BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

シャレオツイタリアンランチ

Sweet Soul Swingerさんのブログでめちゃめちゃ気になってたイタリアン。

trattoria AMENO(トラットリア・アメノ)

楽しかった福岡の旅の反芻会も兼ねて行ってきました。

下北からてくてく歩いて10分ちょっと。

住宅街の中に素敵な佇まいのお店発見。

P1030074_1.jpg

テーブル席が6つくらいとカウンター。

12:30にわたしたちが入ったんだけど

ちょっとしたら全部埋まってたので

お休みの日(この日は日曜日)は予約してったほうがいいかも。

予約しといてくれたokkさん、サンキュー。

この日のランチメニューはコチラ。

P1030072_1.jpg

いろいろ食べたいわたしたちは

・スモークした地鶏とキノコのフレッシュトマトスパゲティ

・熊本産石鯛の香草パンコ焼 バルサミコソース

・岡山産森林地鶏のソテー ゴルゴンゾーラクリームソース

・松坂ポークのソテー 粒マスタードデミグラスソース

を頼んでシェアすることに。

ついでに「ツナとイカ・お野菜のピッツァ」も単品で頼んでシェア。

お料理待ってるあいだにSweet Soul Swingerが提供したというBGM談議。

イタリアン、って感じではないかなー。

だって、『Little Bitch』とかかかるんだよ?

ダイノジのDJでおなじみの「ワンツー!」ってやつ。

しゅがさんによるとOTOでのDJの選曲どおりらしい。

Vol.3まであるらしいのでたぶんこれは攻めるバージョンなんだろうね。

そんな話をしてると前菜登場。

P1030057.jpg

サラダ、スパニッシュオムレツ、ツナのカナッペ、サラミ。

サラミが花笠みたいになっとる。かわいい。

どれもとてもおいしかった。

私、パテ的なものってすごく苦手なんだけど

このカナッペは食べられたよ。

ネトっとしてないけど味はしっかりあっておいしかったです。

P1030059.jpg

ツナとイカ・お野菜のピッツァ

「当店で焼いた563枚目のピザです」ってサーブしてくれました。

P1030060.jpg

ピザの下にもナンバリングした紙がはせてあったよ。

生地もお手製なんだろうね、パリっとおいしかったよ。

P1030058.jpg

スモークしたマカジキと菜の花のクリームスパゲティ

頼んだのは「スモークした地鶏とキノコのフレッシュトマトスパゲティ」なんだけど、トマト感がない。

サーブするときも「スモークしたマカジキの~」って言ってたし。

別にどれでも食べたかったからこれでもかまわないんだけど

万が一他のテーブルの方の頼んだものだったらいけないしと思って店員さんに確認。

そしたら単なるオーダーミスみたいだったのでこちらで引き取り~。

私、正直カジキ苦手というかほとんど食べないんだけど(さっきからそういうのばっかりだ)

このパスタはOKでした。

ちっちゃく切ってあったからかな。

スモークされてあったからかな。

ガラス越しに見えるイケメンシェフが

野菜嫌いの子にうまくにんじん食べさせられる

料理上手なおかあさんに見える。

おかあさん、ありがとう。

P1030061.jpg

熊本産石鯛の香草パンコ焼 バルサミコソース

皮パリッパリで香ばしかったよ。

まわりに散らしてあるバルサミコソースがハートマークっぽくてかわいい。

ランチには自家製フォカッチャ?パン?もついてたんだけど

ソースつけて食べたらさらにおいしくて

この後あらゆるソースをつけまくる。

P1030064.jpg

岡山産森林地鶏のソテー ゴルゴンゾーラクリームソース

付け合わせのお野菜のソテーやマッシュポテトもおいしかったので

お野菜メインの写真も。

P1030065.jpg

オクラLOVE。

P1030063.jpg

松坂ポークのソテー 粒マスタードデミグラスソース

松坂って牛だけでなく豚もおいしいのね。

これ、お肉もソースもとってもおいしかったよー。

なにひとつ残すことなく全部完食。

おいしかったー。ごちそうさまでした。

「デザート食べたいね」と言いながらドリンク飲んでると

出来るシェフがドルチェメニューのボードを持ってきてくれた。

でも置く場所がなくてキョロキョロなってたので

「持ちましょうか?」と言うと…

いったん持たせようとする

   ↓

「いやいや、それは…」と空いてたイスを持ってくる

なにがいいってノリがいい!

なんか、シェフのノリじゃなかった。

(ってか、シェフのノリってどんなんだ)

気さくなおにいさん、というか、バンドマンのノリだった。

リアル兄の影響かしら…。

バカウケしてしまったよ。

そんなこんなでたどりついたドルチェメニュー。

全部持ってきてください、と言いたいのをグッとこらえて

・ティラミス

・ホワイトチョコケーキ

・ピスタチオのジェラート

・チョコレートソルベ

をオーダー。

するとシェフが「ランチは300円でミニサイズの提供が出来るんですけど」と。

もちろん普通サイズでオーダー。

ですよねー。

P1030067.jpg

ティラミス越しのドルチェたち。

なんてったって、ピスタチオのジェラート

P1030068.jpg

これ、めちゃめちゃおいしかったよー。

チョコレートのソルベもジェラートって言ってもいいんじゃないかってくらい濃厚。

「ナニコレおいしい!」を延々リピートしながらいただきました。

ピスタチオのジェラート、タッパー持ってって売ってほしいくらい好きー。

いやー、食べた食べた。

おいしかった。

こんだけ食べても一人2,500円くらいだったよ。安いっ!

旬のものをおいしくいただけるから

季節ごとに通おうかな、と思ってます。