BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO Funk-a-lismo! 福岡2DAYS SPECIAL! @福岡graf

2011/03/27(Sun) @福岡graf

Funk-a-lismo! 福岡2DAYS SPECIAL!

OPEN / START : 17:30 / 18:00

ADV / DOOR : 3,000 / -

LIVE:SCOOBIE DO

2日目。イェイ♪

昼間はともだちと太宰府へ。

「小山田茶屋」なるお店を見つけて脳内で田を消したりして。

コヤマシュウの茶屋なんてどうなるんだろうねぇ。

ある銅像を見て「ジョーがいる!」ってなったり

桜や梅もいい感じに咲いてたけどこちらはアホ満開でした。

ホテル戻っていったん休憩してからハコへ。

今日は適当に呼び出されて入る感じだったんだけど

結局ほぼ昨日と変わらない位置に。

個人的に遠征では真ん中とか前とかいい場所持っていっちゃダメだと思ってるので

これくらいがちょうどいい。

今日も熱くなるんだろうなぁ。

10分押しくらいで暗転してライヴスタート。

ジョーくん、今日はあずき色シャツだ。

MOBYもカルピスで安心安心。

1曲目はやっぱりね、な『PLUS ONE MORE』

しょっぱなから跳ねる跳ねる。

リーダーこっち来たー!キャー!

コヤマシュウのリーダー、ジョーくんへのエロ絡みも健在だね。

これ見るためのこの曲だと思ってる。

って、足つったー!

右のふくらはぎつったー。

そのまま2曲目、『Disco Ride』

下北であがりにあがった流れ、再び。

大好きなんだよー、この曲。

横ノリも縦ノリも出来るから。

途中のリーダーのギターもかっこいいし。

『DRUNK BEAT』の前に『DRUNK BEAT』っぽいタイコの音が続いたので

私周辺みんなタオルを手に取ったんだけど

おともだちの隣のお客さんはその様子を見て

「え?」「ここ、タオル持つとこなの?」って感じになってたらしい。

うはは。

『DRUNK BEAT』はシュウさんとジョーくんのサビ前の一連の動きを見るのも

それに合わせて踊るのも楽しい。

タオル久々にまわしたけど、埃がすごいね。

ピンスポットからの明るい光のとこみると舞ってる舞ってる。

アレルギー持ちには厳しいのう。

天井低めのハコだったのでモニタに乗ったまままわされていたコヤマシュウさんのタオルは天井とパイプの間に挟まってた。

ここでようやく休憩。

脚がー。

ともだちの肩を借り脚を引っぱって伸ばして回復をはかる。

脚つったままの全力の4曲はきつかったー。

ようやく脚も元通りになりステージ見ると

コヤマさん以外みんなジャケット脱いでる。

暑いもんね。今日もね。

昨日もそうだったんだけど、リーダー、「もう一声!」って言いたくなるようなボタンのはずし具合なんよね。

そこがまたいいのかな。

埃が舞ってるのがやっぱり気になるFUNKY4。

久しぶりにタオルまわしたらほこりがすごいね

お客さんもマスクしてる人いるけど大丈夫?

花粉症?

そういうの気にしちゃうからねぇ

こう見えて繊細なので

繊細(コヤマシュウ)

天才(リーダー)

変態(ジョーくん)

動物(MOBY)ですから

え、ジョーくんやっぱり変態なんだ!

私もだよ!

あらー、仲間だわー。

ま、わたしの中ではずいぶん昔からジョーくんは変態ってことになってますけどね!

モビーだけ韻を踏めなかったね

天才変態動物ってね

関係ねーじゃねーかってね

そういうとこ気にするのが繊細なんだよね。

この日は腰を落として低い位置で踊るナンバーがズラリ。

スクービーの真骨頂だと思う。

飛んで跳ねてもいいけど、こういうグルーヴが好きー。

東北にはいい奴らがいっぱいいるんだ

SCOOBIE DOのライヴでめちゃくちゃ踊ってくれる

いい奴らがいっぱいいるんだ

わたしたちのプラスワンモー仲間だね。

そんな仲間たちに届くように、私もカンバッジ買ったよ。

スクービーに託したよ。

あと今日やった曲の入ったCDも売ってますからね

バンドへの義援金としてこっちもよろしく頼むぜ!

素直にいいことだけ言えない、そんなコヤマさんが好きです。

grafには大きなミラーボールがあるのでやってくれると思ってた『真夜中のダンスホール

クイック&ターン、みんな揃って気持ちいい。

今までで一番キラキラ感を楽しめた気がする。

ミラーボール、ジャンプすれば手が届きそうなところにあったんだよねー。

トラウマあたりがチャンスと、狙ってたんだけどね。

私の位置からは遠かった…。

下北ではあわあわしすぎて見逃した『やっぱ音楽は素晴らしい』のリーダー・ジョーくん・MOBYのラップもがっつり堪能。

むっふー、素敵だったー。

『ROPPONGI』前には

今日は向井秀徳さんが…来られてません

なミニコントもあり。

そのうちほんとに来てくんないかなー。

『ROPPONGI』から『Private Lover』の流れは…エロい。

…エロい。(PAさん、エコー効かせてー)

これに『45回転の夜』とか加わったら最高最強のエロいダンスタイムになるんだけどなー。

この日はなんといっても『トラウマティック・ガール』

途中リーダーがギターで語るときにメンバーが中央に集合すると急にひらける視界。

前にいる人たちが次々にしゃがんでってたんよ!

何これ?福岡ルール?と挙動不審になりながらも私も中腰に。

後ろにいる人にも見えやすいし福岡のプラスワンモー最高じゃない!

『TIGHTEN UP』以外にもしゃがむとこってあったんだねぇ。

そしてもひとつ最高だったのがコヤマシュウのリーダーのギター語りの通訳。

「YEAH!」って言うと「YEAH!」って言う

「FUNKY4!」って言うと「PLUS ONE MORE!」って言う

「トラウマティックガール」って歌うと高く飛び上がる

そうして結局楽しくなって

「人間辞めないか?」って言うとさらに「YEAH!」って言ってもっと高く飛びあがる

こだまでしょうか

いいえ ファンカリズモです

もー、大爆笑&大盛り上がり。

ええ、ファンカリズモです!

どこでだっけかな、リーダーが作るのは名曲ばかりだって話をしてて。

次はマキシマム・ザ・ホルモンみたいにこういう曲(ヘドバンしてる)作りますか?

作らない?

作らないみたいです

ヘドバンをただ頭を振るだけでしょと思っていたころ

なんかのイベントでホルモンTeeを着たカップルが

首に巻いたタオルを両腕で引っぱりつつ身体を90度曲げて

頭を振るというより上半身を振るっていうヘドバンをしていたのを見て

「ヘドバンってすごい!」って思ったことがあります。

それ以来、自分が実際やるときはあのカップルをお手本にしようと。

ま、スクービーではやらないだろうなぁと思ってたら

意外や意外、ヘドバンチャンスはやってきた。

『TIGHTEN UP』で。

コヤマシュウとジョーくんがヘドバン始めたのでよっしゃーって思ったんだけど

さすがに軽くしか出来んかった。残念。

ホルモンのあれは全員が全員おんなじタイミングでやらないとぶつかっちゃうもんね。

でもいつかやってみたいわ、ホルモンヘドバン。

一番好きな『TIGHTEN UP』から間髪いれず『Back On』な流れで

テンションはさらにあがり今日もくるくるっと。

ジョーくんの言いつけを守って後ろ向きに3回転前向きに3回転

おんなじ数まわって相殺するようにしてるよー。

汗だくだしのどカラカラだし空気薄いしでよろよろっとなりつつも

最後の力を振り絞りわーわーきゃーきゃー言ってアンコール&ダブルアンコール。

『ロックンロールは未定』やってくれたー。

かぶり曲なしのルールを犯してデビュー曲も!

ありがとう!

最後SEの『TIGHTEN UP』に合わせてのダンスは

バンバンバンっぽいのからジュリーっぽい流れになってた。

この例えで通じるの私しかおらんか…。

いやー、今日も楽しかった!

いらんことを考えてしまいがちな日々だったけど

シンプルに自分の好きなもの好きなひと好きなことを追求していけばいいんだよね。

見切り発車、オーイェー!

<SETLIST>

PLUS ONE MORE

Disco Ride

What's Goin' On

DRUNK BEAT

Don't Stop The Music

BOOGIE DOWN

Funky New Day pt.3

Believer

音楽を鳴らすように

ロールオーバー14歳

真夜中のダンスホール

やっぱ音楽は素晴らしい

ROPPONGI

Private Lover

トラウマティック・ガール

MIGHTY SWING

TIGHTEN UP

Back On

バンドワゴン・ア・ゴーゴー

イキガイ

ロックンロールは未定

夕焼けのメロディー

そりゃあ関東では計画停電の影響もあるし自粛しないといけないこともある。

でも西日本は無駄に自粛することなく今までの生活を今まで以上の生活をして

経済をまわしていかないとだよね。

五体満足で元気なオレたちが

中途半端にロックンロールしてるほうが

よっぽどか不謹慎じゃねえか?

今回きっと旅の初めはガソリンも入れられなくてギリギリだっただろうに

こうして福岡まで来てくれてライヴをやってくれたFUNKY4に感謝。