BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO■TOUR Funk-a-lismo! vol.6 @千葉LOOK

2010/08/04(Wed) @千葉LOOK

TOUR Funk-a-lismo! vol.6

OPEN / START : 19:00 / 19:30

ADV / DOOR : 3,000 / 3,500

LIVE:SCOOBIE DO

スクービーのツアー初日@千葉LOOK

2週間前にワンマンやってるのに今日がツアー初日ってのもどうよ?

ツアー初日が千葉LOOKだと巨大ポスターを作ってもらえるらしいので

だからかなぁ?

ちょーっと腑に落ちない。

そしてドモコイのジャケットじゃなくてあの絵が巨大ポスターになってるのが

これまたなんともいえん…。

普通に乗り継いだら19:00過ぎの到着になるのを

走りに走って接続1分とかで乗り継いだりしたので

ライヴ始まる前から激疲れ。

早速ビール飲んじゃった。

しかしおなかすいた…。

千葉LOOKはステージ低くてメンバー見えづらいイメージがあるんだけど

今日は奇跡的に4人全員はっきりくっきり見えた!

見えすぎて恥ずかしかったくらいだ。

衣装はみんなQueとほぼ一緒。

違ってるといえばコヤマさんのシャツがスターだったくらいかな。

ライヴは「♪イェイイェイ♪ウォウウォウ」『太陽と女の子』始まり。

Queと違って新譜の曲は全部やらなかったみたい。

どの曲をやらなかったのかがイマイチ分からないんだけど。

その代わりやってくれたのが『砂のお城』!『The Thing』!!『OH YEAH!』!!!

やったー!

『OH YEAH!』きたー!

叫びまくり跳ねまくりで騒ぎまくり、

隣の人(たぶんスクービーのライヴ初めて来たと思われる)にドン引きされる。

すいません、プライヴェーツでいう『I'M A HOG~』みたいな曲なんで、わたし的に。

あ、このたとえも分かりません?

新曲で途中手をヒラヒラさせて踊る曲があるんだけど

今度フロアに余裕のあるライヴを観にいけたら

絶対ボックスステップ踏みながらヒラヒラ踊りたいと思います。

考えるだけで楽しくてたまらん。

その前に曲とタイトル一致させねばー。

本日のライヴはSOLD OUTしてたんだけど

『TIGHTEN UP』では座ってジャンプが遂行されることに。

いつも一緒に観てて、座ると立てなくなる私の腕をひっぱりあげてくれるぺこちゃん。

今日は間に割り込まれてて私ひとりぼっちー!

どうしよう、立てなくなって蹴られたりしたら…と思ってたら

目の前にO-Kさん発見。

いきなり腕をつかんでしまった。

ごめんね。でも私を離さないでー。

O-Kさんのおかげで無事しゃがんでジャンプを乗り切れました。

よかった。ありがとう。

『Back On』では久しぶりにくるくるまわったー。

まわってるすきにいっぱい前に入り込まれてたけど

思う存分くるくるできて楽しかった♪

位置的にも前すぎるよりここらへんのほうがいいし。

ラストの『バンドワゴン・ア・ゴーゴー』では無理矢理こっちに引っ張ってきたぺこちゃんと

「パンパンパパンはもうすぐ?」

「うん、次だよ!準備して!」

「せーの、パンパンパパンパンパパン!」

「出来たー!わーい!」

というやり取りを目くばせだけでしていたのだった。

あー、楽しい!

ジョーくんも激烈かっこいいし!

かっこよすぎて見れないし!

久しぶりに『LITTLE SWEET LOVER』が聴きたかったアンコールだったんだけど

やってくれたのは『MIGHTY SWING』『夕焼けのメロディー』でした。

ちと残念。

あ、2回目のアンコールもコヤマさん、素肌に白スーツじゃなかった。

ものすごく残念。

今日は「♪チャンチャン」もあったんだけどなにかにつけてリーダーがあるメロディを弾いていて。

『トラウマティック・ガール』の途中のリーダーのギター語りでも弾いてたし。

トトロで流れてる曲みたいなんだけど、トトロ見たことないのでさっぱり分からず。

芸能時事ネタもわかんないけどジブリネタもわかんないーーー。

とりあえず知ったふりして笑っておきました。

もう、そんなんばっかだ。

あとはどんなMCあったっけなぁ。

たまたま入ったお店で隣に座ってた元カップルの話とかしてた。

玉置浩二に楽屋で「XXちゃんのために歌うよ」と歌を歌ってもらったという元彼女と

「オレだってオマエに歌ってやる」と言いつつも相手が大きすぎると思ったのか

あっさり引き下がっていたという元彼の話でした。

ライヴ終わったときにはいつものように風呂あがり化してた私だけど

ジョーくんは身体には汗かいてるけど顔や頭に汗かかないよね?

ライヴのたびに髪はびしょびしょ化粧ははがれ流れ落ちな私はめっちゃうらやましいよ。

なにか秘訣があるのかなぁ?

冷ややかにクールにベース弾く姿に眼福眼福です。

そういやMOBYはQueで汗だくのシャツの上からタオルで身体を拭く姿を見てしまい

あまりの衝撃にもう直視できなくなってしまった。

今日もお元気そうでなによりでした。

駅前で前田ユニ着た人を見かけてテンションあがりながら

「楽しかったねぇ」と大満足でビール飲みつつ帰ったのでした。

あ、LOOKの近くにいい感じの居酒屋が出来てたよー。

でもライヴ帰りじゃ寄れないよねぇ、時間的に。

<SETLIST>

1. 太陽と女の子

2. PLUS ONE MORE

3. 秘密の果実

4. The Thing

5. 恋をした男子

6. ロールオーバー14歳

7. 真夜中のダンスホール

8. 砂のお城

9. ブランニュー俺

10. 恋のウイルス

11. ガールフレンド

12. イキガイ

13. トラウマティック・ガール

14. TIGHTEN UP

15. OH YEAH!

16. Back On

17. バンドワゴン・ア・ゴーゴー

EN1. MIGHTY SWING

EN2. 夕焼けのメロディー