BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

氣志團現象2012 @広島 CLUB QUATTRO

2012/06/24(Sun) @広島 CLUB QUATTRO

氣志團現象2012 激的バーニングライブハウスツアー

「STANDING NIPPON!! ~爆音列島最前線~」

OPEN / START : 17:00 / 18:00

ADV / DOOR : 5,515 / - (ここ行こう!ゴーゴー15周年!!)

LIVE:氣志團

広島絡みの氣志團ちゃんの夢を見ること、2回。

これは広島で観なさいってことよね。

前日にPRIVATESのライヴが決まったことも後押しとなって、6月という微妙な時期に帰っちゃったよ、広島。

お昼おうちでテレビ見てたら、徳川のCMが流れた。

私が物心ついたころからやりよるよ、このCM。

なつかしいなぁ…と思いつつかなりの雨の中クアトロに到着。

リーゼントと学ランとセーラー服と特攻服で、パルコの中はえらいことになっていた。

十年くらい前にパルコ一帯が白スーツと「E・YAZAWA」のタオルだらけになっていた日のことを思い出した。

今回のツアー、会場ごとにご当地スタンプが作られていてそれを手帳に押すのも楽しみになっているんだけど、広島のスタンプはリーゼントなカープ坊やでした。

写真UPしてもいいのかなぁ?

翔やんのブログでUPされてからにしといたほうがいいよね。

これはカープファン必見ですぞ。

(7/2追記 翔やんのブログにUPされてたのでここでも公開)

carp

カープ坊やはお坊さんになったり

carpbozu1.jpg

東京タワー振り回したりいろいろしてるけど、リーゼントとはねー。

無印で白Tee買って押せばよかった!

グッズの列もそう長くなかったのでならんで緑のリストバンドゲット。

これで、赤橙緑とそろったことになる。

まぁ、いいじゃないか。

ぺこちゃんと合流してロッカーに荷物預けて、ライヴ前にジェラート

広島帰ったら絶対行くんだ、ここ

アマレットとアーモンドクランチのダブル、おいしかったー。

おなかが冷えたような気がしないでもない感じでパルコに戻ったらちょうど開場したとこだった。

フロア後方は3段になってて見やすいからそこいら行くかなぁと思ってたんだけど、そう思ってる人は多かったみたいで結構混んでたので、敢えて前方の上手にイン。

あー、広島で氣志團観れるんじゃね!

ドキドキするぅー。

『BE MY BABY』流れてメンバー登場。

ドラムはやっぱりアキラさんだった。

こないだとちょっとだけリーゼントの感じが変わってる?

ポマード系じゃなくてふんわりなリーゼントでした。

光さん自分でマイクスタンドセッティングしてからの夜明け、今日も素敵でした。

ライトがステージ後ろの下からのしかついてないから、シルエットだけ見える感じでこれまた素敵なんよね。

でもって日本人ですよ。

松さんピック弾きの日本人ですよ。

翔やんも光さんもあっちこっち飛びまわって歌うから観るとこいっぱいなんだけど、最後はアレをチェックしなきゃー、とふと松さん見てみると…

ピックをそっとアンプの上に置いてるー!

お水の横に置いてるー!

いいタイミングで見たよ、えらい私!

ちなみにラストの日本人ー!っていう、歌というより台詞に入る前のとこだった。

上手からだったから後ろ向いて置くとこまでよく見えたー。

誰か私に100円ください。

スタンディング・ニッポンからキラ キラ!入るとこ、翔やん&光さんと微熱DANJIの皆さん全員同じポーズ決まっててすーごいかっこよかった!

もしかして浜松もこうだったっけ?

いつも断片的な記憶をつなぎあわせてこれ書いてるから時折自分の都合のいいように補っちゃってるんよね…。

でも!とにかく今日の入りはかっこよかった!

今日は熊谷で腰砕けになって以来のランマさんのアレを確認しようと間奏はランマさんに釘付け。

そしたら…

白いピックをおもむろに口にくわえて

華麗にライトハンドキターーー!!!

身体をちょっと上手側に向けて弾いてたので、私はちょうど真正面に見ることができて、あまりのかっこよさに悶絶。

きゃあきゃあ、かっこいーーー!!!

後で聞いたら隣にいたぺこちゃんもノックアウトされていたらしい。

釘付けにして釘付けにして釘付けにしてトドメをさされた感じ。

ラストの「♪ドゥワーーーップ」のとこ、フロント二人じゃなくて楽器隊もビシィッ!指さしキメてるんだねー。

これまたかっこよかった。

アキラさんも黒いスティックでバッチリキマってらしたよ。

ひとしきりオーライオーライやったあと、口パクで何かを訴える翔やん

「むすびのむさし」だ!

ここでみんなして「♪むすびのむさし♪むすびのむさし」ってリズムにのって言ったんだけど、そんなメロディあったっけね。

むさし、民生さんオススメの俵むすびもいいけど、銀むすもおいしいよ。

若鶏むすびのむすびを銀むすに変えてもらうオーダーにハマっております。

差額なしでやってくれるよー。

次に始まったのは…「♪さっさっさっささとかきまぜまして」

徳川だー!

昼間見たやつー!

これまた当然のように歌うフロア。

しかし途中から二手に分かれて、大勢が15秒バージョンのほうを歌ってしまい、翔やんに違う違う!と首を振られる。

そうだよ、ここは「あつあつふーふー」だよ!昼間見たもん!

ってことで、もう一回。

翔やんのえびす顔がすごかった…。

大盛り上がりの中、またまた翔やん口パクタイム。

…「♪創建ホームの木の家で」だ!

カープの選手が出てて、見てて気恥ずかしくなるCMナンバーワンなんよね、私の中で。

しかし、これ、最後の歌詞が「♪創建ホームの木の家で」でOKになってたけど、今は「♪マエケン クリケン 創建ホーム」ですから!!

木曜のアメトーーク!の広島カープ芸人ではこっちのバージョンが全国ネットで流れたんだけどなぁ。

見とらんのんかなぁ。

(見てるわけない)

古いバージョン(歌ったやつ)

最新バージョン

あー、広島って感じだなぁ。

次回はぜひ「花ぐるま」をお願いしたいです。

TSSのうた」でもいいなー。

このあと翔やん奇妙な動きをくりだし

広島名物 じゃけん!

あぁ、酔拳的な?

お客さんも微妙な反応で…。

今ちらっと見えたけどメンバー誰も笑ってないぞ!

ありゃ、メンバーさんもかいの。

会いたかったぜ広島!

会いたかった!

で、「会いたかった!」なコール&レスポンスになったので、ここは「YES!!」だろうと思ってたのに、YEAH!でしめるお客さん…。

ちがーう!

翔やんも「…うん」って感じでした。

ごめんよー、これが広島なんよー。

We are 氣志團です☆

では光さんランマさん松さんは両手広げてかわいいポーズ、トミーさんとアキラさんはビシッと指さしきめてらっしゃいました。

アキラさん、ドラム以外にもおぼえることいっぱいで大変だねー。

今日も肩を組んで隣の人とご挨拶。

ぺこちゃん、もしタオルキャッチしたら半分に切ろうね☆

青い人が前に出てきたらわーってなっちゃうけど…

ごめんねキモくて

っていう翔やんの言葉にエアーで挨拶しながら苦笑している光さんでした。

前回、トミーさんの音だと確認したDEAR MY GIRLのギターだけど、サビではランマさんのギターが気になる音を鳴らしていたということが発覚。

二人の合わせ技だったんだねぇ。

そりゃあ気にもなるよねぇ。

ということで私の耳もそこまでバカじゃなかったのかも。

BABY BLUEの楽器隊のソロパートのところ、翔やんがそれぞれの名前を呼ぶんだけど、ドラムのところでちょっと「ゆ」って言いかけた気がするのは気のせいかな。

ドラムパート終わってから「アキラ!」って言ってらしたよ。

あ、シンバル、やっぱり穴開いてるのがあったよ!!

3段で、一番外側は一周20個くらいの穴が開いてた。数えた。

待ちに待った東京の松さんベース片手指弾きoioiコール、今日もかっこよかったー!

でも今日はステージも広くて高かったからか、後半両手でぐいーんのところをセンターのお立ち台の上にヤンキー座りして弾いててね。

うん、それは、あんまり…。うん…。

いや、かっこいいんだけど!

今日はその後のランマさんとトミーさんも相当かっこよかったなー。

ここでいったん暗転して「ん?」と思ってたら…

松さんのベースがーーー!!!

房総与太郎組曲 ~Quarrel Bomber~久しぶりにキターーー!!!

思わず悲鳴あげてもーた。

そしてずーっとガン見。指ガン見。

超超かっこよかったよー。

そうか、今日は大きいところだから、大きくなる装置使えるんだねぇ。

しかし大きくなったお二人を無視して壮絶スラップタイムにロックオン。

最後、翔やんが暗がりでなんか言ったんだけど聞き取れず。

ぺこちゃんによるとB&Bって言ったんだそうな。

これまた微妙な。

「もみじまんじゅうー!」っていうテンションじゃないからかー。

そしてランマさんの優しい歌声満喫タイムのオールナイトロングが始まったんだけど。

前に出てきたランマさんを見てがく然となる私。

ギター、この曲のときはあのギブソンじゃないんじゃね。

浜松のときPANさんのとおそろいだーとか書いたのに…私の記憶なんてそんなもんよね。

妄想で補い過ぎじゃろ…。

ってことで、このブログでいろいろ書いてること、あんまり正確じゃないので雰囲気だけ楽しんでね。

少し落ち込みつつも、ランマさんの素敵な歌声とトミーさんのスライドギターを堪能しました。

そういやこの曲では全然松さんを見ていない。

あはーん。

そして今夜も始まりました、MUSIC STADIUM。

今日は最初に磯山Pがお客さんに話しかけてらした。

XXXさんはいい声してらっしゃる

その道に行ったほうがいいな!

これはもしや…。

そして今日もプルパーのツーアイの振り付け練習。

今日は前から上チーム♪

オマエが「はい、失神」って言ってるから

みんな言いながら失神してるじゃねぇか

「失神」って言いながら失神するやついるか?

「失神」って言ってる時点でそうでもない人だよ

そりゃそうだ。

そして今日も影アナ録ってない!っていう話の流れから…

あれ…さっきいい声の方いましたよね?

となり、最初に話をした人に「すいませーん」ってすり寄ってらした。

いろんなパターンがあるんだねぇ。

たしか三原から来たっておっしゃってたと思うんだけど、微妙に広島アクセントでかわいかったです。

そうなん、広島弁はアクセントが大事。

ここでようやくサポートバンドのチープパープル登場。

T-SQUAREのドラムってことで磯山PがF-1のテーマソングを高らかに歌い上げたんだけど、ノーリアクションであっさり席につくアッキーラさんでした。

マー坊と磯山Pは今日も一触即発な雰囲気。

トミー登場の『BURN』では頭上で手を叩いてノリノリなランチョさんとマー坊さんでございました。

アッキーラさんは控えめに手拍子。

かわいい。

本日も素敵なお衣装のトミーさん。

スパッツには水玉柄もあったのね。

DO YOU WANNA DANCE?

は全力でスルーしておきました。

今日は一部「イェーイ!」って言ってたけど、ここはノーリアクションすべきだと思う。

そのほうが、おもしろいもん。

磯山Pも「知らーん」って感じでよそ見してたし。

ようやく始まった紫のあいつ、磯山Pがものすごいがんばってらした。

そうなんよ、広島の人ってこういうとき声出んのよね…。

ものすごい気持ちは盛り上がってるんだけどそれを表現できんというか。

ありがとう、磯山プロデューサー。

そんな磯山Pは途中、携帯で松さんの写真を撮っていた。

それにランマさんも横から乱入していた。

でもってトランペットもいじっていた。

ちなみに磯山Pの名前の漢字がほんとにこれなのかは知りません。

ただでさえ背の高いトミーさんが、センターのお立ち台に乗って高いところからおしりを振ってくださった。

今日はいい日だ。

鉄のハートのユッキの豆知識コーナーでは、翔やんがユッキのうちわ持ってあちらこちら。

楽器隊みんなしゃがんでる中、ランマさんのマイクのとこにユッキさん降臨。

のはずが。

ランマさん、「えー、オレ?」な感じでなかなか立ち上がらず。

ようやく立ち上がるもこりゃダメだと翔やん判断したみたいで、松さんのところに降臨。

ひろしまぁー!

ひろしまぁぁーー!!

あんたたちぃぃぃーーー!!!

いくわよぉぉぉぉーーーー!!!!

前回はうちわの正面に立ってたからほんとにユッキさんがしゃべってるみたいに見えてたけど、今日は斜めから見てるから松さんの顔も丸見えで、なんかいろいろ楽しめた。

声の裏返りっぷりがすごかった。

歌に戻ったところで、センターのお立ち台に乗った翔やんと光さん。

ユッキさんのうちわ越しではなく、光さんから翔やんに熱烈なキッスがお見舞いされていた。

角度的にバッチリ見えたんだけど、「チュッ」じゃなくて「ブチュッ」だった…。

あんなにしっかりやってるんだね…。

ユッキさんのラップパートはお客さんで歌いました。

きゃー、歌詞わからなーい。

今回、中国地方のGIGは岡山と広島だけだったので、島根や山口からも観に来てる人がいたみたいで。

「山口来て!」「ふぐ食べに!」と叫ぶお客さんに

ふぐ…ふく、ね

君も食べちゃうぞ☆

ツアー中は禁欲の旅なんだってー。

恋人は有料チャンネル

昔は「おやすみー」なんて別れたあと全員がならんで1,000円のカード買ってた

あぁ、あのエレベーター降りたらすぐあるやつね。

「ね?」って振られてリアクションに困っているランマさんがかわいかったです。

気になるユッキさんの最新情報だけど、そろそろリハビリに入れそうな感じらしいです。

ボールにぎにぎするようなところからのスタートらしい。

しっかりがっちり治してきてほしいです。

後遺症とかイヤですからね!

ユッキさんの話もあったから、フロアからは「がんばってー」って声がちらほら。

オレたち「頑張って!」って言われるバンドなんです

ラルクとかGLAYとかには言わないでしょ?

「もう頑張らないでー!」って言うでしょ?

たしかに!

30日に発売される「氣志團大百科」っていうムック本の中のDVDに、昔の自己紹介の映像とかが入っているっていう話から、「自己紹介やってー」な空気になり、やってくださいましたよ。

■西園寺ロングトールトミー瞳■

ハロー、広島!

今日はあいにくの雨でちょっと寒いけど

ここはアツアツでいこうぜ!

YEAH!

I LOVE YOU!

ME, TOO!

ずりー!

あいつ、ずりー!

鉄板ネタがあると強いね!

してやったり顔のトミーさんでした。

イエロービューティー

白鳥雪之丞はいない…

そんな雪之丞の腹違いの種違いの実の弟

■はちみつ大好きこぐまちゃん 白鳥松竹梅

オマエさんたち疲れてないかい?

広島まだまだいけるよな!

広島ー!広島ー!広島ー!

へへっ、最高じゃ

むずがゆタイムキターーー!!!

しかも最後広島弁じゃし!!!

あぁ、こそばゆい。

オンギター星グランマニエももクロのしおりん風に自己紹介をします

すごいムチャぶりされて、めっちゃ困ってる感じのランマさん…。

薩摩隼人は泣きの竜 星グランマニエ

みんなの妹的存在星グランマニエです

ランマのらー!(ラッキー)←だったと思う…

ランマのんー!(んー?)

ランマのまー!(ま、いっかー)

みんなの妹的存在…(笑)

それ、20秒くらい前に聞きましたから!

順番間違えとる!

■早乙女ライトニング光■

なんかいっぱいしゃべってくれたけどさっぱり分からんかった。

でも投げキッスして、最後はバク転キメて、フロアは大盛り上がり!

しかーし、ここで光さんのリーゼントを翔やんわしづかみ。

昔から生意気なことをすると

このリーゼン巴投げというものが行われております

リーゼントが触角的なものなんだろか、身動きできなくなる光さん。

で、そんな光さんが持ってるマイクを指さすトミーさん。

光さんの手からそっとマイクを抜きとるランマさん。

素敵なチームワーク。

といやっ!

っていう気合の言葉とともに、ほんとにリーゼントをつかんだだけの状態で巴投げられてたよ、光さん。

だけど元通り☆

って顔だけ正面向ける光さんがかわいかったです。

ほんとにリーゼント崩れてないー。

■永遠の16歳 綾小路翔

ろくろくろくろくロックンロール

房総の狂犬と言えばあやのこぉぉぉぉ

ろくろくろくろくロックンロールってなんだろと思ってたんだけど、はちはちはちはちでこっぱちからきてるのか!

今気づいた!

こんな自己紹介の初期バージョンが含まれたムック本なんだそうです。

買わなきゃ!

俺達には土曜日しかないはぺこちゃんと交互に踊れて楽しい!

誰かと一緒に氣志團見るの、久しぶりー。

そんなぺこちゃんと、MY WAYだったかな、上手のお立ち台でギターガンガン弾いてるトミーさんをあおっていたらさらに楽しいことになりました。

前に出てきたひとはあおる、あおられたらあおり返す、そんな環境で育っている二人なのでねー。

そしたら松さんとランマさんもこっちに来たので、さらに壮絶あおりタイムに突入!

そんな状態だったので、翔やんがステージ降りて柵前に来ていることにつんつんされるまで気づきませんでした。

あらビックリ!

降りたのかな?落ちたのかな?

(昔、ここで華麗に落ちた奥野真哉さんを目撃したことがある)

広島最高!

今んとこ一番!

的なことを言ってもらえたような気がするんだけど、これは私がまた都合のいいように変換しているだけかしら…。

本編終わってはけていく氣志團のみなさんに向かって思わず私の口から出た言葉は…「アキラー!」でした☆

あはー。

だって、かっこいいんだもん。

アンコールの白い衣装、やっぱりステキだなー。

あの細身のパンツが、イイ。

愛してナイト!、上手で踊る光さんと微熱DANJIのみなさん。

光さんが星屑さんにダンスの邪魔をされていて、「もうやだこの人ー」的なリアクションをされていた。

そんな楽しそうな4人に混ざりたくて仕方ない様子の翔やん、後半しれっと混じってらしたよ。

落陽終わって即暗転してライヴ終了っていうのは、やっぱりお客さん戸惑ってる方が多いみたい。

明るく楽しく終わるイメージだもんね、氣志團

でも、マネージャーさんのアナウンスで「本日のGIGはすべて終了いたしました」っていうのが流れたとたん、自然と拍手が沸き起こっていたよ。

これ、私が今まで観に行ったGIGではなかった光景でした。

私の地元の広島で、こういうのが起こるなんてうれしい。

だって、楽しかったもんね。

ありがとうございます、ですよ。

客出しアナウンス、広島といえばってことで広島出身のミュージシャンの名前をあげておられたんだけど、STREET BEATSの名前が出てたのがさすがだなぁと思ったよ。

でもなんといっても矢沢永吉さん!ってことで、なぜかマネージャーさんとトミー・ランマ・松・光で『とまらないHa~Ha~』を歌い始め、フロアのみんなでタオル投げ。

知ってたらYAZAWAタオル持ってきたのに!

『トラヴェリン・バス』もそうだけど、タオル投げ、めっちゃ楽しいー。

なかなか終わらないのでみんな「え?まだ?」ってなってたけどー。

終わって、再びさっきよりも大きな拍手でGIG終了。

広島県人でよかった、帰ってきてよかったと思った瞬間だった。

広島大好きー。

「トミーのアレは!」

「ランマのアレも!」

とデレデレニヤニヤしながらパルコを後にしました。

あー、ほんとに広島GIG観れてよかったよー。

思いきって帰ることにしてほんとによかった。

<SETLIST>

夜明け

日本人

スタンディング・ニッポン

キラ キラ!

Baby Baby Baby

DEAR MY GIRL

BABY BLUE

東京

房総与太郎組曲 ~Quarrel Bomber~

オールナイトロング

【MUSIC STADIUM】

紫のあいつ

鉄のハート

愛 羅 武 勇

さよなら世界

俺達には土曜日しかない

One Night Carnival

MY WAY

ありがとう ばかやろう

ダンシンッ!!

愛してナイト!

落陽