BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE NEATBEATS/フラワーカンパニーズ @下北沢 CLUB Que

2009/9/27(Sun) @下北沢 CLUB Que

CLUB Que 15th ANNIVERSARY SEASON 2 ~APOLLO15 PROJECT vol.41~

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 2,800 / 3,300

LIVE:THE NEATBEATS/フラワーカンパニーズ

羽田から品川経由で新宿行ってコインロッカーに荷物を押し込み

行ってきました、下北まで。

3日連続ライヴはよくあるけど

3日とも地方が違うってなかなかないよ。

THE NEATBEATS

前々日の紅布ライヴを見たおともだちから

「FARMER JOHNの前にワルツを演奏してたよ」

って聞いててどんなんだろと思ってたんだけど

1・2・3 1・2・3 ワルツでした。

ちょっとだけだけどね。

で、急に『FARMER JOHN』に入る、と。

新曲、やってくれたよー。

1列目の人がもらってたセットリストの紙によると

『明日が来なけりゃ』っていうのとSUGAR BABE

どっちもそのタイトルを連呼しているような歌でした。

曲調はニートビーツっぽい感じ。

オレらが作る歌はどれも一緒やー!

今日こそカレーが食べたかったんだけど

あえなく却下。

で、ハンバーグ。

むぅ。

と思ってたところに、きた!

『59BAR』!!!

やったー!

上機嫌で踊りました。

ひっさしぶりに聴いたな♪

ものすごい疲れてたけど、来てよかった。

MCはねぇ、モッズの話とかユニークなアクションの話とか

聞いたことあるようなのだったんだけど

何回聞いてもおもしろいわー。

人を引きつける才能があるんだろうね、PANさん。

あ、圭介さんが考えてたMCネタを暴露してたよ。

マエさん今日誕生日!

今日で還暦ということで60歳!

これ、圭介さんが楽屋で「お願いだから言わないで」と

PANさんに懇願していたらしい。

圭くんこんなんなってたで (大ちゃん、真上を見上げてお願いしている)

そりゃPANさんと圭介さんじゃあそうなりますわな。

今楽屋でパニックになってるでー

とニヤニヤ笑うPANさんのおしりから

悪魔のしっぽが見えました。

今日はモンちゃんがよく見える位置にいたんだけど

舌出しながら叩いてたり

めっちゃ笑顔で叩いてたり

歌詞口ずさみながら叩いてたり

めっちゃかわいかったなー。

<SETLIST>

1. FARMER JOHN

2. YAH!YAH!YAH!

3. オレにまかせろ

4. READY TEDDY

5. I'M LEAVIN' YOU

6. 新曲 (明日が来なけりゃ)

7. 新曲 (SUGAR BABE)

8. HAMBURG TWIST

9. 59BAR

10. LAZY DAY

11. I CAN TELL

12. BABY THAT'S ROCK'N'ROLL

13. LITTLE BITTY PRETTY ONE

14. 黒いジャンパー

15. BABY LET'S GET SHAKE

フラワーカンパニーズ

2日ぶり。

大好きなんじゃん、私。

この日は東京だし

廃盤だったらしいCDを再発したところだからか

全く聞いたことない曲が2曲ほどありました。

『丑三つのライダー』は松山で聞いたから分かったけどね。

さっきPANさんも言ってたように今日はグレートマエカワさんのお誕生日。

御歳40歳。おめでとうございます。

この歳になると放出されるようなニオイは

もうすでに出しつくされたんだそうです。

圭介さんからは直筆のお祝いメッセージが書かれたマイクをプレゼントされてました。

欽太郎さんがせっかくなのでそのマイクに付け替えてあげようとしてたんだけど

やんわり断られてた。

マエさんって…。

新曲なのかな?

『40』って歌が素敵でした。

対バン相手に影響される男、鈴木圭介さんは松山のとき以上にしゃべりまくってらしたが

どうもしっくりこない感じだった。

相手はPANさんだもん、勝てっこないよー。

あの人と増子さんとは張り合わないほうがいいって。

久しぶりの『NUDE CORE ROCK'N'ROLL』であがったところで終身刑

「♪ぶっとばせビュンビュン」の後は

グレートマエカワのGで!

ってなったんだけど、ここで圭介さんが思いっきり下ネタに持っていってしまい場内困惑。

後でうちのギタリストが話してくれなくなっちゃう

って言ってたけど、MCネタに厳しいのかしらね?

ま、私も今回のネタはどうかと思うけど。

あと、この曲って竹安さんボトルネック使ってるんだね。

スライドギター大好物なので思わずガン見。

前半はボトルネックはめてない人差し指と薬指だけで弦押さえてて

サビの「キュイーン」ってとこだけ使って。

かっこよかった。

よだれ出るかと思った。

アンコール明けで出てきたときには、圭介さん

やっぱり竹安口きいてくれなかった

なんて言ってました。

気を取り直してアンコールにはNEATBEATS全員登場!

ステージ上に8人!狭っ!

フラカン野音「グレート前説で出よかな」と言っていたPANさん

オレより背も高くて心の広い人はステージに上げない

と一蹴されていた。

心が狭かったら背が高くてもいいんだそうな。

ゆ、ゆがんでる…。

いろんなものが伝染して大ちゃんがすべったりしながらも

やっぱり、な『真冬の盆踊り』スタート♪

どこ見ていいか分からんくらい豪華だった。

めっちゃ楽しかった!

圭介さん、大ちゃんにお姫様だっこされたりやりたい放題やられたい放題。

モンちゃんもニッコニコで時折ドラム競演したり。

収拾つかなくなったころ「ヨサホホイホイ」

いつもの終わりに向かうパターンに持っていったPANさんに

フラカンLOVEを感じました。

よく知ってないと出てこないフレーズだもんね。

最後は圭介さんがジャンプで締めようとするところを

PANさん→LAWDY→大ちゃん→モンちゃんとことごとく邪魔して

ようやく圭介さんのジャンプで終わりました。

松山もそうだったけどこの日も2組の仲の良さが伝わってきて

しあわせな夜でしたん。

<SETLIST>

1. 脳内百景

2. たまらないZE

3. センチメンタルエンジン

4. あの日見た青い空

5. 丑三つのライダー

6. 台風8号

7. 40

8. サヨナラBABY

9. ロックンロール・スターダスト

10. NUDE CORE ROCK'N'ROLL

11. 終身刑

12. I'm SKI

EN-1. 真冬の盆踊り

終演後、ビール飲みながらボーっとフロア見てたらPANさん発見。

Tシャツかわいいなあと思ってガン見するとプライヴェーツのだった!

新しいツアーTeeみたい。

私も欲しい!