BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE NEATBEATS @下北沢SHELTER

2010/01/31(Sun) @下北沢SHELTER

ワンマン

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 2,500 / 3,000

LIVE:THE NEATBEATS

今年初めてのNEATBEATS。

ワンマンは半年以上ぶりだー。

今日は下手側に陣取ったんだけど、お客さん多いしみんな暴れそうだし弾きだされるだろうな。

という予想は見事的中。

でも見えない方向に弾き出されるのはいやだったので

後ろでもセンター寄りに移動してみた。

おぉ、ナイスビュー。

今日の衣装は黒スーツ。水玉じゃないやつ。

こっちんが好きかも、とROLLに対して失礼なことを言ってみる。

つうか、衣装のことなんてあっさりと吹き飛ばしてくれたのが

LAWDYの髪型ですたい。

「なんかすごそう」というのはMobile Nickey!とかでなんとなーく分かってたけど

実物はものすごい破壊力だった。

両サイドはほぼ坊主。なのにリーゼント。

後ろ姿はツチノコと呼ばれていた。

P:コイツ、4年に1回おかしくなんねん

G:くるう年、やろ?

LAWDYは気に入ってるみたいだから

そのまま突き進んでもらいたいなと思います。

ライヴは『FARMER JOHN』で始まって、まったくもっていつもの感じ。

いつもやる曲はもちろんやるし

『ハートをわたそう』とか『オレに任せろ』とかの2回に1回くらいやる曲も全部やるような感じ。

久しぶりに聴いたのは『NEVER COME BACK』『DO THE GLOBAL TWIST』くらいかな。

あ、久しぶりとか2回に1回とかは自分調べなのですいません。

もしかしたら毎回『NEVER COME BACK』聴いてるよって人もいるかもしれないけど。

楽しいからいつもと変わんなくてもいいのです。

今日はワンマンだからいっぱいしゃべれることがうれしくて仕方ない様子のPANさん。

そっちか。

いつもオレらしゃべりすぎて時間押してもうて

後のバンドの人らに「オマエらのせいでオレらのライヴ短かなった」って目で見られるからな

曲だけやったら時間ピッタリなのに

その分考慮してセットリスト考えりゃいいじゃん、というツッコミは誰も出来ません。

ニートだったらいくら時間押してもいいもんね。

今日はいくらでもしゃべってもらっていいよ。

MONDOは全然しゃべれへんなぁ、っていう話になって

今日初めて口を開いたモンちゃん。

M:でも僕ラジオとかやりたいです(ぼそぼそ)

P:ラジオって。何をしゃべるねん

M:お便り読んだり

P:お便り!

L:久しぶりに聞いたわ

(チューニング終わって急に大きな音をだした大ちゃん)

G:お便り読んだらええんちゃう?

L:もう言うてるわ!

あー、この流れ、おもしろかったのに、字にしたらなんか違うことになっている。

モンちゃん、明日誕生日だって。

27歳。おめでとう。

でもこの1年でめっきりふけたと10歳年上のPANさんに言われていた。

髪おろしたら白髪だらけやで

それはPANさんたちと一緒にいる気苦労でなったんじゃあ…。

いつもじゃれあってる大ちゃんとLAWDYだけど

LAWDYが大ちゃんになんか言って

大ちゃんが「オマエに言われたないわ!」とキレた風に言い返す

一連の流れ(ステージでもよくやってるやつね)を楽屋でやってると

対バンの人たちが本気のケンカだと勘違いして

「ちょっと僕電話してきます」とかって席をはずされるんだとか。

確かにあれ知らない人が見たら本気に受け取るかも。

仲良いからこそ出来るネタだよね。

腹減りタイム。

今日もハンバーグだった…。

先月の吉祥寺のライヴでは「シェルターのワンマンでカレーやるわ」って言ってたのに。

嘘つきー。

「次のワンマンではやるわ」ってまた言ってるけど、絶対やらないわ、これ。

なんで最近はハンバーグ押しなんだろうか。

カレーの声が圧倒的に多かったのにな、今日。

今年はツイストが流行る!

恥ずかしくないでー

ここにおる奴らは隣の人がツイスト踊ってるからって

冷めた目で見ぃひんからなー!

という励ましのことばまで頂戴して始まった、『TWISTIN' THE NIGHT AWAY』

大好きだからひとり楽しくツイスト(っぽいもの)踊ってたんだけど

前の方は男の子たちがモッシュして大暴れしてた。

ツイストとモッシュは違うんだぞ!と私は声を大にして言いたい。

よかった、私、前にいなくて。

ニートのライヴで踊れないっていうのはものすごいストレスになるもん。

今日は上手下手で言うとちょうど中央の位置にいたから

モンちゃんのドラムがよく聞こえて&見えてね。

ニコニコしてすっごく楽しそうにドラム叩く姿に思わずこっちも笑顔になる。

つうか私、最初から最後までニタニタ笑いながらステージ見上げてたわ。

楽しすぎるんだもん、しょうがないよね。

『ビート貴公子』では大ちゃんのベースにノックアウトされた。

センターで弾いてたからかベース音がズンズン来て、それだけでかっこいいのに

腕を組み替えたりして弦押さえる姿が!もう!

なんて本人には言えないのでここで言います。

どんぶりどーん。

そうそう、LAWDYが『ハートをわたそう』で胸の前で手でハートを作って

渡してくれる姿にズッキューンです。

私は渡されたことはないけどー。

今日はやらなかったけど、コームで髪をなであげるしぐさとかやってくれると

なんかいいもの見たな、とラッキーな気持ちになるし。

『I CAN TELL』、激混み過ぎて足踏んだり踏まれたりしたけど

前に後ろに右に左に楽しかった。

ステージも狭いからか、PANさん斜めに前に出てきてた。

こっちはどうしたらいいんですか!

斜めになんて動けない。

『I CAN TELL』からいつものゴールデンナンバーに突入していくのかと思ったら

なぜか『黒いジャンパー』前にいつもやってるメロディが。

どうしたんだろと思ってたら

今日は今年最初のワンマンやし特別ゲスト呼んでおります

名前どうしよかな

ミスター…サターン

佐田くんやからミスター・サターンやな!

サックスを吹きながら颯爽と登場したさわやかな男性。

存じ上げなかったのでいろいろ調べてみたところ

SunJAMっていうバンドでSAX担当されている佐田智(サダトモ)さんという方だった。

浜辺シゲキさんみたいな帽子かぶってるなぁと思ってたら

浜辺さんの帽子をかぶってるとのことだった。やっぱり。

つうか、MR.SATANって。

PANさんのほうがよっぽどかSATANじゃんよ。

そいでもって「さた」さんじゃなくて「さだ」さんみたいよ。

MR.SATANと一緒に、大ちゃんとLAWDYツインボーカルの曲、

『JUST A LITTLE BIT』、PANさんボーカルの曲と『BABY THAT'S ROCK'N'ROLL』

カバーだと思った知らない曲は、どうやら新曲らしい。

そういや

今度新しいアルバムでもサックス吹いてもらってるのよ

ってPANさん言ってたわ。

もう録り終わってるのかな。楽しみ。

特に大ちゃんとLAWDYのツインボーカルの曲、めっちゃかっこよかったもん。

本編終盤はいつものような感じでした。

「山!」「川!」「ニート!」「ビーツ!」みたいな。

Mobile Nickey!に書いてあったコール&レスポンスをする機会は全くなかったけど

あれはなんだったんだろう。

LAWDYに聞ければいいんだろうけど、無理。

今日も『黒いジャンパー』「♪くーろいジャンパー」だった。

こっちがオリジナルなはずなのにどうも慣れない…。

そりゃライヴで毎回聴いてればねー。

本人たちも2000回くらい歌ってるって言ってたよ。

いくら短いライヴでもこれ歌わないことないもんね。

アンコールはヒューヒュー言うように教育されながらの『MY BONNIE』

歌に入るまでが長い長い。

でも大好きー。

だけれどもいちばん聴きたいのはモンちゃんボーカルでこの曲だ!

お誕生会では歌ってくれるんかな。やっぱり行こうかな。

『GOOD-BYEサヨウナラ』でバイバイしたはずなのにもいちど登場してくれたNEATBEATSのみなさん。

G:みんな元気やな

P:さすがに元とるね!

当たり前です!

最後にやってくれたのは『GOOD OLD ROCK'N'ROLL MEDLEY』でした。

楽しかったー。

なんにも気にせずにわーって楽しめるニートのライヴはほんと貴重。

今回シェルター満員だったけど私は押されても押し返したりせず

地味にポジションをキープし続けられるので、なかなか快適でした。

踊れたし。

PANさんたち、たくさん入ってるから「いっつも来ーへんくせに!もっと来てよー!」って言ってたけど

たぶんワンマンなら行くけど他にたくさん出るような対バンライヴは行かないって人が多いんだと思うよ。

いや、私は行くけどもさ。

「守りに入ってるからワンマンはあんまりやらへん」とも言ってたけど、逆だと思う。

もっとワンマンやったほうがお客さん入るよー。

そして守りに入りすぎてどんどん会場のキャパを狭くするのもやめてほしい。

ニートのライヴは踊ってなんぼ!だと思います。

<SETLIST>

1. FARMER JOHN

2. YAH!YAH!YAH!

3. NEVER COME BACK

4. READY TEDDY

5. I WANT YOU

6. オレに任せろ

7. 明日が来なけりゃいい

8. DO THE GLOBAL TWIST

9. BEAUTIFUL DELILAH

10. HAMBURG TWIST

11. ビート貴公子

12. ハートをわたそう

13. GIRL CAN'T HELP IT

14. TWISTIN' THE NIGHT AWAY

15. I CAN TELL

16. YAKETY YAK (with MR.SATAN)

17. JUST A LITTLE BIT (with MR.SATAN)

18. 新曲 (with MR.SATAN)

19. BABY THAT'S ROCK'N'ROLL (with MR.SATAN)

20. 黒いジャンパー

21. BABY LET'S GET SHAKE

EN1-1. MY BONNIE

EN1-2. TWISTIN' DAY

EN1-3. LITTLE BITTY PRETTY ONE

EN1-4. GOOD-BYEサヨウナラ

EN2-1. GOOD OLD ROCK'N'ROLL MEDLEY