BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

人生初梅酒造り

毎年この時期になるとスーパーの一角に青梅やホワイトリカーがならぶよね。

梅酒。

造ってみたいなぁと思いながらも毎年気づいたら季節が過ぎてて。

でも今年はともだちに触発されて造ってみようとようやく動きました。

どうせならおいしいの造りたい、と、楽天でいろいろ検索して、梅は南高梅、お酒はブランデーと日本酒をオーダー。

今日届いたので早速造ってみた。

* 容器を洗って乾燥させる

* 梅のヘタをつまようじでくるっと取り水で洗う

* 梅の水気をよく拭き取り、容器に氷砂糖と交互に入れる

* お酒をどばどば入れて終了

ヘタを取るのに時間がかかったけど、全部で1時間半くらいで造れたよー。

レシピは…

ブランデーバージョン

* 南高梅 1.2kg

* 氷砂糖 800g

* 五一ブランデー VO37度 1800ml

日本酒バージョン

* 南高梅 1.2kg

* 氷砂糖 800g

* 富久錦 梅酒用 純米原酒20度 1800ml

梅は3kg入りのを買ったので残った梅で梅シロップも造ってみた。

梅シロップ

* 南高梅 600g

* 氷砂糖 600g

* りんご酢 15ml

ついでに値段もメモしとこ。

* 南高梅 3L 3kg 3,800円

* 五一ブランデー VO37度 1800ml 3,150円

* 富久錦 梅酒用 純米原酒20度 1800ml 2,600円

* 氷砂糖 1kg 428円(X2)

* 果実酒用容器 4L 798円(X2)

…絶対普通に梅酒買ったほうが安いね。

でも造ってみたかったからいいんよ。

梅酒は3か月くらいで飲めるようになるみたいだけど、やっぱり1年くらいたってからのほうがおいしいみたい。

梅シロップは逆に1か月くらいで出来て、それからは早めに飲んだほうがいいとか。

ふふっ、たのしみー。