BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO/THE BEACHES■ジャイアンナイト @CLUB CITTA' 川崎

2009/11/28(Sat) @CLUB CITTA' 川崎

ジャイアンナイト 4th ANNIVERSARY PARTY "MATSURI"

OPEN / START : 23:30 / 23:30

ADV / DOOR : 3,000 / 3,500

LIVE:SCOOBIE DO/THE BEACHES

DJ:ダイノジ/白井鉄也(チーモンチョーチュウ)/まさよし(サカイスト)

ネタ:2700/サカイスト/佐久間一行/チーモンチョーチュウ/LLR/ラフ・コントロール/囲碁将棋/マヂカルラブリー

夕方2時間ほどがっつり昼寝をしてパワー貯めて川崎へ。

大戸屋でかつ煮食べておなかも満たして向かうはチッタ。

2月のDRF以来だー。

荷物ロッカーに放り込んで中に入るとダイノジDJ中。

9mmとかtelephonesとかギリギリ分かったよ。

『I FOUGHT THE LAW』だけはがっつり分かった。よかった。

前の方はミニスカートとか露出の多い人が多かったんだけど

どうやら芸人さんのファンらしい。

普段のライヴではそんな格好見かけないからビックリ。

ダイノジのDJ終わりで暗転したとこでちょっと前へ。

のつもりが結構前に行ってしまった。

あれー、今日は後ろでスペースいっぱいのとこで見るつもりだったのに。

SCOOBIE DO

出てきたメンバー見て思ったのは、「ジョーくん、パーマかけた?」

なんか髪がもこもこしてたよ。

前の方にいたから足元もよく見えたんだけど、靴も新しくなってるっぽかった。

森ガールに負けずに後日買えたんだね。(オフィシャルコラム参照してください)

コヤマさんはスターシャツでした。

近くにいた人がビーチズのホイッスルを吹いてて

「ライヴ中に吹いたら絶対言ってやる!」と息巻いてたんだけど

SEのときと最初のMCのときだけにしてくれてた。よかった。

1曲目はこういうお祭りでは絶対だろうと思ってた『トラウマティック・ガール』

パーカーを横の柵にくくりつけてたので落ちるの心配することなく飛び跳ねてた。

今日はステージめっちゃ広いからコヤマさん、右に左に忙しそう。

音がちょっと小さかったような気もするけど

だからかジョーくん側にいる割にはリーダーのギターがよく聴こえてこれはこれでよかったな。

あと、今日はMOBYのドラム叩く姿がよく見えて、聴こえて

初めてのスクービーのライヴでMOBYのドラムスタイル見たときの衝撃がよみがえってきた!

途中のリーダーのギターで語ろうコーナーでは

「せっかく広いんだから前行こう」というリーダーの指示で

モニターより前に来てギターで語るリーダー&耳をすませるメンバー。

東山紀之さん、堂々の交際宣言

もはや少年ではないということでございます

市川海老蔵さんいわく「毎日がプロポーズ」

そんな時代でございます

今日だけでいい、オレにもプロポーズさせてくれ

渇ききった関係でいい…

うー、思いだせん。

渇ききった関係で何したいって言ってたっけ?

人間辞めるだったっけなー。

それよりなにより

『ロックンロールは未定』やった!

深夜0時のマジック。

ライヴで聴いたことはあるけど、いつだったか思い出せないくらいだもん。

でもoioiコールはいらん。

コヤマさんはのどの調子バッチリで

そいでもってちょっとセクシーで素敵だったな。

逆にジョーくんは元気なかった。

というよりとてもスカしてる感じだった。

私はもっと弾けてるジョーくんが好きよー。

リーダーは広島や横浜で見せた暴走はなかったけれども充分エロい。

MOBYは脚の間に挟んであるタイコを叩く姿を見るのが大好きなので

今日はその姿をたくさん拝めて眼福です。

コヤマさんはわたしたちのことを「社会不適合者」ってよく呼ぶけど

そう言われるたびに私の頭の中はコレでいっぱいになります。

『社会生活不適合者』by斉藤和義

いろんな人に烙印押されてるなぁ…。

ま、でもコヤマさんも同じらしいから、安心安心。

リアル『真夜中のダンスホールはアレンジバージョン。

これもいいんだけどやっぱり私はオリジナルんが好きだなー。

がっつり「クイック&ターン」は踊ったけども。

チッタはミラーボールが大きくてきれいなんだけどこのときまわってたっけ?

もっとキラキラするはずだからガンガン光あててまわしてほしい。

今日は後ろと下手の横のほうにでっかいテーブルが出てたんだけど

コヤマさんいわくそれはテーブルじゃない、と。

そこは休憩するところじゃないですよ

お立ち台ですから

こうやる(腰をくねらせ扇子振るポーズ)ところですよ

これ、若い子には伝わらないんじゃ。

わたしたちでギリギリだもん。

ここでだっけかな。

オレたち気持ちイイのツボが一緒ってことだよな

だから今日のロックンロールは最高に…

エロい(エコー効きまくり)

もうね、見事に「エロい」だけにエコーがかかってたんよ。

さいたま新都心で見たときの「エロい」より数倍パワーアップしてた!

この後も何回か「エロい」って言ってたんだけどそのたびに無駄にエコーかかってるし。

さすがずっと一緒にまわってるPAさんだけある。

ちなみに『Private Lover』の前フリでした。

この曲は横に踊れるから大好き!

ま、基本どんな曲でも横に踊るけども。

手拍子をパッとやめるタイミングがみんなビタって決まると気持ちいいね。

目ぇつぶって音だけ聴いて踊ります、これは。

しっとりした後に始まったこのリズム。

ともだちと目を合わせてニヤリ。そして高速でその場でランニング。

いつもの看板出てきたんだけど

大地さん、あれ持ってきて

とタモさんばりに大地さんを呼んだコヤマさん。

大地さんが持ってきたのは…OTODAMAで使ってたでっかい看板、つうかフラッグ。

あのときは曲が進むにつれて棒が飛び出してきてえらいことになってたんだけど

さすがスクービー、そこはきちんとアップグレード済み。

黒いビニールテープで端っこ巻いて、出てこないようになってた。

「結構重いんですよ」と言いながら『OH YEAH! OH YEAH! OH YEAH!』

コヤマさんとジョーくんに合わせて左右に揺れるのが楽しい。

飛ぶのも楽しいけど、やっぱり私は横に踊るほうが好きなんだわ。

プライヴェーツしかり。ニートしかり。

あ、コヤマさん、気づいたら看板置いてたよね。

ステージ上手のDJ卓にジャイアンのフィギュアが置いてあったんだけど

(だって今日はジャイアンナイト)

それを持ち出していじるいじる。

最後はジャイアンとコール&レスポンスしてたからね。

『Back On』、前のほうだしどうしようかなと思ってたけど、気づいたらまわってた。

無意識って、すごい。

目ぇまわってちょっとふらついたのは内緒…。

ステージそっちのけなので、そのうちメンバーはまわってないのに客だけまわってるって状態になりそう。

そうなったら誰かこっそり教えてください。

あと軸足もまわる向きも適当なので、だれか正解を知ってたらレクチャーしてください。

この曲は間奏に入るときのリーダーのギターが大好きです。

最近モンキーダンスみたいなのから真冬の盆踊り(あるいは乱調秋田音頭)ちっくになってきてるよね、間奏のダンス。

アホらしくって楽しいけど、昔みたいにオシャレに踊りたくもある。

そんなの自分次第なんだよね。

今度後ろで観るときはそういう感じで観てみよう。

ラストは『Little Sweet Lover』

私が観にいってたライヴではいっとき聴けなかった曲なんだけど、最近よく聴くなぁ。

今日はリーダー&ジョーくんに合わせてバッチリジャンプきめてやったわ!

次に目指すのはえびぞりね!

リーダーとジョーくんの間奏一騎打ちではジョーくん背中がつくんじゃなかってくらい反ってベースひいてた。

あの体勢でベース弾けるってすごすぎるじゃろ。

ついでにリンボーダンスやってほしい。

30cmくらいの高さはクリアできそうよ。

ブルースハープがアンプの下かどっかに落っこちちゃったみたいでしばらく探したあげく

ハープ用のマイクで「うぉーーーーー!!!!!」と叫ぶコヤマさん。

ロックだ!

それにこたえて騒ぎまくるわたしたち。

ロールだ!

これこそロックンロール。

これこそライヴ。

熱いね。

コヤマさん、最後は念願のお立ち台に立って踊りまくっていた。

ファンキーにやるって今一番やりたいことをやるってことだろ?

そのとおり!

<SETLIST>

1. トラウマティック・ガール

2. ロックンロールは未定

3. 真夜中のダンスホール

4. Private Lover

5. OH YEAH! OH YEAH! OH YEAH!

6. MIGHTY SWING

7. Back On

8. Little Sweet Lover

ビール飲みながら、ロビーのソファで休憩。

次はビーチズだからここで体力回復しとかないとだもんね。

しっかし、芸人ファンとバンド目当ての客で格好が違いすぎる。

乳半分投げ出してるような子いたよ。ビーックリ。

背中開きまくりだったり超ミニスカだったり、最近の芸人さんファンはすごいんだね。

お笑いかぁ…。

私は広島にいたときのほうがお笑いライヴ見に行ってたなぁ。

東京出てからも見てたけど、ファンダンゴがなくなってからは全く見なくなっちゃったね。

M-1以外は。

そだ、実家に芸人さんたちのサイン色紙あるよ。ダイノジのも。

(見に行ったライヴで抽選に当たった。しかも2回連続で。)

「誰が好きなんですか?」とカラテカの入江に聞かれたので、目の前にいた大地さんを指さしたのだった。

あ、大地さん目の前通ってったー。

そろそろビーチズかなと中に戻るとアニソンDJやってた。

一休さんは分かった。

おそ松くん音頭だっけ?はみんなちゃんと輪になって踊らないと!

私:「ねぇ、ハッチハッチェルの音頭ってなんだっけ?」(音頭で急に思い出した)

友:「くだらない音頭」

なんちゅう会話。

暗転したのでずずっと前へ。

そんなに前にも行く気はなかったんだけど

ちょうど前から2本目のバーのとこが空いたのでそこへ飛び込んだ。

わーい。

THE BEACHES

ものすごい久しぶり。

去年の2月に紅布で見て以来。

ビーチズと夜ストはことごとく他のライヴと重なって観にいきたくても行けないんだもん…。

その分今日思いっきり踊ってやるのだわ!

そんな意気込み簡単に飛び越えてさらに高く舞い上がるくらい楽しかった!

正直スクービーより踊ってしまった。

BEACHES観るのは4回目かな。

前よりレゲエ色濃くなってる気がしたのは気のせい?

あと手ぇあげて踊るところがほとんどカチャーシーになっていた。

ゆんたくで鍛えられたからバッチリ踊れます!

お客さんもサンバホイッスルやタンバリン鳴らしてていい感じ♪

(ビーチズのグッズにあるのだ、ホイッスルとタンバリン)

BEACHESは狭いライブハウスよりもこういう大きいところで見るほうが好きかも。

踊り狂いたくなったり「わー」って叫びたくなったら家で聴いてる

『COCONUTS GIRL』『SUNSET SUNRISE』も聴けて大満足♪

次はこんなに空けずに観たい。

19日のGARDENオールイベント、ニートと50回転ズで疲れてなかったら行こうかなー。

でも翌日はQueでボ・ディドリーイベントなんだよなー。

ちょっと考えよう…。

あまりに楽しくってゴキゲンでBEACHES Tee購入。

淡いイエローベースですごくかわいいんだよー。

<SETLIST>

1. Hi Heel

2. Midara

3. One Step Beyond

4. ガイコツSOUND

5. Furati

6. you&me&みんな

7. Harlem Ho

8. COCONUTS GIRL

9. Police & Girls & Boys

10. wikiwki

11. RIGHT HERE RIGHT NOW

12. SUNSET SUNRISE

なんか飲もうとカウンターでオーダーしたのは「シーバスリーガル」。

シーバスリーガルなんて普段カウンターに置いてないらしく、裏から出してきた。

濃くておいしい♪

ロビーでおしゃべりしてたんだけどモニターから見える映像がちょっと気になったので、中へ。

やっぱりラフ・コントロールのシゲさんだー。

でも隣にいるのは森木さんじゃないよね?

サカイスト?なんで?

シャッフル漫才だったのかなぁ。

その後チーモンの菊池さんも違う人と出てきてたし。

つうか菊池さん、ちょっと苦手な感じになっていた…。

昔は好きだったのに、チーモンチョーチュウ

M-1前哨戦(!?)は囲碁将棋が優勝して、ダイノジDJタイム

Dragon Ashの『Fantasista』とBEACHESの『SUNSET SUNRISE』のときだけ颯爽と立ち上がり踊る私。

Dragon Ashは夏フェスで初めてちゃんとライヴ観てものすごく楽しくて見る目が変わったのだ。

聴かず嫌いはいけんね。

ビーチズのときはヒサシさんフロアからステージに駆け上がっていったんだよー。

しかもちゃんとダンサーさんの振りにあわせてあげてるし。

めっちゃいいひと!

やっぱり縦ノリの曲のオンパレードだったけど

たまには横ノリコーナーとか作ってくれたら、私、うれしい。

この人数でツイスト大会とか、おもしろいと思うんだけどな。

午前5時にイベントは終了。

楽しかったー。

最高のブッキングだよ。

そして始まりが23:30だと元気なまま朝を迎えられていいね。

外出たとたん「世界は常夏なはずなのに!」とブルブル震えたけど。