BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

氣志團現象2012 @長野CLUB JUNK BOX

2012/07/08(Sun) @長野CLUB JUNK BOX

氣志團現象2012 激的バーニングライブハウスツアー

「STANDING NIPPON!! ~爆音列島最前線~」

OPEN / START : 17:30 / 18:00

ADV / DOOR : 5,515 / - (ここ行こう!ゴーゴー15周年!!)

LIVE:氣志團

猛烈に楽しかった広島GIGから2週間。

広島の記憶を上書きしたくないなぁなんて思いながらも、長野へ。

行きは西武バスで行ったんだけど、キャンペーン中で2,500円だったよー。

隣に誰も座らなかったし爆睡できたし途中のSAで買ったソフトクリームは超濃厚でおいしかったし酔わなかったし、良い選択でした。

長野着いてから善光寺までバスで行って、去年の12月にも行った小菅亭で鴨せいろ食べた。

おいしかった♪

次は天ざる食べたいなー。

それから善光寺おまいりして、お茶したりなんだりしているうちにグッズ先行販売の時間になったので、ハコへ。

JUNK BOX、広島でいうサンモールみたいなファッションビルの中にあるんだけど、ビル入ったら

「タイムセールでセール価格からさらに20%オフでーす」

っていう声が聞こえてきて…フラフラお店に入り、デニムのワイドパンツ買ってしまった。

何しに来たんだ、私はここに。

でもかわいいパンツ買えたからいっかー。

ほっくほくで会場のある7Fまで上がり、長蛇の列の物販素通りしてスタンプぽんぽん。

長野は西園寺さんでした。

今まで行ったところではまだランマさん松さんユッキさんにあたってないやー。

私的ラストの名古屋ではどなたにあたるかな?

JUNK BOX来るのは3回目。

前回の怒髪天でライヴ前に振る舞い酒(日本酒)をあおってしまい途中ヘベレ・ケレレ・ヨーになってしまったので、ライヴ前の酒は自粛…。

フロント5人でビシッと入ったキラ キラ!、間奏部分はランマさんにロックオン。

今日も華麗にライトハンドー!

口にくわえたピックは黒よー!

実際はステージ低いし人多いしでライトハンド自体は見えなかったんだけど、口にピックをくわえる姿と妄想で手元までスッキリ見えた気分。

はー、かっこいい。

その後お立ち台に立って激しくギターを弾くランマさんをこれでもかとあおってたら、ランマさんも指を高々とあげてピョンピョンジャンプ。

キャー、かっこいい!

今、これ書いてて急に思い出したんだけど、広島GIGのときに上手に来たランマさんがすちゃっとモニターにかけあがった姿にも悶絶したんだった。

だってすべることもぐらっとなることもなく、すちゃっとピタッと止まってギター弾いてたんだもん。

2週間たって急に思い出したよー。

にまにま。

ご当地CMMCはもちろん分からないので、地元のみなさんにおまかせー。

ビタミンちくわって歌ってらしたんだけど、私はその後翔やんが言い放った「ビタミンちくび」って言葉がツボに入ってしまった。

一文字違うだけでえらいこっちゃ。

広島での反省からかな、今日は「会いたかった!」をちゃんとメロディにのっけて言ってらしたので、こちらも余裕で「YES!!」とレスポンスできました。

よかった。

もうこの時点でかなり暑くて汗だくだったんだけど、これからもっと大変なことになるだろうっていう状況を見越してのコール&レスポンスもあったよ。

女の子たちは具合悪くなったら高い声で?

タースケテー!

もっと高い声で!

タースケテーー!!

うはは、楽しい。

男の子たちは助けてあげてね

っていう呼びかけに即「おー!」ってこたえる長野の男性陣が心強かったです。

広島は「…お、おぅ」って感じだったもんね…。

そういえば前に膝から崩れ落ちたとき抱えあげてもらったのも、ここでの出来事だったなぁ。

肩組みタイムは隣の人たちへの挨拶に必死で、ステージ上を見忘れた…。

隣の男性に「あ、いいですよ(組まなくて)」と言われたけど無理やり組んだりしていたのです。

Baby Baby Baby、イントロの翔やんと光さんのダンスはいつ見てもかわいいなぁ。

翔やん、この曲では乙女な感じよね、振り付けが。

BABY BLUE、松さんのベースとアキラさんのドラムだけになるところ、今日はいつにもましてかっこよかった!

ちょっとベース変わってるのかな?

なんか響く感じで素敵でした。

で。

いよいよ松さんのアレが観れるあの曲が、と思っていたら。

始まったのは黒い太陽

えーーー!!!

うれしい!

うれしいけど…。

私の頭の中は

「え、ってことは『東京』やんないのかな。広島での松さんのアレを『それはあんまり…』とか書いたからバチがあたったんかな。」

と黒い気持ちが渦巻いてました。

ってことで純粋に楽しめんかったよ…。

同じツアーをいくつか観に行くにしても、毎回新しい気持ちで観ないといけんのにな。反省。

と、一人ウジウジしてたら、キター!

東京!!!

うぅ、よかった。

しかも松さん片手ベース指弾きタイムが最高にかっこよかったんよー、両手でぐいーんのところも含めて。

ランマさんのゆがみまくって腰で踊れるギターもトミーさんの高速で縦に跳べちゃうギターも超超かっこよかった。

広島でも気になってたんだけど、ラストのドラムに入るまでちょっとのばして余韻楽しんでるところも最高。

あぁ、生きててよかった。

そんな夜はここにありました。

オールナイトロングで途中

長野ーーー!!!

と叫んだランマさんにビックリ。

そういうことしない言わないタイプの人かと思ってたので。

ランマさんの新しい一面を垣間見れた気がします。

私はまだまだ知らないことが多い。

今夜も始まった『MUSIC STADIUM』。

大木さん、左手の薬指に指輪してた。

既婚者設定なんじゃね。

みなさんもっとはげしく!

はげしく!

と「はげしく」を連発するたびに、磯山Pにじっと見られておりました。

オレと仕事したいんだったら

「はげしく」

「はげます」

ハーゲンダッツ

は言うな!

ハーゲンダッツ禁止令。

そんなこと言いながらも、サポートバンドにすごいメンツ集めたなっていう話から

だから磯山の番組はもうけがない、って言われちゃうんだよなー

と自爆もしてらした。

儲けがない=もう、毛がない、ね。

本日の影アナの女の子、最初元気がなくて録り直し。

2回目は元気にうまいこと進むも、最後の最後に「あーゆーばいけーでぃーでぃーあい」と。

どうするかなーと思っていたけど、OKってことになりました。

スポンサーの名前だけちょっとネイティブな発音になりましたー、ってオレが言っとくから

こっちんが合ってるんだよなー?

磯山P、優しいなぁ。

で、チープパープル呼び込み。

ここまでBABY BLUEのときのソロで「アキラ!」と呼ばれた以外全く紹介されていないアッキーラさんの登場に、ようやく顔が見えた私の周辺の人たちからは「すごいシュッとしてるー」「かっこいい!」っていう声があがってました。

マー坊と磯山Pは今日は顔を近づけてにらみ合い。

最終的にチュウするのではないかと期待してるんだけど。

それを確認するためだけに沖縄GIG行きたい。

『BURN』で拳振り上げ登場した、トミーさん。

今日もあれ言うのかな言うのかな、とワクワクしながら待ってたんだけど、今までと違うパターンのものがやってきた。

磯山Pに「CMのアレやってよ」と言われトミーさんが口にしたのは…

どんなに引っ張っても破れない

パンティーーーーーストッキン!!!!!

思ってたのと違うやつがきたので、思わず笑ってしまった。

ストッキングではなくパンストでもなく「パンティ」ストッキングだったのが衝撃だったんよ。

しまった、全力スルーの時間だったのに。

お客さんの反応はまちまちでした…。

ちなみに私の携帯メモには

「トミーの口からパンティストッキング」

と打ち込まれておりました。

これだけ見たらトミーさんが万国旗みたいに口からパンスト出したみたいよね。

紫のあいつ、ひそかに楽しみにしているトミーさんのアレが拝見できなくて残念です…。

見逃しただけかな。

だって見どころ多すぎてあっちこっち見なきゃなんだもん。

鉄のハートのユッキさん降臨タイム。

翔やん、まずはトミーさんのとこにユッキさんのうちわかざすも、トミーさんが立ち上がったらふわふわと今度は松さんとこへ。

松さん立ち上がるとまたふわふわしだしてランマさんのとこへ。

ランマさん、またふわふわするだろうと思いつつ立ち上がったんだろうな、翔やんが動こうとしないので「えー」って感じになっていた。

多少後ずさったものの観念したみたいで、無事ユッキさん降臨。

あんたたちぃー!

あんたたちぃぃーー!!

ながのぉぉぉーーー!!!

いーくわよぉぉぉぉーーーー!!!!

歌とはまた違ったハイトーンボイス。

位置的にランマさんの顔もばっちり見えていたので二度おいしかった♪

全員前に出てきて一列であおってるとき、光さん青い携帯を取り出し…隣にいたランマさんにカメラを向けてる!

ランマさんピースしてるー。

二回も撮ってるー。

ランマさんのピースが途中ピース(指曲がったまんまのやつ)で、なんだよかわいすぎるよとニヤニヤが止まらなかった。

あ、ピック持ってたから途中ピースだったのかなー。

どっちにしろ、ニヤニヤ。

氣志團で長野に来るのはすごく久しぶりだというみなさん。

翔やんがへんてこなことやってたときに一人では来ていたらしい。

大切な日曜日にもじゃげのバンド観にきてくれてありがとう

と言うと、フロアからは「今日子どもの誕生日だけど来たー!」っていう男性の声が。

子ども、名前なんて言うの?

ゆうせい?

ってことで、翔やんの指揮でみんなでゆうせいくんへハッピーバースデーを歌いました。

ランマさんが手拍子しながら楽しそうに歌ってらしたよ。

じーん。

ゆうせいに伝えといて

「パパ、ただ遊びに行ってきたんじゃないんだぞ!」

よかった

これで「パパは僕の誕生日に変なバンド見に行った」って言われないね

氣志團ちゃん、優しいなぁ。

その後、唐突に「トミー!」と叫んだ子どもの声に

いいぞいいぞ

自由でいいぞ

とほめたたえてた翔やんでした。

お子さんの話で思い出したけど、この日は親子で来られてる方が多かった。

私の斜め前にも小学校低学年くらいの子がいて、後ろからかなり圧迫されるもののその子に圧がかからないように私頑張りましたよ。

後ろにいる人はそこだけぽっかり空いてるように見えるからぐいぐい押してくるんだよねぇ。

たしかにちっちゃいから前じゃないと見えないってお母さんも思うのかもしれないけど、危険だから、出来れば後ろとか隅っことかで楽しんでもらいたいなぁと思うのは私に子どもがいないからかな…。

それからいろんなお話をしてくれたので、まとめ。

* 氣志團は意外にいい曲をやっている

* でもそれが一ミリも世間に届いていない

* 氣志團は意外に男前である

* そこらへんのビジュアル系バンドの素顔よりイケている

* ただボーカルがイケていない

* そんな氣志團に必要なのはヒット曲だ

* 「ヒット曲を作ろう!」とレコーディングしてきた

* 結果、氣志團っぽい曲が出来上がった

* どうしよう…

この日の2~3日前にレコーディングしてきたんだそうです。

楽しみ。

ヒット曲になるかならないかは、私たちにかかってるね!

あとね、よく翔やんは「不安な気持ちは全部置いて帰れ!」って言ってるけど、この日はちょっと違ってて。

どうやって乗り越えていこうかっていう問題がみんなにもあると思う

他人にも自分でも取り除けないこともある

それを抱えながら生きていかなきゃいけない

そういうときに、坂道をチャリンコでのぼってる後ろを押してあげるようなお手伝いをしてあげたい

一緒にがんばろうな!

(翔やんの発言の意訳)

そうなんよ!

この日のブログでも書いたけど、私はライヴでいつもそういう気持ちになるための元気をもらってる。

翔やんからもそう言ってもらえてうれしいな。

おしゃべりは苦手なので

っていう言葉に「えー」って声があがると

得意だったら今のは2~3分にまとめられる話だから

たしかに…。

今日も楽しいダンスタイム、俺達には土曜日しかない

一番終わってからの間奏のところのダンスがボックスステップになってたよ。

この混み具合では真似するの無理だー。

あと、翔やんが2回えびぞってた気がするんだけど見間違いかしらん。

本編終わってみんなで前に立ってご挨拶のときに、ようやくユッキさんの話とアキラさんの紹介をしてくれましたよ。

それだけアキラさん馴染んでるってことなんだろうな。

初めて観た人はオリジナルのメンバーと思ってたかもね。

ユッキさん、今リハビリ頑張っているそうです。待ってます!

みなさんがはけていく中、光さんが珍しく残っているなぁと思ってたら、客席を携帯でパチリしてらしたよ。

どこかで披露されるのかな?

メル友KISSESさんたち用かしら。

アンコール、ラストの落陽で光さんトランペット吹いてらっしゃるんだけど、ところどころトランペットをくるくる回転しておられて。

超かっこいい!

そうだった、浜松でも広島でもこれ見て「オーサカ=モノレールみたい!」「かっこいい!」と思ってたんだけど、すっかり書くのを忘れていた。

というわけでこの日ライヴ終わって一番に携帯に「光さんがオーサカ=モノレール」と打ち込んだのでした。

最後、翔やん華麗にウィンドミルキメてたよー。

これまたかっこよかったー。

客出しSE長野バージョンは、美川憲一さんネタでした。

マネージャーの大沼さんがアカペラで「さそり座の女」を熱唱。ものすごくお上手。

そしたらランマさん登場。

ブラボー!ブラボー!

大沼さんよかったよ

でも、美川のケンちゃんより二階堂のケンちゃんのほうがかわいいもんねー

で、ニカケンさんのカラオケ熱唱タイム。

ニカケンさんって大木さん?ツトムさん?

未だによく分かっていなかったりする…。

これも音声だけだしね。

みんなありがとねー

気をつけて帰ってねー

(せーの)バイバーイ

のランマさんの小声の「せーの」にハートをズキュンされて会場を後にしました。

かーわいいの、ほんとに。

強行日帰り旅だったけど、今日も来てよかったな。

次の名古屋には絶対おまえカルテ書いていこう。

結局広島でも書けなかったし。

私が行った各会場の感想とかまで書いちゃおう。

<SETLIST>

夜明け

日本人

スタンディング・ニッポン

キラ キラ!

Baby Baby Baby

DEAR MY GIRL

BABY BLUE

黒い太陽

東京

オールナイトロング

【MUSIC STADIUM】

紫のあいつ

鉄のハート

愛 羅 武 勇

さよなら世界

俺達には土曜日しかない

One Night Carnival

MY WAY

ありがとう ばかやろう

ダンシンッ!!

愛してナイト!

落陽

そういえば、本編ラストに翔やん

名古屋サイコー!

って言った気がしますねん…。