BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE NEATBEATS @下北沢 CLUB 251

2009/9/12(Sat) @下北沢 CLUB 251

横道坊主 25th ANNIVERSARY~TOKYO MONTHLY@251/04

OPEN / START : 18:00 / 18:30

ADV / DOOR : 3,500 / 4,000

LIVE:横道坊主/THE NEATBEATS

長かった。

この日まで長かった。

2ヶ月ぶりのニートだよーーー。

長野以来だよう…今から思うと長野行っといてほんとによかった。

THE NEATBEATS

今日は黒いスーツでした。

モンちゃんのドラムはグレッチだったよ。ちょっと安心。

ライヴはいつもの曲でスタート!

しょっぱなから楽しすぎて顔がにやけてにやけて大変だったー。

満面の笑みでステージ見てたもん。

あとでPANさんが

こないだ10年前のセットリストの紙が出てきたんやけど

1曲目、今とおんなしやった

って言ってたけど、もうこのまんまでずーっといってほしい。

『FARMER JOHN』から『YAH!YAH!YAH!』の流れはほんとあがります。

今日はニートのファンは少なかったのかもしれんけど

1列目が異様に盛り上がる人たちだったので全然そんな感じもなく。

後ろから見てたら激しい1列目、あっけにとられている2列目3列目(おそらく横道坊主ファン)っていう

並びがおもしろくて笑っちゃった。

相変わらずPANさん側はおとなしかったみたいですが。

大ちゃんボーカルの『READY TEDDY』、めっちゃかっこよくて大好き!

なんだけど。

2ヶ月前に長野に向かう車の中でニートの新譜聴いてたとき

「『READY TEDDY』ってさー、大ちゃん途中、『どんぶりどーん!』って言ってるよねー?」

っておともだちに言われて。

「言ってないよー」ってもうひとりのおともだちと私で即却下したんだけど

じゃあ聴いてみようとなって『READY TEDDY』聴いてると…

#$%&+*@どんぶりどーーーん

言ってるーーー!!!!!

車の中で大笑いしたのだった。

それが3人とも頭の中に残ってたんだろうねぇ。

#$%&+*@どんぶりどーーーん

ってこのライヴでもバッチリ聞こえ、思わず声を出して笑ってしまう私たちであった。

ごめん、大ちゃん。

でも、もう、「どんぶりどーーーん」にしか聞こえない。

正しい歌詞は知らなくていいような気がする。

どんぶりどーーーん。

久しぶりにメンバーに会ったというPANさん。

(LAWDYに)オマエ、太ってない?

L:走りこんでやせたわ!

G:走り食いしてんちゃう?

PANさんが思うLAWDYが太ったかやせたかのバロメーターは

シャツの第一ボタンがしまるかどうかなんだそうな。

あ、しまってない…。

あと、楽屋で大ちゃんとLAWDYがじゃれあい過ぎ!っていう話になって

P:ゆかいな仲間たちや…森に住んでんのか

G:誰が熊やねん!

P:誰も熊とは言ってへんやん!

このコンビは鉄壁じゃね。

最近そういえば『HAMBURG TWIST』ばっかりだなーと思って

(といっても6月7月だけだけど)

今日はカレーが食べたかったんだけど

やっぱり今日もハンバーグだった。

最前の人が「横道坊主もカレーが好きだ!」とアピールしてくれたんだけどねぇ。

どっちかっていうとハンバーグが好きなんだけど

たまにはカレーもいいじゃない。

その「たまに」にあたるためにいっぱいライヴに来いってことかね。

『JUST A LITTLE BIT』、最前はメンバーと一緒に右に左に動いててうらやましかった。

後ろじゃ無理ですたい。

でも久しぶりの『GLOBAL TWIST』ではっちゃけられたから、いっかー。

今日もステージにいる人もフロアで踊ってる人もみんな汗だく。

気づいたらモンちゃん、ジャケット脱いでベスト姿になっていた。

P:なんや、オマエ

G:それ、ベストじゃなくてチョッキや!

M:でもモッズの店で買ったんですよ

P:モッズの店、て!

歌よりMCの印象が強すぎることを懸念してたPANさんだけど

これは聞き捨てならんかったみたいで

曲に入るのをやめてまたしゃべりはじめてくれた。

PANさんのMC大好き♪

前にコレクターズと対バンしたときに

ライヴ終わって加藤くんに

「加藤くん、打ち上げいこうやー」って言ったら

「その店、モッズの店?」って言われてん

なんやねん!モッズの店、て

モッズの店で打ち上げってなんやねん!

ただの焼き鳥屋やっちゅうねん!

あー、でもすごい想像がつく。

加藤さん言いそうだもん。

前にライヴ見たとき、サクサク進みすぎて持ち時間あまっちゃって

急遽もう1曲歌おうってなったときも

こんなの初めてだよ

なんにも決めてないのに…

ま、やろう

かっこいいにきまってるんだから

って言い放ったんだよね。

素敵。

ちなみにモッズなお店の焼き鳥は

タイトなんちゃう?(by大ちゃん)

大ちゃん、自分でもうまくつっこめたと思ったみたいで

オマエもこれぐらい言えるようになれよ

とLAWDYの肩を叩き満足そうに先輩風を吹かしていた。

そんなモッズの店で買ったチョッキを着たモンちゃんの『I CAN TELL』

前に後ろに右に左に楽しすぎる!

やっぱ、これだわ。

ニートビーツだわ。

どんな精神状態でも、なんにも考えず笑って楽しめちゃう感じ。

いつも両手広げて迎えてくれる感じ。

毎回思うことだけど、大好きだー!

それからはいつものゴールデンセットリストで

飛んで跳ねて手ぇ叩いて指さして踊って。

た の し い な ♪

今日はなぜか最前に柵があったので

(私、251で初めて見た)

モニターにかけあがりつつ柵に足かけてあおるフロント3人を堪能できてしあわせしあわせ。

今度からプライヴェーツの時にも置いてもらいたいわ、柵。

これに足かけるショーネン想像するだけで、もう!

もちろんその柵にかけるのはミシン目入りのでっかいタオルね。

<SETLIST>…I CAN TELLより前の順番自信なし。もう1曲やったような。

1. FARMER JOHN

2. YAH!YAH!YAH!

3. オレに任せろ

4. READY TEDDY

5. I'M LEAVIN' YOU (Thanks, JELLYちゃん)

6. JUST A LITTLE BIT

7. ビート貴公子

8. ハートをわたそう

9. HAMBURG TWIST

10. DO THE GLOBAL TWIST

11. LAZY DAY (Thanks, JELLYちゃん)

12. I CAN TELL

13. BABY THAT'S ROCK'N'ROLL

14. TWISTIN' DAY

15. LITTLE BITTY PRETTY ONE

16. 黒いジャンパー

17. BABY LET'S GET SHAKE

横道坊主は初めましてでした。

名前からしてこわそうとか思ってたんだけど

意外に優しそうな感じだったよ。

とにかくボーカルさんの水の吹きっぷりがハンパなかった。

ある意味、目が離せん。

SMAPの中居くんに似てると思ったんだけど

ともだちは賛同してくれなかった…。

アンコールではMr. PANを呼び込み『TWIST & SHOUT』

PANさん、白の開襟シャツに黒いジャケットで、なんかそっちのスジの方っぽかった。

他のメンバーはどないしてるの?

っていう横道坊主のボーカルさんの鶴の一声でメンバー全員ステージへ。

モンちゃん、黒い革ジャン着て白いタンバリン!

大ちゃんとLAWDYもそれぞれベースとギター持ってるー。

始まったのは『JOHNNEY B. GOOD』

王道ロックンロール!

最後、PANさん、ものすごい至近距離で水を吹きかけられていた。

ハードなアクションユニークなMC満載のライヴはとっても楽しかったし

心配していた雨はライヴ中に激しく降ったみたいだけど帰るときにはやんでたし

久しぶりに行った汁べゑでおなかいっぱいになったしで

しあわせ気分で帰りました。

バンザイ。