BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

氣志團現象2012 @名古屋 CLUB DIAMOND HALL

2012/07/16(Mon) @名古屋 CLUB DIAMOND HALL

氣志團現象2012 激的バーニングライブハウスツアー

「STANDING NIPPON!! ~爆音列島最前線~」

OPEN / START : 17:00 / 18:00

ADV / DOOR : 5,515 / - (ここ行こう!ゴーゴー15周年!!)

LIVE:氣志團

私にとってのこのツアー最終日。

徹底的に楽しむぞー!

今回は名古屋のおともだちにも連絡してなかったので、着いて一人で味噌煮込みうどん。

今回唯一名古屋を感じられた瞬間だった。おいしかった。

それからお着替えして会場へ。

先にスタンプだけ押したかったんだけど、スタッフさんに「ちょっと待っててください」と待たされたあげく「開場後に押してください」。

おいこら。

入場してからようやく押せたスタンプは、松さんバージョンだった。

やった!

でもランマさんとユッキさんバージョンには出会えないまま終わってしまった。

今日は下手へ。

上手に行こうかしら…と思ったころには身動きできないくらいぎゅうぎゅうになってた。

こ、こわい…。

暗転してメンバー登場したらものすごく圧しに圧され流れ流され…

下手の5列目くらいにいたはずが、気づいたら、センターの20列目くらいにいた。

名古屋、すごいね。

そんな熱いフロア、夜明けで光さんのトランペットソロから楽器隊の「ジャーン」に入った瞬間からさらにえらいことになっていた。

みなさん、待ってたんだねぇ。

スタンディング・ニッポンからキラ キラ!へ入るとこが好きすぎる。

ライトがバンって全開になるところもかっこいいんだー。

キラ キラ!ってことは。

今日も来ました、ランマさんのライトハンドタイムー!

その前のギターがまたかっこいい。

ぎゅいんぎゅいんいってて。

これ、最高!って思ってたら翔やんoioiコールが始まり…

ちょっと!翔やん!邪魔!(本末転倒)

ひとり熱くなってたけど、ランマさんは本日も涼やかに軽やかに華麗にライトハンドー!

今日のピックは白でした☆

でもって、

白いピックを口にくわえたまま

ギター弾きながら前にキターーー!!!

ただでさえかっこいいのに、後ろから当たってるライトのおかげで神々しくもなっていた。

松さんのベースだけの「♪BAD DO-WAP BE-BOP DO-WAP」のとこがものすごく好きです。

あの部分だけずっと聴いていたい。

今までのGIGと違って、この4曲終わった時点でもう私倒れるかと思うくらい暑くてしんどくて。

後ろにいるのになぁ。

外に出ようかと思ったものの「タースケテー」とも言えず。

ペットボトルのお水握りしめがぶ飲みしレモンのあめちゃんなめてなんとか持ちこたえたよ。

この時点でTシャツ汗だくだった。

ご当地CMMCはスガキヤとつけてみそかけてみそとなんだっけ?

CMは分からないけどお店や商品は知ってるー。

でも歌はいまいち合ってなくて、何回もやり直ししてた。

どうやら翔やんが調べてた歌詞と違っていたらしい。

オレの知ってるバージョンと歌詞が違った

ちょっと勉強し過ぎたわ

奥の奥まで突き進んでしまった…

って言いながらパソコンで調べる素振り。

おぉ、やっぱりリサーチしてるんだね。

創建ホームでもそのリサーチ力お願いしたかったよう。

今日も肩組んで隣の人にご挨拶したんだけど、何回見てもランマさんの隣の人へのご挨拶がかわいい。

あの、うなずき加減がいいんだなー。

ステージ上から見ても今日のフロアのカオスっぷりは気になるらしい。

みんな「見たい!」って思ってるかもしれないけど無理はしないよ!

光なんていつまでたっても生きてるから!

光の一挙手一投足見逃さないとか無駄だから!

痛いくらい自分向けだ…。

加えて、「MC聞き逃さない!」ってのもあるからね、私。

なんか、回を重ねるごとに氣志團GIGの楽しみ方がマニアックになっていっている…。

気をつけよう。

純粋に音楽とパフォーマンス楽しもう。

DEAR MY GIRLは上手と下手のギタリストさん行ったり来たりで観てました。

なんだろなー、あの心地いい音は。

二人でつむぎだしてるってのが素敵だなー。

…このままだといつものように偏った記憶になってしまう。

今日で私はこのツアー観るの最後なんだから、と自分に言い聞かせて意識してステージ全体を観るようにしました。

BABY BLUE、各メンバーのソロパートかっこいい。

翔やんと光さんのフェンシングみたいなダンスも素敵。

今日はいつもの流れで東京きた!

翔やんのリバーブボイスも素敵だけど、やっぱりこの曲は松さんのアレです。

センターのお立ち台に向かって歩いてくる姿見るだけできゃあきゃあだもん。

片手ベース指弾き&oioiコール、超堪能しました。

ほんとにかっこいいんだからー!

今日は広島のクアトロよりも大きくて高いステージだからどうかなぁと思ったけど、リズム変わってoioiの位置が前にいってからのとこも、のけぞり気味に両手でぐいーん弾いてoioiで超超かっこよかったー。

これ、大好き。

ヤンキー座りバージョンじゃなくてよかった…。

思い残すことないようにランマさんのギターで腰で踊って、トミーさんのギターでぴょんぴょん跳んだよー。

新しいアルバムの中でこの曲が一番好きかもしれん。

生で聴かんと一番じゃなかったかも。

オールナイトロングのときのランマさんのギターはテレキャスター。notギブソン

これ、私、一生忘れないと思う。

今日も途中で「名古屋ー!」と叫んでらした。

曲終わって暗転する直前にぺこりと礼する姿にキュンキュンしましたよ。

でもって「MUSIC STADIUM」

ほんとに暑くて、この時点で汗だくというよりびっしょびしょになってた私なんだけど、前のほうはもっとすごいことになってたみたい。

大木ADと磯山Pで「声が薄い」「どこ見てんだ」のくだりをやろうとしてたときに、上手の前方から「すいませーん」って声が。

どなたか倒れたみたい。

スタッフさんではなくステージ上の3人が駆けつけてあげてた。

ツトムさんなんか引っ張りあげてあげてたもんね。

ちょっと休んだら戻ってきてくださいね

元の場所に入れてあげてね

たぶん2列目とかにいた人なんだよね。

磯山P優しいなぁ。

「すいませーん」って言われたとき

オレ渾身のボケ言おうとしてた…

ボケを投げ売ってまで助けてあげた磯山Pの優しさを私は忘れないよ!!

「どうでしょう?」「イイ!」と同じくらい

あと、ちょーーーっとなんですよね

と、分厚い声をもらうために大木ADと磯山Pの声が重なるところが好きってことに気づきました。

あとね、宴会チョップのくだりのところで磯山Pが歌う歌の選曲に毎回クスッと笑っちゃうんだけど、今日は松山千春の「季節の中で」でした。

宴会チョップしにくくなーい?

チープパープルスタンバイしていよいよトミーさん入場!ってところで…「BURN」のイントロで拳つきあげるランチョさんがとても男前でした。

マー坊さんは力強くハンドクラップ。

しかしアッキーラさんが見るたびにかっこいい。ああかっこいい。かっこいい。

トミーさんのCMのアレ、パンティーが来ようがブラジャーが来ようが笑わないぞ!と思ってたんだけど、

DO YOU WANNA DANCE?

でした。

なーんだー。

肩透かし…。

みなさん、「イェーイ」って言ってたよ。

紫のあいつ、紫のグッズがあまっている、力いっぱいあまっているというトミーのために踊りきりました。

今日もセンターの高い位置からトミーさんおしりを振ってくださったよ!

名古屋まで来てよかった!

鉄のハートのユッキ降臨タイム、トミーさん→ランマさん→松さんと翔やんうちわ持って移動し…最終的にトミーさんとこへ!

やったー、トミーユッキは初めて聞く!

あんたたちぃー!

なぁごやぁぁーー!!

いくわよぉぉぉーーー!!!

超裏声でユッキさんにすごく似てらした。

ていうか、今まで松さんランマさんのも聞いたけど全員似てたよ。

愛なのか、裏声だとみんな同じになるのか…。

愛ですよね!

この曲の名物にもなりつつある翔やんと光さんのアレ。

今日は光さんから翔やんのほっぺにチュウ。

身長差から光さんが翔やんにねだってるような感じに見えるのがほほえましいなぁと思ってたんだけど、この日は翔やんから光さんのくちびるに熱いキッスのお返しが。

ギャー。

ダブルでキター。

ここでようやくMCタイム。

ちびちび飲んでた500のペットボトルのお水を飲み干してしまった…。

アンコール終わるまで、私、もつかいな。

この暑さと激混み具合でみんなイライラしてたんだろうねぇ、前の方ではケンカが始まったらしい。

ケンカしない!

みんな仲良くよー

オレたちには友達はキミたちしかいないんだから

キミたちにけんかされると困る!

翔やんが丸くおさめてくれてよかったよ。

名古屋に関する話ってことで、2004年のお話をしてくれました。

名古屋GIGの数日前にランマさんが高いところから落ちてGIGが飛んだやつ。

東京ドームを5人と阿部さんでやったってやつ。

オレたちドームアーティストだけどあの人だけ違う

ランマさん、苦笑するでもなく無表情で立ってらした。

ランマさんの中でもまだ過去のこととして葬ることの出来ない、今でも悔やんでる出来事なんだろうな…。

終盤の天王山の名古屋に気合い入れてきたという氣志團のみなさん。

名古屋はかわいい子も多いしね

っていうひとことに「ありがとう!」って答えた女の子がいて。

君はどうなんだろう?

…うん

翔やん、ひどーい。

これからも自己アピールはするまいと心に決めました。

* みんなに恩返しをしたい

* みんなのマブダチや彼氏は男気じゃんけんの人ではない

* やっぱりヒット曲がないとダメだ

* あの子(ランマ)やこの子(トミー)が結構いい曲を書く

* 新曲、ギリギリまでかっこよかったのに出来上がったら氣志團だった

* こんなオレたちを応援してくれてありがとう

などなどと、翔やんがいろいろ語りかけてくれてたんだけど、突如響いた異音。

ブーン

発生源はランマさんでした。

エフェクターいじってらしたからそれでかな。

なんで今「ブーン」ってさせたの?

すごい大事なこと話してたのに!

もうみんなオレがしゃべってたこと忘れてるよ!

ライヴ後ランマさんが翔やんからグーで殴られてないことを祈ります…。

愛 羅 武 勇、みんなが前に出てくるところがとてつもなく好きなので、ニッコニコで観てました。

ランマさんも松さんもあおっちゃうけども、一番あおってて楽しいのはトミーさんかも!

イェイ♪

前回長野で『東京』の前にやってきてあたふたした黒い太陽は、名古屋ではさよなら世界の次にやってきた。

セットリストちょこちょこ変わってるんだねぇ。

今日は光さんがハンドマイクでこれを歌ってらしたので、振りつけ分からずごまかしごまかし…。

俺達には土曜日しかないの間奏のダンスはいつもどおりだった。

あれぇ?

長野で見たボックスステップは私の記憶違いなんかなぁ。

んー、と思いながらもダンシング。

今日は両隣の人と互い違いに踊れて楽しかった!

お互いがちょっとだけ気をつかいながら踊ってる感じもなんかイイ。

楽しい楽しいで入ったOne Night Carnivalなんだけど、「オレんとここないか?」の後のドラムのタンって音が「バーン!」くらいの爆発音っぽくてビックリしてしまった。

アキラさんの叩き方というよりマイクの音が大きかったっぽい感じだったんだけど。

どうしたんだろ。

翔やんが柵前に降りてたのはラストのMY WAYだったかな。

みんながどどっと前方につめてったので一気にスペースが空きました。

そのころ私はランマさん松さんトミーさんにきゃあきゃあ言ってました。

やっぱりこの3人に落ち着いちゃう。

とか言いながら最後挨拶してはけていくメンバーさんに向かって私の口から出た言葉は「アキラー!」でしたが。

そんなアキラさん、今日は全然見えてなかったんだけど、アンコールでようやく麗しい御姿が見えるようになりました。

マイクをつかんでたので「とうとうコーラスまで!」と思ったら

1234!

カウント取って即マイクを後ろへ。

カウント用だったのね。

私的ツアー最終GIG、楽しかった!熱かった!

今年一番汗かいたライヴだったよー。

ヘロヘロだったのでコンビニでお水とポカリスエット買って地下鉄に乗りました。

化粧はドロドロ、頭も身体もびっしょびしょでお水とポカリを交互に飲んでいる私はまわりから好奇の目で見られてた気がするけど、気にしない気にしない。

前回名古屋に来たときに見つけた名古屋駅近くの銭湯に行って、キレイサッパリスッキリして帰りました。

結局、おまえカルテは書けないままでした。

いやー、まさかこんなに氣志團にハマるなんてね。

だってこんなに楽しいなんて知らなかったんだもん。

こんなに演奏うまいだなんて知らなかったんだもん。

この2ヶ月、もーのすごく楽しかったよー!

氣志團観れるのが9月の氣志團万博だなんて信じられない。

そこまで待ってられるかなぁ…。

<SETLIST>

夜明け

日本人

スタンディング・ニッポン

キラ キラ!

Baby Baby Baby

DEAR MY GIRL

BABY BLUE

東京

オールナイトロング

【MUSIC STADIUM】

紫のあいつ

鉄のハート

愛 羅 武 勇

さよなら世界

黒い太陽

俺達には土曜日しかない

One Night Carnival

MY WAY

ありがとう ばかやろう

ダンシンッ!!

愛してナイト!

落陽