BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

自信を持って 自分らしく!!

先週、久本さんが広響(広島交響楽団)のイベントに出るというので行ってきました。

場所はアステールプラザ大ホール。

2週間前に氣志團ちゃんを見たところで久本さんを見るとはね。

自宅から歩いて向かったんだけど、途中で左目が見えにくいことに気づく。

コンタクトずれたかな…。

頼りの右もずれてしまって、会場着いたとたん洗面所にかけこみあれやこれやと。

コンタクト、右はずれてただけだったけど、左はなくなってしまっていた…。

えー、落としたのか…。

私、乱視がきついのでハードコンタクトなんですね。

去年の9月、スクービーのライブ中に落としたのに引き続き、また落としたか。

しかも前回と同じ左目。

右だったら前のやつ使えたのになー。

ってことで右目だけ見える状態で会場に入るもなんか気持ち悪くなってきてしまい、久本さんの出番までロビーで休憩。

でもロビーまで演奏は聞こえてたから楽しめました。

今回はきちんとした演奏会じゃなくてみんなで楽しむことを目的にしたイベントだったみたいで、クラシックをあまり知らない私でも聞いたことのある曲ばかりでとても楽しかったな。

で、そろそろ久本さんの出番かしらというころ中へ。

2階の後ろの方でまったり見ることに。

司会のテレビ新広島の棚田アナに呼び込まれて、久本さんとサンフレッチェのサンチェとフレッチェが登場。

久本さん、ユニフォーム姿だった。

120番のユニ、初めて見たよー。

私も早く着たい!

いつごろ手に入るかなー。

(カープは全選手全監督コーチのユニフォームを購入することができるのです)

(もちろん育成選手も)

久本さんは楽器と縁があるんですよね、という話からスタート。

プロ入り前は河合楽器に勤めていたという話に、広響のみなさん驚いてらした。

組立前のピアノの鍵盤を運んだりするお仕事をしていらしたそうです。

他には、小学生のころ指揮の経験があるらしい。

でもうまくできなくて客席が爆笑で好きな子にも笑われてそれがトラウマになっている、と。

では今日そのトラウマを払拭してもらいましょう!ってことで、久本さん、指揮者に挑戦。

久本さんが、指揮!!!

しかもユニフォーム姿で!!!

よかった。

今日来てよかった。

曲は『天国と地獄』。

最初は固かったけど途中から強弱とかスピードを速めたりとか、いろいろ楽しんで指揮してらしたように思う。

2階席の隅っこからニヤけながら見てました。

小学校のころからのもやもやがスッキリしたそうです。

よかったよかった。

このあとは客席から選ばれたお子さん二人とサンチェが指揮に挑戦してたんだけど、広響のみなさん、ほんとに指揮に忠実に演奏してらしてすごいと思いました。

指揮がスピードダウンしたらゆっくりに、最後のフィニッシュがうやむやな指揮だったらうやむやに。

本来の指揮者さんがお子さんの手を取ってフィニッシュ決めたらそこだけジャン!と。

ちなみに一番上手だったのはサンチェだったよ。

私もやってみたいなー。

久本さんたちが退場してからも数曲演奏してくださったんだけど、最後にアンコールで演奏してくれた『それいけカープ』がとても素晴らしかった。

涙出たもの。

広響のCDで聴いたことはあったんたけど、こうしてオーケストラで生で聴くと迫力が違う。

久本さんのことは抜きにしても、今日ここに来れてよかったな。

終演後は久本さんとサンチェたちが出口でお見送りしてくださった。

サンチェ列と久本さん列に分かれてたんだけど、もちろん久本さん列にならんだよー。

いろいろ伝えたいことはたくさんあったのに、結局伝えられたのは

「今日はタキシード着られるのかなと期待して来たんですけど!」

…もうねぇ、好きな人目の前にすると変なことばっかり口走る自分が悲しい。

もっと伝えるべきことあったじゃろ自分…。

でもこんな私にも久本さんはニコニコ接してくださいました。

ありがとうございました。

久本さんが育成登録になるっていうニュースから始まった今オフ。

手術を挟みつつも久本さんは6つもイベントに参加されていました。

11月02日 西区民まつり

11月03日 ひろしま国際平和マラソン

11月09日 中国地区矯正展

01月04日 三越新春祭 スペシャル企画トークショー

01月25日 おおたけカキまつり

03月15日 マイタウンコンサート広響

私、そのうち5か所見に行ってたわ…。

どんだけ好きなんよ…。

唯一見に行かなかった矯正展も、行くつもりだったんだけど大雨過ぎて行かんかったんよね。

行っときゃよかったわ。

久本さん、肘の調子はいかがですか。

先日広島ローカルで流れた、戸田選手を指導する姿にあらためて感動し、広島に来てくださってありがとうという気持ちを強くしました。

久本さんの存在は若いカープ選手にとってとても頼もしく不可欠なものになっていると思います。

また、左腕が少ないカープ投手陣です。

久本さんの復帰は優勝するために欠かせない要素です。

リハビリが順調にすすむことを祈って、待っています。

以前、私があることで思い悩んでいたときに久本さんにサインを頂く機会があり、ぶしつけに

「がんばれ、って書いてください」

とお願いしたことがあります。

久本さんは優しく

「がんばって!!」

と書いてくださいました。


私、がんばります。がんばってます。

久本さんはがんばりすぎないでくださいね。

なんか支離滅裂になってきたけど

久本さん大好きー!

つまりはこういうことです。

(久本さん、ここ読んでないけどね)

(いろいろ思い出し、これ書きながら泣いてます…)