BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO @新宿紅布

2012/08/23(Thu) @新宿紅布

red cloth The 9th Anniversary -2マン-

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 2,800 / 3,300

LIVE:SCOOBIE DO/THEラブ人間

毎年恒例SCOOBIE DOの紅布ライヴ。

紅布ライヴはいつもと違うセットリスト聴かせてくれるから大好き!

来年は31日にTHE PRIVATESとやってくれないかなー。

PRIVATESはここ数年ワンマンだからダメかしら。

THE NEATBEATSと生音対決でもいい。

Theラブ人間

はじめまして。

すっごい若いバンドかと思ってたんだけど、そうでもなさそうな雰囲気だった。

鍵盤さんの前にいたんだけど、激しいのに優しい、そんな音色&雰囲気の方だった。

どんどこ身につけていたものをはずしていってたけど。

西武鉄道999』って曲が、西武沿線に住んでいる私にはツボでした。

みなさん、すごく楽しそうに演奏してる姿がよかったなー。

そういうのって伝わってくるよね。

<SETLIST>

悪党になれたなら

これはもう青春じゃないか

病院

西武鉄道999

ウミノ

抱きしめて

大人と子供 (初夏のテーマ)

アンカーソング

砂男

未成年

去年同様、転換時はシャッターが降りてたのでおともだちとDO変態ごっこで盛り上がる。

なにしてんだか。

SCOOBIE DO

セッティングでもびさん久々カルピスシャツだったから今日はどうかなー、と思ってたんだけど、蝶ネクタイなしの開襟バージョンだった。

あら、残念。

ジョーくんもネクタイしてなかったよー。

コヤマさんとリーダーはネクタイされてました。

まさかのセトリがあり得るレッドクロスで、まさかの『Breakin' Beaters』スタート!!

たたたたぶん、初めてライヴで聴いた気がする。

でも「くだらねぇ ぶっ壊そう」って歌詞が好きで、よく聴いてたなぁ。

今日ここで聴けてうれしい。

もひとつ珍しいところでは、中盤に『ブランニュー俺』をやってくれたよ。

アレンジがちょっと変わってて、最初全然分からんかった。

立ってた場所が悪かったのか、コヤマさんのボーカルがあんまり聴こえなかったのが残念。

ま、しょうがないやね。

指弾きラバー、ジョーくんラバーな私ですが、今日はリーダー側で観ていたこともあってほぼジョーくんほったらかしでリーダーばっかり見てました。

リーダーかっこいい!

すーごいかっこいい!

目を閉じてギターを一心不乱に弾いてる姿が超セクシーなんよー。

もう後半は、隣のOKKと一緒に上から下からあおりっぱだったよ。

ひゃっほう!

今日はスクービーの全曲てぬぐいを持ってきてたので、転換中に「どれ聴きたい?」ってやってたんだけど、OKKは『Disco Ride』、私は『愛はどこだ』に落ち着いた。

そしたら序盤にやってきたよ!

『Disco Ride』!!!

よかったねー。

今日はジャンプも完璧にキメたった。たのしーい♪

『茜色が燃えるとき』も大好きなのでうれしかったなー。

昔から歌詞も曲も大好き。

これはコヤマさんの作詞なんよね。

またリーダーとの合作してほしいな。

と、ふわふわニヤニヤしてるときに響いたコヤマさんの一言。

愛はどこだーーー!!!

やったーーー!!!

始まった途端狂喜乱舞。

渋谷2DAYSのときも聴けたけど、あのときはホーン隊も一緒だったからメンバーのみの『愛はどこだ』聴きたかったんよー。

そこから勝手にしやがれ『Back On』『Little Sweet Lover』って怒涛の流れ。

ギャー!

前方中央付近はえらいこっちゃな圧しになってたよー。

脚痛めてたから、すみっこにいてよかった。

久しぶりにコヤマさんの「後ろに下がれ」っていうジェスチャーつきの

真上に飛べ!

その場で飛べ!

聞いたもん。

まぁ、紅布でこんなん聴いたらみんな発狂するわ。

『Back On』のジョーくんのベース、前傾姿勢でキレッキレのベース、かっこよかったー。

と言いながら。

この日は個人的にリーダー祭りだったのでリーダーばっかり見てて、『おんな』かなんかの間奏でジョーくんとコヤマさんがジャンプしてたということに全く気づいてませんでした。

OKKさんが腕つんつんして教えてくれてもまだ見なかったという。

あはーん。

また今度ゆっくり見ますー。

『Little Sweet Lover』ではリーダーのギターあおりっぱなし!

あおりあってたシュウさんとリーダーはどっちが低くあおれるか対決をしていた。

最終的に二人ともはいつくばってたよー。

二宮ズ、仲良しさんだな♪

ここでもものすごい圧しだったので、「Yeah Yeah Alright」なマイクまわしはなし。

私の最初で最後と思われる「Yeah Yeah Alright」は数年前の松山でした。

マイクもらえた瞬間戸惑ったけどすっごいうれしかったのを覚えてる。

ま、マイクもらわなくても叫び続けてるんだけど。

アンコール、ジャケット脱いでネクタイもはずして出てきたリーダー。

かっこいい!

けど…けど…

ボタンもいっこはずしてーーー!!!

こういう場合、後ろから圧されたふりしてどうにかボタンをはずせないものか…。

そういう妄想をしながら、『夕焼けのメロディー』で身体揺らしてました。

はー、今年の紅布も楽しかったなー。

このまま帰りたくなかったので、おともだちと紅布ライヴ前後はここ!な世界の山ちゃん手羽先とビールと今夜のライヴの話を堪能して帰ったのでした。

来年も行くどー!

…来年が最後の参加になるかもな。

<SETLIST>

Breakin' Beaters

What's Goin' On

Disco Ride

ラクルズ

ブランニュー俺

茜色が燃えるとき

ビーチパーティー

おんな

愛はどこだ

勝手にしやがれ

Back On

Little Sweet Lover

夕焼けのメロディー