったなー。

セクシーだなー。

好きだわ、ずっと見ていたい。

昔、くるりのライブ見に行ったときに佐藤さんのベースにカメラがつけられてて、ビジョンに弦を押さえてる左手と弦を弾いてる右手のドアップが流れて卒倒しそうになったことがあるんだけど、あれ、トミーさんにもやってほしい。

松さんも。


って、松さんといえば!

リーゼントじゃなくておろしてセンターパートになってた!

まさしく初期!

私が見始めたのが2011年だからもう松さんはしっかりリーゼントの方だったので新鮮だわー。

YouTube配信でリーゼント姿だったけど後ろ髪がかなり長くなってて「伸ばしてるのかなー切ったほうが好きだけどなー」なんて思ってたけどこういうことだったのか。


『鉄のハート』、ユッキさんのあの声が入るだけでなんだか楽しさが倍増するような。


MCもユッキさんがいるからか翔やん以外もやいのやいの言ってる感じ。

1部2部通じて光さんの笑い声が印象的だった。

今回私たちが声に出せないぶん、メンバーがオーライの応酬してらした。

助かりまーす。


翔「キッシーズのレベルのコールアンドレスポンスできる?」

瞳「なんならうまいよ俺たちのほうが!」


負けてられない。マラカス振るぞ!!


「俺たちは2コ上の先輩だぜ!」

「先輩の言うことはー?」


ぜったーい!ではなく


「イエスorハイ!」


ってことでアンドロメダの先輩 』

私、GIGで初めて聴いた気がする。って思ってたけどブログ読み返したら2013年のツアーで聴いてたわ。

「D!E!A!ためてー」って言われたら「AN!」ってなっちゃうのは完璧つば九郎のせいです。

「R!」ね。


しかし、イエスorハイ枕カバーとかあったら大変ね。

そいえばユニコーンに「はい YES!」って曲あるよね。表に「はい」裏に「YES」って書いてあるうちわ売ってた記憶がよみがえってきました。


『 恋人 』は途中でペンライトスカートに突っ込んで踊ってました。

しっかりハート作りたいじゃない。

途中メンバー集まって左右に移動するとき、なんか小芝居してると思ったら


「ドリカムを意識してます」


って翔やんが教えてくれた。

言われてみればそれっぽい。

2番の、普段は光さんと微熱DANJIが上手で踊ってるところはトミーさん松さんランマさんが参加してらした。

演奏しながらそれぞれ順番に横向いてって、最後ちょっと身体を丸めてくるっとまわってはけてくトミーさんがかわいかったな。


翔「久しぶりだからオレたちのことも振りももう覚えてないんでしょ?」

雪「忘れないで!」

翔「オマエのこと一番忘れてるよ!」


ってことでメンバー紹介もありました。

トミーさんはなんて言ってたっけなー。

噛んだのだけは覚えてる。

ネイティブ出ちゃったらしい。生まれがあっちらしい。

ユッキさんは高松のうどん情報。店名、聞き取れず。

松さんはおいりの歌、歌ってらした。

今回弾丸だったので高松銘菓何も買えなかった…おいり買いたかった…。

ランマさんはメンバーと着地点の見えないコール&レスポンスを繰り広げておられた。

だがそれでいい。それがいいんだ。

光さんはひとしきり思いの丈を述べられたあと、松さんのアンプの上に置いてある松の置物をおもむろにトミーさんに手渡し、高いところに持ってもらって「取れない!」「取れない!」な状況を作り上げていらした。

これで「高松」って分かってあげられるトミーさんすごくない?

光さんもよくわかってくれたって感じでハイタッチしてた。


しっとりしたナンバータイムで『 BOYS BRAVO! 』『330』

『330』はランマさんと翔やんツインボーカルだった。

素敵だったー。


続いて指揮棒持った光さんが現れて『朝焼けBANZAI

私、氣志團っておもしろ集団でしょ?みたいな考えを持っている人たちに氣志團をオススメするときに聴かせたい、見せたいのは『房総スカイラインファントム』と『朝焼けBANZAI』なんですね。

氣志團ちゃん、めちゃくちゃ演奏うまいしかっこいいのにそれが世間に伝わってないのがくやしい。

数年前プライベーツのライブ後に知り合った高校生男子ベーシストがハマ・オカモトを好きだというので、「氣志團のベースの白鳥松竹梅って人も指弾きでめちゃくちゃかっこいいから見てみて!」ってPRしといたけど、見てくれたかな。


ここのMCだったかな、いつもいつも私たちに感謝の気持ちを述べてくれる翔やんがいつも以上にありがとうって言ってくれて、私たちからもらう想いは親からも恋人からももらえないって言ってくれて、この1年みんなが心の支えだったって言ってくれて、まんまと泣きましたわ、私。

全国ツアー完遂祈ってます!私たちも気をつけます!


からのスウィンギン・ニッポン

イントロでワウペダル踏みながら身体を上下に動かしてもっともっともっと歌うトミーさんが大好物なのでガン見しました。

マニアあつまれ!

微熱のみなさんがいないから彼らの分も!ってことなのか、翔やんと光さんのダンスもキレッキレでした。

マイペンライつけようとしたんだけどつかなくてあきらめてそこらへんに転がしておいた翔やんですが、途中マイペンライを踏んでしまったらしくすっ転んでらした。

だ、大丈夫ですかー!

ニート聴きながら踊っててジャンプしてデジカメの充電器の上に着地して見事に骨を折った私は心配です…。

すぐ立ち上がって笑ってらしたからよかったよー。


1部ラストは『ゆかいな仲間たち 』

マイペンライの魔術師か!ってくらい七色に光らせまくったよ。

ユッキさんも無事完走&完奏。

「♪うすのろなアンタも」ってやっぱりユッキさんの声で言われるのがしっくりくるなぁ。


ラストは全員でジャンプ!ってことだったんだけど、突如視界から消える松さん。

驚いた顔で下を見つめるトミーさん。

「嘘でしょ」と慌てる翔やん

「すべった…」と立ち上がる松さん、何事もありませんように。


久しぶりの「せーのーで、やったー!」感無量です。

もう、めちゃめちゃ楽しかった!

みんなありがとう!

大好き!

来てよかった!

来れてよかった!


終演後は規制退場。

列ごとに案内してくださったし、外に出る前にも手に消毒液ふきかけてくださったし、会場側イベンター側はできる限りのことをしてくださったと思う。

あとは私たちが気をつけなくちゃね。


幸運なことに2部のチケットも手に入ってるのでいったん車に戻ってのんびり休憩することに。

しあわせいっぱい駐車場までニヤニヤ向かいました。



<SETLIST>

房総スカイラインファントム

甘い眩暈

鉄のハート

アンドロメダの先輩

恋人

BOYS BRAVO!

330

朝焼けBANZAI

スウィンギン・ニッポン

ゆかいな仲間たち