BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

Root & United vol.16 @代官山UNIT

2011/09/19(Mon) @代官山UNIT

Root & United vol.16

OPEN / START : 17:30 / 17:30

ADV / DOOR : 3,500 / 4,000

LIVE:SCOOBIE DO/GOING UNDER GROUND

DJ:山名昇(BLUE BEAT BOP!)

この3ヶ月間、いろいろ考えることの多かったスクービーのライヴ。

こういう見方をしだしたらダメだ、バカになれ、と思ってもなんだか空回りしちゃって。

いろいろあって微妙な気持ちになりながらも向かった代官山でした。

GOING UNDER GROUND

過去に何度かライヴ観てるけど、いつ観ても素生さんが父親に似ているので、これまた微妙な心持ちになる…。

声と顔がリンクしないんよね。

年始の音流で「こういう天使いるよね」って言われてたのを思い出し、ちょっとニヤニヤしながら観てました。

途中、スクービーとの因縁エピソードを披露してくれた。

昔、コカコーラ主催のイベントにGOING UNDER GROUNDSCOOBIE DOが出たとき楽屋が一緒だった。コカコーラの社員さんが楽屋に挨拶に来たときに「私、GOING UNDER GROUND大好きなんですー」ととてもはしゃいでくれていた。先輩なので「こちら、SCOOBIE DOのみなさんです」と紹介したところ、「…あ、はい」と興味なさそうな返事をされた

(素生さんの発言の要旨)

そのときからゴーイングとスクービーの間にはわだかまりがあるらしい。

そりゃ大変。

SCOOBIE DO

今日は上手のDJ卓前にポジショニング。

UNITはいつもジョーくん側にいるんだけど、気づいたら流されてジョーくん見えなくなったりするから。

こっちなら最初から最後まで見えるからね。

と言いながらMOBY以外の三人はずっと見えっぱでした。

空いてるし、こりゃいいや。

いろんな想いが交錯してたので楽しめるか不安だったんだけど、始まったとたん吹っ飛んだ。

『茜色が燃えるとき』がきたんだもん!!

こーれ、一曲目だなんて!

ありがとう。

わたしのためにやってくれてるんじゃないのは百も承知でありがとう。

二曲目の『PLUS ONE MORE』が始まって確信した。

今日はすごいライヴになる。

リーダーの工藤静香も健在だったし!

セットリスト、あらためてならべてみるとえらいこっちゃです。

ROOT & UNITEDは対バン相手によってセットリストの色が全然違ってると思ってるんだけど、なんだかロックなんだけどさわやかで、スイートな感じでした。

『Rock'n Roll』なんて、ライヴで初めて聴いたよ。

最初新曲かと思ったもん。

ゴーイングがさっきMCで言ってたとおり、数年前に微妙な目にあったスクービーのみなさん。

それ以来ゴーイングが日本で一番嫌いなバンドになったんだそうな。

と言いながらも真に受けるゴーイングファンがいたらどうしようとすぐに否定するコヤマさんがかわいいです。

新曲『ミラクルズ』もライヴで初めて聴きました。

PVだとPANさんとかGRANDFROG STUDIOの様子が気になって曲に集中できてなかったしね。

キラキラ素敵な曲でした。

『TIGHTEN UP』だったかなー、リーダーが右手の人差し指を高く突き上げた瞬間があって、それが後ろからの照明とあいまってめちゃめちゃかっこよかった。

ギターヒーローだわ。

クスモッツをはまた違った感じの。

『夕焼けのメロディー』で最近はoioiコールがなくなったことにちょっと安堵しつつ、アンコール。

ROOT & UNITED恒例のセッションはゴーイングの素生さん中澤さんと一緒に…『愛し愛されて生きるのさ』!!!

オザケン!!!

なんで!!!

これがもうめちゃめちゃ楽しかった。

素生さんと中澤さんは結構好き放題やってらしたんだけど、それをチラチラ見ながらいろんなところに気を配ってるコヤマさんが素敵でした。

後ろでぽつんとしてるジョーの横に行って「ほらオマエも踊れ!」とばかりにオザケン独特の振り?肩で風切るみたいに踊るやつ強要したり。

ベース弾きながらコヤマさんと一緒に踊ってるジョーくんめちゃめちゃかわいかったー。

いやされたー。

スクービーのライヴでいやされるなんて。

いっつもヒィヒィ言わされてるのに。

長渕コスプレの長澤さんが去り際に「セイ!」って言ったんだけど、そのとたん私の頭の中はマキタスポーツ一色。

どうしてくれる。

それを振り払うべく、ラストの『ラストナンバー』で踊る踊る。

夏を終わらせに来たんだろ?

去年の今ごろは

ツアーが終わる12月までは夏です!

って言ってませんでしたっけ?

ふふ。

あー、勝手に心配したり悩んだり、私バカだわー。

<SETLIST>

茜色が燃えるとき

PLUS ONE MORE

Rock'n Roll

無敵のバカ

サンセット グルーヴ

また逢う日まで

ラクルズ

TIGHTEN UP

Back On

夕焼けのメロディー

愛し愛されて生きるのさ

ラストナンバー