BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO @渋谷La.mama

2012/10/28(Sun) @渋谷La.mama

SHIBUYA-La.mama 30th Anniversary 『relation』

OPEN / START : 18:00 / 18:30

ADV / DOOR : 4,000 / -

LIVE:SCOOBIE DO/FLYING KIDS

どこをどうやったらこの2バンドが一緒にやることになるんだろうと思いながら行ってきました、ラ・ママ。

人生二度目のラ・ママ。

一回目は5年前だった。

そのときはラママ25周年記念イベントで、今回は30周年記念イベント。

そんなに通っているライブハウスではないけど、こうして節目節目にライヴを観にいけるっていうのも縁だな。

おうちを出るときは降ってなかったんだけど、渋谷に着いたときには雨が…。

折りたたみ傘をさすのがめんどかったのでマークシティからダッシュ

しかし結局は外にならばされたのでびしょ濡れになったのだがね…。

しかも今日に限ってタオル持ってくるの忘れてるし。

風邪ひかないように気をつけよう。

FLYING KIDS

もちろん名前も知ってるし、曲も何曲かは知ってるけどライヴを観るのははじめて。

でもライヴが始まったらどうして今日この二組なのかが分かった。

超ファンクだった!

こんなにかっこいいなんて知らなかったよー。

ラママのブッキングさんに大拍手だわ。

今はFURSのマティーさんじゃないんだっけ?

ラママの常連さんかと思いきや、フライング・キッズとして出るのは今日が初めてなんだとか。

初心にかえって次のライヴの予定を言います

とか、歌詞を忘れて最前の常連さんに歌ってもらって思い出すとか、とてもお茶目さんだった、浜崎さん。

下手のギターさん(王子と呼ばれていた)もかっこよかったなー。

ベースの方がソイルの社長にしか見えませんでした。

いやー、ステキだった。

またライヴ行きたい!

<SETLIST>

JOY!~我想うゆえに我あり

体の弱い若者

ラ・ママのうた

絶体絶命

ディスカバリー

セクシーフレンド・シックスティーナイン

心は言葉につつまれて

幸せであるように

君にシャラララ

50分で終了。

ここからのセットチェンジが長かった。

まさかの40分。

たぶん、フライング・キッズは7人編成でセットチェンジ大変だからっていう理由で先攻だったんだと思うんだけど、スクービーも転換時間かかるんだよね。

この日はMOBY以外は出てこなかったっていうのもあるだろうけど、40分は長かった。

プライベーツがいかに早いかがよく分かったよ、おかあさん。

待った分、がっつり楽しんでやるんだわ。

SCOOBIE DO

今日は紺のピンストライプの三つ揃え

リーダーは黒シャツに豹柄のネクタイ。

ジョーくんは白襟黒ボディのクレリックシャツに黄色のネクタイ。

MOBYは白シャツに大きめのキラキラの星条旗ユニオンジャック?な蝶ネクタイ。

コヤマさんは白スーツに淡いワイン色のシャツに白いネクタイ。

ネクタイ、星柄だったー!

ライヴ前にちょっとお話した、スクービー観るのは初めてと言っていたフライングキッズファンの方たちも楽しんでくれるといいな。

一曲目は『トラウマティック・ガール』

昔は「♪トラウマテックガール」ってコヤマさん歌ってたよなぁとふと急に思った。

「♪トラウマティック」ってライヴで歌いはじめたとき、それがCD通りではあるんだけどもちょっとビックリした記憶がある。

そんなことを思いながらジャンプしてました。

リーダーのギター語りもいつのまにかショートバージョンにシフトチェンジしてるよね。

渋谷ラママ30周年おめでとう

こんなにめでたい日は

ロックンロールで

ロックンロールで

ロックンロールで

人間やめねぇかーーー!!!

短くなってはいるけど、熱い。

2曲目は『アフィルグ』

自分で叫んじゃうときとMOBYのシャウト聞き入っちゃうときとあるんだけど、今日はMOBYDAYでした。

かっこいい。

蝶ネクタイと相まって、「ニューヨークへ行きたいかー!」っていう見た目だったけども。

聞き覚えのあるイントロのドラムに「今日はどっちだ?」と思っていたら始まったリーダーのギター。

『No.3』だー!

そりゃフロアから悲鳴あがるわね。

私もこないだのROOT & UNITEDでNo.3脳になってたのでうれしかった。

そして、途中のジョーくんともびたんのFUNKY対決がすごかった。

7月のリキッドルームではワウペダル踏みつつのベースソロだったんだけど、今日はペダルなしだった。

(見すぎてて自分がキモい…)

最後のスラップなんて手元見てたけどどうなってんの!?な動きでしたよ。

かっこよかったー。

今回はお互いの音が時折かぶさる感じで、お互い譲らない感じがほんとにかっこよかったんだよー。

まぁ、かっこいいのはいつものことなんだけど。

『真夜中のダンスホールのイントロで、コヤマさんと一緒にベースのヘッドでミラーボールを指してるジョーくんにニヤリ。

久しぶりの『パレード』がうれしかったんだけど、サビで手を振るの、シュウさんやめてしまったんだね。

SCOOBIE DOのやることには必ず信念みたいなものがあると思っているので、なにか理由があってのことなんだろうなぁ。

でもちょっぴりさみしいので、私はとりあえずゆらゆら手を振らせてもらいました。

スクービーのライヴによく行くようになったころに発売された曲なので、私には私の思い入れがあるんよ。

フライング・キッズとライブハウスで対バンするのも、ラママでライヴをするのも初めてだというSCOOBIE DOのみなさん。

30周年の御祝いをしに来たから

さもゆかりがあるように見せかけて

今日が初出演ですよ

でもいいよね

30年目から始まる出会いもあるよね

そりゃあもうヒューヒュー言っちゃうよね。

今日ここから新しいつながりが始まるんだね。

そんなMCの後にやってくれた『最終列車』、とても素敵だった。

心に染みました。

リーダーの足でのカウントもかっこよかったー。

ここでようやく気づいたんだけど、お揃いの三つ揃え、リーダーはベルボトム風味だけどジョーくんはスキニー並のスリムなシルエットなのね。

そういえばサマソニのときにベスト姿でリハーサルしてるリーダーのシルエットにズキュンときたんだっけ。

はー、お似合い。

そして思いのほか脚が細くてちょっと心配になってしまった。

『おんな』はシュウさんジョーくんに絡むのが薄くなってる…。

「♪なんだ」あたりは絡んでこそなのにー。

でもその分リーダーにすり寄っていってるから、いっかー。

リーダーとシュウさんの仲睦まじい姿、好き。

『TIGHTEN UP』から『Back On』っていう大好きな流れだったけど、やっぱりここはノンストップではいかないんだね…。

残念だけど、コレを読んでその理由も分かったので納得はしてるんだけど。

そういやこのリンク先にも書いてあったけど、私が初めて観たスクービーのライヴはコヤマさんが怖かったっていう印象しかない…。

どうせ雨で濡れるなら

てめぇの汗で濡れて帰ってくれ!

はい、実践中です!

ラママは楽屋がフロアの後ろにあって、そこからステージまで花道を通って入場する形になってるところで。

ライヴ前日に全日本プロレスのDVDを見ていたシュウさんはかなりテンションがあがったらしい。

ということはニートもここ好きかもね。

今日のライヴもかっこよかった。

見るたびにかっこよさが上書きされるんだもん。

やめられないね。

<SETLIST>

トラウマティック・ガール

アフィルグ

No.3

真夜中のダンスホール

パレード

What's Goin' On

ラクルズ

最終列車

おんな

TIGHTEN UP

Back On

夕焼けのメロディー

Get Up

ライヴ後、おともだちとごはん。

からあげ、セルフの串焼き、セルフのちりとり鍋が食べ放題ドリンク飲み放題90分一本勝負で2,000円のお店だった。

怪しいマンションの一室みたいなとこだったけど、めちゃめちゃおいしかった!

みんなとのおしゃべりも楽しかったー。

また行きたいな、ラママもこのお店も。