BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

ユニコーンがやって来る zzz... @帯広市民文化ホール

2011/06/13(Mon) @帯広市民文化ホール

UNICORNツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...

OPEN / START : 18:00 / 18:30

ADV / DOOR : 10,000 / - (ファーストクラス)

ADV / DOOR : 7,500 / - (ビジネスクラス)

ADV / DOOR : 6,000 / - (プレミアムエコノミー)

LIVE:ユニコーン

ツアー発表されたときはね、帯広なんて行くつもりなかったんよ。

でもともだちが前日前々日と札幌の怒髪天に行くから行くっていう話を聞いて、それでも自分が行くという選択肢はなかったんだけどチケ取れないだろうからと勝手に先行に申し込んで。

全く欲がなかったからか、見事ファーストクラス2枚当選。

で、ともだちに意気揚々と「当たったよー」と報告したら、ともだちも当たってた&3人で行く予定とな…。

こうなったらしょうがない、私が行こう!ってことで行ってきました。

楽しい仲間と一緒だったし、前の日札幌で怒髪天観れたしで、行ってよかったー。

行く運命だったんよねぇ、きっと。

この日はおともだちお手製のポロシャツを着ていきました。

お手製と思えないクオリティだった。ありがとう!

でもライヴ中はカープユニ着ちゃった。ごめん…。

グッズは横浜で欲しいものはほぼ手に入れてたので、フラッグのみ購入。

ともだちに頼まれてたオタマトーンZは荷物になるしどうしようと思いつつ、関東じゃならぶだろうしなぁと思って結局買ってしまった。

6個。

日本で一番オタマトーンZ買ってると思うわ、私。

今日の座席は6列目。

ファーストクラスが10列目までなので、SMAモバイルの先行で申し込んだ割には後ろかな…と思ってたんだけど、行ってみたら5列目まではオーケストラピット仕様でフラットで、6列目から段差が出来てる感じだったのでめちゃめちゃ観やすかった。

よかったー。

(曲名はあぶり出しにしておきますが、ステージについては大いにネタバレなので、まだ観てない人は見ないほうがいいです)

この日のライヴはツアー9本目。

9本目くらいがちょうどいいんですよ

みなさんいいときに来ましたね

って民生さん言ってたけど、なんかちょいちょいいろいろ間違えてたりごまかしたりしてたような気がするのは気のせい?

WAO!はもう少ししゃべろうとしていた阿部さんだったんだけど、民生さんのカウベル入っちゃって笑ってしまってた。

それでは聴いてくださいWAO!

っていつの時代の入り方だろうか。

間奏で阿部さんが下手の端まで行ってしまって歌のときにセンターに戻れず、代わりに民生さんが歌うというよだれものな状態を味わえた!

オマエら「イェー!」とか言うの久しぶりだろ

そんなしましまの服(グッズの海賊Tee)なんか久しぶりに着たんじゃないの?

しましま、流行ってるんですよ?

AKBともかぶったし

ミュージックステーションでかぶってたもんね。

でも太いのは流行ってないんですよ

細いやつが流行ってる

プッ、どこで買ったの、それ

太いのは太って見えるんですよ

あんたたちが売ってるんでしょーがよ!

後、ビックリしたのがテッシーのこの発言。

みなさん、修学旅行とか、旅のしおりってあったでしょ?

ユニコーンのツアーにももちろんあるわけですよ

もちろんじゃねーよ。

そんなさらっと言ったけど、そんなものあると思ってた人誰一人いないと思うよ?

私、この発言聞いてからずっとユニコーンの旅のしおりの想像図が頭の中を占めてたもん。

ちなみにテッシーはその旅のしおりどおりに前日入りし、豚丼食べに行ったところ定休日だったんだそうな。

もしかしてわたしたちが行こうと思ってるお店かしら…。

(今回北海道に詳しいおともだちにご一緒させてもらったため、大当たりのお店にばかり連れていってもらってて、豚丼のお店はこの日休みだから翌日ね♪って言われてたの)

あと、何の曲だっけ?途中吊られたテッシーが現れ、客席に向かってグッズやらなんやらばら撒いたんだけど、下半身がこいのぼりにつっこんでいた。

どうもー!

テシマーメイドです!

と脚を左右にパタパタしてた。

メンバーも知らなかったみたいで、終わってから民生さんに

テシマーメイド(笑)

それらしい動きもしてたじゃないですか

と言われていた。

でもテッシーにしてみると「こいのぼりとマーメイドはひれの向きが違う!」と、あまり納得していない模様。

今回初めてやったらしいんだけどこれが最初で最後になるみたい。

ということは、いいもの見れた!ってことで。

初めての試みといえば。

EBIさんは高さのあるハットをかぶってるんだけど、それを民生さんにつっこまれ。

いつになったらそっからなんか出すんですか

EBIさんしばらく「えー?」って感じですっとぼけてたものの

E:さっきね「♪おーれーはまじゅつーし」って歌ってたしね…

T:お?

E:じゃーん!

T:おーーーーー!!!!!

EBIさんがハットをおもむろにとると、中からアヒル隊長が!

いつのまに!

E:もうねぇ、中でコロコロコロコロしてねぇ

T:え、最初から入れてたの?

E:ううん。Maybe Blue終わって暗くなるじゃん?

E:そのときに

今までEBIさんの帽子につっこんだことはなかったという民生さんなんだけど、初めてつっこんだのにそんな返しがあったから

いやー、なんか、バンドっぽい

ってつぶやいてた。

以心伝心だね♪

ちなみにEBIさんも仕込んだの初めてらしいよー。

初物づくしー。

こんな感じでしゃべりまくってたので、横浜のときよりだいぶ時間押してる感じだった。

T:なんか今日長いな

E:話も弾むね♪

弾むね♪って…。

客がいるいない関係なく、5人でやってるってのが楽しくてたまらない様子なのが伝わってきたよ。

で、わたしたちはそんなオサーンたちを見るために、お金払って来ているという。

世間的にどうかは知らないけど、自分的には正しいお金の使い方よ。

君達は天使のご当地替え歌?なところは

豚丼 豚丼

おいしいZ!!!

でした。

横浜のときの「ハマっ子」はその場でEBIさんが急に変えたっぽかったけど、今回は民生さんしっかり「おいしいZ!!!」って言ってたし、綿密な打合せがされていたもよう。

アンコールは横浜と同じくテッシーの空中弾き語りからだったんだけど、本編と同じく腰から吊られっぱなしだった横浜と違って、足場が出来てた。

ブランコに立ち乗りしてる感じで、腰のところにはストッパーみたいなのが。

足元不安定だったから弾き語りは力が入らなかったのかなー。

で、弾き語り終わりで今日もメンバー紹介。

阿部さんはドラえもんだったー。しかもダブルで。

ってことで、SAMURAI 5

開演前に買ったフラッグの出番~♪

実は前の席の人が最初っからずっとフラッグ振りっぱなしでちょーっとストレスになってたんよね。

段差もあるし振るたびに絡まってて棒を振ってる感じになってたので、視界をさえぎることはなかったんだけど、棒とはいえずっと視界に入ってきたら気になるよ。

『SAMURAIフラッグ』なんだからさ、名前から察しようよ。

ま、そんなことはおいといて。

今日はものまね振りではなくて「何て言ったんだ?」振りでした。

民生さんの「かいがんせーん」と川西さんの「阿部さんかっこいー!」は覚えてるんだけど、もう二人はなんて言ったっけね?

この曲は阿部さんの登場からハンドカメラ持ったスタッフさんが撮影してる映像がスクリーンに映しだされてるんだけど、途中カメラを奪いとった阿部さん。

どうだ!

ブサイクばかりだろう!

と客席映す。

超ハイテンションな私とともだちも映ってるし。

(ちなみにこのときはカープユニは脱いでいた)

盛り上がっているのか?

と話しかけられアップで映された最前のおにいさん、グッズのサングラスをかけひたすらヘドバンしていた。

最高。

盛り上がってるねぇ!

と阿部さんもうれしそうだったよー。

ダブルアンコールのときだったかな、なんか不自然にハットをかぶったEBIさん。

海賊Teeにハットだからどっからどうみてもおかしい。

さすが、気づいた民生さんにつっこまれると…

中から白いハト(紙製)が。

きっと裏でスタッフさんがネットで検索して折ってくれたんだろうねぇ。

私は豚丼期待してましたけどね!

<SETLIST>

ライジングボール

頼みたいぜ

ハヴァナイスデー

手島いさむ物語

WAO!

Maybe Blue

シンデレラ・アカデミー

AGONY

いかんともしがたい男

ニッポンへ行くの巻

ウルトラヘブン スーパーマイルド

パパは金持ち

君達は天使

ブルース

さらばビッチ

HELLO

R&R IS NO DEAD

オレンジジュース

車も電話もないけれど

デジタルスープ

オールウェイズ

SAMURAI 5

裸の太陽