BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO @岡山 CRAZYMAMA 2nd Room

2019/01/19(Sat) @岡山 CRAZYMAMA 2nd Room

Funk-a-lismo! スクービーとスクービー

OPEN / START : 18:00 / 18:30

ADV / DOOR : 3,500 / 4,000

LIVE:SCOOBIE DO

12月に広島で見たスクービーとスクービーの対バンが楽しすぎたので、岡山にも行くことに。

茜色が燃えるときが聴けますように…と祈りながらバスで向かったのでした。

岡山は10月のニートビーツ以来だなー。

最近フルーツパフェの街と化してるらしいので、喫茶店でパフェ食べた!

いちごとロイヤルミルクティーのパフェ、美味しかったなー。

甘いもの食べたらしょっぱいものだよね、ってことで、山冨士で中華そばも食べました。

食、大事。

広島はリーダー側で見たので、今日はジョーくん側へ。

わらわらとお友達がそこらへんに集まってきて、楽しかった。

全然待ち合わせしてないのに。

2006年までのスクービー、『アフィルグ』でスタート!

初めてかも!!!

いつもアンコールラストとかで聴ける曲ってイメージ。

しょっぱなからあがるー。

2曲目も『Disco Ride』だもんなー。

前の方にいたんだけどクレママ2は横長で、私がいるところはギリギリ死角になるかならないかだから人が少なくて好き勝手踊れて快適ー。

リーダーの靴下すごいー。

『路上のハードボイルド』聴けた時点で岡山来た甲斐があったと思う。

実は一週間前からジムに通い始めまして。

腰が悪いからとか膝が悪いからとか言い訳ばかりして何も始めようとしていなかったので、今年は変わるぞ、と奮起したとこにこの曲。しみます。

始めてもいない賭けに負けません、私。

今回セトリ固定ではないとは聞いてたけど、やっぱり場所によってその人にとって聴きたかった曲が聴けたり聴けなかったり…ていうことがあるんだなーとおともだちのツイートを見てて思ってて。

そのときやってくれた曲がそのときの私には必要なんだ、って思うようにしようと思ってはいたものの、今回『茜色が燃えるとき』が聴きたいなぁって願望もあって。

その日、ツイッターに「茜色を聴くぞ!」ってつぶやいたりもしてたのです。

シュウさんが

「夕焼け色のグルーヴ!」

って叫んだのでキターーー!!!と思ったのだけど…

『サンセット グルーヴ』でした。

いや、シュウさんのブルースハープが聴けるこれも、大好物なんだけどね。

続いて『キミとオレ』。なんて素敵な流れ。

でも昔、怒髪天からスクービーっていうハシゴをしたときに、スクービーの開演待ちで友達と話してて

「あれ、聴きたいよねー」

「オレとキミとオマエ」

って超絶三角関係な歌のタイトルになったことを思い出し、ちょっと笑った。

そして始まったイントロに、思わず両手を高く上げてガッツポーズしてしまった。

『茜色が燃えるとき』!!!

うれしい!

うれしい!!

願いが通じた!!!

と喜んだ直後、今度は涙が出てきちゃったよー。

ここまで頑張ってきてよかった。

2番からは笑顔で楽しめました。

もうここで「ありがとうございました!」って帰ってもいいくらいの満足感でしたが、その後も帰らなくてよかったなライブでほんとしあわせでした。

久しぶりに『Back On』でまわったわ!

あっつい!

ラストは『悪い夢』

MOBYの途中のセリフ部分「こいつはまるで…」のとこ、聞き取れず。

なんて言ったんだろ。

いやー、めっちゃ楽しかった!

終わってお友達とめっちゃよかっためっちゃよかったを連呼してた。

踊った踊った。汗がとまらない!

後半戦、生演奏の『A Chant For Bu』、超贅沢。

『トラウマティック・ガール』で高く跳ぶために今日はスニーカーで来たんだから!!!

最近のスクービーとはいえ、『LONELY STEPPERS』なんてほんと久しぶりに聴いたなー。

YES!YES!YES!

『Cold Dancer』のときMOBYさんヘッドフォンするんだけど、終わって外したあとアフロが徐々に戻っていくさまを見届けるのが好きなクラスタです。

後半戦にもやってきましたガッツポーズタイム。

『ロックンロールは未定』!!!

イントロのリーダーのギターだけで腰砕けるよね。

はぁ。好き。

ラストは『真夜中のダンスホール

ラストのラストが最近アレンジされてるよね。

メンバー紹介兼ねたそれぞれのソロから、「いただいたぜ、岡山のソウル!」

いい感じー。

アンコールは聴けるかな?聴けるかな?って思ってた新曲が聴けたー!

『サバイバルファンク』

なんかもうめっちゃ難しかった、初見で踊るの。

でもめちゃくちゃかっこいい。

これで『サバイバルファンク』と聞くたびに脳内でsurvival danceのメロディーで「♪サバイバルファンク!フゥ!」が流れるのともおさらばだ!

『夕焼けのメロディー』でアンコールは終わったんだけど、キャーキャーフーフー盛り上がってダブルアンコールに成功。

ダブルアンコールの、MCなしで間髪入れず曲スタート、っていうのが大好きなんだよねぇ。

今日もかっこよかったな。

いやー、ほんと来てよかった!

大満足が過ぎて、物販にも寄らず予定してたよりも早い新幹線で帰ってしまった。

この寒いのに汗だくで新幹線に乗り込むニヤニヤ女。

通報しないでください。

<SETLIST>

アフィルグ

Disco Ride

Soulful Christmas

路上のハードボイルド

サンセット グルーヴ

キミとオレ

茜色が燃えるとき

月光

PLUS ONE MORE

Back On

悪い夢

A Chant For Bu

トラウマティック・ガール

結晶

永遠と赤いバラ

風は吹き抜けた

アウェイ

LONELY STEPPERS

Cold Dancer

新しい夜明け

ロックンロールは未定

真夜中のダンスホール

サバイバルファンク

夕焼けのメロディー

MIGHTY SWING