BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO/THE NEATBEATS @千葉LOOK

2012/12/07(Fri) @千葉LOOK

SCOOBIE DO presents「Funk-a-lismo! Weekday Circuit ~ 天国や地獄」

MC地獄

OPEN / START : 18:45 / 19:15

ADV / DOOR : 3,000 / 3,500

LIVE:SCOOBIE DO/THE NEATBEATS

夢の対バン!

ずっと見たかった対バン!

ウッキウキで千葉まで。

でも千葉駅着いたとたん緊急地震速報が鳴り響き現実に引き戻される…。

私の携帯鳴ったの初めてだったよ。

相当揺れたんだね…。

ロッカーに荷物と貴重品を押し込み、コート一枚で千葉LOOKへ。

さすがにTシャツ一枚では行けんかった…。

今日はニートもスクービーも大好きなおともだちと一緒だから、最初から最後まで踊りまくるんだー。

THE NEATBEATS

8月以来のNEATBEATS。

「この日千葉LOOKですよね?」と発表前にもかかわらずPANさんに確認してしまった日以来だわー。

まさかこんなに開くとは…。

ま、でもニートのライヴはいつ観ても安心だからね♪

一曲目、『GUITAR ANGEL』だったし!!

二曲目、『FARMER JOHN』だったし!!

三曲目、『YAH! YAH! YAH!』だったし!!

ニコニコしながら踊ってたよー。

あ、そういや『GUITAR ANGEL』やる前に結構しゃべり倒してた。

SCOOBIE DO平日5DAYS今日がラストですー

ずーっと天国や言うてたけど

最後は地獄です

そんなもんです

今回も天国や地獄や言いながら

「共演バンドは後日発表」言うて…

MC地獄の時点でバレてるわ!!!

たしかにね…。

オレらしかおれへんやろ!

それか怒髪天か…

ニューロティカか…

地獄ってつける時点で先輩バンドはなさそうだもん、ここはニート一択でしたよ、私は。

大ちゃんの素敵ボーカルの『YOU CAN'T JUDGE A BOOK BY ITS COVER』、今日もLAWDYはキレッキレでぐるぐる回ってた。

SCOOBIE DOとは昔からの仲良しなTHE NEATBEATSのみなさん。

PANさんはちょこちょこSCOOBIE DOネタをおりこんでらした。

あれやろ?

「自分のことめっちゃ好きやめっちゃ好きや」言いながら心の中では

「でも3番やでー」いうやつやろ?

『No.3』ね。

それ、やしきたかじんやろ

って大ちゃん言ってたけど、たしかに関西弁にしたとたんにやしきたかじんっぽっくなってる。

あるいは上田正樹

悲しい色やね。

久しぶりに聴いた『HIGHWAY SLIP』が地味にうれしかったな。

HaHaHan♪

あとね、『DO YOU WANNA DANCE』!!

本日ボックスステップ踏む気満々で来ていたので激混みながらも頑張って踊りました。

この曲はPANさんのスマイル全開なサイドステップとボックスステップが満喫できて、大好き。

PANさんの笑顔っていたずらっこみたいでいいよねぇ。

途中、LAWDYボーカルで聴いたことない曲が。

なんだかほんわかいい感じの曲。

大ちゃんのコーラスも素敵。

曲名が分からなかったんだけど、後日おともだちが教えてくれました。

The Chiffonsの『ONE FINE DAY』

YouTubeで検索したら女性グループの曲だったよ!

後日、モンドさんがDJでかけてた『ONE FINE DAY』は男性ボーカルだったのですが、それはThe Mindbendersバージョンだったようです。

好きなバンドがカバーしてくれたおかげでまた新しいバンドや曲を知る、って素敵な循環。

Eの循環。

この曲が終わったあと、ほんとは別の曲をやる予定だったみたいなんだけどPANさんがストップかけて。

次にやる曲ここ書いてあるけど

別に他の曲でもええねんで?

そしたら常連さんが「マッシュポテト!」と。

おお、イイねぇ。

ちなみに私も蚊の泣くような声で「噂の男…」と言ってみたんだけどね…。

で、『MASHED POTATOES』

これ、めちゃめちゃ楽しいよねー。

ぴょんぴょん跳ねた!

『HEY 彼女』はPANさんフロア後方まで練り歩いてらした。

今回先行チケ受付してたときはニートの名前は出てなかったから、ニートの常連さんたちは後ろのほうにいたからね。

そういうファンの人たちへのウィンクかな、と思ってます。

大事よね。

前に後ろに右に左にも楽しかったなー。

でも思いのほかスクービーファン分かってなくてビックリした。

あれ、ファン層かぶってないのかしら…。

私のまわりがだだかぶってるだけなんかなー。

なので『LITTLE BITTY PRETTY ONE』はここは私が精神でハンドクラップ&指さしまくったよ。

さ、最後はあの曲ー、というところで。

なぜかPANさんのギターから音が出なくなりまして。

シールド変えても出ない。

アンプをあぁでもないこうでもないといじっても出ない。

ってことで、史上初ハンドマイクで『黒いジャンパー』!!!

モニターにのっかってこっちまで身を乗り出して歌うPANさん、かっこよかったー。

今はCDと同じ歌い方(♪くーろいジャンパー)だけど、3~4年くらい前までは「♪ くろいジャンパー」って歌ってたよね。

この日は久しぶりにその歌い方になってたのでひとり「!!!!!」となっておりました。

こっちのほうが好きなのかもね、私。

はー、楽しかったー!

やっぱりNEATBEATS大好き!

TシャツもタオルもTHE NEATBEATSで揃えてきたんだからね!

<SETLIST>

GUITAR ANGEL

FARMER JOHN

YAH! YAH! YAH!

SHAKIN' THE NIGHT

YOU CAN'T JUDGE A BOOK BY ITS COVER

ハートをわたそう

HIGHWAY SLIP

AND I DO JUST WHAT I WANT

DO YOU WANNA DANCE

オレとキミとアイツ

ONE FINE DAY

MASHED POTATOES

HEY 彼女

I CAN TELL

BABY THAT'S ROCK'N'ROLL

LITTLE BITTY PRETTY ONE

黒いジャンパー

SCOOBIE DO

ニートビーツのことだけ書き上げたあとに転んでしまってそれどころじゃない状況になってしまったので、ふんわりと覚えていることを。

* 今日はプロのバンドを呼んだつもりがプロの芸人さん呼んじゃってほんとすいません!

* ♪土佐くんの動きが好き~(『踊りませんか』イントロにて)

* リーダー、工藤静香健在

* 『おんな』で今日もリーダーつんつんするコヤマさん

* 恒例のカバーは今日はメドレーだった!!

* 途中でPANさんも乱入!!

* LAWDYも隅っこに乱入してた

* NEATBEATSがMCたっぷりで時間押したからか、アンコールはなし

* コヤマさんとPANさんが出てきて漫談のような感じで終わった

* PANさん、コヤマさんの真似してモニターに飛び乗り投げキッス

* キャー!

<SETLIST>

Come On Now!

パラサイティック・ガール

PLUS ONE MORE

踊りませんか

SISTER

Gimme Some More

おんな

THE NEATBEATSメドレー

PETER GUNN

FARMER JOHN

I CAN TELL

BABY THAT'S ROCK'N'ROLL

LITTLE BITTY PRETTY ONE

黒いジャンパー

DRUNK BEAT

真夜中のヒーロー

The Thing

夕焼けのメロディー

楽しすぎて、まっすぐおうちに帰りたくなくて、ともだちのホテルの近くのファミレスになだれこんで今日のライヴを反芻。

あぁ、楽しかったー。

生きててよかったー。