BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO/THE NEATBEATS @新宿LOFT

2013/10/23(Wed) @新宿LOFT

タワーレコード新宿店15周年大感謝祭

OPEN / START : 18:30 / 19:30

ADV / DOOR : 3,500 / 4,000

LIVE:SCOOBIE DO/THE MACKSHOW/THE NEATBEATS

ともだちから3日前に連絡来るまですっかり忘れてたライヴ。

9月後半からカープモードだったもんでね。

広島行ったり大阪行ったり、いろいろしてました。

その話はまたおいおい。

会場は新宿ロフト

去年の12月に氣志團COBRAの対バン観て以来だー。

そのライヴの翌日に足を骨折したのよね…。

ライヴ前にいろいろ買い物してしまったので、西武新宿の100円ロッカーに荷物入れて、半袖ワンピ姿でロフトへ。さすがに寒かった。

ロフト着いたのが開演5分ちょい前。

うんうん、いい感じ。

フロアはド平日だからか前は詰まってるけど4~5列目以降はほどよい空き加減。

うんうん、いい感じ。

踊るぞー!

THE NEATBEATS

今日はあらかじめタイムテーブルが発表されてて。

19:30 THE NEATBEATS

20:25 THE MACKSHOW

21:20 SCOOBIE DO

ニートビーツさんがかなり押すだろうからスクービーの出番は22時過ぎるだろうなぁ、とそれを見越して日高屋でがっつりしょうが焼き定食なんぞ食べて向かったのですが、19:30キッカリに客電落ちてSEかかり、出てきたPANさん歌う前から

今日は短いねや!

その後もしゃべりが佳境に入ると大ちゃんやLAWDYが

時間ないって!

とかって止めてたので、相当、相当、「時間押さないでくださいね」と釘を刺されてたんだと思う。

PANさんって好き勝手やってるようだけど、そういうどしてもダメなこととかはちゃんと分かってらっしゃるよね。

前に古河で7188とやったときもほぼオンタイムでやってて、後で「あの時計がプレッシャーやってん…」って言ってたし。

(古河スパイダーには客席後方にステージから見えるようにでっかいデジタル時計の表示があった)

3日前まで忘れていたわりには、今日一日ライヴが楽しみで仕方なかった私。

骨折中も治ってからも何度かライヴには来てるんだけど、足が本調子とは行かず隅っこで壁にもたれながら見てたりで、がっつり踊るってことが出来てなかったんよね。

だけどもう大丈夫!なはず。

前は混んでるからフロア真ん中よりちょい後ろあたりの空いてるところでこの10ヶ月分思う存分踊りまくるぞー!

ライヴは『FARMER JOHN』でスタート!

わー、これこれ、楽しい!としょっぱなからきゃいきゃい踊ってました。

足が自由に動くって、すばらしいね!

鉄板『YAH! YAH! YAH!』終わってもうMCタイム。

* スクービーはリーゼントに囲まれてるからもしかしたらリーゼントで出るんちゃうんか

* MOBYがサイドだけなでつけて嶋大輔風のリーゼントで出てくるかもしれへん

(このとき私の頭の中はグレイスさんでいっぱい)

* タワレコ新宿店が用意した5円玉のお守り?を撒きまくるPANさん

(このとき私の頭の中はビキビキビッキーズでいっぱい)

それから、本日発売の『TWISTIN' TIME WITH YOU』

ライヴでは何度か聴いてるけど、コーラスが心地いいんだー。

大ちゃんボーカルの『YOU CAN'T JUDGE A BOOK BY ITS COVER』、相変わらずLAWDYが暴れ馬。

だいぶ昔だけどどうしてもこの曲がライヴで聴きたくて、普段話しかけない大ちゃんに思い切って

「あ、あの、あの曲が、ライブで、き、聴きたいです…ゆ、ゆーきゃん…ゆーきゃんと…」

としどろもどろで言ったときに

「あー、YOU CAN'T JUDGE A BOOK BY ITS COVER? 歌詞が覚えられへんねーん」

って軽くいなされたことがあるんですが、こうしてライヴでよく聴けるようになってうれしい。

あれから数年がかりで覚えてくれたんですねっ!

『YAKETY-YAK』はPANさんの「DON'T TALK BACK」が好きー。

いやー、ほんと楽しい。

骨折時に観にいったときも楽しかったけど、やっぱり踊って観るほうがより楽しい!

* 新宿タワレコ15周年、めでたい!

* そやからポイントカードの有効期限なくす!

* ポイントも10倍!

* ってニートビーツのPANさん言うてましたー、ってレジで言ってみて

* 「あー、あの人すぐそういうこと言いますよねー」っていなされると思う

* 楽屋は大変

* オレらはどっちもよう対バンしてるけど、マックショウとスクービーは接点ないもん

* 楽屋どんなか知りたい?…会話ない

* 1Fと2Fの楽屋に分かれてる

* そこをオレが「まあまあまあまあ!」って仲介してる

* 不動産屋や!マナブルや!

たしかになんも接点なさそうだもんねー。

年代も微妙に違いそうだし。

でも間にPANさん入ったらオールオッケーよ、きっと。

まだまだしゃべりたそうなのをぐっと抑えて始まったこのイントロは…

『噂の男』だーーー!!!

ぎゃーーー!!!

ぺこちゃーーーん!!!

今日のイントロ、完璧だったよーーー!!!

大好きな曲なのできゃいきゃい飛び跳ねちゃった。

でもって続いて『59BAR』!!!

私ひとり悲鳴をあげてた気がしますが気のせいでしょうか。

だって、『噂の男』からの『59BAR』だよー。あがるじゃろー。

新宿、っていうか紅布のライヴだとどっちか聴けることは多いんだけど、こうして続けてきたのって初めてじゃない?

すごくうれしかった!楽しかった!

どっちも大好きなんだもん。

そして自由に飛び跳ねて踊れることの素晴らしさをあらためて実感…。

足、治ってよかった。

普通に2列目あたりいけそうな混み具合だったんだけど、あえて真ん中より後ろくらいで踊れるスペース確保してたのもよかったのかもな。

おかげで『DO YOU WANNA DANCE』では誰にもぶつかることなくボックスステップまで完璧に踊りきったった!

うふふ、楽しい。

『I CAN TELL』は久々にやり直しさせられました。

前に後ろに移動するねや!

なんや!顔だけ前に後ろに動かしやがって…

鳩かっ!!!

G:鳩ちゃう鳩ちゃう

L:お客様ですよ

鳩って。

もう、ほんと、PANさんのことばのセンス好きだわー。

前に後ろにはもちろん、右に左にを完璧に踊れた自分に、自分の足に、ようやく完治マークがついた気がします。

久しぶりに出来たよー。

楽しかったよー。

去年12月の地獄のときに、『黒いジャンパー』をPANさんが「♪くろいジャンパー♪」って歌ってて「!!!」となったことを、今日の『黒いジャンパー』で思い出しました。

10ヶ月後も「♪くろいジャンパー♪」だったよ!

もともと私がニートのライヴ観だしたときから「♪くろいジャンパー♪」だったんだけど、数年前に急に「♪くーろいジャンパー♪」って歌いだしたんよね。

CDは「♪くーろいジャンパー♪」だから合ってるっちゃあ合ってるんだけど、ずっと「♪くろいジャンパー♪」でライヴ聴いてきたものだからちょっと引っかかって。

それこそ古河のときに「なんで「♪くーろいジャンパー♪」に変えたんですか?」って聞いたら

初心に帰ろうと思って!

と答えてくれたことを思い出しました。

どうやら一周まわって次のステージに進んだようです。

(私は個人的にはこっちのが好きだ!)

<SETLIST>

FARMER JOHN

YAH! YAH! YAH!

TWISTIN' TIME WITH YOU

YOU CAN'T JUDGE A BOOK BY ITS COVER

YAKETY-YAK

噂の男

59BAR

DO YOU WANNA DANCE

GIRL CAN'T HELP IT

I CAN TELL

BABY THAT'S ROCK'N'ROLL

黒いジャンパー

THE MACKSHOW

THE MACKSHOWとしてのライヴを観るのは初めてだけど、メンバーさん自体はTHE COLTSのライヴで観たことあるんよね。

広島出身ってこともあってなんだかんだ身近に感じることも多かったし。

昔、友達に連れてってもらった飲み屋がコルツとマックショウのレコードやグッズであふれてて、お店の人に聞いてみたら知り合いだかなんだかで「よろしくね!」って握手されたこともある。

ライヴは想像通りTWISTIN'なロックンロールでめちゃめちゃ楽しかった!

私は縦にノルような音より横ノリが好きなんだなぁと改めて思った。

コージーマックさんもトミーマックさんも笑うとかわいい。

どの曲だったかな、曲終わりでみんなが髪をなであげる感じのポーズで止まったのがあって。

ドラムのバイクボーイさんがスティックをコームに見立ててポーズとってるのがめちゃくちゃかっこよかったなー。

別の曲ではコージーマックさんとトミーマックさんがギター&ベースバトルしてたときに、コージーマックさんがおもむろにコームを取り出し髪をなであげてた。

超かっこよかった。

ニートが押したからか結構急ぎ足でライヴしてたみたいで、最後に

ちょっと巻いたみたい

ってもう一曲やってくれました。

ライヴ、また観たい!

物販にコーム売ってたんよね。買えばよかったかな。

<SETLIST>

グリース・ミー

怪人二十面相

狂騒天国

ナナハン小僧のテーマ

派手にやれ!

ビッグママ・ヘイヘイ

GOOD OLD ROCK'N'ROLL

リップ・スティック・ロックンローラー

今夜だけが

SCOOBIE DO

スクービーもあえて前に攻めずに踊れる場所あるとこ優先で。

新宿だしLOFTだし、きっと「うっひょー」なセトリだろうなぁと期待してたんだけど、見事期待にこたえてくれた感じで、曲始まるたびに「きゃー!」でした。

だって『アフィルグ』からの『左胸のボス』からの『悪い夢』よ!

なにこれ!?でしょ!

『アフィルグ』のイントロ、いつもとちょっと違ってて最初わかんないぐらいだったけどかっこよかったわー。

『左胸のボス』もちょっとイントロ焦らし長めでね。でもこれはこの曲が来るって確信してたからフライングで叫んでしまった。

大好きなんだもん。

「上々」は「ジョージョー」で。

でも今日一番あがったのは『悪い夢』かなぁ。

だって、イントロからハープありだったんだもん!

『悪い夢』ってハープありのときとなしのときがあってどっちも大好きなんだけど、今日のハープありバージョンはすごかった。

目の前で起こってることなんだけど、モノクロっぽいセピアっぽいフィルターがかかったように見えてて、でもだからって「古くさい」ってわけじゃなくて。

ところどころがストップモーションになるような…うまく説明できないけどものすごくかっこよかったんです。

脳内に電気走った感じ。

トップバッターがニートビーツで…

今日中にオレたちの出番がやってくるか不安でしょうがなかったですけどね

ですよねー。

後半はいわゆるノンストップであがっていくばかりなセトリ。

久しぶりに「ロックンロールで人間辞めないかーーー!!!」って言ってもらった気がする。

『ロックンロールは未定』、シュウさんのウルトラハットは封印なんですかね。

本物のウルトラハットは後ろから前に起き上がるんですよ!ってつっこみたかったくらいウルトラクイズ大好きだったので、残念。

スクービーも久しぶりにがっつり踊れて楽しかったー。

『Back On』で回れなかったのは、自分なりにブレーキかけてたのかな。

Back Onぐるぐる>骨折上がりの足>I CAN TELL右に左に

<SETLIST>

かんぺきな未完成品

アフィルグ

左胸のボス

悪い夢

トラウマティック・ガール

ロックンロールは未定

Back On

Little Sweet Lover

夕焼けのメロディー

そういえばマックショウはニートのことを、スクービーもニートのことをMCでしゃべってらしたけど、マックショウとスクービーはお互いのことを何も言ってなかったなー。

きっと裏でPANさんがMCどおりとりもってらしたんだなぁと想像…楽しい♪