BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

オールスター男呼唄 秋の大感謝祭 -愛されたくて…四半世紀- Part.II

長すぎる覚え書きです…。

<<大木温之 (Theピーズ) + TOMOVSKY + 上原子友康 (怒髪天) + カタル (ニューロティカ) + ナポ (ニューロティカ)>>

『ビール・オア・ダイ』

前日のQueでのライヴで

明日AXの怒髪天のイベントでハルとデュエットする

と暴露してたトモフ。

みんながばらさなくてよかったね。

私はマイミク限定でつぶやいたけども。

ハルさんといえば怒髪天の黒いTシャツなんだけど、今日はビール・オア・ダイのグレーバージョン。

てか、おんなじデザインの黒をトモフが着てないか?

43歳双子男子のペアルック!

パンツも似たような色のカーゴパンツだからペアルック度増強よ。

この「狂った兄弟」(by増子さん)と一緒にやらねばならないということで

友康さんは相当ビビってたらしい。

曲入ろうとしたらトモさん水飲みはじめるし。フリーダム。

オレたち普段は焼酎とか日本酒しか飲まないんだけど

今日は『ビール・オア・ダイ』歌わさしてもらいます!

酒の歌がピッタリな兄弟である。

曲始まってもふたりとも暴走し続けていた。

トモフ、ダイブ(っつうかまたもや落下)したりさ

友康さんが2番のメロディ弾いてんのに歌わなかったりさ

友康さんにトモフがなにか耳打ちしてたりさ

あの壮絶なギターの間奏が始まったのにトモフ2番歌い始めるし!

もう、大好き!

トモフが歌わなかったおかげで

いつもは歌に隠れて分からないギターのメロディわかってなんかトクした気分。

ズンチャズンチャ弾いてるんだねー。

ハルさんはハルさんで下手で大暴れしてらした。

無理矢理入った2番の後の間奏では

兄弟二人腕組んだ状態でステージ中央でぐるぐる回っていた。

ハル・トモ・ハル・トモ…もう、どっちがどっちだか!

破壊力抜群だったなぁ。

途中歌が迷走してるのを微妙に感じとったフロアが

「♪たりらりらりらりらん たりらりらりらりらん たりらりらりらりらん たりらりらりらーん」

って歌ってアシストしてたもんなぁ。

もちろん私もだけど。

あぁ、楽しかった!

<<増子直純 (怒髪天) + セイジ (ギターウルフ) + 上原子友康 (怒髪天) + 渡邊龍一 (DMBQ) + 楠部真也 (Radio Caroline)>>

不惑 in LIFE』

そろそろオレも歌いたくなったから

と兄ィ登場。

…そういやここまで歌ってなかったね。

あまりに盛りだくさん過ぎて、気づかんかったよ。

ここで出てきたセイジさんにフロアはワーキャーなってたけど

私ひとり叫びまくりました。

「シンヤさーん!」

隣の人に「それって誰?」って目で見られたけど、気にしない。

レディキャロのときも言ったことないけど、今日は私が叫ばないと誰が叫ぶ!?と思ったので。

真也さん、髪切ってて若くなってた。かわいかった。

いつもオシャレな真也さんが黄色い怒髪天Tee。

ラー油すら、オシャレ。

セイジさんと怒髪天といえば、な不惑 in LIFE』

これ、初めてライヴで聴いたかなぁと思ったけど、どっかで聴いた気がするんよね。

レスポンスバッチリ出来たし。

そんときはギターどうなってたんだろ。

さっきの大木兄弟も狂ってたけど、セイジさんが加わったこのバンドも狂ってる。

「おめでとう!」な空気であふれてたフロアもこのときばかりは地獄の沙汰のような騒ぎになってた。

熱い!

その後のトークコーナーはセイジさんの伝説を語りあうコーナーになっていた。

* 「これやりますから」って渡した音源聴いて「オレのギターみたいなの入ってるな」(あなたのギターです)

* 「シャウトもオレみたいだな」(だからあなたのシャウトです)

* スタジオリハのときは2回しかやらなかったうえに、そのうち1回は弦切れてた

* 「セイジさん、弦切れてますけどいいんですか?」「大丈夫!」

* 2回やったら「帰ります!」って帰ってった

* 今日もうすぐ出番ってときに「あそこのコードなんだっけ?」と聞いてきた

そりゃ、ギターウルフだもん。

セイジさんたちがはけるのと同時に掟さんたちもいなくなってて。

次の人はものすごいよ?

キミたち正座して聴かなきゃ

っていう増子さんの言葉にいろいろ想像はふくらんだんだけど

全然予想外のとこからやってきた。

<<梶芽衣子 + 上原子友康 (怒髪天) + 清水泰而 (怒髪天) + 坂詰克彦 (怒髪天)>>

『うたのうた』

か、梶芽衣子が、目の前にいる!

白いシャツに緑のジャケット、黒いパンツに身を包み、目の前に立っている!

これには相当驚いたよ。

真っ赤なバラの花束抱えて登場して、増子さんにプレゼントしてらした。

怒髪天の歌を一生懸命覚えて練習してきました

『うたのうた』

行くよ!

増子さん以外の怒髪天メンバーを従えて「行くよ!」って超かっこよかった!

曲もものすごく合ってて。

他の人たちが歌詞カードに頼っている中、暗記してきたっていうのも伝わってきて

ものすごく男らしさを感じたよ。

歌い終わったらずぅっと増子さんの腕つかんでしゃべりまくってたけど。

怒髪天大好きなの!

いいひとたちなのよ!

初めて会って即意気投合したの

そこらへんの本なんか読むより怒髪天の歌を聴いてたほうが

よっぽどかためになるわよ!

兄ィ、しゃべるすきなかったもんね。

さっき男らしいなんて言ったけど、とてもかわいらしい人でもあるんだな。

今度から「好きな俳優は?」って聞かれたら即「梶芽衣子」って答えよう。

いやー、ビックリした。

そして、梶さんはけたら戻ってくる掟さんとロマン優光さん。

梶さんには会わせられなかったのね…。

<<斉藤和義 + 上原子友康 (怒髪天)>>

『なんかイイな』

相変わらず呼び込みの声が聞こえないので出てきて判断、なんだけど

これまた出てきてビックリだった。

せっちゃん!

友康さんとふたり、アコギで『なんかイイな』

これまためちゃくちゃ合っててねー。

声が合ってるのか雰囲気が合ってるのかなんなのか。

でも「斉藤和義が『♪近所のシドヴィシャス』って歌ってるよー」って

最初笑ってしまったけど、私。

ありえん。

途中いつもは坂さんが言ってるセリフを友康さんが言ってニッコリ笑ってて。

めっちゃ、かわいいんですけどー!

ほんわかハッピーなムードで終了。

兄ィもあんまりにもはまってたからか

オレもうこの歌歌えないわ

斉藤くんにあげる!

めっちゃいい歌になってたよなぁ?

なんでオレが歌ったらコント風味になるんだろう…

掟:持ち味ですよね

掟:「なんかイイな」が「すごくイイな」になってましたよね

斉:ほんとはビール・オア・ダイが歌いたかったんだけど

斉:さっきのハルさんたち見てたら勝てないな、って

兄:あの狂った兄弟には勝てないね

掟:世の中にミュージシャンっていう職業があって

掟:よかったですね

もう私、掟さん、大好きだわ。

去年の磔磔のアコースティックライヴで

斉藤さんと友康さんはメタルの話で盛り上がったんだそうな。

斉:ふたりともメタル好きで…

斉&友:ねっ!

なんでハモるのー!

フロアの女子は目がハートになってたに違いない。

かわいいぞ、このやろう。

<<BEAT CRUSADERS + 吉村秀樹 (bloodthirsty butchers)>>

『酒燃料爆進曲』

もう、いい加減驚くのにも疲れてきたころ

きっと出るだろうなぁと思っていたビークル登場。

しかーし、先頭きって入ってきたのはいいちこの一升瓶片手の吉村さんだった。

こ、こわっ!

始まる前からギター爆音でギュインギュインやってるし。

今日のライヴはスペシャで放送されるからか、ビークルの皆さんはお面したまんまだった。

残念。

そしてヒダカさん、メロディを自作していた…。

そこでさがるか?ってとこでさげて歌うんだもーん。

なんか気持ち悪いー。

歌が終わってからは終始

みなさん、怒髪天のライヴ観に来たんですよね?

これ、詐欺ですよ?

怒っていいんですよ?

と言ってたけど、こんなサプライズなら全てOKです!

あ、今日出たバンドで唯一自分たちのCDの宣伝してった…。

怒髪天がコーラスに参加してるっていうからまだいいけど

OTODAMAといい、なんかこのバンドには営業感を感じちゃうんだよね。

メロン記念日連れてこなかっただけよしとしようか。

吉村さんは優光さんにちょっかいを出しまくり

しまいには肩車させてた。

吉村さんの手を握って支えるのは増子さん。

おろそうにもどうしていいか分からなくなってフラフラしはじめたので

後ろから「危ない」「危ない」と支えてるのは友康さんたち。

今日の主役なのに!

まぁ、それ見てゲラゲラ笑ってる私が一番どうかと思うけど。

掟:これでロマン優光のぎっくり腰が悪化するんでしょう…

それはつらいわ。

お気の毒に…。

そんな吉村さんは友康さんと同じ高校同い年なんだそうな。

楽屋で今日のイベントのタイトルを「四世紀半」と読んでいたそうな。

愛されたくて450年って!

兄:どんな化け物の集まりだよ!

Part.IIIへ続く。