BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

NEATBEATS @Shibuya O-East

2011/06/22(Wed) @Shibuya O-East

ALTERNA JPN2011

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : - / -

LIVE:Oi-SKALLMATES/THE NEATBEATS/日野皓正 AFTERSHOCK (dj honda)/チャラン・ポ・ランタンと愉快なカンカンバルカン

二次募集で全員プレゼント状態だったり前の日MCさんが「みんなおいでよー」って呼びかけてたりで、あぁ行く人少ないのね…と思いつつ今夜も渋谷。

入口でメールチェックすらされなかった!

中に入るとPA前の一段上がったとこと両サイドが封鎖されていた。

フロアの中央にお客さん集めて目の錯覚大作戦かー。

チャラン・ポ・ランタンと愉快なカンカンバルカン

演奏うまいし歌うまいし…だけどめちゃくちゃ苦手でした。

まず盛り下がる系のMC。

私、「私たちのことどうせみんな知らないと思うけど」「覚えなくていいです」みたいなMCが大嫌いで。

終始そんなMCだった。

あと、ボーカルのももちゃんがバムセをずっと持ってて「ブタさんのぬいぐるみ持ってるかわいいキャラ」みたいなのがダメだった。

これがただのブタのぬいぐるみだったらこんなに拒否しないんだけど、バムセなのがね。

バムセを抱えてていいのはロッタちゃんだけだ。

日野皓正 AFTERSHOCK (dj honda)

日野さん単体では1回生で観たことあってものすごいトランペッターだなぁというイメージだったんだけど、そのときとは全く違うライヴだった。

DJさんにピアノにギターにベース。

なんか不思議な音楽だった。

30分のライヴで3曲しかやってないんよ!

2曲目は「火星人、地球にやってくる」と勝手に名前をつけてたんだけど、全然違うタイトルだった。

なんとかINERT…動くのと止まってるのとの造語って言ってらした。

日野さん、途中でMCしたんだけど、イメージと違いすぎた。

国際放送だからか最初は渋く英語でしゃべってたのに、急に「はい!ということでねっ」みたいな芸人口調に早変わり。

ガラガラと音をたてて崩れていく渋いおじさま像…。

PANさんと話が合いそうな気がするー。

次はニート、だろうということで安住の地を探してうろちょろ。

居場所が限られてるからか前のブロックは人が結構いたので、踊れる場所を探して後ろのブロックへ。

わざわざ混んでるところにつっこんでくよりは踊れるほうがいいもんね。

THE NEATBEATS

昨日に引き続き司会をしてるおそらくハーフの二人の呼び込みで登場。

めっちゃいい発音で「NEATBEATS!!!」

アウェイってわけでもなかったけど、ニート目当てって感じでもないお客さんが多かったかな。

ライヴはもちろん『FARMER JOHN』からスタート。

東京ライヴでは珍しく思いきり踊れる混み具合だったので、きゃあきゃあ言いながら踊りまくった。

たのしー

隣にいたおにいさんが身も心もひいていってるのはヒシヒシと感じたけど、そんなことでひるむわけないし。

『YAH! YAH! YAH!』ではツイストってみた。

これこれ、これがしたかったんよ。

ステージはいつもより広いけどセッティングはいつもくらいの感じで。

でも間奏のとことかいつも以上に出張してて観てておもしろかった。

PANさん片足上げてその下でギター弾いたり、ひざまづいて弾いたり。

その上からLAWDYがまたいだら女豹のポーズとってた。

LAWDYのポジション的にものすごいいかがわしい図の出来上がり。

ちょ、それ放送できんから!

NHKだから!

大ちゃんボーカルの『HEEBY JEEBIES』やLAWDYボーカルの『I WANT YOU』もやってくれたんだけど、マイクの音が小さかったのが残念。

一番下手側のマイクなんてほとんど聞こえんかったよ。

PAさんがPANさんのみをメインボーカルと思っちゃってたんかな?

なんと今日はMCコーナーが2回しかなかった。

G:みんなタダでよかったなー!

P:タダだから思うていっぱい来て…普段来いやー!

今日は大きい会場なので、あらかじめ台座の上にセットしてあるドラムが転換中に運びこまれてたんだけど、最初ものすごい前にセッティングされてたので

「とうとうモンちゃんが大フィーチャーされる日が!」

と喜んでたのもつかのま、あっさり後ろにセッティングされてた。

そら、そうよね。

なんかよう分からんけどこれ国際放送やから世界で放送されるんやろ?

世界の人オマエ見て

「イ・ミョンバク大統領がドラム叩いてはる!」

思うで?

去年からのイ・ミョンバク押しがこんなところで実を結ぶとは!

フロア大爆笑だったよ。

PANさんはPANさん側のクレーンカメラが気になって仕方ないもよう。

さっきから斜め上から撮りやがって

ハゲてたらどないしよう

すかさずものすごく近づくカメラ。

やめてくれ!

右からはやめてくれ!

NHKのカメラマンさんもノリいいんだなー。

まわりの、おそらくニートを知らないお客さんもすっかりPANさんのペースに巻き込まれて、大笑いしてる。

P:日野皓正さんは曲で10分やるけどオレらはMCで10分やるからね

G:時間ない、言うてるのに

P:せやな…ラスト7曲です!

L:結構ガッツリやるな(笑)

笑い疲れそうなくらい笑ってると急に始まった『噂の男』!!

響く私の歓声とも悲鳴ともいえる声。

まさか今日やるなんてー。

レスポンスばっちりなのに後ろにいるのは前が混んでるからなのよ!

知らないから後ろでまったり見ようと思ってた人がいたらごめんなさいね。

今日初めて観た人もおると思うけど普段のライヴも全く同じことやってます

いつ見ても一緒

そのほうが安心するやろー!

今日本に必要なのは安心ちゃうんかー!

セコムと一緒や!

…企業名ダメ?

じゃあアルソック!

今年に入ってくらいからのセコム押しがこんなところで実を結ぶとは。

「今日本に必要なのは安心」って、ほんとそうよね。

拍手喝さいだったよー。

前に後ろにの『I CAN TELL』

練習しなかったから大丈夫かなーと思ってたら案の定前の人棒立ちだったらしく、イントロでいったん切ってた。

前に後ろに、言うてんのになんでいかへんねん!

世界の人たちに盛り上がってない思われるやないか

バーはそこにあるから!

どうやら最前の人がバーを死守しようとしているらしい。

バーは待っててくれるって。

そんなこんなで『I CAN TELL』。

スペースあったので思いっきり踊れて楽しかったー。

『I CAN TELL』直前に後ろに男の人が来てぴったりくっつかれてたんだけど、私が急に後ろに下がったもんだからびっくりしただろうなー。

隣で大笑いしながら踊ってた女の子、たぶん右に左にはわかってないと思って間奏で「次は→」とジェスチャーで知らせてみたら「?」ってなってた。

でも右に左にが始まって分かったみたいでさらに爆笑していた。

楽しそうでなにより。うんうん。

ちなみに私の前の人(後ろのブロックの最前)はバーを死守しておりました。

ここからはもう踊りっぱなしで。

『黒いジャンパー』のコール&レスポンスもバッチリだったよー。

終わったら汗だく。

ビールがうまい!

<SETLIST>

FARMER JOHN

YAH! YAH! YAH!

HEEBY JEEBIES

I WANT YOU

噂の男

ハートをわたそう

I CAN TELL

BABY THAT'S ROCK'N'ROLL

黒いジャンパー

BABY LET'S GET SHAKE

もうここまでで大満足だったので、最後のオイスカはごめんなさいして帰宅。

昨日今日のライヴの模様は8月に4週にわたって毎週放送されるらしい。

日本ではPCで見れるんだとか。

忘れないようにチェックしなくちゃ。