BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

怒髪天×SCOOBIE DO ~DO組のひと~ @渋谷CLUB QUATTRO

2012/10/19(Fri) @渋谷CLUB QUATTRO

怒髪天 presents トーキョー・ブラッサム "アフロ・アフロ・アフロ"

怒髪天×SCOOBIE DO ~DO組のひと~

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 4,000 / -

LIVE:怒髪天/SCOOBIE DO

トーキョー・ブラッサム最終日。

本日もSOLD OUT。

金曜だからかスクービーだからか、開場前から人いっぱいだった。

昨日まで見てたとこあたりもいっぱいだったので思いきってセンターへ。

圧し強かったらさがろう。

SCOOBIE DO

暗転したとたんにすごい圧しだったので、ここは無理せず、とさがった。

さがったところで開演前に待ってたくらいの位置だったんだけどね。

えんじ色スーツだったかな。

リーダーのネクタイが代官山と同じだったことは覚えてる。

対バンだし、トラウマ始まりかなぁと思ってたらまさかの勝手にしやがれスタートだった。

手ぇ伸ばしちゃうよね!

でもって『Disco Ride』が続いてやってきた。

わちゃわちゃ騒ぐよね!

みんな普段の生活はイケてねぇんだろうな

わかります、オレたちもそうだから

こういうこと言えちゃうのも怒髪天との対バンだからよね。

怒髪天のファンのこともよく分かってらっしゃる。

怒髪天とのライヴだからやってくれるかな、とちょっと期待していた『労働CALLING』、やってくれたよー。

アイッ!

しかしほんとオシャレな感じに仕上がってるよねー。

ウンガラガッタもおんなじ踊りをしているのになんだかいつもと違う都会感。

途中のMOBYのソロもステキです。

「♪どんなに働けど」でジョーくんの肩に手を置くシュウさんの哀愁加減もステキ。

久しぶりの『GET UP』もよかったなー。

憧れに手を振りまくり。

コヤマさんの、近づいて遠ざかる姿も好きなんだー。

ジョーくんの50回転ズ化もかわいい。

『GET UP』の腕の振りもスクービードゥーファンにはおなじみだけど

怒髪天ファンも『ドンマイ・ビート』で慣れてるからすぐできちゃうね

と、後でコヤマさんにおほめいただいたよ。

そうそう、鍛えられてるから。

『最終列車』、今日はラストのところ、最後の最後リーダーとMOBYがアイコンタクトして終わるところまで拍手がなくてね。

全部が終わってからの長い大きな拍手が曲の良さを、スクービーの良さをあらわしてた気がする。

みんなが聴き惚れてて拍手忘れてたくらいの感じにジーンとした。

個人的に曲が終わる前から拍手するのはあんまり好きじゃないのもあるし。

最後の最後まで聴いてたい。

終盤のノンストップ・ロックンロールタイム。

『トラウマティック・ガール』で人間やめて飛び跳ねて、『Back On』で勢いそのままにくるっくるまわって。

たーのしかったなー。

前だとまわったりできないから、この位置はこの位置で楽しい。

そして断然まわったほうが人間やめられる確率あがる!

ここで『夕焼けのメロディー』

えー、もう終わっちゃうのー?って一瞬思ったけど、ここで終わるわけないよね。

まだいけるよなー?

で…『Little Sweet Lover』

キター!

YEAH! YEAH! ALRIGHT!!

ブレイクのときのコヤマさんの言葉がかっこよかった。

ロックンロールやるときはひとつだけ決まりがあるんだ

本気でロックンロールをしたいと思ったら

気取ってちゃいけねぇ

ひるんじゃいけねぇ

勇気をだして

勇気をだして

勇気をだして…バカになれーーー!!!

そこからはさらにフロアもえらいことに。

人間やめた私たちには、バカになることなんておちゃのこさいさい♪

わちゃわちゃ踊ってたら、リーダーとジョーくんが上手と下手でのけぞり演奏対決をしていた。

文章にしたらおかしいけど、めちゃめちゃかっこよかったんだからー!

今日はすげぇ楽しかったぞー!

私もー!

<SETLIST>

勝手にしやがれ

Disco Ride

労働CALLING

おんな

What's Goin' On

ラクルズ

GET UP

最終列車

トラウマティック・ガール

Back On

夕焼けのメロディー

Little Sweet Lover

ちりぢりばらばらになってたおともだちとおちあい、早速カンパイ☆

怒髪天

出てきたシミさん見てきゃあきゃあ!

だって、FUNKY MELLOW Tee着てたんだよ!

うっひょー。

お似合いです☆

増子さんは赤い喰うためにシャツ。

コヤマさんの白スーツと合わせて目出度さを演出してみたんだとか。

序盤の『オレとオマエ』がうれしかったな。

スクービーも『キミとオレ』やってくれたらよかったのにー。

どーもー、怒髪天4でーす

それ、昨日も来とる人じゃないと分からないですから!

FUNKY4は並のライヴバンドじゃないから死力を振り絞ってやっと3曲できた、3日目ともなると階段あがるのすら大変、なんてことをおっしゃってました。

うん、こういう対バンイベントでのSCOOBIE DOのかっさらいっぷりはハンパないよねー。

「♪おんな」ってなかなか出来ないよ素人は

我々だったら絶対「♪おっさん」だよね

「♪おっさんっていいね」

絶対言ってる!

「♪今夜はもう帰れない」れろれろれろ…

ぴったりハマるわ、♪おっさん。

「れろれろれろ…」はね、なんかこの日はシミさんと増子さんが吐く真似ばっかりやっててね。

なにかにつけてれろれろ言ってた。

しかも超うれしそうに。

「中2か」って私がつぶやいたらともだちに「小5だよ」って言われたよ。

たしかに。

この流れで『押忍讃歌』

最高。

さっきスクービーがやってくれた『労働CALLING』、オリジナルも聴けたよー。

一気に百姓一揆的なノリに。

なんなんでしょうね、この差は。

増:さっきスクービーもカバーしてくれたけど

増:「アイッ」て

増:かっこいいよね

友:かっこいいですよね

友:同じ曲でも…ああなっちゃうのかな、って

友康さん…。

増子さん、固まる。

いや、増子さんは増子さんでそれが持ち味ですって!!

スクービーがずっとスーツ着てライヴしてるのもすごいってほめてらした。

あんな厚着したらもうれろれろれろ…

吐くときってほんとに言うよなれろれろれろ

地面をあやしてるみたいになる

せめてトイレをあやしてくだされ…。

来週出るDVDの特典映像は坂さんの痴態がほとんどなので、見た人はれろれろすることになるらしい。

3日間そんな話を聞き続けてるので、若干不安になってきました。

SCOOBIE DOに先に『夕焼けのメロディー』を歌ってしまわれたので、もう歌えないとな。

代わりに我々らしいステキな曲を…

入りの坂さんのドラムで「もしや?」ってなり、友康さんのギターで確信してあわわあわわ。

『杉並浮浪雲だーーー!!!

もー、どうしよう!

まさか今日やってくれるとは思ってなかったよー。

これが泣かずにおれようか。

杉並、バンザイ!

終わってとりあえずともだちに抱きつく。

うっ、うっ…。

どのタイミングでだったか、はしゃぐシミさんに

そんな浮かれたTシャツ着てるから

と冷たい視線を送る増子さん。

シミさん、おもむろに『TIGHTEN UP』を弾き始めた!

坂さんも加わり、友康さんも加わってロングバージョンに!

増子さんも観念して加わろうとするもなんて歌ったらいいんだかな感じに。

そりゃそうだ。

おい、やめろ!

延長料金取るぞ!

取ってもいいから、やってー!

あぁ、3日間、ほんと楽しかった!

怒髪天はもちろん、対バンどのバンドもかっこよくて楽しくて。

超しあわせな気分のまま、2日連続のサイゼリヤになだれこんだのでした。

あ、そういえば3日間とも最後に増子さんがメンバー紹介してらした。

3日目にようやく「ボーカル増子直純!」と増子さんを紹介出来た友康さんが、とてもさわやかでかっこよかったです☆

<SETLIST>

情熱のストレート

俺達は明日を撃つ!

オレとオマエ

押忍讃歌

労働CALLING

愚堕落

杉並浮浪雲

歩きつづけるかぎり

ホトトギス

NO MUSIC NO LIFE

喰うために働いて 生きるために唄え!

オトナノススメ

美学