BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO「MELLOW NIGHT」 @SHIBUYA CLUB QUATTRO

2012/07/14(Sat) @SHIBUYA CLUB QUATTRO

Funk-a-lismo! 渋谷2DAYS SPECIAL

「MELLOW NIGHT」

OPEN / START : 18:00 / 19:00

ADV / DOOR : 5,500(通し券)/ 3,000(一日券) / 3,500

LIVE:SCOOBIE DO

待ちに待ったSCOOBIE DO 2DAYS♪

クアトロに行く前にタワレコに寄り道して、16日に発売のはずのスクービーと怒髪天のコラボシングルを2日早くゲット。

タワレコ特典のうちわももらったよー。

これ持って夏の海に行くんだ。

ついでに増子さんのうちわも持って行くんだ。

しかし、なんでいつものフラゲ日と違って2日早かったんだろう…。

暑くてすでに化粧がドロドロの状態でクアトロへ。

今日はMELLOWナイトらしいけど、Tシャツ姿でごめんなさい。

広島から大阪から兵庫から、ともだちたくさん来てたよー。

通し券だったけど210番台っていうすごい番号だったので、柱が邪魔にならない程度のとこへイン。

ここに来るたびに広島のクアトロは素晴らしい造りだなぁと思うよ。

ピラーレスって素晴らしいやっぱ音楽は素晴らしい。

10分弱押しで出てきたメンバー、コヤマシュウはもちろん白スーツだけど、他3人はお揃いのスーツ着てる!

紺色のピンストライプ!

しかも三つ揃え

みんなネクタイもしてるー!

MOBYの白シャツ、襟とがりすぎー!

この日はホーン隊とキーボードも入ってらした。

サックスはモカキリの人だねぇ。

トランペットの方は前回の恵比寿とは違ってジゴロっぽい人でした。

キーボードの高野勲さんは助教授」って紹介されてた。

髪型や色が坂本教授っぽかったもんね。

一曲目は『ラストナンバー』

イントロのリーダーのギターが、もう、メロウ。

リーダーのギターってなんであんなにエロいんだろか。

キュンキュンする。

ジョーくんもかっこよかったー。

いつものキレッキレとはまた違ってちょっと甘いんだけどセクシーな感じのベースでした。

松さんは中指が目立つ指弾きなんだけど、ジョーくんは親指と人差し指メインの弾き方が多いんかな。

なんか今までと違う楽しみ方を発見できた感じ。

しっかし細い脚がさらに細く見えるピンストライプのパンツもかっこいいなぁ。

そりゃコヤマシュウも

イケメン執事

って言うわ。

ちなみにMOBYはいったんスーツが出来上がった後にベスト試着して採寸し直して作り直してもらったんだそうな。

「閉まんねー!」つって

なんのために並木で作ってるんだっつーの

いつもの2DAYSは年代別に分かれてるけど、今回はFUNKYとMELLOWに分かれてるから古い曲やったと思えば最新曲、みたいな振り幅もすごかった。

でも、冬でも夏でも『Soulful Christmas』だけは鉄板なのね。

この曲で、ちょっとドスのきいたような声で歌うコヤマシュウが私は大好きなのです。

黒人のおっさんっぽい感じ。

かーっこいいよねー。

前半でグッときたのは『恋は魔法』かな。

 あきらめてしまったような顔するな

 取り戻せるものはなんだって

 飛びついて抱きしめようぜ

あきらめがちな自分に言い聞かせよう…。

『OH YEAH!』もそうだけど、明るい曲調の歌にずしんと重い言葉をのせてること多いよね。

あ、この日のスペシャルドリンクには「MELLOW」って書いてあったよー。

中身はメロウなドリンクらしいです。

そして「FUNKY MELLOW」を訳すと「ノリノリだけど胸キュン」になるのだそうな。

じゃあ「FUNKY MELLOW FELLOW」は「ノリノリだけど胸キュンな奴ら」って感じだね。

FUNKY4もそうだし、PLUS ONE MOREもそうだ!

ちなみに拡散するなとおっしゃってましたけど、まぁ、ここに書いたところでどこにも広がらんよね。

メロウメロウと思ってやっていても

やっぱりファンキーになってしまうのがオレたち

ってことで、終盤ファンキータイムもキタ!

『愛はどこだ』!!!

やったー!

ずっと、ずっと聴きたかったんだよう。

愛はここにありました。

アンコールでは明後日発売開始の『おんな』をやってくれたよー。

そこはかとなく感じられる、怒髪天を意識した感。でもFUNKY。

ライジングでは怒髪天と一緒にやることは決定してます

他にも同じフェスに出ることも多いので

坂さんとMOBYが入れ替わってうちに坂さん入って

まさかの「SCOOBIE怒」になるかもしれません

怒髪天MOBY入って「DO髪天」とかね

あるかもしれないしないかもしれない

うーわー、超見たい。SCOOBIE怒とDO髪天。

やっぱりOTODAMA行くべきなんかなぁ。

そうそう、アンコール出てきたとき、コヤマシュウ以外はジャケット脱いでらした。

「脱いでー!」っていうフロアからの声に

ちょっとだけだよ?

と軽く脱いで見せてくれた裏地は白地に白の豹柄!!

豹柄といえばリーダーのギターストラップ!!

もう、仲良しさんだなぁ。

裏地もかっこいいでしょ?

「裏地は赤のチェックだ!」って歌ってるバンドもいますけどねー

NEATBEATSいじりキター!

なんだかんだでしょっちゅうニートの話題だすよねぇ。

また一緒にライヴやってくれないかな。

『夕焼けのメロディー』でアンコール終わって、10月のチケットを買いに出てしまったんだけど、その後また出てきてくれてまた逢う日までをやってくれてました。

チケット買ってビール飲みながら下のフロアで聴いてたよ。

物販で新しいタオルをゲット。

赤地に白星なんて、カープのためのタオルではないか!

球場にガンガン持ってっちゃおう。

MELLOW NIGHTとは思えない汗のかきっぷりになっちゃったけど、楽しかったー。

即トイレでお着替え。

スクービーのTシャツからスクービーのTシャツにお着替え。

帰るだけなのに!

<SETLIST>

ラストナンバー

ラクルズ

路上のハードボイルド

Soulful Christmas

恋は魔法

恋をした男子

サンセット グルーヴ

言葉になんてならないね

無敵のバカ

夕陽の進むほう

こぼれそうな涙

パレード

Beach Party

最終列車

Steppin' Loud

Beautiful Days

Swingin' Rebels

愛はどこだ

TIGHTEN UP

Funk-a-lismo!

おんな

やっぱ音楽は素晴らしい

夕焼けのメロディー

また逢う日まで