BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO @広島Cave-Be

2023/11/05 (Sun) @広島Cave-Be
Funk-a-lismo! vol.14 〜 Singin’ Loud
OPEN / START : 16:00 / 16:30
ADV / DOOR : 4,500 / 5,000
LIVE: SCOOBIE DO



去年の12月以来のSCOOBIE DOのライブ
今年はいろいろタイミングが合わず、県外に見に行けなかったな
来年はこちらからも会いに行きたい

日曜の16:30スタート
なんて健全な!

ライブはそりゃあもうめちゃくちゃ楽しかった
一曲目の最後でリーダーのギターの音が出なくなっちゃって、一瞬フロアもステージも「大丈夫!?」な雰囲気になったけど、エフェクターバシバシ踏んで無事復活
よかったよかった
ただちょっと今回ギターさん、ご機嫌斜めだったのかなぁという気はする

今回のツアー、SCOOBIE DOメンバーが選ぶその土地にちなんだ一曲、みたいなコーナーが設けられているらしく、途中急に始まりました
ひとまず、曲名と所以を以下に

■ナガイケジョー
『ガレキの上のジェットコースター』
カープが初のクライマックスシリーズが決まるかどうかくらいの日にウエノコウジさんと藤井一彦さんとたまたまご一緒しており試合経過に気が気でない様子を見て「やっぱり広島の人ってカープ好きなんですね」と言ったら「はぁ?何言いよるんじゃ(怒)」的なことを言われガレキの上のジェットコースターのベースラインのようにドドンドンドンドンな気持ちになった

■マツキタイジロウ
『悲しい夜も』
以前広島に来たときに長時間運転&夜遅めの到着でしんどかったのでたまにはご褒美にと回らない寿司屋に入ったが…
(詳しくはYouTube見てください、書いても書いてもあのときのおもしろさが伝わらない)

www.youtube.com



■コヤマシュウ
『DRUNK BEAT』
10年以上前プロモーションで広島に来たときにDJの人に「紹介したい店がある」と連れていかれたスリムチャンススタジオで大歓待を受け、翌日グレープフルーツジュースを飲んだら即体内でグレフルチューハイになったくらい飲んだ

■オカモトMOBYタクヤ
『TIGHTEN UP』
2006年にTHE NEW MASTERSOUNDSとツアーを回ったときにギター?キーボード?の方と一緒にやった曲

いやあ、これ、なんといっても『TIGHTEN UP』
もう、大好き
小躍りーヘップバーンよ
しかも、TIGHTEN UP終わりで間髪入れずに『OH YEAH!』!!!
いちばん好きなやつ!!!
小躍りマクリスティ!!!
もう、踊った踊った
後ろから見たら糸を掛け違えたマリオネットのようだったと思うわ
ありがとう、MOBYさん
高齢者と同居しているのでライブ中もマスクマンのため、息が苦しくて死にそうだったわ

他にも聴きたかった曲いっぱいやってくれました
『ゆうべあのこが』、ひっさしぶりに聴いたなー
「喜びも悲しみも歌にして刻め16ビートーーー!!!」ってシュウさんが叫んだとたん、こっちも叫んだよね
からの『茜色が燃えるとき』だもん、泣きますって

後半の私にとっての激アツ曲は『Steppin' Loud』
この曲も大好き
レスポンスキマるし
7~8年前かなぁ、岡山のクレママ2でこの曲やったとき、私の後ろにいた男子が憂歌団の木村さんのような声で「Get Loud!」連呼しててめちゃ上がったんだよねー
かっこよくない?木村さんの声の「Get Loud!」
そんなことを思い出してた広島の夜

関西の大好きなおともだちにも会えたし、関東のお久しぶりなおともだちにも会えたし、ライブは最高だったし、ほっくほくな夜でした
両隣がめちゃくちゃおとなしかったけどひとり「ウェーイ!」って踊ってたら、序盤にシュウさんが目の前にしゃがみこんで私の目を見ながら指差してくれてうれしかったな
楽しい!って気持ちが伝わってたらいいな


スクービーがCave-Beで初めてライブをしたのが2004年らしいんだけど、私そのライブも見てるんだよねー
壁際でおとなしく見ていたと思われる女子に向かって、曲中に
「あんたが『YEAH!』って言うまで曲に戻らねぇ」
って言ったコヤマシュウと、半ギレで「YEAH!」って言った女子のこと、19年たった今でも忘れられない


<SETLIST>
スピード
Funk Of One Nighter
What's Goin' On
PLUS ONE MORE
アウェイ
ゆうべあのこが
茜色が燃えるとき
ガレキの上のジェットコースター
悲しい夜も
DRUNK BEAT
TIGHTEN UP
OH YEAH!
ensemble
イキガイ
Steppin' Loud
真夜中のダンスホール
Funky New Day
Back On
夕焼けのメロディー

その声を
バンドワゴン・ア・ゴーゴー