BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

怒髪天 @札幌PENNY LANE 24

2011/06/12(Sun) @札幌PENNY LANE 24

LIVE LIFE LINE TOUR

OPEN / START : 17:30 / 18:00

ADV / DOOR : 3,500 / -

LIVE:怒髪天

いつか怒髪天の地元の北海道でライヴ観たいなぁと思ってたんだけど意外なことからポンポンポンと札幌のライヴが観れることになっちゃった。

波に乗ること、これ大事。

昼間歩き回り過ぎてホテルに戻ったのが17時過ぎだったので、着替えて地下鉄乗って向かったら開演時間ギリギリ。

中に入ったら坂さんのアナウンス始まってた。

即ビール受け取って飲んでたら出囃子が!

新しい出囃子に歌詞がついてる!

今まで気づかなかっただけかな?

念願の北海道ライヴは、やっぱり熱くてかっこよかった。楽しかった。

2DAYSの2日目なんだけど、メンバーもどうやら実家から通ってるみたい。

オレ、昨日ライヴ終わってタクシー乗って家帰ったら9:16だったよ

早いっての

9:40には風呂入ってたからね

今日もあるから打ち上げなしだったのかな。

私、全然知らなかったけど、今日Zepp SapporoではBAWDIESがワンマンだったんだね。

しかもSOLD OUTしてるらしい。

昨日も来た人?

半分くらいだね

残り半分はあっちに行ってるんだな…

オレたちに恥をかかせやがって

半分向こうに行ってくれたおかげで私が観れてるってのもあるのかな?

JIMくんから「(昨日のライヴに)見に行きたかったんですけど行けなくてすいません」っていうメールが届いたのだそうな。

かわいい後輩だね。

お昼はとっぴ~で食べたという増子さん。

今日「何食う?」ってなったときに

かあちゃんが「じゃああそこ行くかい?うのや」

「え!うのやって何?」

「あそこはおいしいよー、親子丼が。東京にもあるかい?」

そしたらとうちゃんが

かあちゃん間違ってる。あれ、なか卯だ」

そんなの東京にありますよ

なんだったらあっちが本場ですよ

お母様、かわいいなぁ。

福山雅治似のかわいい息子においしいもの食べさせたかったんだろうね。

昨日は増子さんのおともだちがたくさん来てたらしいんだけど、今日はなんと坂さんのご両親がいらっしゃってた。

増子さんに紹介されて2F席から帽子を振って挨拶するお父様。

帽子かぶってるってだけでなんか坂さんのお父様って感じがして微笑ましい。

この後、ご両親の前で坂さんに恥をかかせるわけにはいかないと思ったのか、フロアからちょくちょく「さーかーさん!さーかーさん!」コールが起きるのだった。

ライヴは前半は熱く、男なセットリスト。

そうそう、増子さんのシャツ、今までのFBHLシャツと変わってた。

なんか文字が入ってたんだけど、読み取れず。

中盤、せっかくの2DAYSだし札幌だしということで、普段なかなかやらない曲をやってくれました。

『美しき誤解』なんか、初めて聴いたもんね。

今までで一回しかやったことない

って言ってたから、そりゃそうだ。

後半は拳突き上げっぱなしの曲のオンパレード。

後ろのほうだったから実際兄ィに触れたりはできないんだけど、手をぎゅっとつかんでもらえてるような気がする。

本編ラストは『ニッポン ラブ ファイターズ』

うわ、まだダウンロードしてなかったーーー!!!

オレがやらなきゃ誰がやる

ファイトニッポン まかせとけ!

オレがやらなきゃ誰がやる

ファイトニッポン どんとこい!

ものすごいかっこいいこと言ってるんだけど、神様ひどいぜみたいなことも言っちゃう弱さが人間くさくて好き。

最後は坂さんが「日本(ハート)戦士」って書いてあるバナーを永ちゃんみたいに背中に掲げて終了。

演奏のない中、シミさんと友康さんの声にお客さんの声も加わって、なんだかとても感動した。ぶわぁっときた。

アンコール、ひとり出てきた坂さん。

なんかよく分からんけどドラム叩きながらひとりで歌い始めた。

あー だから今夜だけは オレたち怒髪天

あー 明日の今ごろは オレたち怒髪天

途中でようやく心の旅だって気づいたけど、前半何歌ってるかさっぱり分からんかったよ。

でも今日はご両親も来てるし…が関係あるかどうかはさておき、フロアは大盛り上がりでした。

ちなみに内容はさっぱり覚えてません。

北海道で歌ってないって言われたから

と、アンコール1曲目は『真夏のキリギリス』でした。

私も聴くの2回目かもー。

『酒燃料爆進曲』『オトナノススメ』で精も根も尽き果てた感のあった増子さんだけど、ダブルアンコールにも応えてくれた。

来い!

大丈夫だから前に来い!

オレもそっち行くから

とステージから前の手すりに足を伸ばす増子さん。

ちゃんと支えてろよ?

オマエ、落ちたらタダじゃすまねぇからな…

うわーん、前の人たちがんばってー!

片足だけ柵じゃなくて両足とも前に来てた。

つうかもしかしたら柵を越えて誰かの肩の上に足のっけてたのかも。

増子さんに吸い寄せられるように私もかなり前に行ってしまった。

みんな前に行ってたから結構余裕あったしね。

『ド真ん中節』

これ歌ってる増子さんを見上げるようなこんな位置から観れるのって珍しい。

ものすごいパワーだった。

全てのパワーを残すことなくわたしたちに手渡してくれてるような、そんな姿見たら泣くに決まってるじゃないか。

終演後、外の階段のとこに座ってたんだけど、そろそろ帰るかと立ち上がったらおしりの形に汗の跡が階段に残ってた。

どんだけ汗かいたんよ。

あ、そうそう、今日も友康さんは天然でかわいかった。

JIMくんから「今日はお互いハッスルしましょうね」っていうメールが来たんだっていう話をして

JIM-

ハッスルしてるよー

って笑顔で手を振ってらした。

もー、笑顔の先にJIMくん見えたもんね!

<SETLIST>

はじまりのブーツ

蒼き旅烏

俺達は明日を撃つ!

男は胸に…

キタカラキタオトコ

GREAT NUMBER

労働CALLING

FBHL

旅路

優しい雨

美しき誤解

そのともしびをてがかりに

NO MUSIC, NO LIFE

なんかイイな

喰うために働いて 生きるために唄え!!

ニッポン ラブ ファイターズ

真夏のキリギリス

酒燃料爆進曲

オトナノススメ

ド真ん中節