BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO■Funk-a-lismo! CLUB Que 2DAYS SPECIAL! @下北沢 CLUB Que

2009/12/10(Thu) @下北沢 CLUB Que

Funk-a-lismo! CLUB Que 2DAYS SPECIAL!

OPEN / START : 19:00 / 19:30

ADV / DOOR : 3,000 / -

2DAYS PASS:5,400

LIVE:SCOOBIE DO

5日連続ライヴ、1日目スタート。

下北・下北・渋谷・札幌・下北。

バカか、私は。

2DAYS2日とも行くし、今日はリーダー側で見ようかなぁと思ってたんだけど

Queは上手が混むのでジョーくん側で見ました。

2列目にいたはずが、気づいたら4列目。

でも最初から最後までメンバー全員見えっぱだったし

最後の数曲以外は思うように踊れるくらいの混み具合だったので

とっても堪能。

今日は2004年までの曲をやるというので

昔を思い出してワンピ風チュニック着ていったんだけど

終わるころには汗びっしょり。

でもいつもほど汗だくにもならなかったからよかったー。

「昔の曲をやる」っていう目で見てるからか

コヤマさんの雰囲気も私が初めてスクービー見たころのような感じに感じたよ。

今とどう違う、って聞かれてもこたえられないんだけどね。

オーサカ=モノレールみたいだなあとイントロ聴いて思った曲は

ジェームス・ブラウンだった。

逆だ。

ジェームス・ブラウンが元祖だ。

何曲か「新曲ですか?」くらいはじめましての曲もあったけど

スクービーの大好物「好き勝手踊る」を実践して楽しんでました。

いろいろ予想してたけど、予想外の曲やったりやると思ってた曲やらなかったりで

そこらへんの当たった当たらないも自分内で祭になってたり。

『きまぐれ天使』はとにかくコヤマさん見る私。

この曲にいちばんエモさを感じるんです。

いつもはジョーくんばかり見てる私だけど

今日はポジションが良くてコヤマさんごしのリーダーとかも

思う存分堪能。

ジョーくんのウィルコばりの足さばきとかももちろん確認したよ。

どんなんだっけなー、ものすごく変態ぶりがうかがえる弾き方してたんだけど。

思い出せない。

そしてテンションあがって立ちながらドラム叩くMOBYも拝めてしあわせー。

昔、スペシャ中学のドラム講座で

「立ち上がってドラム叩くとかっこいい」と講義して

生徒たちにすぐさま却下されてたのを思い出しました。

とにかく言いたいのは

ロックンロール界に蓮舫が仕分け人として送り込まれてこなくてよかったー!

「ロックにロールは必要なんですか?」

「ロックだけじゃダメなんですか?」

って言われちゃうからねー。

ロール必要だっつーの。

説明は出来んけど。

FUNKY4にはPLUS ONE MOREが必要だっつーの。

PLUS ONE MOREにはFUNKY4が必要だっつーの。

説明は出来んけど。

本能で楽しんだ夜でした。

しあわせしあわせ。

あ、MCで途中までしゃべってた、新宿西口の公園で夜を明かした話がものすごく気になるんですけど。

なんだかとってもいかがわしい匂いがプンプンしてましたが。

長蛇の列のドリンク交換に並んでから物販に行くと

限定Teeも缶バッジも売り切れてた…がびーん。

明日はアンコール終わったら即物販走ろう。

<SETLIST>

1. Come On Now!

2. 路上のハードボイルド

3. No.3

4. ソウルフル・クリスマス/James Brown

5. 恋は魔法

6. ゆうべあのこが

7. サンセット グルーヴ

8. こぼれそうな涙

9. わがままなあの娘

10. 白い蝶々

11. 左胸のボス

12. 悪い夢

13. 太陽はまぼろし

14. 茜色が燃えるとき

15. きまぐれ天使

16. 勝手にしやがれ

17. アフィルグ

18. The Thing

19. OH YEAH!

20. Little Sweet Lover

EN1-1. Get Up

EN1-2. 夕焼けのメロディー

EN2. Do The Scoobie