BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO @club asia

2009/12/25(Fri) @club asia

NEXUS ~AFTER Xmas ケーキは安売り ロックは忘年会!!~

OPEN / START : 18:00 / 18:00

ADV / DOOR : 2,500 / 3,000

LIVE:SCOOBIE DO/Riddim Saunter/woodered chiarie

DJ:カジヒデキ/ダイノジ/鹿野淳

O-WESTからasiaまでダッシュ

つっても10秒くらいで着くけど。

受付で聞いたら今DJ中でそのあとスクービーのライヴとのこと。

よかった。

中に入ったとたんおともだちと遭遇。

「なんでここにいるの?」的な顔をしていた。えへへ。

売り切れちゃやーよ、なので缶バッジ買ってフロアへ。

今日、スクービー観に来る気なかったから

花柄ワンピにムートンブーツなんよね。

すみっこでおとなしくしとこう…。

と思ってたのに、中はダイノジのDJ真っ最中で。

いつものダンサーさんたちもいるから休むなんてことは許されない状況であった。

ま、ビーチズやDragon Ashかけられたらハンカチブーツにつっこんで踊っちゃうけど。

山下達郎の『Funky Flushin'』で問答無用の強制ダンスタイムに入ったんだけど

後ろのほうでおとなしくしていたお客さんが餌食になり、ステージに上げられたうえに踊らされていた。

カジヒデキ目当てに来たんだろうなぁと思われる、グレーのロングパーカーに青い革ジャンの男の子。

かわいそうに…と思いつつこっちはこっちで全力で踊ってた。

そしたら11日のワンマンで一緒に踊った女の子と偶然再会!ビックリ!

話変わって。

あのー、この曲さぁ、山下達郎じゃなくて別の歌手の声で聞いた記憶があって。

ジャニーズぽかったよなぁといろいろ思い出しててたどりついたのが、少年隊。

「♪ステップ踏んで 踊れるはずさ」のとことか、少年隊が歌って踊ってるの、見た気がする。

「♪朝までディスコ」とかも。

歌詞のノリが少年隊っぽくない?

違うかなぁ…。

なんだかステージ横のスタッフさんたちが険しい表情で時計を見始め

私もちょっとダイノジ長すぎるんじゃないの?と思いながらもう1曲踊ったところで

ようやくダイノジDJ終了。

今日は音出し21:30までみたいだから

ノリで長いことやられてもかなりスクービーに影響しちゃうんだって!

SCOOBIE DO

夕方の時点でここにくるつもりは100%なかったので

なんだか今からスクービーって実感わかずボーっとしたままライヴスタート。

時間がないのがメンバーにも伝わってるようで

ちょっと急ぎモードなのがおもしろい。

余韻もへったくれもない感じ。

1曲目『真夜中のダンスホールだったんだけど

大事なことだから3回言いましたよ?なはずの

「ルールはオレとオマエのソウル」も1回しか言わなかったし

リーダー即イントロ入るし。

ま、生き急いでる感じのスクービーもいいね。

ジョーくんがゾクゾクするくらいかっこよかったんだけど

その後観察してると今日はゴキゲンナナメなのかなんなのか

コヤマさんのMCにとてもとても冷たい対応をしておられました。

おー、こわ。

延ちゃん言うところのクールなベース、って感じかな。

いや、ベースプレイはいつも以上に熱くキレてたんだけどね。

あの冷たいたたずまいは、ドMさんにはたまらないのではないでしょうか。

『DRUNK BEAT』はわたくしスクービータオルもビークルタオルも持ってなかったので手ぶらで参戦。

そういやトモフのグッズにタオルってないなぁ。

…必要ないもんね。

『DRUNK BEAT』、タオル回すとこよりサビ前のとこでコヤマさんやジョーくんと一緒に左右上下に踊るとこんが好きー。

クリスマスの夜だってのにこんなとこに来てバカ騒ぎしてるってことは…

あまり深く聞かないことにしますけどね、オレもオトナだから

ええ、ええ、何も聞かないでください。

まわりはいろいろやっちゃってるから

今日はいくらバカ騒ぎしても聞こえないぜ!

asiaやO-WEST周辺はラブなホテルがいっぱいなのです。

かたや愛をはぐくみ、かたや人間辞めてバカ騒ぎ。

同じ地区にいるのに、なにこの差。

そうだ、わたしたちはスクービーと愛をはぐくんでるんだ。

男も女も。

形態はおかしいけれども。

特別な夜に山下達郎『クリスマス・イブ』

これは宇都宮でもやってくれてたので予想は出来てたんだけど

宇都宮よりも長く、宇都宮よりも山下達郎度が高かった。

思わず笑ってしまった。

そりゃ、直前のDJで山下達郎で踊り狂うフロア見ちゃったらねぇ。

そしてまさかまさかの『ゆうべあのこが』

イブにわたしたちが誰と何をしてたって

今日集まってここで踊ってればそれでいいってことだと

愛されてるんだと、思うことにします。

つうか私もメンバーのプライベートにはさらっさら興味ないので

結婚してようがなにしてようが

かっこいいライヴさえしてくれれば

無条件に愛し続けますよ。

『OH YEAH! OH YEAH! OH YEAH!』で看板持って出てきてくれたのは、カジヒデキ

片手に看板、そしてもう一方の手でタオルグルグルまわしてる。

渋谷系の王子様、超かわいい!

今まで看板持って出てきた人の中で、一番看板似合わない。けど、かわいい。

タニタしながらOH YEAH! OH YEAH!叫びました。

いやー、やっぱりいいわ、カジくん。

『トラウマティック・ガール』ではリーダーアイーン炸裂。

もう笑わないぞ!と思うんだけど、途中でふと出るあごに、やっぱり笑ってしまう。

本日のお言葉は…思い出せません。

(これ書いてるの、1/7なもんでね…途中身体が沸騰しちゃったもんでね…)

『Back On』では、本日のお召し物のことも忘れてまわってしまった。

もう、パブロフの犬状態だよね、これは。

手も前の人横の人にぶつかりながらも全然お互い気にせずにあれやこれや踊ってた。

いやー、楽しい!

来てよかった!

時間が21:30ちょうどくらいだったのでアンコールなかったのが超残念…。

ちょっとダイノジーーー!!!

でも、鹿野さんのDJで『ワンダーフォーゲル』で飛び跳ねまくれたからよしとしよう。

前の週に観にいったくるりのライヴでも、こんなに踊りまくってる人いなかったよ、

くらいの盛り上がりだった。

やっぱりライヴはライブハウスがよいね。