BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

オールスター男呼唄 秋の大感謝祭 -愛されたくて…四半世紀- Part.III

これで終わりです。

<<TOSHI-LOW (BRAHMAN) + 菅波栄純 (THE BACK HORN) + 上田ケンジ + 武藤昭平 (勝手にしやがれ)>>

『杉並浮浪雲

武藤さんがドラムに座るのって久しぶりなんじゃない?

しかもチャーリーのいないドラム!

上ケンさんはさすがにピロウズと一緒には出てこないか…。

武藤さんが歌うんだろうなぁと思ってたんだけど

演奏が始まり歌に入るころ

上手(ミラーゲートがないほう)から

「それってユニコーンのツアーでさんざん見ましたけど?」な

横山やすしな衣装を着て男の人が歌いながら出てきた。

帽子かぶってるしサングラスしてるから誰か分からない!

でも歌、めちゃめちゃうまい!

サングラスを栄純さんにかけ(ギター弾きにくそうだった)

武藤さんのハットと自分の白い帽子を交換し

ドラムセットの台に乗って熱唱。

曲が終わるとそのままはけてった。

ブラフマン的にあれはないだろ

っていう増子さんの発言でやっと分かった。

TOSHI-LOWさんだ!

たしかに私の知ってるTOSHI-LOWさんではこれはありえん!

場内騒然。

BRAHMAN、今日は赤坂BLITZでライヴがあったらしい。

それなのにそこから駆けつけてきてくれたんだって。

格好が格好だったから笑っちゃうけど

これもまた怒髪天に対する愛情がうかがえる話だよ。

今回どのバンドのどの歌も素晴らしかったけど

翌日から私の頭の中でずっとリピートされてたのは

『杉並浮浪雲TOSHI-LOWバージョンでした。

かっこよかったなぁ。

嵐が去ったところで残ったメンバーでトーク

兄:武藤はリハ終わったらウエノと一緒に「ガソリン入れてきます!」って飲みに行ったからね

武:でも小一時間ほどで帰ってきましたよ

兄:当たり前です!

兄:上ケンさんは怒髪天の恩人だからね

兄:怒髪天が上京するきっかけを作ってくれた人だから

兄:でも高校時代はものすごい悪くてこわい人でね

掟:人殺し以外は全部やった、ってね

掟:世の中にベースがあってよかったですね

私、掟さん、大好き。

兄:栄純はブラフマンのCD聴いて

兄:ちゃんとTOSHI-LOWが歌いやすいコードを考えてきてくれたんだよ

今夜っきりのイベントなのに、大成功に終わるようにそれぞれが前もっていろいろ準備してくれてたんだね。

それを思うだけでも大感動です。

<<the pillows>>

『小さな約束』

さわおさん、淡麗片手に登場。

なんで発泡酒なのよ!

なんかものすごくリアルです。

楽屋の状態が想像できるっていうか。

もうかなり飲んでるらしくいきなり

掟ポルシェ

昔おんなじマンションに住んでた!

怒髪天のどの字も出てきやしない。

掟:え!東中野!?

山:そう!

兄:そういや、言ってたよなぁ

兄:似てる人が住んでるって

山:似てるけど普段の格好違うからどうなのかなぁって思ってたけど

山:一度白ランでいるところ見て間違いない!って

掟:僕らのCDのジャケット、あのマンションの屋上で撮ったんですよ

山:オレたちのベスト盤のジャケットもあそこで撮ったんだよ!

すごいねー。

まったく怒髪天は関係ないけどねー。

さわおさんかなり飲んでるみたいで目の周りは真っ赤。

口のまわりはそうでもなくて、泥棒メイクみたいになってた。

さわおさん、ああ見えて髭濃いんかなぁ。

そういえば昔PANさんが映画で共演したときに

さわおくん!髭が泥棒みたいになってるで!」

って言ってしまった、って言ってたよね。

(当時、ピロウズを知らなかったらしい…)

歌に入る前もいろいろしゃべってるんだけど

なんか酔っ払ってる感丸出しで。

あれ?

薄々気づいてたけど

もしかしてろれつまわってない??

はい、まわってません。

どうなることかと思ったんだけど

怒髪天はすごいんだよ!

いつもかっこいいんだよ!

なにやってもブレないんだよ!

と言って歌った『小さな約束』はめちゃめちゃかっこよかった。

先週タワレコのイベントでも聴いた曲だけど

そのときより何倍もかっこよかった!

心が震えた。

トークのときはまた酔っぱらいに戻ってたけど。

さわおさんに「ラヴい曲が聴きたいです」って言われて「いいよ」って作ったっていう増子さん。

恋人同士かっつーの

でも山中にねだられたら

すごい高いケリーバッグとか買ってしまいそうだ

入る隙ないほどラブラブですな。

そして「今年こそギターを弾けるようになろう」と

Peeちゃんからギターを「借りパク」しているという増子さん。

全然弾けるようにならない

友康に教えてもらっても「イライラする!」って言われるし…

オレがコード押さえられないのを見て「なんで出来ないの!?」って怒られるし

それをニコニコしながら聞いてたPeeちゃん。

教えようか?

めっちゃ優しい仏陀スマイル全開で素敵だったー。

足元にゴロゴロまとわりつきたくなる、あの人。

しんちゃんはよそ向いてました。

GOING MY WAY。

<<氣志團>>

『愛の嵐』

これまたビックリ。

まさかの氣志團

こんな近くで見れるなんてもう一生ないよ。

氣志團ってめちゃくちゃするイメージだったんだけど

ものすごくきちんとシュッとしてた。

好感は持てたけどちょっと物足りなかったかなぁ。

やっぱり先輩のステージだからっていうのがあったのかしら。

でもこの曲大好きだから歌ってくれてうれしかったよ。

やっぱり最後は怒髪天だー!

って綾小路さんの一声で…

今夜初の怒髪天4人揃ったライヴ!

<<怒髪天>>

『サスパズレ』

もういろんな人にぶつかりぶつかられ

踏み足踏まれ

肩や頭にひじてつ食らわしながら踊る踊る!

でも全然嫌な気分にならない。

いやー、楽しい!

♪本当は純粋で美しいオマエたち

ってところで増子さんが正面に来てくれたものだから、もう!

つうかもう増子さん、泣いてるし。

ステージ上には今日出演したメンバーも出てきて踊りまくってたんだけど

ウエノさんダイブした!

それでスッキリしたのかその後は司会席のとこで酒飲んでた。

あれ?そのシャツ?と思ったらさわおさんもダイブしてた。

吉村さんは今度はミスター小西とMOBYの両ドラマーに抱え上げられてご満悦でした。

高いとこが好きなのか!

さわおさんは気づいたらドラムの台にのぼってるし、もうみんな、わや。

どこ見ていいのか分からんぞー!

大コーフンしすぎて、今回のギターのテーマみたいなの、ひとっつも覚えてない…。

「30年でも50年でも80年でも続けるぞギターーー!!!」ってのはあったっけ?

ただ終わって、怒髪天のみなさんがそれぞれ胴上げされたのは覚えてる。

増子さんは軽いからかものすごい飛ぶし

友康さんは胴上げされる前から「こわい!」「こわい!」連発して

MOBYだっけの肩つかみっぱなしだし

坂さんは2回も胴上げされてるし。

MOBYが写真撮ってたから今日こそ写るぞ!って思ったのに

前にいた人が怒髪天のタオルを上に掲げやがって隠れちゃった。

「チクショー!」(ウエノセンパイと共に)

怒髪天のメンバーははけたんだけど残ってたゲストとともに

怒髪天、サイコー!」って叫んだ。

AXにいた人たち、みんな同じ気持ちだったと思う。

ゲストもみなさんはけて、時間的にはもう終わりだったのかもしれないけど拍手拍手拍手。

ちょうど『オトナノススメ』がかかってて、私はノリノリで

「♪バンバババン バンバンバババババン バンバババン バンババンバン」

って踊ってましたよ、腕振って。

PV毎日リピートして見てたもんなぁ。

あんまりまだ浸透してないっぽかったけど

これからこの曲、ウンガラガッタ以上にみんなが手をあげる曲になると思うよ。

もちろん「最高!」で飛ぶのも忘れてません。

アンコールの拍手しながら1曲分踊りきってやったわ!

みんなの想いが通じたのか、怒髪天出てきてくれたよ。

増子さんは泣いてるのまるわかりだけど

友康さんも必死にこらえてるのがわかって

こっちが先に泣いてしまいそうだ。

ここでだっけ?

増子さん衝撃発言。

今日ほんとはイースタンユースの吉野に

サムライブルー』歌ってもらう予定だったんですけどね

それどころじゃないからね

早く良くなってほしいですが、これは想像の範囲内。

あとね、スガシカオがね

『N・C・T』を歌うはずだったんだけど

スケジュールが合わなくてね

!!!

今、スガシカオが『N・C・T』って言いました?

どこをどうやっても想像出来ん!

スガシカオが「なんちゃって」って言いながらあのポーズするんでしょ?

(もちろんあの曲歌うならあのポーズしないと、と思っている)

うわぁ、見たかった!

事務所が止めたのかなぁ…今後の活動にかかわるもんね。

<<怒髪天>>

『美学』

本日怒髪天としては2曲目だけど、きっとこれがラスト。

思い残すことのないように

増子さんの歌、友康さんのギター、シミさんのベース、坂さんのドラムを

目と耳と心に刻みこみました。

なにがあってもバンドは続けるぜ!

契約切られてバイトするようになっても続けるぜ!

そんな気持ちでわたしたちに向かい合ってくれる人たちに

わたしたちもありったけの愛でこたえなきゃ、と思いました。

ラストは全員で一本締め。

今日はひとりで観てたけどでも決してひとりじゃないんだぁと思った瞬間だった。

増子さん「ありがとう!」って地声で叫び続けてたけど

それはこっちのセリフだよ。

ほんとにありがとう!

あぁ、熱かった。

ラー油フェスティバルの写真を撮り

幸せ気分でお酒飲みながら帰ったのだった。

シェルター行きたいな…。

<SETLIST>

1. 欠けたパーツの唄 << JAPAN-狂撃-SPECIAL + 暴動/宮藤官九郎 (グループ魂) >>

2. ドンマイ・ビート << SCOOBIE DO >>

3. 全人類肯定曲 <<フラワーカンパニーズ + 奥野真哉 (ソウル・フラワー・ユニオン) >>

4. 宿六小唄~ダメ男に捧ぐ~ <<桃野陽介 (monobright) + 上原子友康 (怒髪天) + ウエノコウジ (Radio Caroline) + クハラカズユキ (The Birthday) >>

5. ビール・オア・ダイ <<大木温之 (Theピーズ) + TOMOVSKY + 上原子友康 (怒髪天) + カタル (ニューロティカ) + ナポ (ニューロティカ) >>

6. 不惑 in LIFE <<増子直純 (怒髪天) + セイジ (ギターウルフ) + 上原子友康 (怒髪天) + 渡邊龍一 (DMBQ) + 楠部真也 (Radio Caroline) >>

7. うたのうた <<梶芽衣子 + 上原子友康 (怒髪天) + 清水泰而 (怒髪天) + 坂詰克彦 (怒髪天) >>

8. なんかイイな <<斉藤和義 + 上原子友康 (怒髪天) >>

9. 酒燃料爆進曲 << BEAT CRUSADERS + 吉村秀樹 (bloodthirsty butchers) >>

10. 杉並浮浪雲 << TOSHI-LOW (BRAHMAN) + 菅波栄純 (THE BACK HORN) + 上田ケンジ + 武藤昭平 (勝手にしやがれ) >>

11. 小さな約束 << the pillows >>

12. 愛の嵐 <<氣志團>>

13. サスパズレ <<怒髪天>>

EN-1. 美学 <<怒髪天>>