BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE NEATBEATS @下北沢CLUB Que

2013/04/13(Sat) @下北沢CLUB Que

「BEAT LITTLE SIXTEEN」-ONE MAN LIVE-

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 2,800 / 3,300

LIVE:THE NEATBEATS

思い起こせば年末の生音ライヴの前に骨折して、泣く泣く予約キャンセルメール送ったんだっけな。

ようやくニートのライヴ観にいけるくらいまで回復しました。

ここまで長かった…。

といってもまだ松葉杖はついてるんだけど。

下北沢の駅が新しくなってから初上陸しました。

ホームからエレベーターで移動できるのがありがたい。

ずっと工事中だったところから外に出れるのは不思議だねぇ。

Queは地下にあるので階段をのんびり降りていく。

今日はメール予約してたのでスタッフさんからチケットを受け取ったんだけど、「大丈夫ですか?」と言われてしまった。

そりゃそうだ。

「そろそろ大丈夫だと思って来ましたー!」って言ったら「いやいや、全然大丈夫じゃないですよ!」と苦笑されてらした。

いや、これでもだいぶ動けるようになったんですって…。

Queは一番後ろに椅子があるのでそこで見ることに。

お店の方が先回りして椅子を確保してくださった。

これまたありがたかったです。

結局最初から最後まで座りっぱなしでライヴ観てた。

ニートを座ったままで観るなんてありえんよね。

でもしょうがない。

見晴らしはあきらめてたけど、それでも時折人の頭のあいだからNEATBEATSのみなさん見えたのでよかったー。

やっぱりニートのライヴは楽しいし、元気になる。

来てよかった。

曲もいつもどおりなんだけど、3月にやったマージービートしばりの影響からかそんな感じの曲もいっぱいやってくれた。

今回はセットリストの紙の写真撮れなかったから曲名分からないのがたくさん。

またこれからライヴ観にいくようになったらだんだん分かっていくようになるかな。

それも楽しみです。

NEATBEATSに教えてもらった曲はいっぱいあるよねぇ。

個人的には『HIGHWAY SLIP』『COME ON BACK』がうれしかったな。

あははん♪

あ、『噂の男』も!!!

MCから急に入ったから「!!!」ってなりましたよ!

本日も安定のMCを披露してらしたPANさん。

機材車の走行距離が22万キロを突破したんだそうな。

ディーラーさんにめっちゃ驚かれる

「どこ行ってたんですか!?」

「ちょっと地球の裏側まで」

裏側どころか、地球何周しとるの?っていう距離だよねー。

バンドワゴン・ア・ゴーゴー。

そんな車を運転してて先日トラブルが発生したんだとか。

こないだ環八走ってたらなんか異音がするのよ

おかしいなぁ思いながら運転してたら信号待ちしてたときに

犬連れたおばちゃんがガンガン窓叩いて

「なんか変な液が漏れてるよ!!」

「緑色の液体が漏れてるよ!!」

冷却水やーーー!!!って外に出たらめちゃめちゃ漏れてるわけよ

それでそのおばちゃんの家が近いっていうからそこまで移動させてもらって

車レッカーしてもらわないけんから電話してやな

そしたらとりあえず水を足してしのごうってことになっておばちゃんに

「すいません、ちょっと水をもらえます?」って言ったら

こんな(小さい)コップに入れて持ってくるわけよ!

思わず「ちっさいな!!!」ってつっこんだわ、食い気味で

そしたら「さすが関西の人は反応が速いわね」って娘と二人で感心してんねん

ほいで大きいペットボトルに水入れて持ってきてくれたんやけど

もう一個見たことないような変わったペットボトル持ってきててん

で「なんですか、これ」聞いたら

「炭酸水」やて

炭酸水ラジエーターに入れたら爆発するわ!!!

「でもこれ高そうですね」言ったら

「1本XXXX円」(忘れたけどべらぼうに高かった)

「じゃあこれもらって帰ろうかなー」

「うちの娘ももらっていってよ」て

さすが田園調布やな

あー、笑った笑った。

ノリのいい金持ち親子でよかったねぇ。

というか、PANさんのまわりって金持ちが集まるイメージ。

PANさんにそういう人を呼び込む何かがあるんだろうね。

今回のマダムにはCD渡してないんかしらん。

しっかし、モンドさんのドラム、キラッキラしてたなー。

たまーに、両腕突き上げてる姿がめちゃめちゃかっこいい。

ニートのメンバー全員そうだけど、演奏してる姿から「楽しい!」が伝わってくるのって最高にうれしいし楽しい。

アンコール、ひとり先に出てきたモンドさん。

リサイタルばりに最前列の人と握手?ハイタッチ?してまわってると、PANさんたちも出てきて、PANさんおもむろにドラムへ。

キャー、久しぶりにモンドさんのギターボーカル観れるー!

曲は『DO THE DOG』

モンドさんギター抱えあげてマシンガンとまではいかないけど狙いを定めて撃っててかっこよかったー。

間奏でフロアに降りてギター弾いてらしたのですが、ステージに戻ったら弦が切れてた。

曲終わるなりPANさん

長いわっ!

それでオマエ、弦切ったやろーーー!!!

大ちゃんいわく、モンドさんが弦が切れてるギターとともに戻ってくる姿を見て、PANさんの顔があわててたらしい。

いつもアンコールもたっぷりやってくれるのでおなじみのNEATBEATSのみなさんですが、この日はいつも以上にすごかった。

10曲以上やってくれましたよ。

これ…やめどきがわからへん

どこまでやったらええの…

朝までお願いします!

<SETLIST>

GUITAR ANGEL

FARMER JOHN

YAH! YAH! YAH!

NEVER COME BACK

SHAKIN' THE NIGHT

YOU CAN'T JUDGE A BOOK BY ITS COVER

I WANT YOU

オレに任せろ

COME ON BACK

LIES

DO THE GLOBAL TWIST

DO YOU WANNA DANCE

YAKETY-YAK

HIGHWAY SLIP

噂の男

HEEBY JEEBIES

お願いBABY

HAMBURG TWIST

HEY 彼女

I CAN TELL

BABY THAT'S ROCK'N'ROLL

LITTLE BITTY PRETTY ONE

黒いジャンパー

BABY LET'S GET SHAKE

DO THE DOG

KANSAS CITY

MASHED POTATOES

JUST A LITTLE BIT

SHAKE!

READY TEDDY

AROUND AND AROUND

MY BONNIE

HELLO JOSEPHINE

GOOD OLD ROCK'N'ROLL

GOOD-BYEサヨウナラ

 ↑

覚えている&タイトル知ってる曲のみ。

他にも10曲くらいやってたと思います。

踊れなかったけど最初から最後まで楽しかったー。

さすがのNEATBEATSクオリティですよ。

次は紅布でTHE PRIVATESとツーマン!

誰得?

私得!

モンドさんはこの後新宿でDJイベントとのこと。

モンドさんのDJかっこいいから行きたいけど、さすがにまだDJイベントは無理だ…。

元気になったら行きますかね。

我慢も大事ということを、ケガのおかげで学んでおります。