BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

つばくろうとおさんぽ

7月中旬の土日はつば九郎さんに遊んでもらってました。

つばさんぽat杉並区&板橋区

まずは17日。

杉並区高円寺のあづま通り商店街。

ものすごい小さな商店街で「ほんとにここでやんの?」って感じだったんだけど

時間になると高円寺のマスコットハッピーくんと一緒につば九郎登場。

登場したとたん黒山の人だかりで

こういうのに慣れてない私はどんどんはじき出され

気づいたら日傘の骨が折れてた。閉じてたのに。

そんだけ人がいっぱいだったんだよう。

つばくろうさんはお地蔵さん?鳥居?におまいりしたり

不動産屋さんでいい物件を物色したり

焼きそばもらい損ねたり

カキ氷はちゃっかりもらってみんなにもふるまったり

どじょうすくいに夢中な坊やを抱えたり

ST330415.jpg

金魚すくいに挑戦して途中で投げ出したり

クリーニング屋さんの前にたたずんだり(つばめは洗ってくれないと思うよ…)。

つばさん、歩くの速いのね。

もう遠くから見守るだけで精一杯だったよ。

30分ほどお散歩したところで「次は13:05からになりまーす」とのことだったので

ともだちと駅前のミスドで休憩。

もう、暑くてとけそう…。

リフレッシュして商店街に戻ったら

お店の軒先につばめの巣が出来てて

中から2羽のつばめが飛んでった。

つばちゃんの頭にとまらないかなぁなどとアホなこと言ってるうちに

もうつばさんぽは始まっていた。

出遅れた!

でも本日のおさんぽ第二弾は写真撮影会&サイン会だったので大丈夫だった。

つばさんぽ、何をするのか知らなかったんだけど

もしかしてサインしてもらえるかもと思って持ってきてたんだよね。

先週神宮で撮ってもらったツーショット写真♪

先週と同じく手を震わせながらサインもらって

ST330427.jpg

ハッピーくんも一緒に写真撮ってもらって。

先週に引き続き差し入れも渡せたよ。

カープオイスターバー。

carpoyster.jpg carpoyster_1.jpg

受け取ってくれたもののカープのパッケージに気づき

「ちょっとーーー」な態度をするつばくろうさん。

「でもでも!る~び~もあるから!!」と言うと

袋の中をのぞきこみビール発見し、よしよしとうなずく。

よかった、念のためビールも買ってきて。

ハッピー、ほったらかしでごめんね…。

つばくろうさんもハッピーくんも、直射日光があたるなか出来る限り頑張ってたけど

つばくろうさんのタイムリミットになってしまい

本日のつばさんぽはこれでおしまいでした。

暑い中お疲れ様でした。

あまりに暑いのでカフェで休憩して(もちろんドリンクはLサイズで!)駅に戻ると

ハッピーくんがまだ駅前にいた。

暑いのに長時間おつかれさまー。

ここでもちょっとだけ戯れる。

ST330435.jpg

なんか、ハッピーくん、いいなぁ。

また来よう、高円寺。

そいでもって翌日18日。

迷ってたんだけど17日が楽しかったのでこの日も参加することに。

11:00ギリギリに大山駅に着いたんだけど

駅前にヤクルトファンがいっぱいいたのでここに来るのかと思ってしばし待つ。

5分たっても現れないのでツイッター確認したら

「11:00に三菱東京UFJ銀行付近に登場します」

というカトケンさんのつぶやきがあって

たしかに駅の目の前に三菱東京UFJがあるし…ってことでさらに待つ。

15分たったころさすがにこれはおかしいなぁと思って動いてみると

角曲がってかなり先のほうに青いヘルメットを取り囲む黒山の人だかりが!

うそーん!

早歩きでなんとか追いついたけど

つばさんぽはもう終盤に突入しているようでやんした。

mobile_P1000233.jpg

そんな中撮れた奇跡のショット。

終了地点のスーパーの向かいは三菱東京UFJであった…。

まさかの同じ商店街に三菱東京UFJが2件あるという罠。

それから30分休憩の後は

写真撮影会(サイン会なし)

休憩

じゃんけん大会(勝ったらミニタオル巻けたらヤクルト)

な流れでした。

じゃんけん負けた…ヤクルトは昨日ヤクルトレディが2週間分持ってきてくれてるのに。

あ、そういやおねえさんにつば九郎に会ってくるんですよって言ったら

「よろしく言っといてください」言われたんだけど伝えてないや。

つうか言えるわけないし。

まさか2日とも参加するとは思ってなかったけど楽しかったな。

ただ特に大山は全然商店街のイベントって感じじゃなくて

商店街の人たちもあまり協力的でない感じだったので

なんだかなぁと思います。

ヤクルト側だけが頑張ってる感じ。

もっとさぁ、特設ステージ作ってみんなで楽しむとか、

そういうコーナーあってもいいと思うのに。

と言いながらも、また8月にもつばさんぽあるらしいので

スケジュールがあったら行きたいな。

そしてミニタオルを手に入れたい!

つば九郎さん、カトケンさん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした!