BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO @広島 Cave-Be

2009/9/26(Sat) @広島 Cave-Be

TOUR "Funk-a-lismo Vol.5"

OPEN / START : 18:00 / 18:30

ADV / DOOR : 3,000 / 3,500

LIVE:SCOOBIE DO

船にどんぶらこ揺られておうちまで帰って

シャワー浴びて洗濯して1時間ちょいお昼寝しておうち出発。

しかし広島、暑い。

松山もだったけど。

腕が思いっきり日焼けしてしまっている。

あれだけ夏フェスで気をつけていたのに。

開場5分くらい前にCAVE-BE前に行くと

「幟町公園で整列してもらってます」とのこと。

昔来てたときは開演ギリギリに来てばかりだったから

そんなシステムだってこと知らなかったよ。

公園行って番号確認してここらへんかなってとこに入るとすぐ出発。

隣になった人とおしゃべりしながら向かってると松山から来たとのこと。

昨日のライヴも行ってらしたんだってー。私もです!

話詳しく聞くと今日一緒のフェリーに乗っていたらしい。

奇遇ですねぇ。

なんで今日は開場時間に行ったかというと、整番良かったから。

前で見てみるかなー、と思って。

CAVE-BEではいつも物販横くらいの限りなく後ろで見てばかりだったからね。

おかげでほぼ押されることもない快適ポジションゲット。

ライヴ自体もほとんど押すことなくスタート。

コヤマさんは昨日と同じと思われる星柄のシャツ。

スターだからねぇ。

そして洗濯してあるんだろうねぇ。

ライヴは1曲目の『JUMP TRAIN』からフロアもステージもテンション高かった!

最初から汗だくだよう。

ずっと広島に置きっぱなしだったチャンプタオル持ってきてよかった。

『DRUNK BEAT』もやったしね。

そうそう、『DRUNK BEAT』。

コヤマさんが急に

沢尻エリカな感じで

とあおったので私ポカーンってなったんだけど

帰ってニュース見て知りました。

エリカ様解雇。

コヤマさん、芸能ニュースに詳しすぎるよね?

スポーツ新聞まとめ読みしてるんだろうか。

で、全員でカウントして曲に入ったんだけど

リーダーのギターの音が聴こえてこなーい!

こそこそ話をするリーダーとコヤマさん。

ヒューヒューあおるわたしたち。

リーダーが言うことには

2~3人カウントしていない奴がいた、と

「そこそこ!」って感じで険しい顔して指さすリーダー。

リーダーのギターの音が鳴らなくなっては困るので

今度こそ全員でカウントとらせていただきましたよ。

よかった、無事音鳴って。

大好き『PLUS ONE MORE』で思うままに横ノリ。

コヤマさんとリーダーはモザイク必須なことになっていた。

リーダーから積極的におしり突き出してたよ!

大丈夫です、おふたりがそういう仲だなんて誰にも言いません。

ジョーくんとコヤマさんは背中合わせになって

ジョーくん思いっきりのけぞりベース弾いてた。

かっこいいけど変態っぽいよね。

アホみたいに踊り狂ってるフロア。

いいですね

無料ライヴに来た人たちのような顔ですよ

3000円払ったことをすっかり忘れてらっしゃる

という、おほめの言葉を頂く。

だってこの楽しさ、すでにモト取ってるもん。

今日はね、「大事なことだから3回言いましたよ?」がキーワードになっていて

『真夜中のダンスホール前の「ルールはオレとオマエのソウル」

いつものように3回言ったあと

大事なことだから3回言いましたよ?

いつもの流れをぶった切ってでも言いたかったらしいです。

ハイ、心に刻みます。

刻みながらの「クイック&ターン」。楽しい!

ワンマンだからか新曲やったかと思ったら旧曲!みたいな振り幅も大きくて

驚いたり叫んだり飛んだり跳ねたり踊ったり、忙しい忙しい。

前回の広島ワンマンはお客さんが99人だったというスクービーのみなさん。

あとひとり、誰か連れて来いっていう話ですよ

でも今回は100を越えてるらしいです

人数じゃないけどさ

オレたちはお客さんひとりでもやるけどさ

広島でやるっていってひとりだったら悲しいよ

私が広島いるころに来てたときは

いつも満員のイメージだったんだけどなー。

開演時間ギリギリに来てばっかで後ろにしかいなかったからかな。

ライブハウスって後ろが混むよね。

そうだ。

リーダーがヨン様になったよーーー!!!

『キミとオレ』だったかな『最終列車』だったかな

歌ったあとにコヤマさんがリーダーは昔っから良い曲書いてるってほめてね。

リーダー、胸に両手をあててニッコリ。

場内もニッコリ。

出たよ

感極まったときにしか出さないペ・ヨンジュンポーズ

ヨン様だったのーーー???

ってことで場内大爆笑。

ジョーくんが「ぶはっ」て吹き出す声も聞こえたし。

あー、涙でる。

でもこのツアー初めてらしいよ、これやったの。

たぶんね、みんなのことを家族だと思ってるね!

さすが、リーダー。

そんなリーダーなので今回予言的な曲を書いていた、と。

のりPーーーーーは案の定B型だった、と。

コヤマさん、調べたのか。

『B型のマイガール、途中のコール&レスポンス

B型だけってなったときに壁にもたれかかりけだるげな表情のケジョーさん。

B型揃いのSCOOBIE DOの中で唯一「B型の尻を拭く」O型なんだってね。

今日もええ声で歌ってらっしゃいました。

あ、あとね、唐突にニートの名前が出てきた。

CAVE-BEのメイショーさんはスクービーの大ファン

だから照明バッチリでしょ?

ニートビーツが来ると適当にやるって言ってました

「ギター顔でかいからどうでもいいやー」

なんで急に!

私、明日ライヴ見にいくよー。

昨日スクービーが言いよったよー、って言ってみよう。

(もちろん言えなかった)

ちなみにニートはナミキ派ですよ。

11月はクアトロでやるけれども。

ギターがちっちゃいと見せかけて顔がデカイっていうね

オレたちの仲間なんで!

落として上げるってパターンですか。

仲間って、いい言葉じゃね。

他に、フラカン怒髪天も同じバンド労働組合に所属してるらしいよ。

『トラウマティック・ガール』

途中メンバーを呼び寄せ

もっと近くに来いとさらに呼び寄せ

MOBYの頭をはたくリーダー。

叩いてもあんまり影響なさそうよね。

一度あの頭の中に手をつっこみたいです。

ものすごいためにためたリーダーの今日のギター語りは

CSに向かって闘っている広島東洋カープの激闘

同じくソウルを熱くたぎらせているものとして感じ入るものがあります

どうか広島東洋カープのみなさん、人間を卒業してお闘いください

でございました。

もうちょっと長かったんだけど、忘れた。

そんなカープのこれからの闘いに勢いをつけるべく

わたしたちも人間辞めて飛び跳ねまくったよー。

ライヴ中ともだちがいない限り後ろを振り向くなんてことしないけど

今日は後ろからもガンガン踊りまくってるオーラが前方に向かってて

ものすごい楽しい!

そしたらコヤマさんが言いました。

ありがとうございます

何年も味わったことないです、こんな気分

オレたち相性バッチリだよな!

うれしすぎてステージ見れない。

こちらこそお礼を言いたいよ。

ありがとう!

なので『TIGHTEN UP』でもそりゃあ従順に座りますよ。

近くにいた夢番地のスタッフさんもただならぬ空気を察知してしゃがんでた。

座っても身体揺らしててね

いいねぇ!

みんなで風呂にでもつかってるみたいだ

リーダー見たらモニターの上に寝っ転がってだらーんとなってる。

湯当たりしたのか!

なんか今日のライヴはリーダーがものすごくゴキゲンさんでしたよ。

かわいこちゃんでもいたのかなー。

とにかくステージ上もフロアもみんなゴキゲンに踊りまくり

広島の夜は更けていきました。

アンコール『Little Sweet Lover』で完全燃焼に近いくらい暴れまくったので

ダブルアンコールは無理かなぁと思ったんだけど、コヤマさん出てきてくれたよ。

わりぃわりぃ

やらなきゃいけない曲あったんだけど忘れてた

これやらないと広島のライヴは終われねぇ

スクービーのことを大好きでいてくれたソウルが

広島に眠っているんだそうです。

最後の最後に泣きそうになった…。

その方が大好きだったという『夕焼けのメロディー』を歌ってくれました。

最後、メンバーはけたあといつものようにモニターにかけあがったコヤマさん。

おもむろに脱ぐ!

ボタンブチブチ引きちぎって上半身裸に!

きゃあ!

もちろんガン見しますけど!

恥じらいは瀬戸内海の底なので。

本日の運試し、3度目のFANTASISTAでした。

MOBYどこいるのー!

あぁ、楽しかった!

プライヴェーツ6DAYS観れなかったぶん

ロックの神様は私にご褒美をくれたんだね。

ありがとう。

<SETLIST>

1. JUMP TRAIN

2. PLUS ONE MORE

3. BOOGIE DOWN

4. DRUNK BEAT

5. 真夜中のダンスホール

6. ガレキの上のジェットコースター

7. キミとオレ

8. B型のマイガール

9. ORANGE

10. 最終列車

11. トラウマティック・ガール

12. OH YEAH! OH YEAH! OH YEAH!

13. TIGHTEN UP

14. Back On

15. MIGHTY SWING

EN1. Little Sweet Lover

EN2. 夕焼けのメロディー