BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SHEENA & THE ROKKETS/怒髪天 @下北沢 CLUB Que

2009/9/29(Tue) @下北沢 CLUB Que

Que OPEN DAY SPECIAL「下北沢セッションズ!」

OPEN / START : 18:00 / 18:30

ADV / DOOR : 3,500 / 4,000

LIVE:SHEENA & THE ROKKETS/怒髪天

OA:The COMMONS

SPECIAL GUEST:ウルフルケイスケ

シナロケと怒髪天がいっぺんに、しかも下北で見れる!

とってもオトクなライヴ。

張り切って通し券で参戦。

上で看板確認したら「SPECIAL GUEST:ウルフルケイスケ」って書いてあった!

チケットSOLD OUTしてるから書けたんだろうね。

The COMMONS

ギターの人が出てきたとたん絶対知ってるって思ったところに

おともだちが耳打ちしてくれた。

RYOJI & THE LAST CHORDSの人だー。

私がいるところからはドラムさんが見えなかったんだけど

HARISSの高橋さんと判明。

ベースさんも見たことあるんだけど、どこで見たんだろ。

しかし…ボーカルさんが…明らかに年齢上よね。

誰もが思ったと思う、嶋大輔って。

このボーカルさん。

グレースさんと言うらしいんだけど

終始目が泳ぎっぱなしだった。

頑張れ!

しゃべる言葉が九州なまりなので

きっと昔からシナロケの皆さんにかわいがられてるんだろうな。

あれ?

この人、かなり前に増子さんの日記に写真載ってた気がする。

曲はかっこよかったよー。

調べたらROSE RECORDSだった。

ROSE RECORDSって曽我部さんのレーベルだよね?

まったく結びつかんのじゃけど。

怒髪天

増子さんはゼブラなシャツで登場。

シミさんはDRUNKING CLASS HERO Teeで

友康さんはなんか濃い紫のセクシー系だったかな。

坂さんは服までは見えんかったけど、いたよ。

うひょー、近い!

コモンズね

アリかナシかでいったら完璧ナシですからね

なんかみんな最初はナイなぁって見てたっぽいですけど

途中から「あれ?これアリかも」って思いはじめてませんか?

ナイですから!

あぁ、やっぱり。

昔増子さんがブログに書いてた

「歯がなくて下北でバイトしている同い年」

って、グレースさんのことだ。

なんだかんだ言いながらグレースさんのことはお気に入りらしく

その後ちょくちょく、グレースさんが披露していたセクシーポーズを

なにかにつけて真似されるのだった。

1曲目が『情熱のストレート』

これがアンコールじゃなくて1曲目にくるなんて珍しいなぁと思ってたら…

2曲目『雑草挽歌』ーーー!!!

大好き!

でもここ2年くらいはライヴで聴いてないよー。

めっちゃうれしくて、半歩前へ。

やったー!

はい、こんばんは!

はじめましての方もいると思いますけどね

怒るに髪の毛に天ぷらの天で桃屋です!

うはは。

そしたら友康さんがギター弾きはじめて…

坂さんがナレーションはじめて…

シミさんが増子さんに食べるラー油渡して…

生CMターイム!

私、これ、桃屋のサイトでは見たんだけど

まだこのときにはCMに遭遇してなかったんだよー。

生で見れるなんて贅沢だわ。

これ、ほんとにおいしいですよ

大根とかかけたりね

って増子さん言ってたので

今度大根ざくざく切ってかけてみようと思います。

普段やらない曲を…

コモンズがライヴのSEで使ってくれててね

グレースにやってくれって言われたので

ってやってくれたのは銀牙伝説WEED

初めてライヴで聴いたよ。

いや、広島で一回聴いたかなー?

今、これのパチンコがあるらしく

リーチかかると友康さんのギターと増子さんの「ヤー!」が流れるんだそうです。

それ聞くためだけに、パチンコ行ってみよかな。

主題歌つながりで、『アストロ球団応援歌』も久しぶりに聴きたいな。

飛べ!不死鳥!

そこからは踊って騒いでエアー飲み。

今日の坂さんの一言は「15周年!」だったかな。

がっつり盛り上がってさあ終わるか?みたいなとこで…

ここで終わると見せかけてね

セッションを!

うそーん。

セッションあるとは思ってたけど

それはシナロケ終わってからだと思ってた。

ってことで、シーナさんと鮎川さん登場。

シーナさん、赤の超ミニスカート!

増子さんさっき

怒涛の渦潮の中に投げ込まれて戸惑う様を

子羊のような様を

キミたちは目の当たりにすることになる

って言ってたけど、たしかに恐縮しきり。

シーナさんにハグされてもロボットっぽく礼してるし。

我々、かなり練習してきました!

始まったのは『おまえがほしい』

スペシャルインタビューで名前が出てたやつね。

友康さんは鮎川さんと一緒にギター弾けるのがうれしい!って感じで笑顔炸裂。

めっちゃかわいい!

シミさんはあんまりセンターに寄らないようにしていた。

怒髪天のなせるワザか、なんかほんわかムードで無事セッション終了。

えかったえかった。

<SETLIST>

1. 情熱のストレート

2. 雑草挽歌

3. ロクでナシ

4. 銀牙伝説WEED

5. ドンマイ・ビート

6. NO MUSIC, NO LIFE.

7. 酒燃料爆進曲

8. おまえがほしい (withシーナさん&鮎川さん)

シーナ&ロケッツ

今までの中でいちばん前で見るシナロケにかなりドキドキ。

だって、後ろで見てもあれだけかっこよくて迫力もあるのに

前から数列目なんて…生きて帰れるのか、私。

とか言いながら鮎川さん出てきたとたんに「キャー!」なんですが。

『ビールス・カプセル』かっこよかったー。

シーナさんはメタリックなピンクのミニワンピ。

さっきセッション聴いたときも思ったんだけど

声が去年一昨年聴いたときよりも戻ってるっていうか。

もちろん今までの声もかっこよかったんだけど

のどの負担が心配だったから。

なにかトリートメントされたのかな?よかった。

『Happy House』『Baby Maybe』『You may dream』『Lazy Crazy Blues』

聴きたかった曲いっぱい聴けてうれしかったんだけど

とどめはこれで。

『レモンティー』!

あぁ、最高!

でも1日目にこんなに堪能しちゃって

明日明後日私大丈夫?

(通し券買ってるのだ)

アンコールはスペシャルゲストのウルフルケイスケさん登場!

白いテンガロンハットには濃いブルーで星が散りばめられてた。

めっちゃニコニコしてギター弾いててものすごいしあわせな気分になる。

ジャパン、怒髪天で満足しちゃって見ないで帰ってすいません…。

つうか、近すぎ。

『Jumpin' Jack Flash『Satisfaction』には怒髪天とグレースさんも参加。

増子さん、どうして顔が赤いんですか!

シラフじゃやってられないからかなー。

友康さん以外は楽器持たずに参加だったので

なんか宴会を盛り上げてる人たちみたいになっていた。

最初、友康さんだけが鮎川さん側でギターを弾いてたんだけど

居場所がなかったのか増子さんがそこに行き

下手側にいた坂さんも呼び寄せていた。

最後はシミさんもそっち行ってたもんね。

怒髪天、上手すみっこにかたまるの巻。

途中、けーやんがかぶってたテンガロンハットをシーナさんがかぶったんだけど

めちゃめちゃ似合っててかっこよかったー。

これって曲だけ決めてリハーサルとかはしないでやったんだろうねぇ。

『Satisfaction』、永遠に続くかと思った。

誰も行き着く先を分かってない感じだった。

gdgdになりそうなとこを締めるのはやっぱり鮎川さん。

かっこいい♪

あ、鮎川さん、呼び込むときは「かみはらこー」って言ってたのに

最後紹介するときは「うえはらこー」って言ってた!

…鮎川さんがそう言うなら、そうなんだよ、「うえはらこ」なんだよ。

終わったら22:00だった。

18:30スタートだったのに!

平日なのに!

ステージ上があんなに元気なんだもん。

私らも負けておられんよね。

ただものすごいおなか空いておなか空いて。

明日は19:00スタートだし、なんか食べてから入ろう。

<SETLIST>

1. バットマン

2. ビールス・カプセル

3. ホラフキイナズマ

4. Sweet Inspiration

5. Happy House

6. JAPANIC

7. One Night Stand

8. Baby Maybe

9. ロックの好きなベィビー

10. You May Dream

11. Lazy Crazy Blues

12. レモンティー

EN1. Dance Dance Dance (withウルフルケイスケ)

EN2. Jumpin' Jack Flash (withウルフルケイスケ&怒髪天&グレイス)

EN3. Satisfaction (withウルフルケイスケ&怒髪天&グレイス)