BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

怒髪天×レキシ ~濃いのぅ… レキシカン・ロック~ @渋谷CLUB QUATTRO

2012/10/18(Thu) @渋谷CLUB QUATTRO

怒髪天 presents トーキョー・ブラッサム "アフロ・アフロ・アフロ"

怒髪天×レキシ ~濃いのぅ… レキシカン・ロック~

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 4,000 / -

LIVE:怒髪天×レキシ

2日目。

今日はとても整理番号よかったので張り切って早目に到着。

超いいところで見ることが出来そう♪

よかった♪

昨日も思ったけど、開場から開演まで30分ってありがたいよね。

1時間って地獄だもん。

レキシ

二度目まして。

サマソニのときにだいたいのことは分かったので、今日はおともだちと「1時間で何曲やるか」という話で開演前は盛り上がってた。

5曲、かなぁ。

でも最初の2曲がそんなに長くなくてちょっと拍子抜け。

今日のお客さんは何を言っても受け入れてくれる雰囲気だ同年代に違いないととてもうれしそうな池ちゃん。

だって一昨日モンゴル800のイベントに出たけど

みんなきょとんとしてたもん

きょとんたちって呼んでたわ

「おい、きょとんたち」

みんな、「あぁ…」と納得。

そりゃ組合が違うもんね。

この後も三年目の浮気ネタやあぶない刑事ネタにどっとうけるフロアに、どんどこ親近感を抱いていく池ちゃんでした。

だって言うこと言うことドンズバ過ぎるんだもん。

THE三十路。

中盤、曲終わってみなさん水飲んだりタオルで汗拭いたりしてるときに、池ちゃんテーブルの上に置いてあったタオルに顔を押しつける。

白いバスタオルがこんもりと置いてあって、しかもガムテープで固定されてたんよ。

だってこれ取れないんだもん

スタッフの嫌がらせだと思う

実はマイク置き場だったという。

投げて即鍵盤弾けるようにっていうスタッフさんの心遣い。

顔拭きタオルは別に置いてありましたとさ。

もう、いちいちおもしろい。

おもしろいだけじゃなくて、歌もうまいし曲もいいんだよー。

ただ歌詞がアレなだけで。

今日は劇団四季もキャッツもバッチリレスポンスできた!

キャッツ!

60分一本勝負のブラッサムでどれだけ押すんだろうと思ってたんだけど、まさかの5分巻きで終わるという。

みんなで拍手喝采

で、急遽もう一曲『LOVEレキシ』をやってくれました。

楽しかったー。

ギターのおっけんさんもかっこよかったよー。

<SETLIST>

Good byeちょんまげ

妹子なぅ

姫君shake!

きらきら武士

狩りから稲作へ

LOVEレキシ

怒髪天

友康さんは白いシャツにジップいっぱいジーンズ。

シミさんはチャコールTeeに迷彩柄のハーフパンツ。

増子さんは白地に赤文字の喰うためにシャツ。

今日はシミさんの笑顔を満喫するんだー。

一曲目は久しぶりの『一番星ブルース』

友康さんのギターで始まるイントロ超かっこいい。

一瞬『唐獅子牡丹』かと思ったけど、あれはシミさんのベース始まりか。

『押忍讃歌』はもう、シミさんしか見てなかった、私。

だって、ニッコニコなんだもん!

さんざん、「シミさんの笑顔は世界を救う」と言い続けている私だけど、ほんとにシミさんの笑顔はねぇ、なんて言うんだろ、思わずこっちもニコニコしてしまうし見てて幸せになる。

あのパワーはほんとすごい。

一人ひとりの顔を見てニッコリしてくれるから、ものすごい勘違いもしてしまいますが。

笑顔のパワーもらう代わりに、「オッサン」では私自分指さしてるからね、シミさん!

『GREAT NUMBER』でうなずきながら歌うシミさんも好きー。

どうもー

怒髪天4でーす

そうだ、さっき池ちゃんが「次は怒髪天4です」って言ってたんだよね。

明日はFUNKY4とだね。

そういえば途中でシミさんが『TIGHTEN UP』弾いてたよー☆

レキシは去年LIVE福島で初めてちゃんと観たという怒髪天のみなさん。

友:もう衝撃

友:終わって東京帰ってきてすぐCD買いにいった

増:そう、もらうの待てなくて買いにいって毎日聴いてる

増:それで「次のシングル池ちゃん呼ぼうぜ」ってなったんだよな

私も今年聴くまでこんなに曲いいなんて思ってもなかったもんなー。

増子さんたち、好きすぎて次のアルバムに呼んで欲しいんだとか。

レキシネーム欲しいもん

友康は…「若」とか?

王子だから

バカ?

バカは後ろにいますから

坂さんは「打ち首」ね

あぁ、あの皆さんの妙な呼び名ってレキシネームっていうんだ。

溺死土左衛門みたいな感じね。

増子さんは自分が平家の末裔だと思っていて、壇ノ浦でご先祖様に無念を晴らすことを誓っていたりしたのに実は藤原家の流れだったと知った、という一連の出来事を池ちゃんに歌にしてもらいたいんだそうです。

池ちゃんならステキなメロディのせてくれそう。

それと、増子さんは自宅にホームシアター?サラウンドステレオ?を導入したんだとか。

買うときにヨドバシの店員さんに「HDMIケーブル一本あれば大丈夫ですから!」と言われたものの、そんなわけないだろといろいろつないでみたらしい。

だってステレオだぞ?

ってことは少なくとも2本はいるってことだ

映像もあるから3本!

あー、分かるー。

赤と白と黄色のケーブルつなげなきゃって思うよね。

結局いろいろつないでたのが邪魔をしていて、最後まさかと思ってHDMIケーブルだけさしたらそれでOKだったらしい。

一本だから!

一本だけでいいから!

『オトナノススメ』だったかな。

シミさんと友康さんがしめしあわせた感じで一緒に前に出てきてマシンガンしてた!

かっこええー!

撃たれたーい!

あと、久しぶりにライヴで『ド真ん中節』を聴いた気がする。

この曲では真剣な表情でベース弾いてコーラスするシミさん。

超かっこいい!

あー、私、いつからこんなシミさんシミさん言うようになったんだろう。

後半は『ビール・オア・ダイ』『酒燃料爆進曲』『ヘベレ・ケレレ・ヨー』の3連続酒曲!!

『ビール・オア・ダイ』の途中のキュインキュインいってるギターのところで、友康さんがものすごい腰でギター動かしていて悶絶!

友康さん、こういうことする人だったっけ。

やりながら笑ってるし。

きゃあきゃあ。

5月のツアーは私が行ったところでは『酒燃料爆進曲』はやってなくて、抜いていく方向にシフトチェンジするのかなと思っていて。

それはそれでちゃんと前に進んでいってる感じもしていいかなとは思ってたんだけど…こうして久しぶりにライヴで聴くと、やっぱりイイね。

理屈抜きにあがれる曲なんだもん。

たまにはこうしてやって欲しいなー。

でもって『ヘベレ・ケレレ・ヨー』!!

めちゃめちゃうれしい。

♪チャンチャン♪

「♪お酒の神様 ありがとさん」のところではシミさん拝んどきました。

増子さんも拝んでたし。

なんかね、シミさんのアンプの上にニッポン・ラブ・ファイターズのシートにくるまれた茶色い小瓶があるんよね。

飲んではないみたいだけど、あれが置いてあると落ち着くんかなぁ。

ラストは『実録!コントライフ』

これまた久しぶりに聴いたー。

4~5年前はしょっちゅうやってくれてた曲だ。

明日からまた頑張ろうっていう気にさせてくれるから大好き。

怒髪天の歌はどれもそう思わせてくれる曲ばかりだよね。

あー、しっかしシミさんの笑顔に癒されたー。

お酒の神様でもあるけど、仏様だわー。

明日も会えるなんて、しあわせ!

<SETLIST>

一番星ブルース

押忍讃歌

GREAT NUMBER

明日への扉

ホトトギス

オトナノススメ

クソったれのテーマ

ド真ん中節

歩きつづけるかぎり

ビール・オア・ダイ

酒燃料爆進曲

ヘベレ・ケレレ・ヨー

実録!コントライフ