BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

箭内道彦と怒髪天のアコースティックラー油&少し辛いトークSHOW @池袋PARCO

2009/11/27(Fri) @池袋PARCO

箭内道彦怒髪天のアコースティックラー油&少し辛いトークSHOW

OPEN / START : 18:00 / 19:00

ADV / DOOR : - / -

TALK箭内道彦/怒髪天

LIVE:ザ☆ぽてとサーカス

「16:00から整理券配布」だの

「開店前から並ぶのは禁止」だの

「整理券を受け取ったらそのまま並んでお待ちください」だの

ものすごいあおられてたので

もしかしたら入れないかもなぁと思いながら、仕事終わってダッシュで向かった池袋。

開場直後の18:00ちょい過ぎに着いたんだけど全然大丈夫だった。

139番だったもん、整理券。

あせって損した。

会場入るとPタイルの床の上にシルバーのレジャーシートが敷いてあってそこに座れ、と。

私いったん座ったんだけど「無理」と思って立ち上がり

レジャーシートの後ろに設置してあった柵のとこから立って見ることに。

おともだちが真ん中に座ってて「隣空いてるよー」なジェスチャーしてくれたんだけどね…。

立ちっぱもつらいかもだけど、冷えた床に座りっぱのほうがつらい。

19:00に箭内さんと怒髪天のみなさん登場。

ステージにスツールが5脚用意してあって、ヒマだったので順番予想してたんだけど全然はずれた。

予想…向かって左から、箭内・増子・坂詰・清水・上原子

実際…向かって左から、道彦・克彦・清水・上原子・増子

左二人は「彦つながり」右二人は「子つながり」で

シミさんが「オレだけ仲間はずれだ…」ってぼやいてた。

みなさんとても普段着な感じ。

坂さんは箭内さんにもらったというカーキのジャージを羽織ってらした。

シミさんは黒いつなぎ。

友康さんは黒のVネックTeeにジーンズ。脚、長っ!

増子さんは黒のキャップがかわいすぎた。

まずは今回のイベントタイトルにもからんでいる、ラー油のお話。

ラー油がバカ売れしすぎてて品薄で、宣伝もストップしてるらしい。

だから最近全然CM見ないのか。

毎週CM目当てでドラゴンボール見てるけど塩だしばっかりだし。

だから桃屋さん的には今回のイベント名にラー油がかかってるのは

うれしいけど困る!みたいな感じではないかという話でした。

というわけで「少し辛いトークSHOW」は「からい」じゃなくて「つらい」と読むのだそうな。

で、CM話。

流れてるバージョンの他に増子さんはたくさんのリアクションをし

友康さんは「今声かけてもいいんですかねぇ?」と箭内さんが増子さんに確認するくらい入り込んで

数パターンのギターフレーズを作っていたということで

ここで他のバージョンのCMを特別に見せてもらえることに。

増子さん…

「うっわ、うっま!」「天っ才!」

などなど、いろんなリアクションとってるけどなぜかどれも笑える。

友康さん…

演歌調のフレーズからキュインキュイーンなフレーズまで

ラー油のCMだということを感じさせないような曲で思わず拍手。

こうやって見たら、選ばれるべくして選ばれたね

って増子さん言ってたけど、まさに。

「これ(CMになったの)が一番大げさだった」って言ってたけど

こうして見比べたらそんなことなかったもん。

桃屋の社長さんがいろんなバージョンを見比べて決定されたんだそうです。

ちなみに坂さんは意外にもNGはほとんどなかったんだそうな。

でも増子さんは心配で、自分は呼ばれていないのにナレーションの録音現場に行ったんだとか。

愛だなぁ。

友康さん、絶対CM音楽やったほうがいい!才能ある!

坂さんもナレーションの仕事やったほうがいいですよ

という箭内さん。

ここで、箭内さんが過去に作ったCM映像に即興で

友康さんが曲を坂さんがナレーションを入れるというコーナーに。

増子さんアイデアだって言ってたかな。

流れたCMは3本。

松岡修造のワイプ映像が入ってるUNO。

銀杏BOYZ東京メトロ

樹木希林のPhoto is 富士フィルム

なにがすごいって、友康さんの入り込みが。

CMごとにアンプのつまみいろいろいじったり。

そしてどの曲も素晴らしい。

個人的にはメロウな曲を使いそうな富士フィルムのやつで

タラちゃんが登場しそうな軽快なギターを演奏したやつにやられたー。

坂さんも坂さんらしくておもしろかった。

スプレーのシューって音も口で言ってたし。

樹木希林さんのやつを「失礼があっちゃいけない」と言いながらも

UFOに連れていかれたことにしちゃったりして。

初見でこんなに出来るなんてすごいと思う。

坂さんはリハーサルのときになんとか映像を見ようとそのへんをうろちょろしてたみたいだけど。

もちろん見せることはなかったそうです。

いやー、楽しかった!

増子さんも

これ、今度からライヴでやりたいね!

なんて言ってたくらい。

私も友康さんの即興ギター聴きたい!

坂さんも普段と違って寒い風吹かさないし!

最後に、こないだのキャンパスナイトフジの話。

あれは、最高だったよね。

愉快痛快だもの。

見てない方へ…

11/20の深夜、怒髪天のみなさんはフジテレビの「キャンパスナイトフジ」っていう番組に出て

「オトナノススメ」を演奏したのだけど、それが生演奏じゃなくてアテブリだったのだ。

ほんとは弾いてるように見せないといけないんだろうけど、そこは怒髪天

途中から(人によっては最初から)演奏放棄して、好き勝手騒いでたのだ。

増子さんとしては最初はちゃんと演奏してるふりをしておいて

徐々に「あれ?演奏してなくね?」と演奏してないのに音が鳴ってるっていう状態にもっていこう、と。

だから坂さんにも「最初はある程度は演奏してるふりね」って言ってたのに

友康さんはちゃんとギター弾くふりしてたのに

坂さんは出だしからイスに乗って空中を叩いてた、と。

スネア持ってまわってたよ(by友康さん)

あれこそまさしく「オトナは最高!」だったよー。

何度見ても笑えるもん。

あと、4人お揃いの衣装ってのもすごくよかった。

ここでいったん終了。

ザ☆ぽてとサーカスが後ろで気合いいれて待ってますからね

って増子さんは言ってるけど、自分たちのことなんじゃないの?と思いつつ。

セットチェンジ後、お揃いのオーバーオールに身を包んだザ☆ぽてとサーカス登場。

メンバーは道彦ぽてと・王子ぽてと・シミぽてと・ズミぽてと・坂ぽてと(ヅメぽてとだったかも)。

そういうことです!

いやー、来てよかった!

増子さんが真ん中に座って、下手から坂さん・シミさん・友康さん・箭内さんでぐるっと囲む感じのセッティング。

坂さんが真横向いてる形で、手元も足元もよく見えて不思議な感覚だったー。

友康さんも箭内さんもアコースティックギターでした。

友康さんの、例の16万のギターかなぁ?

シミさんは普通のベース。アコースティックベースとかウッドベースも見てみたいな。

ちなみに本人たちは某怒髪天と某箭内さんではない、としきりに言ってました。

途中でめんどくさくなってたみたいだけど。

1曲目はNO MUSIC, NO LIFE.

ボサノバっていうの?ちょっとけだるげな曲調なんだけど

それが合ってるから不思議。

お酒飲みながら聴きたい。スコッチ飲みたい。

坂さんがドラムスティックとブラシの中間みたいなスティックで優しく叩いてて

これまた滅多に見れない姿だった。

ああいうドラムも叩けるなんて、坂さん、ああ見えてすごいのかも。

横にはズラーっといろんなスティック並べてた。

普段のセッティング見ててもものすごくこだわりありそうだもんね。

続いて、箭内さんの曲を。

私、箭内さんのって『福島には帰らない』しか知らなかったんだけどいっぱいあるんだね。

しっとりしたいい曲もあったんだけど、なにはさておき

『カオソリさんソーレ』!

フラメンコっぽい曲調でひたすら顔そりを勧める歌詞。

ものすごい検索しまくって見つけました、ここ

♪スーベ スーベ ツール ツール

ソーレ ソーレ スーベ スーベ

カオソリさんは今日もそる ソレッ!

これ、サビね。

今思い出しても楽しくなっちゃう。

上のリンク先にMP3で音源も載ってたからもちろん保存。

怒髪バージョンじゃないけどね。

いやあ、これ素敵。

フラメンコとかのかけ声の「ソーレ」と顔そりの「ソーレ」がうまい具合に融合してます。

怒髪天のみなさんもめっちゃ楽しそうに演奏してた。

増子さんも「大好き!」って言ってたよ。

ちなみにタイトル分からなかったから「箭内道彦 ソーレ」で検索しました。

我ながら笑える検索ワード。

箭内さん、このメンバーに入れたことがとてもうれしかったみたい。

こうしてふと顔をあげたらシミさんと目があってニッコリしてくれて…

っていいですね!

もうね、みなさん優しいんですよ

こないだリハーサルしたときも僕が音はずしても

「広がりができてかえっていい!」って言ってくれて

友康さんも

いっつもギターひとりだから

こうして音が重なって広がるのって、いいですね

冷静に考えたらほんと贅沢なコラボレーション。

僕は増子さんには女言葉の歌が似合うとずっと思ってて歌って欲しかったんです

って前置きのあった、『あなた』

旦那さんがタクシーだかトラックだかの運転手で

「あなた、気をつけてね」って送りだす奥さん目線の歌でした。

増子さんが女言葉とかって考えたこともなかったけど

ほんとめちゃくちゃしっくりきてた。

やっぱり、箭内さんの視点ってすごい。

この曲に限ったことではないんだけど、今回、増子さんの声がすごく優しくてね。

磔磔のアコースティックとか、うらやましくはなかったんだけど

今日これ聴いちゃったらものすごく行きたくてたまらなくなった。

来年は行けるといいな。

でもやっぱりこういうのは照れるみたいで『ドンマイビート』ではいつもの変顔してたけど。

これまた、かわいい。

オーバーオールにキャップってのもかわいさを増している。

アコースティックな『ドンマイビート』は間奏の友康さんのギターがえらいことになっていた。

坂さんのドラムも力いっぱい叩いてるわけじゃないのにガツンとくる。

至福のときだわ」と思ってたときに始まったのは『福島には帰らない』

!!

まさか生で聴けるとは思わなかった。東京で。

しかも1番は箭内さん、2番は友康さんが歌ったんよ!

友康さんがあんなにガッツリソロで歌うの初めて見たー。

いやー、かっこよかった!

ラストは増子さんが歌ってて、とてもキュンとなりました…。

最後に始まったのは『なんかイイな』

あれー?

この曲せっちゃんにあげたんじゃなかったっけ?なんてね。

せっちゃんのも良かったけど、怒髪天の『なんかイイな』も大好きです。

シミさんと友康さん、坂さんの一言もイイしね。

ライヴ終わって立ち上がったみなさんが前に出てきて手をあげて挨拶してくれたんだけど

お揃いのオーバーオール姿がほんとおもしろい。

そのオーバーオールってフラカンのマエさんみたいなやつじゃなくって

前身ごろが少し短いタイプのやつだったんだけど

友康さんみたいな脚長くて背高い人には似合わないってことが発覚。

いや、カウボーイみたいな感じには仕上がってたけどね。

逆に坂さんはものすごく似合ってたなぁ。

白いとっくりセーターがよかったのかも。

タートルじゃなくてとっくり。

来年1月に発売予定の『ド真ん中節』。

それのカップリングの情報がこの日解禁されてました。

箭内さん作詞作曲の『YOU DON'T KNOW』、もちろん箭内さんも参加されたとのこと。

今回客出し曲としてかかるというので

ライヴ終わっても帰らず聴き入るわたしたち。

曲終わったら拍手出たもんね。

これまた楽しみです。

<SETLIST>

1. NO MUSIC, NO LIFE.

2. 考える

3. カオソリさんソーレ

4. ドンマイビート

5. あなた

6. 福島には帰らない

7. なんかイイな

あぁ、めっちゃいいイベントだった!

これが無料なんて考えられん。