BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO@福岡 the voodoo lounge

2015/05/22(Fri) @福岡 the voodoo lounge

野音への道・福岡ワンマン編

OPEN / START : 19:00 / 19:30

ADV / DOOR : 3,300 / 3,800

LIVE:SCOOBIE DO

このライブが発表された当時は6月の広島ライブはまだ発表されていなくて、もしかしたら野音まで見れないかもしれないし…と平日だけど先行抽選に申し込んだ福岡。

当選したものの、しばらくしたら広島ライブが告知されたし、どうしようかなぁ…と思いながらも当選発表から2~3週間後に発券してみたら、1番だった。

やる気満々じゃないとこうなるんだろうねー。

せっかくの1番だし、会社休んで行くことに。

調べたらカープのファームが雁ノ巣でその日の昼間に試合やるみたいだったので、早朝から広島を出て10時には雁ノ巣の球場にいましたよ。PLUS ONE MORE Tee着て。

暑かった…。

無事カープも勝ってごきげんで天神に向かい、ShinShinでラーメンを食べ、ホテルにチェックイン。

汗だくだったのでシャワー浴びてミラーボールTeeに着替えてから今日の会場のvoodoo loungeへ。

途中コンビニでビール買って飲みながら(ダメ人間ですわ…)。

voodoo loungeは初めてだったんだけど、前に2DAYS見に来たgrafの近くだったわ。

会場前で広島で何度かお話ししたことのある方をお見かけしたので声をかけてみた。

覚えていてくれてよかった。

1番だったので先頭にならんでそそくさと入場。

どうせなら、と真ん中に陣取ってみたよ。

って中に入ってびっくりした…柵がない…。

ステージはQueよりちょっと低いくらいの高さかなぁ。

30分柵にもたれて待とうと思ってたのに自力で立っておかねばでした。

他の人たちのおともだち割り込ませ率がひどくて物理的にも精神的にも肩身が狭かったけど、ライブが始まったら(一方的に)よく知っている人が4人もステージにいるんだからきっと大丈夫。

時間ぴったりに暗転。

あがるー!

うひゃー、近い!近すぎる!

コヤマさん、前に出てきたら目の前が白い景色一色だ!

カフスボタンはミラーボール☆

一曲目は『バンドワゴン・ア・ゴーゴー』

なんだろう、このときめく感じ。

手拍子パンパンするたびに想いがはじける感じ。

好き!

まさかの手拍子で手を差し出されて一緒にパンパンしちゃったよー。

うひゃー。

てか、手ぇ握られたし!!

テンションがさらに急上昇したところで『Disco Ride』!!!

やったーーー!!!

飛んだーーー!!!

手を叩くところがほんとに好き。

MOBYの合いの手も。

2曲ですでに汗だくなのですが。

ビールも効いてきていい感じ。

『真夜中のダンスホールはジョーくんの最初のイントロのところ、耳だけじゃなく目でも楽しませていただきました。

指弾きスキー。

スクザイルど正面だったけど、仲間がいなかったのでできなかったよー。めったにないチャンスだったのに!

今日はコヤマさんとジョーくんの背中が合わなかったのかいつもより甘めのえびぞりでした。

リーダーとコヤマさんはいつも以上のイチャイチャぶりでしたが!

『The Thing』に入る前だったかな、ファンキーなセッションとコールアンドレスポンスがあって。

コヤマさんのステップ、かっこよかったんだからーーー!!!

私、こういうのが好きなんだなと再確認。

横に踊れる感じ。

オレたちはオレたちの音を鳴らす

キミたちはキミたちの音を鳴らせ!

もちろん!!!

今日は野音への道っていうタイトルのライヴだという話から。

キミを誘いにきたんだよ

このまま東京まで連れて帰ろうと思ってるんだよ

10/4まで時間はあるから歩いてきてくれればいい!

カープファンが甲子園まで歩いて行っているという都市伝説と同じですね!

『風の恋人~Sunset Saudade~』、歌いだしのところがすごく素敵だった。

ブルースハープも。

伏し目がちにブルースハープ吹くコヤマさんがすごくかっこよくてまぶしくて。

でも次に吹いてるとこ見たらただでさえ大きい目をさらに見開いてて、さらにくぎづけ。

私の中ではちょっと特別な存在の『パレード』、今日も聴けてしあわせでした。

広島で見始めたころのことを思いだすのです、この曲を聴くと。

いつまでそこで待ってんだ?って言われちゃうだろうけど。

そのあとにきたこのメロディー。

あの曲だ!と確信して身体揺らして。

『きまぐれ天使』、しびれまくりました。

リーダーは天才だし、それに声でこたえるシュウさんも素敵。

voodoo loungeでライブをするのは初めてというSCOOBIE DOのみなさん。

でもMOBYはDJで来たことがあり、そんなMOBYのDJをひやかしにジョーくんも来たことがあるそう。

J: ひやかしに来たんだけど酔っ払ってそこで寝てた

S: 酔っ払うと寝がちだね

J: 酔っ払いあるある

S: 酔っ払って寝る、究極のひやかしだな!

今日はリーダーもジョーくんもよくしゃべってらしたよ。

いつも以上にとても和やかで、笑顔も多かった。

うれしい。

『Beautiful Days』のリーダーのギターは今日も最高でした。

ほんとかっこいい。

あとサビのとこで手をぐいーんってあげるのが好き!

でも今日は前過ぎてコヤマさんに当たるから遠慮気味にあげといた。

私、でかいからね。

コヤマさん前に出てきても触らないようにマイクにあたらないように、リーダーやジョーくんきても楽器にあたらないように、気をつけてあおるようにしてました。

向こうから触ってくるのはしょうがないよね☆

今日はコヤマさんのブルースハープが大活躍だったんだけど、『悪い夢』はセクシー過ぎて腰砕けた。

その前の『What's Goin'On』終わりからの入りがめっちゃかっこよかった。

ジャーン!ダン!って感じで(乏しい語彙力…)。

前にいつ福岡に来たのか分からなくなっていたリーダーとコヤマさん。

お客さんに「3月!」と教えてもらっていた。

S: 助け合いですね

T: 互助会ですよ☆(リーダー、キラキラ笑顔で言い放つ)

ベスト盤に入ってるオレのMC聞いた?

よくしゃべるな、今は

そのうちまたちょいちょいとね

「コヤマシュウ陰気時代」つって

「インキー4」つって

…オレだけだけどね、陰気なのは

最後さらっと悲しいこと言わないでください!

ベスト盤を入口として、SCOOBIE DOの深い沼にハマってほしいというお話から、スクービードゥーは昔の曲もよくやるっていう話になり。

こないだ怒髪天の増子さんに怒髪天はどうなのか聞いたら「めんどくさいからやらない」と答えられたのだそうな。

増子さん…私、小さな約束が聞きたいです!杉並浮浪雲も!

ベスト盤以外のアルバムも聞いてもらいたい

でもライブでは時間の制限があるから泣く泣くはずす曲もある

だがやりたい

ってことでここでまさかのアルバム全曲メドレー、キターーー!!!

こないだまでのツアーと違うからやってくれないかなぁと思っていたので、すごくうれしかった。

しかも、beach party!!!

勝手にしやがれ→キミとオレ→ゆうべあのこが→アフィルグ

ぎゃー!なんなん、この流れ。

フルで聴いたら卒倒してしまいそうだからメドレーでよかったんかもしれん。

メドレーだから「喜びも悲しみも歌にして刻め16ビートーーー!!!」が聞けんかったのは残念だったけど、「いこうぜ、リーダー!」は聞けたし。

『COM'ON SUNSET BACK』に入るときにハープが見つからなかったみたいでリーダーにちょっと合図して前奏を繰り返してもらってて、見つけてアイコンタクトで曲に入るとこ、動画で撮ってYouTubeで公開したくなる映像だったわ。

目に焼きつけた映像を動画にする技術はいつになったら開発されるのですか!!!

メドレーラストにきたのは=フルできたのは…『OH YEAH!』!!!!!!

やったーーー!!!

もー、髪振り乱して踊ったった!

めちゃくちゃうれしい。

SCOOBIE DOありがとう。

神様ありがとう。

大好きです。

名盤でしょ?

はい、とっても!

ジョーくんが加入してからのファーストアルバムなので、スクービーにとっても大切なアルバムなのだそう。

20周年のお祝いコメントが豪華だという話から、クドカンさんなんてどうつながってるんだと思われているという話になりたどりついたのは…

グループ魂と対バンしたいでーす!

グループ魂の挑戦受けまーす!

リーダーが「すぐ実現しそうじゃない?」なんて言ってらしたので期待して待っておこう。

(行けるとは言っていない)

(PLUS ONE MOREが「おっぱい元気!」とかレスポンスしてるの見てみたいけど)

20年やってきてよかった

オレたちがかっこいいってことが証明されたってことだ

オレたちがかっこいいってことはPLUS ONE MOREも最高にかっこいいってことだ

スクービードゥーを知らない人に「スクービードゥーってかっこいいね」って言われて誇らしい気持ちになる

そんな思いをキミたちにさせたい

もうね、泣きそうになりましたよ。

好きでよかった。

あのときピンときたのは間違いじゃなかった。

めぐりめぐって、プライベーツありがとう。

(私がSCOOBIE DOを知ったきっかけは、THE PRIVATESとツアーしてたからなので)

延ちゃんが昔言ってた

「他のバンドのファンは盛り上がる曲になるとガーって前に押し寄せるんだけど、オレたちのファンって踊るんだよね。かっこよくね?」

に匹敵するうれしいことばでした。

ファン冥利に尽きる。

3,000人入るんだよ、野音

9年前にやったけど、あのときはあんま埋まんなかったな

半分くらいだったかな…

いつかまた野音でやってパンパンにしてやるんだって思ってやってきた

9年前には見れなかった、でも20年やってきたからこそ見れる光景を見たいと思ってる

私、自分が広島から行くしそれでいいと思ってたけど、ちょっといろんなところで宣伝してみようかなと思いました。

私にTHE PRIVATESを教えてくれたTちゃんのように、私はSCOOBIE DOをみんなに知ってもらいたい。

そういう気持ちでメラメラ燃えながらふとジョーくんを見たら、目をつぶっていらっしゃる。

え、寝てるの?と思ったんだけど、手を見たら右も左も動かしてて。

その後にやってくれた『つづきのメロディー』でその動きが再現されてたのでイメトレされてたらしい。

本日のジョーくん、足は動かさないんだけど上半身と脚は激しく動いているっていうベースプレイに私メロメロでした。

しばらくマイブームになりそう。

ソウルナンバー終わって今が最高なロックンロールタイムに突入。

今セットリストを思い返して思うんだけど、去年出した新譜からは『結晶』しかやらなかったのね。

昔の曲も大好きだけどなんてったって今が最高なロックンロールバンドだからさ、新しい曲も聴きたかったな。

なんて。

ぜいたくな!

『PLUS ONE MORE』のときにね、

やるぞメンバーーー!!!

ってシュウさんが言ってくれたの!!!

あがった!!!

私もメンバーーー!!!

なのでそれぞれのソロパートのときに、リーダーの真似してシュウさん張り切ってどうぞー!なポーズをキメてみた。

リーダーの工藤静香を真下で拝めて感涙です。

ジョーくんのベースも!

We gotta Rock'n'roll!!!!!

ときたら『ロックンロールは未定』

この曲のね、リーダーのギターがキュイキュイキュインってなるところがものすごく好きなの。

もう、めちゃくちゃかっこいい!

ラストにシュウさんのハープも加わってのロックンロールの応酬、見どころ聴きどころが多すぎて!もう!

この曲だったかな、シュウさんに腕つかまれて「!!!!!」ってなりました。

びっくりしすぎて硬直してしまったよ…。

それで悪いと思ったのか、続けて頭ぽんぽんされた。

ぎゃーーーーー!!!!!

違うんです、嫌なんじゃなくてうれしすぎてびっくりしただけなんです!!!!!

っていうか蹴られたい!!!!!

『Back On』は最前だったのでくるくるまわらずガン見してました。

リーダーちょっとよろけてた。

かわいい。

この曲でもシュウさんと先頭きってパンパン出来たんだけど、私の左隣にいたかわいこちゃんにもしてもらいたくて、腕引っ張ってシュウさんの元に持ってってしまった。

それに気づいたのか気づいてないのかは分からないけど、その子も含め下手にいる人たちにもパンパンしてくれてたからよかった!

私ね、やっぱりお人好しなんだわ。

本編ラストは『新しい夜明け』

もうね、最初から最後までキラキラしてて楽しい!

目の前で歌うシュウさんのソウルを感じる。

ジョーくんもすごく笑顔で弾いてるし。

野音でこの曲をみんなで手を振りながら踊ってる姿想像するだけでちょっと泣けてきます、すでに。

先日のスカパラとの対バンでスカパラホーンズと一緒にやったんだよね。聴きたかったな。観たかったな。

いつかどこかで聴けるのを楽しみに、この先も頑張る☆

アンコール。

出てきたもののなかなか投げキッス?投げ武藤?してくれないシュウさん。

ためにためてからの「チュッ」(リアルに音が聞こえた!)にひゅーひゅー。

物販の宣伝からTシャツの話になりまして。

もうね、ワンマンライブではスクービードゥーのTシャツを着ていなくても許します

でもフェスなんかに出たときにはスクービードゥーのTシャツを着ていてほしいわけ

プラスワンモアがいるって分かるとオレたちもキミに向かって音を出せるってわけ

つまり避雷針みたいなもんです

もれなくオレたちのグルーヴがキミに直撃する、そういうことです

FUNKY4避雷針に私もなるなる!

翌日のフェスには行けないから、岡山のhoshioto行こうかな。

どのTシャツ着ていこうかな。

アンコールは『やっぱ音楽は素晴らしい』『夕焼けのメロディー』

終わってほしくなかった。ずっと聴いていたかった。

好き!

大好き!

最後、はけていくコヤマシュウの後ろ姿ラバーの私は、本日も堪能。

今日もめちゃくちゃかっこよかった…。

後世に残したい後ろ姿です。ほんとに。

はぁぁぁぁぁ、たーのしかったなー。

隣のかわいこちゃんにめっちゃお礼を言われた。

広島ライブにも来てくれるらしいのでまた会えるといいな。

後ろで見てた人たちに「大サービスされてたじゃないですか」「さわられなでられ」と言われちょっと赤面…。

後ろ姿だから伝わってないと思うけど、きっと前から見てたらよだれたらす寸前の顔してたと思う。

…ということはメンバーにその醜態さらしてるってこと?

見てない見てない、最前はかえって見てない、と自分に言い聞かせて強く生きていきたいと思います。

ひとりごはんのつもりだったんだけど、九州PLUS ONE MOREの輪に混ぜてもらって打ち上げて、行く予定にしてたManlyにも打ち上げ終わってからひとりで行ってパンケーキ食べて、おなかパンパンでホテルに帰りました。

カープも勝ったし、楽しい夜でした。

「わたし、しあわせーーー!!!」と叫んでまわりたくなるような夜でした。

神様、ありがとう。

<SETLIST>

バンドワゴン・ア・ゴーゴー

Disco Ride

真夜中のダンスホール

MIGHTY SWING

The Thing

風の恋人~Sunset Saudade~

パレード

きまぐれ天使

Beautiful Days

What's Goin'On

悪い夢

beach partyメドレー(OH YEAH!フルバージョン)

つづきのメロディー

結晶

PLUS ONE MORE

ロックンロールは未定

Back On

新しい夜明け

やっぱ音楽は素晴らしい

夕焼けのメロディー

 

beach party

2001.09.07 Released

1. 勝手にしやがれ

2. キミとオレ

3. ゆうべあのこが

4. アフィルグ

5. 朝焼けのカウボーイ

6. こぼれそうな涙

7. OH YEAH!

8. DARLIN'

9. ビーチパーティー

10. COM'ON SUNSET BACK

11. RAINY GYPSY BABY