BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

氣志團 2010-2021 @高松 Festhalle

2021/03/28(Sun) @高松 Festhalle
メイジャーデビュー20周年記念
センチメンタルライブハウスツアー2021 『緊急密会宣言』
第二部:「2010-2021」
OPEN / START : 19:45 / 20:30
ADV / DOOR : 7,716 (ナナイロ料金) / (当日券あったみたいですが金額不明)
LIVE:氣志團


車でおやつ食べて休憩してよきところで会場へ。
2部は20番台だったので早めに行きました。
検温して消毒して連絡先の紙渡してもぎってドリンク代払って無事入場。
今回は前の方の上手に。
早く入れたから分かったけど、スタッフさんがライブ中声を出さないように、開演前もおしゃべりしないように紙をかかげて場内をまわってらした。
まるで聞こえないかのようにしゃべている人たちいたけど、自分たちにもだしひいては氣志團にもふりかかってくる問題なんだからそこらへんちゃんとしてほしいなぁ。
まぁ、私が一人参加だから余計に感じたのかもしれないけど。

定刻通りにマネージャーさんがPA席に向かって合図を出してたんだけど気づいてもらえなかったみたいで、スマホの画面チラチラさせてアピールしてた。かわいい。


2部はBE MY BABYではなく『 房総魂 』でスタート。
イントロの途中で幕が落ちて…「キャー!」って叫べないのがもどかしいくらいかっこよかった!
衣装は特攻服。それぞれのカラーとブラックのツートンタイプのやつ。
光さんが大太鼓叩いてるんだけど、こんなかっこよく大太鼓叩ける人私知らない。
なんかすごい跳ねてるの光さん自身も太鼓の音も。
青組のローランドにも早く見せてあげたい。
松さんはリーゼントになってらした。さすが。

自分で上手側に陣取っといてなんだけど、トミーさん、めっちゃ近い!
これは心臓に悪い…となったとたんにはじまった

トミーさんのライトハンドーーー!!!

キャー!キャー!キャー!
ピックを口にくわえてらっしゃるのかな、口をぎゅっと閉じて、ちょっと眉間にしわを寄せてライトハンドが繰り広げられている…!
はぁ…素敵。
ラストにまたライトハンドタイムあって眼福眼福。
手しか見てなかった。
ライトハンド終わりが曲の終わりなので余韻がすごい。
かっこよかったー。
後日配信のアーカイブ見たらランマさんもライトハンドってたんだね。
全然見てなかったよ…。ごめんなさい…。

亜樹良さんのカウントからの 『 Baby Baby Baby 』
この曲も大好きだからうれしい。
翔やんと光さんのヒップバンプ見るのも好きなんだー。
そしてなんといってもトミーさんのワウペダルよ。
白いブーツで踏みまくるワウペダルガン見。
時々ギター。

そしてさらに大好きな『 木更津サリー 』
曲も歌詞も大好きだけど、イントロからAメロに入るところのトミーさんのギターのギュイーン!ですよ。
マラカス紫にしてトミーさんのギターに向かって一直線に指しちゃった。
あー、マラカスの先からレーザービームが出ればいいのに。
この曲でもワウペダルの出番あったよね。
あー、大好きなものがいっぱいでうれしい。しあわせ。

2部のMCもメンバーがオーライの応酬を私たちの代わりにしてくれました。

「オレたちがんばっちゃうから!」

第2部では最新の氣志團を見せたい、ってことで新曲の『 ヘイ!ブラザー 』
これ、ドラゴンズの中継のテーマソングなんよね。
いいなー、氣志團の曲がテーマソングだなんて、ドラゴンズ。
カープもやってくれないかなぁ。
『 Baby Baby Baby 』や『 日本人 』もプロ野球中継のテーマソングだったし、野球に縁があるんだなー。
カープもやってくれないかなぁ。

『ヘイ!ブラザー』、聴いてても見てても踊ってても楽しくなっちゃう曲でした。
スカダン!スカダン!
間奏で、みんな揃って腰落として横向いて片足ダンダンしながら指さす(人によってはネックで指す)とこがロカビリーな感じでかっこいい。好きなやーつ。
ダンスも楽しくて、マラカス振りがいがあったな。

トミーさん、ギター下げたままウクレレポロロン。
新曲の発売日は未定らしい。早く発売してほしいなー。
マスクしてるからこちらの表情が分かりにくいのか、KISSESが楽しんでるかが不安な様子の翔やん

「目で訴えて!」
「寄り目にしたり白目にしたりして楽しさを訴えて!」

ここでユッキ登場。

「ハロー!エブリデーーー!!」

エブリデーーー!!!
ハロー!毎日!!!

「エブリデーってなんだよ!」
「エブリワンだろ」

って翔やんにつっこまれていた。
あー、楽しい。

『 No Rain, No Rainbow 』、去年の曲だから全然振りが分からなくて上手側にいるユッキが頼りなのに、ユッキ自身がおぼつかなくてなんかかわいかった。
途中メンバーもダンスに加わるんだけどトミーさんがユッキ見てニコニコしててこれまたかわいかった。
ドスの効いたコーラスはどなたの声なんだろう?光さん?ユッキ?
あのコーラスくせになるわー。

「 みんなダンスが不安げだった」
「俺自身が不安だった」


っていう翔やん

「そんなことないよ!」
「だいじょぶだいじょぶ」


って励ますトミーさんとユッキ優しい。
私もみんなもマラカス振ってそんなことないよアピールしたんだけど

「なんか同調圧力になってごめんね」

と恐縮しきりな翔やんでした。

ここでメンバー紹介。
トミーさんの

氣志團氣志團によるKISSESのためのGIG 」

って言葉がうれしい。
亜樹良さんには黄色い人と青い人から黄色い声があがっていた。
香川っぽいフィル、翔やんが一発で当てていた。
「 うどん県 」
通じ合ってきたらしい。
楽屋では一切話しかけられないらしいけど。
松さんはかまどパイ?の歌を歌ってらした。
かまどは聞いたことあるけど、かまどパイってのがあるんだね。
今度行ったときには買いたい。
ランマさんはテリーの相方ってことでバツって紹介されていた。
私含めみんなポカーンとしている中

バツ&テリーね! 」

と一人違いの分かる男なトミーさんでした。
調べたら少年マガジンの漫画なんだね。初耳でしたわ。
球漫画らしいけどバッテリーからきてるのかなぁ。
光さんは地元のスーパー?のCMソングのメロディーを歌ってらした。
ユッキさんの紹介がなかったよ…まぁ存在感抜群だからいっかー。

ここでだっけ?
サッチャー失笑 」
マスクしてるのにみんなが失笑してるのが分かる、って。
やばい、サッチャー失笑じわじわくる。

ここで、氣志團にどっちをやってほしいかアンケートタイム。
候補曲は『SUPER BOY FRIEND』と『喧嘩上等』。
最初はマラカスシャカシャカと拍手で投票だったんだけど分かんないなぁってことで、『SUPER BOY FRIEND』なら赤、『喧嘩上等』なら青に光らせて教えて、ってなったんだけどこれまたよくわからないってことになり、結局じゃんけんに落ち着いていた。
明かりで投票ってなったときに「買った人にだけ投票権があるのはなんだか利権っぽいよなぁ…」って思い悩む感じになってたのがなんとも氣志團ぽい。
ユニコーンなんか「買ってないやつに(クイズの)参加権はない!」とはっきり言ってたのに!
翔やんと光さんがじゃんけんすることになったんだけど、タイマンっぽくメンチ切りだした光さんに素でびっくりする翔やんでした。

「 ハッタリってバレるからやめろよ… 」

じゃんけんは光さんの勝ちで、『喧嘩上等』は決定。
後は氣志團が演奏するか、ダンスをするか。
演奏してほしい人は赤、踊ってほしい人は青、ってことで再び光らせタイム。

「青だなぁ…」
「赤がちらほらいることが救いだなぁ…」
「神戸なんて一人も演奏して欲しくないってなってた」


帰りに神戸の配信のアーカイブ見て理解しました。
ごめんよう。私も青振ってたよう。

ってことで『 喧嘩上等 』ダンスバージョン。
私が見てるとこから一番近いとこにいらっしゃるのが松さんだったからかもしれないけど、松さんが一番お上手だった気がする。
キャー!トミーさんだいすきーーー!!!
がしかし、一番遠いとこにいらっしゃるにもかかわらず、ランマさんから目が離せない…。
ランマさん、一番楽しそうに踊ってはおられるよね。

曲終わって暗転しての本日の氣志ダンサーズセレクション、ランマさんが優勝でした。
あんだけ頑張って踊ってらっしゃったらねー。
暗闇の中から翔さんだかトミーさんだかの「 嘘だろ… 」てつぶやきが聞こえてきた気がする。
頑張った人選手権、ってことで。

『 DEAR MY GIRL 』は最初の翔やんの歌のあとのギターが好き。
久しぶりに聴いたけど、キュンキュンするな。

最後のMCでもたくさんたくさん私たちに感謝の気持ちを伝えてくれた翔やん

「ほんとにほんとにありがとう!!!」

ときて、楽器ジャーン!ってなったからこれはあの曲ですね、と思ってたら

「なにがあっても幸せにしかしねーから!!!」

『 幸せにしかしねーから 』でした。
この曲でね、とうとうアレが見れましたよ。

トミーさんのジャイアントステップ
しかも後ろに下がっていくバージョン!
キャー!好きー!

もう、これは氣志團好きになったころからのテンション爆上げポイントなので、一生きゃあきゃあいうんだろうな、私は。
お持ち帰りGIGでリハーサルだけどこれやってくれたらずっとアップで14時間見続けるわ。

あとね、光さんのコーラスもめちゃくちゃかっこよかった。
マイクスタンド使ってるんだけど、片手ポケットに入れて、片手でマイク持って全力コーラス。
かっこいい あぁかっこいい かっこいい (redzone心の俳句)
青組のかわいいあの娘にこれまた見てもらいたい。

ラストは『 ライバルズ 』
メンバー歌唱バージョンでした。
ステージ上がみんなわちゃわちゃしてて楽しい。
自分の方見てくれた!っていうのもうれしいんだけどさ、メンバー同士がアイコンタクトしてたり向き合ってギター弾いてたり、そういうの見ると心がほわっとなって幸せを感じるんだよねー。
メンバーがみんな楽しくしてくれてたらこちらは勝手にときめきますので!

「せーのーで、やったー!」はハミングだったかなぁ?
最前の方がアキラさんにアピールされててそれに会釈を返すアキラさんを見て、ニッコリ微笑むトミーさんでした。
その笑顔、尊い

はけてくときに翔やんがみんなにひとことずつ声をかけてらした。

トミー:今日ドラゴンズどうだったー?

引き分けです!!!と私は心の中で叫びました。
そう、この日はカープvs.ドラゴンズだったのよ。
トミーさんももう結果はご存知のようだったよー。

ランマ:今日も変だったよー
松:(記憶にない…)
亜樹良:アキラーアキラアキラアキラーーー(黄色い声で)
光:さらに四角くなったねー
雪:もう来なくていいよー
「絶対来るから!!!」と力強く返すユッキさんでした。

あぁ、楽しかった。
最高でした。
ほんと来てよかった。
無事に最後までツアー遂行できますように。
私たちも最大の注意を払って生活してライブに参加しないといけないなとあらためて思いました。

車に戻ったら22時。
ナビは0:30にはおうちに着けるというとりましたが、ミニストップに寄って白桃パフェ食べたり、物珍しさから瀬戸大橋の途中の与島PAに寄ったり、福山あたりのPA尾道ラーメン食べたり、母に頼まれていた吉備大福買ったりしていたら、着いたの2時前だったよ。
明日は6時起きで普通に仕事なのに。
まぁ、パワーもらったし!
帰り道も配信の音声流しながら運転してたからGIG2倍楽しんだ感じ!

次に私が会いにいけるのは岡山。
こんなわくわく、久しぶりだなー。


あ!One Night Carnivalやってない!
めちゃくちゃレアじゃない?
でも大満足だよー!


<SETLIST>
房総魂
Baby Baby Baby
木更津サリー
ヘイ!ブラザー
No Rain, No Rainbow
喧嘩上等
DEAR MY GIRL
幸せにしかしねーから
ライバルズ