BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

キャノンボール・フェスティバル広島2017 @元広島西飛行場敷地

昭和92/03/26(Sun) @元広島西飛行場敷地

キャノンボール・フェスティバル広島2017

OPEN / START : 10:00 / 10:00

ADV / DOOR : 3,000 / 4,000

LIVE:ザ・マックショウ/THE NEATBEATS/ちんどん鈴乃家/矢沢C吉&HEART BAND/DANCE STUDIO PROPS

司会:西田篤史

久しぶりのライヴ!久しぶりの感想文!

上手に書けるかしら…。

3月も終わりになって今年3本目のライヴだよ。びーっくり。

でもライヴ友達が熱烈カープファンに激変したおかげで、しょっちゅう彼女と会ってるので久しぶりのライヴの気はしなーい。

友達に会うためにライブハウスに行くことあるよね。

今回の会場は西飛行場跡地。

私が子どものころは広島空港だったのよー。

我が家に比較的近いんだけど、子どものころは飛行機の音で全然テレビが聞こえなかった。

通っていた中学校は飛行機の騒音で窓を開けてられないので公立なのにクーラー完備だったという。

そんな地元にニートビーツとマックショウが来てくれる!イェイ!

イベントのFacebookに「とっぱち」って単語見つけてうれしくなった。

広島の人でも通じん人多いよね、とっぱち。

車で行ってもいいみたいだったけどせっかくならお酒が飲みたいのでバスでとことことっぱち方面へ。

途中、どっからどうみても同じイベントに行くはずの人たちの車やバイクが反対方面に向かって進んでるからどうしたのかなと思ったら、会場の入口近くでおまわりさんが止まれの旗持って立ってた。

情報が拡散されてたのね!

張り切って11時過ぎくらいに着いたものの、ニートの出番は13:30なためまったり。

滑走路で酒飲むって、レアよね。

THE NEATBEATS

別に前で見るつもりはなかったんだけど、最前にいたマックショウファンのおじさまに「ニートビーツのファン?」と前に押し出されてしまった。

しかもおじさま、いろんな人を前に押し出すものだから、人口密度が…。

私、見るより踊りたい…。

司会のあっちゃんのことも分からないみたいだったし、県外からいらっしゃったのかな。

私のことを思って場所を変わってくださったんだろうから感謝しなくちゃね。

セッティングで出てきたモンドさん、松葉杖ついてる。

おともだちから骨折したらしいよと聞いてはいたけど…なんともはや…。

あぁ、話しかけて骨折トークしたい。

そして我が家にあるギプスシューズとお風呂カバーあげたい。

軽くGo Johnny Goでリハーサル。

そのままやるかなと思ったけど、いったんさがられたよ。

このSE聴くのも久しぶりだなぁ。

最初の2曲は予想どおり変わってなかった!

めっちゃ楽しいFarmer JohnYAH!YAH!YAH!

狭かったのでちょっとずつ下がって2列目で踊る踊る。

PANさん側にいたので、Farmer Johnのブレイク?ではモンちゃんを指さすのがお約束な私、覚えているもんだわー。できたわー。

モンちゃん、左足にたぶんギプスしてその上から黒いバンダナを巻いてたんだけど、ハイハットはさすがに使ってなかった。

そりゃ無理よ。私全然動かせんかったもの。

「みんなよう中に入れたな!」

「よう検問突破できたね!」

ほんとにね。

勇者たちの集まりよ。

「よくこれ入れたね?」って感じの車ばっかりだったもん。

広島だし、リーゼントだし、矢沢C吉さんも出てたし、で永ちゃんネタ満載だった。

「昔、永ちゃんのイベントで、永ちゃんがわざわざ挨拶しに来てくれたとき『どうも、矢沢と言います』と言われて『知ってますよ!』と言いそうになった」話とか「『リーゼントいいね!僕も昔リーゼントしてたんですよ』と言われて『知ってますよ!』と言いそうになった」話とか、伝説の「成り上がりにサインもらうのに水性の筆ペン渡した」LAWDYの話とか。

いやー、ほんとおもしろい。

いつ聞いても楽しいわー。

PANさんの話に心の底から楽しそうに笑ってるメンバーの笑顔もいいんだよねー。

ライヴもいつものようにセルマーのアンプに爆音でこれぞニートビーツ、って感じ。

ビバ!マイホーム!

1曲知らない曲あったかな。

LAWDYボーカルで前半に。

いつものくせでギターソロでイェイイェイひゅーひゅー指さしたりしてたら両隣の方も一緒にやってくれて、PANさんも楽しそうにギター浴びせてくれた。しあわせ。

なんていうの、ノリはいいけど声出すタイプの客層ではなかったからか、HAMBURG TWISTの前に声を出すのは大切だ講座があった。

しかしね、滑走路ってツイストには向いてないね。

すべらないすべらない。

足首もってかれそうだったよ。

そしてBABY THAT'Sでぴょんぴょん飛び跳ねてたら膝がいきそうになる…。

ライブハウスの床って優しいんだなと思ったよ。

フェスでも地面は芝生か土だもんね。

I CAN TELL前にスペースあるとこまで移動。

絶対、後ろの人前に後ろにいかないと思ったので。

久しぶりなんだもん、思いっきりいきたいじゃない。前に後ろに。右に左に。

案の定、動いている人少なくて演奏ストップしていた。

「なんで首だけ動かすねん!」

「ちんあなごか!」

昔は鳩だったなぁとほのぼの眺めておりましたよ。

で、仕切り直し。

近年まれにみる勢いで前後左右に動いておきました。

最前にいたおともだちは後ろにさがろうとしても2列目の方たちになぜか押し返されていて(おそらくメンバーに近寄れという善意)大変なことになっていた。

知らない人ははないちもんめシステムってわからないよねー。

声出し講座が功を奏したのか、黒いジャンパーのひゅーひゅーコーナーは一回でバッチリでした。

久しぶりに「赤のチェックだ!」って叫んで楽しかったなー。

やっぱり声は出さんといけんね。

ラストはGOOD OLD ROCK'N'ROLL

今日のフェスにぴったりの曲だよね。

やってくれてうれしかったな。

雨も降らなかったし、大満喫!

モンちゃんも満足そうに松葉杖を振って帰っていった。

<SETLIST>

FARMER JOHN

YAH!YAH!YAH!

NEVER COME BACK

YOU CAN'T JUDGE A BOOK BY ITS COVER

(LAWDYボーカル・カバー?)

TWISTIN' TIME WITH YOU

KANSAS CITY

SWEET CHERRY PIE

HAMBURG TWIST

I CAN TELL

BABY THAT'S ROCK'N'ROLL

黒いジャンパー

GOOD OLD ROCK'N'ROLL

ニート終わってあわててトイレへ。

お酒も飲んでたから途中からトイレ行きたくて行きたくて仕方なかったのよ!

しかし、イベント用のトイレが設置してあったんだけど、女性が使えるトイレは5台しかなくてしかもその時間には3台水不足で使えなくなってた。

私は使えるところで用を足せたからいいけど、手洗い場すら水が出なくなってたからね。

おともだちにウェットティッシュもらってことなきを得ましたが。

で、そのまま立ち去ろうかとしてたんだけど、たまたまそこにあったポリタンクを持ってみたら1つだけ水が入ってて。

ここで私のお人よし心に火がつき、めっちゃ重いタンクを持ってトイレの裏手にまわり、友達の手も借りて1台にだけ水を補給。

で、ならんでる人たちにそこだけ水入れたことを伝えて会場に戻った。

いやー、めっちゃいいことした!

と思ってたけど、翌日以降ものすごい腰痛におそわれ、おばちゃん張り切るんじゃなかった…と後悔するのであった。

私、小学校のときに椎間板ヘルニアの手術を受けたくらい、筋金入りの腰痛持ちなのです…。

それもあってかなんか疲れたのでマックショウは遠くからまったりー。

今日のローディーの男の子、昔ニートとかも手伝ってたキンタロウくんに似てるなー、しばらく見てなかったけど本人かなー、と思いながら。

後日おともだちより本人だよ報告ありました。

5~6年くらいすっぽり見てなかったけど、どこか修行に出ていたんだろうか。

マックショウではあの曲が好きです。

♪仕事がはねたら迎えにゆくよー、ってやつ。

今日も聴けてうれしかったです。

途中、MODSの森山さんがいらして3曲ほどセッション!

氣志團との対バン以来だったけど相変わらずかっこよかった。

後ろで見るつもりが前まで行ったよね。

そうそう、司会はあっちゃんこと西田篤史さんでした。

広島県民ならだれでも知ってる人だよね。

実は生あっちゃんが一番うれしかったり。

ほんとはモンちゃんと骨折トークとかしたかったんだけど、もうしんどかったのでイベント終わったらそそくさと退散してしまいました。

次もしあったら、お酒飲めなくても車で来よう。