BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE NEATBEATS @新宿紅布

2012/08/25(Sat) @新宿紅布

red cloth The 9th Anniversary

-BACK TO THE CAVERN!!"AFTER SUMMER SESSION"-

OPEN / START : 18:00 / 19:00

ADV / DOOR : 6,000(通し券) 3,300(一日券) / 3,500

LIVE:THE NEATBEATS

久しぶりの生音ライヴ。

通し券の結構いい番号持ってたんだけど、夕方ビール飲みながらお好み作って食べてたらどうでもよくなってしまい、開演ギリギリに紅布へ。

めっちゃ混んでた…。

明日はちゃんと開場時間には来よう。

でも紅布のキャパで開場から開演まで1時間って、もてあますって。

一人だと。

今日も紅布生音バージョンのセッティングなんだけど、マイクが髭剃りマイクじゃなかった。

PANさんいわく「白クジラマイク」

何かと同じって言ってたんだけどすっかり失念…。

モンちゃんのちっちゃめのマイクもビートルズのと同じ型のやつなんだそうです。

そして今日もSelmerの山がすごい。

最近のライヴはLAWDYのキレっぷりがすごいんだけど、一曲目の『GUITAR ANGEL』終わった時点でPANさんにいったん切られて

オマエ、うるさいねん!

と言われてた。

インストでもう言われちゃうって、すごいよね。

その後さらに3曲やった時点で

だからオマエうるさいねん!

存在自体がうるさいねん!

とまで言われてた。

いつからか『YOU CAN'T JUDGE A BOOK BY ITS COVER』でLAWDYくるっくるまわるようになったんだけど、私はそれをこっそりLAWDYのBack On化と呼んでいる。

12/7千葉で両方観れると思うと楽しみ♪

メンバー内のiPhone化が一気に進んだというNEATBEATSのみなさん。

PANさんが変えたとき、会うまで内緒にしておこうと思ってたのに、メンバーにメールを送ったときに意外なところでバレたんだとか。

だってオレ知らんかってん!

メール送ったら「iPhoneから送信」って初期設定で出る、って!

あぁ、たまぁにともだちからのメールで「iPhoneから送信」って最後に書いてあるのって、そういう設定なんじゃ。

自慢されてんのかと思ってた。

ブログでもあるよね、「iPhoneからの投稿」みたいなのが書かれてるやつ。

あれも自慢ではなかったのか。

今日もガンガンしゃべりまくるPANさん。

モンちゃんにつっこみまくっていた。

オマエ!

せっかく送った手紙を読まずに返すなや!

失礼や!

うはは、久しぶりのイミョンバクネタだ。

しかし大きな問題になってるよねぇ。

自分たちの都合のいいことばかりを国民にひろめ、過去は許さず、でも援助だけは受けるってすごいよね。

愛国心を芽生えさせるにはいいのかも知れないけど、私は日本に生まれて日本の教育を受けて育ってよかったと思う。

いかん、ライヴの話してるんだった。

モンちゃん、聞いたことがない曲だったから『EVERYBODY COME CLAP』ってやつかな?の入りを間違えたらしく、PANさんにいったん止められてやり直しをさせられていた。

こういうときのPANさんこわいよね…。

そんなこともあったけど、ライヴはいつも通りめちゃめちゃ楽しかったよー。

でもやっぱり後ろは混んでて踊りにくかったな…。

明日は前の方行こう。

ツイッターでダンスの練習をしてるって書いてあって何事かと思ってたんだけど、後半にその成果が発揮されました。

『DO YOU WANNA DANCE』

右に左に楽しそう♪

ボックスステップも楽しそう♪

これはこの先『I CAN TELL』みたく一緒に踊る曲になりそう。

PANさんがかわいいんだー。

『I'LL GO CRAZY』でヒューヒュー言うのも楽しい。

あとMCはどんなんがあったかな。

LAWDYがとにかく『BABY THAT'S ROCK'N'ROLL』が好きで、一度セットリストの紙に書き忘れてたら

真鍋くん!ベイビーザッツは!?!?!?

とすごい怒ってたらしい。

好きすぎておうちでも聴いてるんだって。

「一日一ベイビーザッツ」

名言なようなそうでもないような…。

モンドは聞いてへんの?

一日一アイキャンテル

モンちゃん、返事に困るの巻。

大ちゃんは安定の料理MC。

とりあえず大葉を買って帰ろうと思いました。

アンコールはなんといっても『DO THE DOG』!!

いつもどおり普通に始まったんだけど、途中でPANさんがモンちゃんのとこに行きギターを渡しスティックを奪い…モンちゃん、嬉々として前に出てきたー!

すごい!モンちゃんギターボーカルだ!

LAWDY、ものすごくマイクを下げてあげてる。

下げすぎだって。

昔と違って今はPANさんギブソンの大きめのギター使ってるので、モンちゃん大きなギターを低い位置で弾く感じになってた。

あー、かわいい!楽しい!

PANさんが真面目にドラム叩いてる姿もかわいいんだよー。

PANさん座るとドラムセットちっちゃく見えるね。

あぁ、ええもん見た…。

笑って踊って声出して一日目終了。

ビール受け取って飲んでたら「レッドちゃん!」と声をかけられた。

振り向くと…Aさん!九州のAさん!

えー!九州から来たの!?

もう、ビックリしたわー。

愛だねぇ。

明日も来るってことだったんだけど、せっかくなので山ちゃんで飲んで食べておしゃべり。

明日も楽しみだねぇ♪

そうそう、帰り際にPANさんをつかまえて、気になってたことを確認。

私:PANさん、12月8日って千葉LOOKでライヴします?

P:8日?7日やろ

P:やるやる、スクービーと

私:やっぱり!「MC地獄」っていうタイトルじゃけ絶対ニートだと思った

P:そんなタイトルついてるん?

私:そうなんですよー

私:他の対バンは天国なのに千葉だけ地獄なんです!

だろうとは思ってたけど、確定できて安心安心。

<SETLIST>

GUITAR ANGEL

FARMER JOHN

YAH! YAH! YAH!

NEVER COME BACK

YOU CAN'T JUDGE A BOOK BY ITS COVER

BEAUTIFUL DELILAH

SHAKIN' THE NIGHT

BOWLING QUEEN

EVERYBODY COME CLAP

ALL NIGHT WORKER

WEEKEND

ハートをわたそう

明日が来なけりゃいい

DO THE GLOBAL TWIST

TWISTIN' THE NIGHT AWAY

I KNOW A GIRL

DO YOU WANNA DANCE

I'LL GO CRAZY

オレとキミとアイツ

HEY 彼女

I CAN TELL

BABY THAT'S ROCK'N'ROLL

HEEBY JEEBIES

黒いジャンパー

BABY LET'S GET SHAKE

HULLY GULLY

ZIP-A-DEE-DOO-DAH

DO THE DOG

LIES

TENNESSEE WALTZ

WHAT'D I SAY

(アンコールはもう2~3曲やってくれてるはずなんだけど、何やったかさっぱり分かりませんの…)