BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO @宇都宮KENT

2009/12/23(Wed) @宇都宮KENT

RED GENERATION

OPEN / START : 17:00 / 17:30

ADV / DOOR : 2,500 / 3,000

LIVE:SCOOBIE DO/片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティー/つしまみれ

OA:風雷音/KINGONS

DJ:FUTOSHI(RED GENERATION)

こっちがどんなにローテンションでも

すぐさまがっつりあげてくれる

スクービーは最高です!

当日の朝までどうしようかなーと悩んでたライヴなんだけど

私には今年最後のスクービーになるし、と思って出かけてきました、宇都宮。

餃子♪餃子♪

かなり餃子を楽しみに向かって、みんみんではそれなりに楽しめたんだけど

2軒目に行ったいろんな餃子屋さんが集まったお店が雰囲気も味も…で。

かーなーりテンションさがってしまい、気分転換にスタバでお茶して

「これでスクービー最後まで観れんかったら、暴れる」(終電22:20だったの)

「『悪い夢』が聴きたい」「『悪い夢』だったと思いたい」とかやさぐれながら

会場のKENTへ。

受付で確認すると、タイムテーブルどおりにイベントは進行してるとのこと。

よかったー。

中に入るとDJ中。音、すごいな。耳栓耳栓っと。

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ

ライヴ観るのは2年ぶり?3年ぶり?くらい。

私が片山を観るときの楽しみはなんていってもギターの安藤さん。

正道さんに似てる、と思ってるから。

今日は安藤さん側にいたこともあって、じっくり観れたんだけど

やっぱり似てると思うなー。

久しぶりに聴いた片山ブレイカーズは、オトナになっていた。

片山さんがめっちゃ楽しそうに歌って踊ってて、こっちも笑顔になる。

さっき楽屋いたらスクービーのコヤマさんも白スーツで凹んだ

的なことをおっしゃっていましたが、片山さんのは光沢ある素材で

コヤマさんのは違うから…違うもんってことでここはひとつ。

片山さんのライヴ、あっというまに終わっちゃった。

来年はもっと観にいこう。

SCOOBIE DO

予定時間よりちょい早めに暗転。

よかった…今日は時間との戦いだからね。

ライヴはやっぱりね、な『トラウマティック・ガール』からスタート。

今日水曜だぜ?

明日平日だぜ?

それなのにこんな時間に集まってるなんて、オマエら最高のバカだよな!

っていう素晴らしいほめことばもいただいたので、好き勝手踊ったり跳ねたりしてましたん。

もう、さっきまでのローテンションはどこへやら。ルン♪

『OH YEAH! OH YEAH! OH YEAH!』ではリーダーはまだサビじゃないのにコーラス始めちゃったらしい。

私、気づかなかったんだけど、MOBYがリーダーのほう見て笑ってたのはたぶんこのことなんだろね。

前の方で観れてたので、柵に足かけてあおるコヤマさんをあおりかえしてたんだけど

コヤマさんの足の裏に触れそうだったので思わず手を伸ばしたら

「蹴るなよ、おい」みたいなリアクションに見られたらしく

「大丈夫だよ」って感じでうなずかれた。

違う!私は靴の裏に触りたかったんですって!

てか、どっちかっていうと蹴飛ばしてほしかったんです!

あと、どこでだっけかなー、山下達郎『クリスマス・イブ』も歌ってくれた。

そんな時期なのね。

アホみたいに踊ってたから、気づかなかったや。

途中、フロアからぼそりと「ヒートテック着てきて失敗した」って声が聞こえた。

分かる!

キミの気持ちはものすごく分かるぞー!

(12/11のブログ参照のこと)

人はこうして学習していくんだねぇ。

キミも私ももう二度と着ていかないだろうね、スクービーのライヴには。

ヒートテックバンド・SCOOBIE DO、ここから先もわたしたちをどんどん汗かかせにかかってきました。

『TIGHTEN UP』ではひさびさにしゃがんだ。

しゃがんでからの話が長いんよねぇ、コヤマさん。

膝固まる…。

でも今日のフロアはキュウキュウじゃなかったから

思いっきりしゃがんでから飛んでも全然まわりに迷惑かからない。

楽しい!

そんでもって『Back On』!

まわるしかないでしょ!

自分がまわってるから、まわりがまわってるんだかどうなんだかよく分からないんだけど

楽しいからどうでもいいや。

新しい目標は途中でまわってるジョーくんに合わせてまわることです。

まわるの楽しいんだけど、ステージ見えないからどこで終わらせるか、見極めが難しいよね。

ここでだったか、コヤマさん、ダイブ!

え?

満員ってわけでもなかったんだけど、前方の男の子が多めのところに背中からダイブ!

そしたらみんな避けたんだよ!!

ちょっと!!

しょうがないのでわたくし飛び込みまして、コヤマさんの左脚を抱えてフラッフラしてましたよ。

数少ない男の子たちが上半身支えてたんだけど

コヤマさんをステージに戻さなきゃ!と思って思いっきり引っ張り

柵の近くのお立ち台へ押し出した。

私、グッジョブ。

コヤマさん、痛かったらごめん。

そしてどさくさにまぎれておしり触ってごめん。

コヤマさんのグッジョブポーズ、ありがたくいただきました。

しかしなんで急にダイブしたんだろ?

ボ・イベントのマーヤがうらやましかったんかしら。

あれはマーヤもだけど、ファンもすごかったからなぁ。

『Little Sweet Lover』で「Yeah! Yeah! Alright!」叫んで本編終了。

すかさず時計チェック。21:45。まだ大丈夫。

アンコールは『夕焼けのメロディー』でした。

あー、最高楽しかったな!

終わって即ドリンク交換して駅へ。

終電22:20には余裕で間に合ったよ!

ありがとう、Red Generation。

あんなにやさぐれてたのが嘘みたい。

やっぱりライヴは私に元気をくれる。