BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO @代官山UNIT

2013/04/14(Sun) @代官山UNIT

Root & United vol.19

OPEN / START : 17:30 / 17:30

ADV / DOOR : 3,500 / 4,000

LIVE:SCOOBIE DO/スチャダラパー

DJ:山名昇(Blue Beat Bop!)

新宿紅布でチケットを買って東新宿から副都心線で代官山へ。

直通運転バンザイ。

しかしUNITは深いね…。

階段をえっちらおっちら降りていきました。

まだ片方松葉杖ついてるので後ろの壁際によりかかって観ることに。

スチャダラパー

もちろん昔から名前は知ってるけど、ライヴ観るのは初めて。

ブギーバックしか知らないけど大丈夫かな…なんて思ってたけどそんなことは杞憂。

すごく楽しかったー。

今までのR&Uの対バン相手の中でいちばん時間がたつのが早かった気がする。

生ブギーバックも聴けたし。

想像はしてたけど、MCもおもしろかったー。

パステルカラーはキキララがベース。

壁にもたれられてるのはよかったんだけど、関係者入口が近くにあるのか人の出入りとそれにともなう圧しが結構あったので、転換中にドリンク引き換えてフロアへ。

といっても階段降りてすぐのゴミ箱近くの隅っこに陣取った。

片手は松葉杖、もう片方はゴミ箱の上。

安定感あってよいかも。

SCOOBIE DO

1月のライヴは全部あきらめたから、12月のMC地獄以来のSCOOBIE DO

骨折してからあきらめがよくなったみたいで、今日も行くのやめようかなと思っていたのは内緒。

チケット発券したの16:30だしね。

終わってから思うこと。

あきらめないでよかったー!

来てよかったー!

めちゃめちゃ楽しかった。

もちろん踊れなくて気持ち身体揺らすくらいしかできなかったけど、クイック&ターンも出来なかったけど、それでも楽しかった。

やっぱりライヴはいいですね。

SCOOBIE DOのみなさんはスーツを新調なされたのかな、おそろいのチェスターフィールドカラーのスーツでした。

コヤマさんの白スーツも上襟が黒のベルベット素材っぽくて「おぉ!」と思ってしまった。

黒ボディのクレリックシャツに赤いチェックのネクタイで、とてもかっこよかったなー。

でも、アンコールでジャケットを脱いで登場したリーダーのシャツの柄に、すべてもっていかれてしまったけど。

緑系統のモネの絵っぽい感じのシャツでした。

目が奪われるぅぅぅ。

しかしこの日のセットリストは好きだなー。

『Disco Ride』、飛び跳ねたくてたまらんかったし

喜びも悲しみも歌にして刻め16ビートーーー!!!

の脳内破壊力ったらハンパない。

あとね、『セツナ』から『Private Lover』の入り方がめちゃくちゃかっこよかったんよ。

コヤマさんがおもむろにマイクを下に向けてね。

『セツナ』のアウトロ終わるところでいきなりハンドクラップで入ってったの。

ちょっと耳が痛かったけど、そんなんどうでもよくなるくらいかっこよかったなー。

そうそう、後ろのすみっこで観てる割には、MOBY以外は見えっぱでとても眺めがよかったです。

R&Uはいつも先行でチケット買ってるから前のほうに行ってばっかりだったけど、後ろから観るのも悪くないかも。

一桁とかの番号でなければ、敢えて後ろで踊りまくるのもいいね。

いや、まだ踊りまくれないけども。

来月、新しいアルバムを出すということで、新曲も早速やってくれました。

『かんぺきな未完成品』

タイトルから想像してたのとは全然違う感じの曲で、コヤマさんもスカダンっぽいの踊ってらした。

わちゃわちゃした感じ。

前の2枚のアルバムとは違う路線で攻めてくるのかな。

「何度も恋をする」も「MIRACLES」もちょっと苦手だったので楽しみ。

新曲から『Back On』への間に妙な間が空いたのが残念…。

『Back On』は間髪入れずパターン推奨派です。

そのアルバム、買うお店によって先着で7インチレコードがついてくるらしい。

太っ腹!

オレなんてすぐ自分のお給料気にしちゃうからリーダーに聞いたの

「そんなことして大丈夫なの?」

そしたらリーダーはこう言った

「ごめん…オレが(レコードで)聴きたいんだ」

「そしてオレが聴きたいってことはプラスワンモーも聴きたいってことなんだ」

私も聴きたいけど…物販でSCOOBIE DOオリジナルレコードプレーヤーとか売ってくれませんかね?

どれ買えばいいのかよう分からんのだもの。

LP盤にはCDが丸々ついてくるみたいだし、ニートもヴァイナル盤出すし、そろそろ手に入れなきゃなんだけどねぇ。

本編最後、「まだまだいけるよなー!」な流れから、リーダーが弾いたギターから

「『左胸のボス』に違いない!」

と思った私はきゃあきゃあ叫んでたんだけど、『Little Sweet Lover』でした。

いや、『Little Sweet Lover』もうれしいんだけど!

なーんか『左胸のボス』な感じだったから期待してしまった…。

YEAH!YEAH!ALRIGHT!叫んだけどさー。

SCOOBIE DOスチャダラパーってなんの共通点もないように思えるんだけど、コヤマさんがMCで語ってくださいました。

* リーダーがいつも「これ聴いてみろよ」といろいろ音楽を教えてくれていた

* ある日、現在小田原のタワレコで店長をしている兄貴が「これ絶対クルから」とスチャダラパーのCDを貸してくれた

* すごいかっこよかったので「これはリーダーにも教えてあげよう」とCDを貸した

* 返してくれるときに「まあ、いいと思うよ」とリーダーは言った

こんな感じのことを言ってたんだけど、リーダー、手をぶんぶん振って「そんなこと言ってない」アピール。

アンコールに本人出てきた前でも言ってたからね、コヤマさん。

地味ーないやがらせですな!

そうそう、アンコール。

BoseさんがめちゃくちゃSCOOBIE DOをほめてらした。

いやー、バカだねぇ

ホント、バカ

やってるほうもお客さんも

あそこで観てたけどめちゃくちゃ楽しいもん

コヤマさんがうれしくてしょうがないって顔してて、なんも返せてなかったもん。

よかったねぇ。

R&U恒例のセッション、SCOOBIE DOの曲とコヤマさんのスチャダラパー心のベストテン第一位の曲のマッシュアップってことでなんだなんだー、と思っていたら

FUNKY 4 PLUS ONE MORE!!!

で始まった!

『PLUS ONE MORE+スチャダラパーのテーマ pt.2』でございました。

スチャダラパーのテーマ pt.2』って初めて聴いたけど、めちゃめちゃ『PLUS ONE MORE』にハマってる。

超かっこよかったー。

毎回このセッションはお互いのルーツのぶつかるところの曲をやるっていうイメージなんだけど、こういう風にお互いの曲の融合っていうのもおもしろいなぁ。

あー、横に踊りたい!

楽しかった!

<SETLIST>

真夜中のダンスホール

Disco Ride

真夜中のヒーロー

ゆうべあのこが

ラクルズ

サンセット グルーヴ

セツナ

Private Lover

かんぺきな未完成品

Back On

MIGHTY SWING

Little Sweet Lover

PLUS ONE MORE+スチャダラパーのテーマ pt.2

夕焼けのメロディー

ライヴ終わってともだちにご挨拶。

まだ松葉杖ついとるどー。

ライブハウスでしかお会いしない、会ってもお互い会釈するくらい、な感じの方がいらっしゃるんだけど、その方がえらい驚いて心配してくださった。申し訳ない。

次お会いするときには元気いっぱい現れますので!

楽しいライヴのあとはおなかが空く!ってことで、おともだちとつけめんずるずるして帰りました。

行くのやめようかとか思っててごめんなさい。

月末の広島ライヴも楽しみにしてます。