BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO Funk-a-lismo! 福岡2DAYS SPECIAL! @福岡graf

2011/03/26(Sat) @福岡graf

Funk-a-lismo! 福岡2DAYS SPECIAL!

OPEN / START : 17:30 / 18:00

ADV / DOOR : 3,000 / -

LIVE:SCOOBIE DO

発表されたときに勢いでチケット取ったものの

春休みの土日っていう時期だからか旅費が思ったよりかかることが発覚し途中パワーダウンしたものの

なんとか都合もつき(1月の残業がここで生きた)行ってきました、福岡まで。

旅のことはまた別途書きます。

ホテルから地下鉄に乗って天神まで出てライブハウスに向かって歩いてると

黄色いチャンプベルトタオル持ったかわいこちゃんを発見。

「ここってどう行けばいいですか?」と地図を見せて質問されたので

「スクービーですよね?一緒に行きましょう!」とナンパしてみた。

と言いながらも私も場所はあそこらへんかな?くらいだったんだけどね。

話してみると北海道から来たんだって。すごーい!

(自分のことは大いに棚に上げる)

迷うことなく着いたからよかったー。

ハコ前でともだちと合流して整列して番号順に中へ。

いつもMOBYの後ろに飾ってある「FUNK-A-LISMO!☆SCOOBIE DO」なバナーがフロアの壁に飾ってあったので、お触りしまくっておいた。

開演前はもちろん衣装予想と1曲目予想。

ジョーくんはあずき色シャツかなー。

5分ちょい押しくらいでライヴスタート♪

出てきたメンバー、とりわけジョーくんの服装にざわざわする私周辺。

黒っぽいグレーっぽいいつものスーツの下に

和柄というかなんというかな花柄のシャツでやんした。

何度か見たことあるシャツなんだけどとてもシャレオツよね。

コヤマシュウはたしか豹柄、リーダーは黒シャツ。

MOBYはカルピスではなかったー。

ライヴはしょっぱなから踊れ騒げの大騒ぎで。

下北の2DAYSのときは1日目は昔を思い出しおしゃれしていった私だけど

今日はTシャツにしておいて正解だった。

節電なのかエアコン入ってないんだものー。

暑かった…とにかく暑かった。

『No.3』でのコヤマさんの3本指の出し方が大好きなんだけど

(中指薬指小指で3本)

真似しようとしてもうまく出来ない。中指が突っ張って。

普通に人差し指中指小指でいいかー。

どの曲だっけかなー、隣にいたしゅがさんに

「リーダーヤバイ」と囁かれふとリーダー見てみると

ギターを弾きながら溶けていた。

あっちの世界に行っていた。

あれはヤバイ。こっちまでとろけそうになる。

今回の2DAYSライヴ、通し券の人だけで8割くらいを占めているらしい。

そういやさっきの北海道のかわいこちゃんも通し券だけど100何番だって言ってたもんね。

たしか通し券発売したときにすぐ売り切れちゃって「すぐ対応します!」なツイートがあがってたけど、ほんとに枚数増やして対応したんだね。

スクービーのこういうところが好きよ。

それじゃあいってみましょう

珍曲コーナーーー

(ざわつくフロア)

ん?

珍って言葉がいやかい?

かぶり曲なしの2DAYSを東京京都札幌でやってきて

その中で普段滅多にやらない曲もやってきたんだけど

リーダーがNEWSに書いた『疾走!FRIDAY NIGHT』とか

インディーズで最初に出したCDの中に入ってた『わがままなあの娘』とか…

でもみんなもいろんな噂聞いてて「どうせあの曲でしょ?」とか思ってると思うんだ

だから今日はどこでもやってない曲をやろうと思って

キャー、うれしい!

やってくれたのは『Everything Gonna Be Alright』でした。

ROAD TO FUNK-A-LISMO!に入ってるらしい。

買ったもののあまり聴いてないので、ほぼ初めましての曲として楽しみました。

「大丈夫だよ」って、こういう時だからこそなおさらしみる歌詞だよね。

地震後泣いてばかりだったときに聴けばよかった。

後半は『白い蝶々』皮切りに

「これも?」「え、これもやってくれんの?」なセットリストであがりっぱなし。

『左胸のボス』「♪上々」って歌詞のときに

ジョーくんを指さすのが好きです。

ジョージョー。

んでもって『悪い夢』のジョーくんのベースのかっこよさといったら!もう!

今日はキレのあるステップも拝めて眼福でした。

『The Thing』ではMOBY「よかろうもん!」とか「せからしか!」とか博多弁をおりまぜてた。

博多弁で思い出した。

この日は金八先生の最終回スペシャルの放送日で。

今日は金八先生見ないでいいのかい?

ん?

スクービーファンと金八ファンはかぶらないのかな?

フラカンファンと金八ファンはかぶりますけどね!

とほめてんだかなんなんだか分からないMCをしてらっしゃいましたよ。

フラカンファンというより、フラカンが金八ファンなんだと思う。

もっと言ってしまえば圭介さんが。

フラカンとスクービーの対バンもまた見たいなー。

『JODAN JODAN』が見たい!

『OH YEAH!』、やってくれると信じてたよー。

ぺこちゃんと顔を見合わせてニヤリ。

『Little Sweet Lover』ではもちろんマイクはまわってこなかったけど

そんなことは関係ない。

己の場所で好き勝手に「Yeah!Yeah!Alright!」叫んでたよー。

バカになったもん勝ち。

『L.S.L.』も含めて、シュウさんのブルースハープがいっぱい聴けてうれしかったな。

アンコールの『Get Up』『夕焼けのメロディー』で、踊って沁みて惚けた。

来てよかった。

そうそう、アンコール終わりで久しぶりに『TIGHTEN UP』で踊るメンバー見れたよ。

左右にリズム取りながらだんだん腕の動きが大きくなっていって

最後電撃ネットワークみたいになってた。

ほんとはここで終わり、だったんだろうけど

あきらめの悪いわたしたちなのでひゅーひゅーきゃーきゃーやって

もっとやってーーーアピール。

地元の人が楽しんでもらえるようがっつり盛り上げるのが

遠征してきた者としてのつとめよ。うん。

力の限り叫んだから、メンバー出てきてくれたときにはもう余力残ってなかったよ…。

しかも

アンコール、全然そろってなかったですけど大丈夫ですか

ってダメ出しされちゃったし。

精も根も尽き果てて壁にもたれた状態の私の耳に飛び込んできたのは

『オレとオマエ』じゃなかった『キミとオレ』!!!

ラストにこれって、くるね。涙腺にね。

ほんと、最後の最後にマイク通さず地声でコヤマさんは言いました。

オマエらとはまた会える気がする

どうやら素で言ったみたいなんだけどこちらは「そりゃ明日来るもんね」な感じになってざわざわ。

すぐそれに気づいたコヤマさん。

じゃ、また明日

ってちょっと照れた感じで手を振ってくれたのがかわいかった。

「また明日」って何気にうれしいよね。

あー、楽しかったなぁ。

猛烈に汗かいたよ。びっしょびしょ。

東京では節電節電で寒くて寒くてしょうがなくて

汗なんか全然かいてなかったのに。

久しぶりに心と身体のデトックスをした感じ。

来てよかった。ほんと来てよかった。

OKKさんがセットリストもらってた人に写真撮らせてもらってたので

おすそわけしてもらったのがコチラ。

<SETLIST>

Come On Now!

路上のハードボイルド

No.3

Soulful Christmas

恋は魔法

ラストナンバー

パレード

サンセット グルーヴ

Everything Gonna Be Alright

時にはマイルスみたいに

茜色が燃えるとき

白い蝶々

左胸のボス

悪い夢

つづきのメロディー

勝手にしやがれ

アフィルグ

The Thing

OH YEAH!

Little Sweet Lover

Get Up

夕焼けのメロディー

キミとオレ

改めて見ても素敵なセットリスト。

物販でいつもカンバッジ3個セットが500円で売ってるんだけど

今回カンバッジの売り上げは全部東日本大地震義援金として寄付されるっていうことだったのでもちろんお買い上げ。

信頼できる人たちに託したいもんね。

後日、実際に振り込んでその振込用紙もUPしてくれたんだよ。託してよかったよ。

物販の長蛇の列に並んでくれたぺこちゃんとOKKさんにも感謝。ありがとう。

いろいろありつつもたどりついたお店が料理雰囲気ともに最高で

あがったテンションさげられないまま楽しい夜を過ごしました。

ファンカリズモーーー!!!