BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO @広島Cave-Be

2018/12/02(Sun) @広島Cave-Be

Funk-a-lismo! スクービーとスクービー

OPEN / START : 18:00 / 18:30

ADV / DOOR : 3,500 / 4,000

LIVE:SCOOBIE DO

6月の姫路ぶりのスクービードゥー

もう終わったから書いちゃうけど、今回チケットの整理番号が9番でね。

広島県民は9番に敏感なので、なんてこったい…て思ったんだよねー。

まぁ、番号に罪はないので早く入りますが!

入ったらジョーくん前はすでに満杯。

明日誕生日だから、全国からお祝いしたいファンが集まったのかな。

ってことで私はリーダー側へ。

実は当初はコンタクトしてくるの忘れたまま出てて、前のほうで見れるだろうからいっかー、って思ってたんだけど、思い直してコンタクトしに帰ったんだー。やっぱり帰ってよかった。くっきり見える。

今日は1995年〜2006年のSCOOBIE DOと、2007年〜2018年のSCOOBIE DOによる対バンライブ、っていう形式で、前半が1995年〜2006年のSCOOBIE DO

私がスクービー見始めたのがたしか2002年なので、こちらも楽しみ!

時間ぴったり18:30に暗転。あがるー。

リーダーのシャツの柄が良い意味で色キチガイな感じで素敵。

シュウさんのシャツは豹柄だよー。

いつものSE(A Chant For Bu)じゃないやつでスタート。

一曲目は『Come On Now!』

めっちゃかっこいい!

今日はリーダー側なんでリーダーのギター超堪能。

なにその指づかい。

曲終盤になるにつれての疾走感が好き。

体調があんまりだったこととか全部吹っ飛ぶ。

FLASH!』はコヤマさんのサビの「ぐっぐっぐっぐっYEAH!」が好きすぎる。

あのちょっとわざとダミ声っぽく歌ってるとこがいい。

『Soulful Christmas』はねぇ、シュウさんの華麗なステップにいつも目が釘付けなんだな。

今日はTシャツにタオルスタイルはなんか嫌だったので長袖ワンピ着てたのですが、最初の3曲ですでに踊りまくって汗だくです。ありがとうございます。

MOBYのドラムで始まった曲、この入りはアレかアレ…どっち…と思ってたらキターーー!!!

『No.3』!!!

姫路ではやらなかったから久しぶりに聴いたー。

ブルースハープーーー!!!

耳福眼福です。

ブルースハープ用のアンプとマイクが用意してあるだけでテンションあがっちゃうクラスタです。

シュウさんが「単純明快恋は魔法」って言っても一瞬きょとんとしてしまうくらいに久々に聴きました、『恋は魔法』

リーダーのコーラスも好きなんだー。

ってニヤニヤしてたら次にきたのが『December Song』!!!!!

そうだった、Decemberだったーーー!!!

この曲も車で延々リピートして聴いてるくらい好き。

この時期に広島でライブをしてくれたSCOOBIE DOに感謝。

前半はMCあんまりなかったかな。

それがまた、いい感じ。

『Beautiful Days』はねぇ、もうリーダーのギターがねぇ…。

ほんと素敵過ぎた。

間奏からラストのサビに向かってぐわーっと上がっていくところ。

私、対外的にはジョーくんファンのはずなんだけどね。

このときばかりはリーダーしか見てなかったもんね。

『PLUS ONE MORE』ではシュウさんとリーダー、ジョーくんの絡みも堪能。

自ら膝を差し出すジョーくん、素直でよろしい。

自ら廻るのは自重した『Back On』、間奏のところでシュウさんと一緒に思う存分リーダーのギターを煽れて大満足!

キャー、たーのしーいヽ(*´- ` *)ノ

前半ラストは『悪い夢』

あぁ、もうね、広島で2日前に起こった出来事のことだね。

悪い夢だと思いたいね。

…丸選手のことね。

いや、まぁ、彼自身に悪い感情は持ってないけどー。

でもやっぱり出ていかれるのはつらいじゃん。

今日の整番9番なのに前日気づいたときに一番に思い浮かんだのがこの曲だったので、聴けてよかったです。

むっはー、楽しかった!

この前半戦、無敵過ぎる。

ライブ前、ほんとは『茜色が燃えるとき』が聴きたかったんだけど、そんなことどうでもいいと思えるくらい至福のときでした。

少し休憩をはさんで後半戦。

2007年〜2018年のSCOOBIE DOだよー。

ほぼ私の東京時代だな。

暗くなってSEかかるのかなと思いきや、楽器隊が出てきて『A Chant For Bu』の生演奏!!!

ジョーくんのベースから始まって徐々にリーダーのギターやMOBYのドラムが合わさっていく感じがなんとも言えずかっこいい。

『トラウマティック・ガール』からの『パラサイティック・ガール』

この流れは初めてかもー。

このときだっけかな、リーダーのワウペダルさばきガン見。

私、異様に好きなのよね、ワウペダル。

手元見るのスキーな私が一転足元見続けるっていう。

今回あんまりMCなかったと思うけど、なぜ今回のツアーがこの形式になったのか、コヤマさんからご説明があったのは覚えてる。

姫路でこの形式のライブをやってすげぇ楽しかったんだ

姫路って知ってる?

これから生きていく上で東京は知らなくても姫路は知っておくべきだよ

的なことをおっしゃってました。

来てるはずの姫路のお友達倒れてないかしら(*´- ` *)ヨカッタネー

たしかにあの日のライブ、すごく楽しかった!

本編ラストは『真夜中のダンスホール

クイック&ターン、楽しい!

これは後ろから見てたほうが壮観なんだよねー。

ジョーくんとシュウさんはいつものえびぞりな絡みだったけど、その後リーダーの胸元にさらっと結構な勢いで手を突っ込むシュウさん…。

リーダー笑っちゃってたもん。

うらやまけしからん。

ラストにもっかいイントロと同じパターンが入ってくる形になってた。進化してる。

アンコールは『Get Up』『夕焼けのメロディー』

久しぶりに憧れに手を振ったわ。

『夕焼けのメロディー』は終盤のリーダーのギターに尽きる。

煽りまくったわー。好きだー。

もうアンコール終わり!?まだ聴きたい!!ってなって、キャーキャーヒューヒュー叫ぶ。

こういうのってリーダーに決定権があるのかしら?と、とりあえずリーダーリーダー叫ぶ。

声に応えてくれて、ありがとう。

『アフィルグ』のおかげで月曜日な明日の朝もとってもE感じで迎えられそうです。

いやー、ほんと楽しかった!

やっぱりかっこいいです、SCOOBIE DO

愛してます!

物販でBootleg-tic Girl9をゲット。

スタッフさんに「あのう、靴下は…」と聞いたら「売り切れちゃったんですよー、2足しか入ってこなくて

2足!!!

あぁ、それは終演後に買うのは無理ですね…ってなりました(*´- ` *)

<SETLIST>

Come On Now!

FLASH!

Soulful Christmas

No.3

恋は魔法

December Song

Beautiful Days

のら犬のブルース

PLUS ONE MORE

Back On

悪い夢

A Chant For Bu

トラウマティック・ガール

パラサイティック・ガール

あなたを教えて

ORANGE

アウェイ

ROPPONGI

Cold Dancer

新しい夜明け

MIGHTY SWING

真夜中のダンスホール

Get Up

夕焼けのメロディー

アフィルグ