BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO @新代田FEVER

2011/02/27(Sun) @新代田FEVER

NOT BORED TYO presents SCOOBIE DO vs ザ・ビートモーターズ

OPEN / START : 18:00 / 18:30

ADV / DOOR : 3,000 / 3,500

LIVE:ザ・ビートモーターズ/SCOOBIE DO

ライヴ前に久しぶりにカンバッジ買ったらあたりが出たよ。

あらま、ついてる!

MOBYセレクトでした。

八幡山でホットケーキ食べてきたからかなー。

今日は対バンのビートモーターズのレコ発プレパーティーらしいので

スクービーが先攻。

変態的仲間で固まってしまったので

待つ間の会話が濃い濃い。

SCOOBIE DO

「ジョーくんが何色のシャツか」ということで盛り上がってたんだけど

濃い紫のストライプシャツでした。

見たことないかも。

コヤマさんは黒シャツ。柄じゃないの久しぶりだ。

リーダーは黒シャツで、モビーはカルピス。

対バンセトリでトラウマ始まりかなぁと思ってたんだけど

『バンドワゴン・ア・ゴーゴー』でスタートでした。

不意打ちすぎて、たぶん私ハンドクラップしてない。

この曲は前もって構えないとハンドクラップについてけないんだもん。

1曲目からジョーくんのステップとベースがエロい。エロ過ぎる。

照れずにガン見出来るポジションだったので

ジョーくんの、主にベースから下を見まくってました。

こないだのNHKはラジオ用だったのかと思ってたけど違ったらしい。

『キミとオレ』!!!

怒髪天の『オレとオマエ』とごっちゃになるって話してたのがなつかしい。

この曲も途中切り替わるところのジョーくんのベースがかっこいいんだよね。

ビートモーターズとは初めて対バンするというスクービーの皆さん。

まだね…うちとけてないですけども

爆笑するフロア。

正直だわー。

いいんですよ、これから徐々に仲良くなっていけば

どうでもいいな、と思ったら「うぃっす!うぃーーーす!」なんて適当に言いますけど

長い付き合いになりそうな人に対しては徐々に外堀から埋めて、ね

この先他にもツーマンあるし、徐々に徐々にね。

今日のライヴは3/2に出るビートモーターズのメジャー第一弾アルバムのプレパーティー?的な位置づけらしいんだけど

なんにでものっかっちゃうスクービーの皆さん

オレたちも今年の秋ごろアルバム出しますからね

今日はそれのプレプレプレプレプレ…パーティーも兼ねてね

めでたいことには便乗するタイプなんで

えらい先取り。

腰を落として踊ってくれるかい?

って言うから何やるんだろうと思ったら『Don't Stop The Music』だった。

めっさ久しぶり。

この、横に揺れる感じ、腰で踊る感じ好きー。

トラウマとかで縦に飛ぶのも楽しいけど

私がスクービーを好きになったのはこういう横にノレるとこが気持ちよくて、だったから

すごくうれしかった。

幸せを感じつつジョーくんを見ると

前後左右に移動して華麗なステップを踏みながらキレッキレのベース弾いてる。

ウィルコ・ジョンソンとはちょっと違う。

誰だろこの感じ…と思ってて行き着いた。

Jay Kayだ!

Jamiroquaiだ!

Virtual Insanityだ!

思いついたが最後、頭の中はあのプロモ一色になってしまい

ニコニコ通り越してニヤニヤしながらジョーくん見つめてた。

怪しすぎる。

でもあの帽子かぶせたい。

ビートモーターズがメジャーでアルバム出すことを

何かにつけて口にするコヤマさん。

オレたちも昔メジャーで出してたりもするんですけどね

今はオトナなんで自分たちで出してます

そうそうそうそう、オトナだからね。

メジャーでオレたちが最初に出したアルバムの中から一曲

『つづきのメロディー』

久しぶりどころか私はじめましてだったよ、この曲。

今年に入ってからのセットリスト、すごいことになってる。

『トラウマティック・ガール』でのリーダーのギター語り。

今日もMOBY過剰に腰グラインドさせてるなぁ…と思いつつ見てたら

ジョーくんのアンプ前までいったんさがって

前傾姿勢で肩ぐるぐる。

マエケンダンスだ!!

思わず「マエケーン!!」って叫んじゃったよ。

なんで急にマエケンダンスなん。

ウケとるのっつうか意味わかっとるの、ここしかおらんと思うけど。

あー、いやー、あがったわー。

ま、マエケンも今話題の人ですからね。

…もしやリーダーのお言葉もマエケン?と思ったんだけど

もう一人の時の人、小向さんへのアドバイスでした。

小向さんに人生相談されたら「ロックンロールで人間辞めないか」と言うらしい。

ロックンロールで、がつかないとえらいことになるからね。

ここはひとつ、ロックンロールという合法的手段で人間辞めましょう。

ジョーくんのステキなベース音で始まった『TIGHTEN UP』

途中のハンドクラップのくだりの流れが全く分からないので

しょうがない、オリジナルな踊りを踊ってごまかしました。

お客さんみんなレスポンス揃ってるの。

いつ練習したんだろー。

私、呼ばれてない!!

ま、コヤマさんも

好き勝手踊ってるのが世界で一番美しい光景

って言ってるしね。

『Back On』は今日は回らずに

回ってるジョーくんをひたすらガン見。

目ぇ回ってなさそう。

なんであんなに涼しくゆっくり回れるのかなー。

たぶんジョーくんが1周してるあいだに私2周半くらいしてる。

ジョーくんにしてもリーダーにしても

回りながらよくあんだけ弾けるよね。

昔はコヤマシュウしか回ってなかったのになぁ。

ただ、歌が始まって気づいたけど

これ、回ってるほうがその勢いのままはっちゃけて踊れるわ。

福岡でまわろ。

間奏で前に出てきたジョーくん

両手で弦を弾いてもうキレッキレ。

超かっこよかった超かっこよかった。

眼福眼福。

『夕焼けのメロディー』でおしまい。

そうか、今日は先攻だからか。

いやー、熱かった!楽しかった!

てか、空調効いてなかったんだろうか

私のまわりみんな暑い暑い汗だくだったよ。

ま、スクービーに燃えさせられたってことで。

<SETLIST>

バンドワゴン・ア・ゴーゴー

キミとオレ

パレード

Don't Stop The Music

What's Goin' On

イキガイ

つづきのメロディー

トラウマティック・ガール

TIGHTEN UP

Back On

夕焼けのメロディー

いったん受付のあたりまで出て涼んでから

待って待ってのビールが美味しかった。

ハートランド、うまっ。

ザ・ビートモーターズ

セッティングが長くてちょっとなえる。

あんだけいっぱいスタッフ出てきてなんであんなに時間かかるんだろ。

この日のビートモのライヴはUstで放送されるとのことだったので

時間調整とかあったのかな。

ほいで、あの銅鑼はなんだ。

名前はしょっちゅう聞いてたけどライヴどころか音を聴くのもはじめまして。

メンバー出てきて歌い始めて分かった。

エレカシだと。

ボーカルさん、相当エレカシというより宮本浩次が好きなんだろうね。

途中ハンドマイクの曲なんてさらにエレカシ度が増してた。

ギターさんはウエノコウジになりきれないくるりの佐藤さんみたいな感じだった。

外見が。

ベースのほうが似合いそうなのになー。

なんか若いんだか若くないんだか分からない外見&曲だったんだけど

『あのこにキッス』って曲がスイートでステキでした。

曲が終わりそうで終わらなかったり

最後を引っぱりまくったりするのが個人的に苦手なので

ちょっとそこが残念だったかなー。

2分そこそこの曲を聴きなれてるのでね。

SCOOBIE DOは昔からすごい好きで

高校のころに『BREAK ROCK』ってアルバムを聴いてて

なんて話してたから今20代半ばくらいなのかな。

それについてたDVDにライヴの映像が入ってて

『Little Sweet Lover』って曲なんだけど

めちゃめちゃかっこよくて

なんでそれを先に言わないんだ!

もしかしたら今日やってくれたかもしれないのにー。

私も聴きたかったよー。

高校の先輩が入った大学のサークルが

スクービーのメンバーたちがいたサークルだとかいう話もしてたよ。

とにかくエレカシなバンドでした。

<SETLIST>ツイッターより

ジェット先生

アンドレ

車でGOしたのさ

きれいな少女

9 to 5

愛をさがして

車なのさ

あのこにキッス

素晴らしいね

恋するふたり

ちくちくちく

恋がしたい

自由マン

ばらいろの世界

アンコール終わったら即撤収。

23:00からライブビートの放送があったのでね。

かっこよかったジョーくんと

まさかのMOBYマエケンダンスを思い出し

にへらにへらしながら帰りました。