BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

フラワーカンパニーズ @千葉LOOK

2010/01/30(Sat) @千葉LOOK

20年だョ ワンマン2デイズシリーズ~被り曲なしの2日間~

OPEN / START : 17:30 / 18:00

ADV / DOOR : 3,300 / 3,800

LIVE:フラワーカンパニーズ

気づいたらチケット発売&SOLD OUTしてて

もう行けないかもと思っていた今日のライヴ。

「チケット探してるんだけどね」と言っていた私のことを覚えててくれたともだちが

「ともだちが1枚余ってるみたいなんだけど」と教えてくれて&連絡取ってくれて

行けることになりました。

感謝してもしきれません。ありがとう。

チケ発売日はちゃんと覚えておくようにしなければ。

約束の時間よりちょっと早めに千葉に着いたので

千葉パルコの中のタワレコへ。

フラカンフラカン入門初回限定盤とタワレコ限定特典のポスター目当てで行ったんだけど

限定盤なかった…ポスターもなさそうだった…。

新宿にはもうないし、どうしよう。

水曜にタワレコ行ったんだけど、金曜にお給料出るまで待とうとか思っちゃったんだよね。

ピンときたらドンといかんといけん。

これはもう少しジタバタしてみよう。

都内のタワレコどっかにないかな?

会場前でともだちとおちあって、無事チケットも譲ってもらえた。

ありがとうございます。

中に入って即黒ラベルもらって荷物ほっぽりなげてスタンバイ。

後ろでもよかったんだけど空いてたのでちょっと前のほうへ。

聴いたことない曲ばっかりだったらどうしようと思ってたんだけど

スクービーの2DAYSと違って年代別に分かれてなかったので

昔の曲から最近の曲までいろいろたくさんやってくれた。

『センチメンタルエンジン』、大好きなのでうれしかったなー。

『深夜高速』のトリビュート盤が出たりNHKに出たりして

なんだか露出が増えてきたフラカンのみなさん。

でもこないだ行った姫路のライブハウスの楽屋がカラオケボックスだったらしいんだけど

そこで驚愕の事実が発覚した、と。

歌うつもりはなかったけどフラカンの曲入れようと思ったら

1曲しか入ってないんだよ!

ブリーフアンドトランクスは10曲くらい入ってるのに…

このあと圭介さんは「ブリーフアンドトランクス」連呼、

マエさんはブリトラ連呼。

竹安さんにいたっては「初めてその名前を聞いた」と。

ブリトラ、初めて働いた会社の先輩が好きだったなー。

私はその先輩、苦手だったなー、と思い出さんでよいことを思い出し、ちょいブルーに。

とりあえず、UGAにはフラカンは1曲しか入ってないよ、と。

確かに少なすぎるよねぇ。

マエさんは別のカラオケで『東京タワー』を熱唱したりするらしい。

あれ、語りの部分が難しいね

ちゃんと歌ったけど…

「オレも東京タワーみたいになりたいなぁって」て

『この胸の中だけ』も難しそうです。

それから最近街中でフラカンの曲がかかってることが多いという話になり

オレ、今までで1回しか聞いたことないんだよね

『Prunes & Custard』を出したころレンタルビデオ屋にビデオを返しにいったらかかってた、と。

たぶん店員がもうひとりの店員の子に聞かせてたところだったんだと思うんだよねー

でもオレそういうときに限ってむき出しでエロビデオ返しに行ってて

普通のも借りてたんだけどね

あ、オレはサンドイッチ作戦とかしないよ!

一番上に堂々と置くもん

話がずれてきている。

向こうも気づいてるっぽかったみたいだったけど

「コレ、オレたちです」的なことは言わずに

「オススメはなんですか?」とか聞いたらしい。

前:言やあいいのに。ありがとうございます、って

ほんとにね。

素直じゃないなぁ。

でも、思いもよらないところで好きなバンドの曲流れてると

私でもかなりテンションあがるから

本人たちはかなりうれしいに違いない。

私、学生時代ずっとコンビニでバイトしてて

そのときに有線から流れてた曲を今聴くと

そのころの思い出がフラッシュバックするんです。

甘いことも酸っぱいこともつらいことも。

フラカンの曲も思い出の引き出しというか

そういうものになっていくといいな。

この日、開場前にお店の前で学ラン着た男の子を見かけてたんだけど

前のほうで見てたらしく、竹安さんが話しかけてた。

高校生?

今日やった曲、知ってた?

MC大丈夫だった?

高校生の、しかも男子がライヴに来てくれるなんて相当うれしいだろうなぁ。

何きっかけだったんだろう。

今日やった曲、全部知ってるらしいよ。

私なんか初めましての曲もあったのに。

終盤大好きな踊れる曲が続いたのでがっつり飛んで跳ねて踊ってました。

そうそう、この日のチケットは3300円だったんだけど

3000円がミスター小西で、あとの3人が300円分なんだそうな。

取り分ではなく、価値が。

ミスター小西の3000円も、顔が2990円で、首から下が10円だ、と。

フラカンのライヴ観に来て小西の顔を見ないで帰るなんてありえない

そんな話をアンコールの『東京タワー』の途中で思い出し

しかもミスター小西がずっと見えっぱだったので

笑いがおさえきれなくなって困った困った。こまどり姉妹

ラストはやっぱり『真冬の盆踊り』

オレと一緒に踊るかー!

とマエさんが言っていた。

レアケース。

中盤、高校生の彼にマイクを向けて「ヨサホイヨサホイ」。

イェーイ♪と盛り上がるお客さんたちincluding me。

マエさんいわく「今日いちばん会場が沸いた」と。

圭:八重歯がかわいいねぇ

圭:男にもてる感じがする

前:いや、普通に女にもてるだろ(しっかりフォロー)

圭:オレ、ブスな女より彼に抱かれたい

考えなしにしゃべるの、どうにかしたほうがいいですよ!

どうすんだろ、そっちの人たちにその気になられたら。

…ニヤニヤしながら見守りたいと思います。

いやー、楽しかった!

マニアックに傾くでもなく

かといっていつもと同じでもなく

絶妙なバランスのライヴでした。

ほんとは『初恋』聴きたかったけど

でもこれだけ楽しかったんだから、いいやー。

いつかまた聴けるのを楽しみにしとこう。『初恋』。

<SETLIST>…オフィシャルブログより

1. 小さな巨人

2. 赤点ブギ

3. パンクはうまく踊れない

4. あの日見た青い空

5. 上京14才

6. カリフォルニア

7. 丑三つのライダー

8. センチメンタルエンジン

9. はぐれ者讃歌

10. 世田谷午前三時六分

11. むきだしの赤い俺

12. 冬の陽

13. 元少年の歌

14. 孤高の英雄

15. It's Only Roc'kyun' Roll

16. NUDE CORE ROCK'N'ROLL

17. 捨鉢野郎のお通りだ

18. Mr. LOVE DOG

EN1-1. 東京タワー

EN1-2. 空想無宿

EN1-3. 俺たちハタチ族

EN2-1. どしゃぶり地獄

EN2-2. 真冬の盆踊り