BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

"HEY! BO-SLINGER!!" RELEASE PARTY @下北沢 CLUB Que

2009/12/20(Sun) @下北沢 CLUB Que

UKP 20th ANNIVERSARY PARTY ボクはこのマチでキミと出会う vol.3

DECKREC PRESENTS BO DIDDLEY TRIBUTE ALBUM "HEY! BO-SLINGER!!" RELEASE PARTY

OPEN / START : 18:00 / 18:30

ADV / DOOR : 2,500 / 2,800

LIVE:KING BROTHERS/BO-SLINGERS [真鍋 "MR.PAN" 崇(THE NEATBEATS)/土佐 "MR.LAWDY"和也(THE NEATBEATS)/延原達治(THE PRIVATES)/手塚稔(THE PRIVATES)/コヤマシュウ(SCOOBIE DO)/マツキタイジロウ(SCOOBIE DO)/ナガイケジョー(SCOOBIE DO)/ヒロキング(THE CHOCOLATES, GYOGUN REND'S)/トクtheD(THE CHOCOLATES)/クスモッツ(VIOLETS)/KEMMY(SHOTGUN RUNNERS)/中村ジョー(EX.ザ・ハッピーズ)/ネモト・ド・ショボーレ(DECKREC, The Mighty Moguls)/MASATO(The Mighty Moguls)/MIFFY FUJITA(The Mighty Moguls)]

DJ:山名昇

PRIVATESを知らなければ

NEATBEATSを知らなければ

きっと私は知らないままであったであろう、BO DIDDLEY。

PRIVATESに出会えて

NEATBEATSに出会えて

BO DIDDLEYに出会えてよかった。

そんなNEATBEATSのPANさんがエンジニアとなってレコーディングした

BO DIDDLEYのトリビュートアルバムの発売記念イベントに行ってきました。

前日ニートのライヴ終わりでともだちが「明日ってどんなイベントなんですか?」と聞いたところ

「分からん!ショボ兄頼りや!」とこたえられたんだそうな。

出演もKING BROTHERSとBO SLINGERS。

2バンドのみなのに出演者の多いこと多いこと。

どうなるんだろ…。

KING BROTHERS

いつも以上に前過ぎるドラムセットに笑った。

張り切って開場と同時に入ってたのに、キンブラ始まるころに後ろに下がるわたしたち。

マイクを受け止めきれる自信ないんだもん!

と思ってたら今日のマーヤはおとなしかった。

これなら前でも大丈夫だったかもね。

相変わらず何を歌ってるのかわかんなかったけど

オレはボ・ディドリー、嫌いじゃないぜ!

に爆笑。

超上から目線。

オマエらもそうやろ?嫌いじゃないんやろ?

ていうか、オマエらほんとはボ・ディドリー知らんやろ!

ほんと、マーヤはあっさりぐっさり真実を言い当てるのです。

そしてダイブして場内ほぼ一周。

お客さんも素晴らしいよねー。

だって、ユニコーンで川西さんがダイブしたときなんて

みんな我先につかもうとして転がすどころじゃなかったもん。

こういうのがダイブだよ。

ケイゾウさんは今日もアンプの上で後ろ向いてた。

こういうのがキンブラだよ。

今日はさすがにやらないかなと思ってたけど

最後はドラムをフロアにおろしメンバー全員降りてきてフロアでロックンロール!

もう、めっちゃかっこよかった!

今日もお客さんがバスドラおさえてたけどね!

BO SLINGERS

どんな形態になるのかともだちといろいろ考えたあげく結論の出なかったBO SLINGERS。

ベースCHOCOLATESのヒロキング、ドラムはムガルズのマー君

時々ギター時々マラカスのショボーレさんが基本バックをつとめるかたちでした。

ヒロキング、私、やっぱり、好きだわ。

今年最初のヤングカーニバルでこれは恋かもと思ったけど、恋です、これは。

赤いチェックのジャケットは意外だったけど。

つうかこの夜は赤いチェックのジャケットだらけだった。

ショボーレさんは赤くて四角いあのギター。

ライヴは次々ゲストを呼び込みながら進んでいきました。

トップバッターはMr.PAN&Mr.LAWDY from NEATBEATS

出てきたとたん、大爆笑。

PANさんも赤いチェックのジャケット着てるんだけど

メガネと合わさってどっからどう見ても昭和の芸人。

今日は裏地じゃなくて表地が赤のチェックなんだね。

LAWDYは昔なつかしのバーバリーチェックのジャケットにベスト。

『I'M LOOKING FOR A WOMAN』はPANさんボーカルだからいいとして

大ちゃんいないしどうするんだろうと思ってたら

LAWDYが『YOU CAN'T JUDGE A BOOK BY IT'S COVER』歌った!

わーい。

あれだね。『TWISTIN' DAY』を大ちゃんもLAWDYも歌えたりするのと一緒だね。

もちろんLAWDYボーカルもかっこよかった。

今日MONDOも呼ぼうと思ったら「僕その日鳥肌実見にいくんで」

って、なんでやーーー!!!

「招待されたんで」言うとったで

どうする?次会ったとき右に傾いとったら

玉砕Tシャツとか着てたらどうしよう…。

モンちゃんの話題が出たからもしかして、と思ってたら、ビンゴ!

『I CAN TELL』!!

PANさんボーカル、これまたレア。

ちょっとオトナな『I CAN TELL』でした。

それからカウボーイなショットガンのケミーさんが出てきたり(観るの4年ぶりくらいだった)

原始人なミッフィーさんが出てきたり(でも靴は現代)。

次は誰かなーと思ってたら、ヒロキングが

ちょっとともだちを呼びます

バンド仲間じゃなくてともだちだから

クスモッツーーー!!!

キンブラのときにフロアにいるのは見てたけど、まさか出るなんて。

きゃいきゃい言ってしまった。

そしてトクさんも出てきたのでさらにきゃいきゃい。

なに、その帽子。

あー、チョコレイツだ♪チョコレイツだ♪

わたし、男よーーー!!!

っていうトクちゃんの絶叫、忘れらんない。

ちなみにそのあとやったのが『I'M A MAN』

トクちゃん、そっち系にもてるんかな。もてそうよね。

つうか、「オマエの性別を教えてくれ」って、かなり無茶振りじゃないか?ヒロキング。

最後

オマエ、やっぱりクビ

とクスモッツに向かって言ったトクさん。

クビだったのー?

すっかりテンションあがったところで出てきたのは

コヤマシュウ!マツキタイジロウ!ナガイケジョー!

ジョーくん、来た!

しかも全員黒タキシードに蝶ネクタイ!

生きててよかったー。

来てよかったー。

白スーツ以外のコヤマさんのステージ衣装見るの初めてかも。

靴も黒いし。ひゃー。

何が食べたい?

と聞かれて「カレー!」「ハンバーグ!」と答えるわたしたち。

どっからどうみてもニートのライヴ♪

ハハッ。

食べさせてくれたのはROOSTER STEW』

かっこよくって、熱くてやけどしそうだったけど、おいしかった!

今日MOBYはグルメツアーに行ってますからFUNKY3ってことでね

マー君だけがメンバーじゃないからか、ものすごく必死にフロント3人の様子をうかがってたよ。

終わるタイミングとか。

ほんと、出ずっぱりで大変だと思う。

ちなみにショボーレさんとヒロキングさんはこのときはお休み中。

超豪華な布陣のラストはもちろん延原達治&ショーネン

延ちゃん、なんか昔どこかのCDジャケットで見たかもな変なハットかぶって

白フレームのサングラスかけて登場。

この姿を見たわたしとともだちの共通意見。

BEACHESのヒサシさんにしか見えない。

髪、長くなったなー。

私より長いかもなー。

で、マラカスでコヤマさんも参加!

ものすごい全身でマラカス振ってらした。

アンコールのとき

マラカス振ってこんなに汗かいたの初めてです

って言ってたもん。

白シャツだからスッケスケだったよー。わーい。

ショーネンはいつもな感じ。

ジーンズがちょいバギーぽいんだけど上半身をコンパクトにまとめてるから、すっきり。

延ちゃん最初にメンバー紹介。

ヒロキングもコヤマさんも、たぶんボ・ディドリーゆかりのバンドマンになぞらえて紹介してたんだけど

無知なうえに記憶力もないので覚えてません。

マー君、神の子不思議な子ーーー!!!

だけは覚えてるよ。

ノムさん降臨。

やってくれたのは『YOU DON'T LOVE ME』MONA

今日は曽我部さん大阪で来れないらしいから『MONA』やってくれたのかな。

バンド形式の『MONA』は久しぶりに聴いたよ。うれしい。

ショーネンがボトルネックはしてなかったけどスライドギターっぽく弾いてて

壮絶かっこよかったよ。

あれしてやるより音が柔らかくて気持ちいいかも。

でも『CADILLAC』も聴きたかった…。

年末の2DAYSでやってくれないかなぁ。

アンコールはほぼ全員参加。

知らない人もいるー、と思ってたら

中村ジョーさんだ、と。

ザ・ハッピーズの?

ずだのだみだ(砂の涙)の?

ジョーくんと肩組んでるー!

まさか元祖を見れるなんて思ってもなかった。

ネモトさんありがとう♪

マーヤはビニール袋かぶって登場。

なにがしたいんだか。

あ、ジョーくん、ヒロキングのベース弾いてる♪

ベースの位置がいつもよりかなり低くて新鮮。

アンコール、途中かなり迷走してて着地点がさっぱり見えなかったよ。

上手のショーネン、リーダー、コヤマさん、PANさん、延ちゃんと

下手のジョーくんはちゃんと入ろうとしてるんだけど

下手にかたまってわいわいやってる人たちが酔っ払ってるのかしゃんとしてなくて。

やばい、このままいくとおそろしいことになってしまう、

つうか一部のメンバーすでに顔がこわいんですけど!と

なぜかわたしたちが心配していると

頼れる男コヤマシュウが歌いはじめてくれた。

さすが!

最後はお客さんまでステージに上がり(外人さんもいた)

「♪HEY! BO DIDDLEY!」

楽しく終わっていったのでした。よかった。

ロンサムが紅布だったのが残念だけどね。

ドリンク並んでると着物姿の人がいて

珍しいなぁと思ってよくよく見ると

帯にBO DIDDLEYとギターの絵が描いてあった!

めっちゃかわいかった!

思わず話しかけて聞いてみるとご自分で作られたとのこと。

すごーい。

ふとステージ見ると「ご自由にお持ち帰りください」状態で

セットリストの紙が置いてあったのでもらっちゃった。

見て、笑う。

ST330112.jpg

PRIVATES、自由すぎるじゃろ。

合わせるヒロキングとマー君とコヤマさん、大変だっただろうな。

日曜の夜だったからほんとはまっすぐ帰ろうと思ってたんだけど

あまりに楽しかったので「1時間だけね!」といつもの店になだれこみ

さくさくっと食べて飲んでしゃべって笑って帰ったのだった。

1. I'M LOOKING FOR A WOMAN (THE NEATBEATS)

2. YOU CAN'T JUDGE A BOOK BY IT'S COVER (THE NEATBEATS)

3. I CAN TELL (THE NEATBEATS)

4. PRETTY GIRL (SHOTGUN RUNNERS)

5. LONDON STOMP (SHOTGUN RUNNERS)

6. HONG KONG MISSISSIPPI (THE MIGHTY MOGULS)

7. ROAD RUNNNER (THE MIGHTY MOGULS)

8. PRETTY THING (THE CHOCOLATES)

9. I'M A MAN (THE CHOCOLATES)

10. ROOSTER STEW (SCOOBIE DO)

11. ELEPHANT MAN (SCOOBIE DO)

12. YOU DON'T LOVE ME (THE PRIVATES)

13. MONA (I Need You Baby) (THE PRIVATES)

EN-1. ?