BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO @代官山UNIT

2012/10/14(Sun) @代官山UNIT

Root & United vol.18

OPEN / START : 17:30 / 17:30

ADV / DOOR : 3,500 / -

LIVE:SCOOBIE DO/the telephones

DJ:山名昇(BLUE BEAT BOP)

春のRoot & UnitedはPRIVATESのワンマンと重なってしまったので、一年ぶりのR&Uだー。

今回チケット取ったときは怒髪天と信じて疑わなかったんだけど、the telephonesが対バンでした。

テレフォンズ、何度か観たことあるけどフロアがえらいことになるってことだけは身にしみて分かってたので、最初からはしっこに避難してました。

圧されてナンボという年でもないしね。

踊れないと!

the telephones

いつも後ろから遠巻きに見てたので、すみっこだけど前の方で観るのは初めて。

予想通りセンターはえらいことになってたけど、私のいたとこは誰にも圧されず思いのままに身体揺らせられたので楽しかったー。

『Urban Disco』のレスポンスがダイノジDJバージョンになってしまうのは許してくだされ。

そっちで聴くことのほうが多かったんだもん。

ちゃんと演奏見るのは初めてだったんだけど、ベースさんが指弾きだった!

予想外にえげつないベース弾いてらした。

私のいたとこからは石毛さんの機材で死角になっててあんまり見えなかったのが残念。

ドラムさんにいたってはまったく見えなかったよ。

最後前に出てきたときにようやく御姿拝見できたけど、Funky MellowなTシャツ着てくださってたんだねー。

湊雅史さんの若かりしころ、みたいな感じの方でした。

とりあえず「デスコ」「デスコ」叫んでおきました。

石毛さん、声だけ聞いてると今にも「トイス!」って叫びそうな感じ。

セットリストが全く分からないので、誰か教えてください。

■11/30追記

テレフォンズファンの方にセットリストを教えていただきました!

コメントくださったmさん、ありがとう!!

<SETLIST>

I Hate DISCOOOOOOO!!!

D.E.N.W.A

Baby,Baby,Baby

A.B.C.DISCO

DAIKANYAMA DANCE MIRROR BALLERS!!!

HABANERO

sick rocks

Urban Disco

Monkey Discooooooo

odoru~朝が来ても~

転換中は山名さんのDJ。

このときDJブースに山名さん以外にもう一人入ってて、でも何をするでもなく立ってらして、山名さんともしゃべってなかったし、あの方はなんだったんだろう。

というか、みんなには見えてたんだろうか。

SCOOBIE DO

楽器隊はお揃いのエンジ色の三つ揃え

リーダーは黒いシャツに黒ベースに赤と白の幾何学模様が入ったネクタイ。

ジョーくんは白地に赤い線の入ったシャツにネクタイ。

MOBYは黒系のシャツに黒とオレンジっぽい色のチェックの蝶ネクタイ。

もう蝶ネクタイはデフォルトなんだろうか。

似合ってるからいいんだけど。

コヤマさんは白スーツ黒シャツ淡いピンクのネクタイでした。

最初白いネクタイに見えた。

白スーツ白ネクタイ…めでたいやね。

一曲目は『トラウマティック・ガール』

UNITは前方両サイドに目の高さくらいのスピーカーがあって端っこからだとサイドは見にくいんだけど、今日はリーダーの正座ジャンプもよく見えていい感じ。

リーダー、両足そろえて曲げて正座っぽいジャンプしない?

あれ、好きー。

9月は氣志團万博2日間と勝手さんのワンマンだけしかライヴに行ってなくて。

さすがに充電切れでもうワンワン泣きそうなくらいの気分になっていたので一曲目から号泣するだろうなと思ってたんだけど、全く涙は出ずに笑顔で飛び跳ねてた。

これを待ってたんだよー。

トラウマ、今日はリーダーのギター語りって感じでもなく、集合もしないであっさり進みました。

新鮮。

今日はtelephonesと一緒だし、絶対やってくれると思ってたあの曲。

アイラブディスコーーー!!!

っていう雄たけびとともに始まりました、『Disco Ride』

あがるー。

手をあげてわちゃわちゃ踊るコヤマさん大好き!

あと、「♪ライドンライドンライドン」の後のリーダーのギターも!

めちゃめちゃキラキラしてるよね。

いつも思うけど、スクービーはギターはリーダーただ一人なのになんであんないろんな音を駆使できるんだろうね。

天才。

そうそう、リーダー髪切っててかわいかった☆

ジョーくんもアシンメトリーに磨きがかかっていて、右側は刈り上げてらしたよ。

今日も華麗なステップにブリンブリンなベースがかっこよかったー。

でもって『PLUS ONE MORE』だったんだけど、これのイントロのMOBYのタイコのとこ、『No.3』と似てるよねー、と毎回思う。

だからリーダーのギターが始まるまで気が抜けないんだー。

そしてリーダーとジョーくんの楽器弾きながらの散歩が好き。

ジョーくん上手に来たー!わーい!

(上手側にいたもので…)

あと、ワンマン以外のときのコヤマさんの「PLUS ONE MOREとは」解説が丁寧で好き。

そんなコヤマさん、

気持ちイイーーー!!!

って叫ばれたのでてっきり『キモちE』をやってくださるのかと思いきや、『アフィルグ』でした。

そりゃそうだ。

セッションにはまだ早い時間だしね。

I FEEL GOOD!

この日、めちゃめちゃかっこよかったのが『LONELY STEPPERS』

アレンジもステキだったんだけど、途中のジョーくんの指弾きとスラップを交互にしてるとこなんか、もう!

(スラップも指弾きだけど…伝われ~!)

ところで『おんな』って合唱曲なんかな?

いつもコヤマさん「一緒に歌おう!」って曲の前にあおられるんだけど、私の中でこの曲は歌って騒ぐ曲じゃないんだよねぇ。

身体揺らして踊ってたいんだけど。

ま、好き勝手楽しんでればいいよね。

とりあえずナーナーナーナー言って、ジョーくんの超低音「なんだ」を堪能しました。

ジョーくんが前に出たところで『Tighten Up』

この入り、何度聴いてもかっこいい!

『Tighten Up』から『Back On』っていう最高の流れだったんだけど、ここはブレイクなしで入るほうが好きだなー。

『Back On』、コヤマさんがまわりっぱなしになってたけど目ぇまわらんのかい?

今日は場所的に私はまわらなかったんだけど、これは断然まわったほうが楽しいよねー。

しかし途中で増子さんの言い放った「クエックエックエ」「キワッキワッキワ」が思い出されてしまい、ニヤニヤしながらステージ見つめてた。

本編ラストは『真夜中のダンスホール

今日はいつもとちがった入り方でね。

ジョーくんのベースからっていう!

これまたかっこよかったー。

スクザイルもステキです。

アンコールはシュウさん以外はベスト姿で出てきた!

実はこのとき3人がお揃いスーツだっていうことに気づいたんだった…。

ここで石毛さんとノブさん呼び込み。

ノブさん、肩にハンガー入れてる。

その意味はセッションが始まると分かるのだった…。

ノブさんの鍵盤で始まったのは…Get Wild!!!

T.M.Network!!!

あの肩は衣装の肩パッドか!!!

自由なノブさん石毛さんと、キッチリやってるSCOOBIE DOのみなさんの差がおもしろかった。

途中スクザイルっぽくなったときに、最下手でベース弾いてたジョーくんが「オレも!」って感じで加わったのがかわいかったな。

しかし、T.M.Networkはほんとにthe telephonesのRootなんだろうかという疑問は残った…。

2ヶ月ぶりのスクービー、めちゃめちゃ堪能!

やっぱり大好きだー。

物販で今日の運試しをしたところ、CD-Rは当たらなかったけど、これの右下のやつが入ってたのでかなりラッキーな結果に。

当たり以外のなにものでもない。うん。

この日は情熱大陸マエケン特集だったので、ずるずるっとうどんをすすってさくさくっと帰宅。

ま、帰る電車で一大事が起きたのですがね…。

次のスクービーまであと5日って、ステキやん。

<SETLIST>

トラウマティック・ガール

Disco Ride

PLUS ONE MORE

アフィルグ

ブランニュー俺

ラクルズ

LONELY STEPPERS

おんな

Tighten Up

Back On

エイリアンズ

真夜中のダンスホール

Get Wild

夕焼けのメロディー