BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

怒髪天 @Shibuya O-East

2011/06/21(Tue) @Shibuya O-East

ALTERNA JPN2011

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : - / -

LIVE:怒髪天/RYO the SKYWALKER/キノコホテル/雅-MIYAVI-

メンツがメンツなので出演順が全く予想できないまま行ってきました。

ドリンク代だけでこんな豪華なライヴが見られるなんてねー。

開場時間からしばらくたってから行ったんだけどすごい列が出来てて。

途中このままじゃ入りきらんと思ったのか急に列の進みがスムーズになったと思いきや、メール画面を見せるだけでどうぞになっていた。きっと最初はもっと厳しくチェックしてたんだろうね。

中に入ってセットを見るも誰だか分かんない。

少なくとも怒髪天とキノコホテルではないね。

ありゃ、怒髪天、トップかと思ってたのに。

荷物ロッカーに入れてフロアに降りたら、司会?のお二方が登場。

マークパンサーみたいな男の人と南の島からやってきたような女の子。

マークパンサーは客席をじっとにらんだ後「またまたぁ」って感じで笑う、っていうのを何度もやっていたので私は心の中でクロちゃん(安田大サーカス)と呼んでいた。

そういうの、何度もやるとおもしろくないよ?

雅-MIYAVI-

よく分からなかったセットは雅だった。

聞いてたのと全然違うみてくれ&音楽だったので面食らったよ。

(想像してたのは化粧&衣装バッチリのビジュアル系)

ムッキムキで、ギター指弾きで、ものすごい男らしかった。

最初はひとりで弾いてたんだけど途中からドラムさんが加わり…

って、BOBOさん!!!

しかも着てるの、9:30Tシャツ!!!

みんなが「みやびー」と叫ぶなか「ぼぼー」って叫んじゃったよ。

曲の合間の雅コールとか、初心者なのに真似してしまった。

男のファンも多かったよー。

まぁ、惚れるのも分かる。

キノコホテル

今日の衣装はブルーっぽいブラックっぽいお色でした。

出てきたメンバー見てびっくりよ。

みんなすごいやせてた。

あんなに天真爛漫な感じだったドラムのファビエンヌさんもやせてた。

マリアンヌさまにいたってはやつれていたよ…顔にかなりの疲れが。大丈夫?

メジャーってしんどいのかねぇ…。

今まで何度か観たライヴは端から観ることが多かったので気づかなかったんだけど、マリアンヌさま、オルガンにのぼるとき結構見えてるのね。

あのポジションに男性が多い理由が分かったわ。

RYO the SKYWALKER

高速回転のミラーボールで頭痛くなりそうだった。

(光の点滅みたいなのにものすごく弱い人)

音楽的にはそんなに嫌いじゃないんだけど、急に曲を止めるのはいつもなん?

盛り上がったらそのまま続けるのかな?

「さぁ、これから」みたいな時にぶつ切りにされたので、ちょーっと消化不良です。

怒髪天

今日、満員なんだけどみんな誰目当てなのかなぁと思ってたら、やっぱり怒髪天だったみたい。

しょっぱなの『GREAT NUMBER』からガンガン盛り上がる。

増子さんのシャツに書いてある文字の謎も解明。

「WORK TO EAT SING TO LIVE」だった。

「喰うために働いて 生きるために唄え!!」だね。

友康さんのシャツは…シャツ?

黒地でフロント部分に緑のラインがあって、ジップアップのシャツのような薄手のジャケットのようなデザインだった。

シミさんはピンクな御髪にピンクなTシャツでした。

最初一瞬すーごいもみくちゃになったんだけど、踊れるスペースなんとか確保。

だって怒髪天のライヴでウンガラガッタだのバンバババンだのできないなんて、牛肉抜きのすき焼きみたいじゃない!

今回、海外に流れる国際放送だってことでそれを意識した増子さんのMCでした。

はろー、わーるど

うぃーあーらすとさむらい

えーけーびーふぉーてぃーえいと

なんか違うユニットにすりかわっとるんじゃけど。

これだけでもう他に言うことがなくなってしまったのか

うぃーらぶわーるど

と、ミスユニバースみたいなことを言っていた。

最終的に

でぃすいずあぺん

英語っていえばそれですよね!

30分のフェスセトリ(?)だからか、MC明けで即『酒燃料爆進曲』

ぐっちゃぐっちゃだったフロアがさらにぐっちゃぐちゃに。

今日は友康さんいつも以上に前に来てるなー、モニターに足かけてるなー。

うふふー。

『オトナノススメ』ではシミさんと友康さんが向かいあって楽しそうにギターとベースの応酬してるの見てニヤニヤニヤ。

PRIVATESやニートでもそうだけど、メンバー同士が楽しそうに顔見合わせてるの見るとかなりテンションがあがるのです。

ラストは『ニッポン ラブ ファイターズ』

今回はちゃんとダウンロードして聴いてきました。

今の日本にはとても必要な曲!

今日も最後のアカペラの「Oh~」がめちゃめちゃかっこよかった。

アンコールはどうだろ?と思ってたんだけど、やってくれました。

皆さんの顔見りゃ分かる

ラクして稼げるタイプではない!

みーとぅー!

あらー、やっぱりバレてるのねー。

一緒!

3年前まで 42歳までバイト!

…この曲造っちゃったからなぁ

『喰うために働いて 生きるために唄え!!』

今の私にぴったりな曲だ。

ま、私の場合は「生きるために、唄ってる人を見る」だけどね。

最後、増子さんセンターにダイブしたよー。

今回のイベントで唯一のダイバーが増子さんでした。

<SETLIST>

GREAT NUMBER

キタカラキタオトコ

労働CALLING

酒燃料爆進曲

オトナノススメ

ニッポン ラブ ファイターズ

喰うために働いて 生きるために唄え!!