BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO @高円寺HIGH

2012/11/05(Mon) @高円寺HIGH

SCOOBIE DO presents「Funk-a-lismo! Weekday Circuit ~ 天国や地獄」

Funky Mellow天国

OPEN / START : 18:45 / 19:15

ADV / DOOR : 3,000 / 3,500

LIVE:SCOOBIE DO/UNCHAIN

5週連続平日ライヴ初日。

高円寺HIGHは初めて行ったんだけど、天井高くて見やすいとこでした。

19:15スタートのはずが、機材トラブル?で結局15分押しでスタート。

定時が遅い人にはかえってありがたかったかもね。

UNCHAIN

初めて観るとばかり思ってたんだけど、ブログ読み返したら横浜で観てた。

でもライヴ観ても「あぁ、観たことある!」的に思い出せなかったのはなんでだろう。

こんなにかっこいいのに!

こんなにMELLOWなのに!

折れたスティックで叩きまくってたドラムさんがかっこよかったな。

ベースさんはレスリングのユニフォームでPV話でおなじみの方でした。

カバーアルバムを出すということで、そこから一曲歌ってくれたのが椎名林檎『丸の内サディスティック』

かっこよかった!

<SETLIST>

Eat The Moon

Movin' my soul

You Over You

Cream Pie

Sugar

テレスコープ・トリッパー

丸の内サディスティック

Higher

Show Me Your Height

I'll Be The Music

SCOOBIE DO

リーダー今日も白黒コンビ靴だった。

かっこいい!

ジョーくんは黒ベースの白襟クレリックシャツに黄色いネクタイ。

イェイ、クレリック大好きー。

ニートとの地獄では『今夜あたり』カバーしてくれないかなー。

「♪水玉模様 クレリックのシャツ」って歌詞があるので。

もちろん、MOBYはカルピスシャツ、ジョーくんはクレリックシャツで!

一曲目はひさびさ『JUMP TRAIN』

最後のアウトロのとこでジャンプするタイミングが合うと全てがうまくいく気がする一曲。

今回の平日5DAYSはかぶり曲なしってことで。

今日は「Funky Mellow天国」、どんなセットリストなんだろうと思ってたら文字通りFunkyでMellowなセトリだった。

フェスの音合わせ以外では初めてRIDE ON TIME聴いた気がする!

始まったとたんきゃあきゃあですよ。

初日からすごいことになってる。

ステージ袖ではUNCHAINのベースさんが楽しそうに見てる。

それに気づいたコヤマさん、

峰さんと並んだらほんとにローディーみたいじゃねーか

ツアー、開けとけよ!

私、コヤマさんがタメ口でバンドマンと話してるの、初めて聞いた気がする。

新鮮。

怒髪天フラカンとは敬語だし…あ、ニートはタメ口か。

でも先輩感がハンパなかったんよ、今日のは。

ニヤニヤしてしまった。

途中、聴いたことのない曲が一曲。

UNCHAINのカバーでした。

『You Over You』、セットリスト見たら今日も歌ってくれてたんじゃんね。

キラキラした曲でした。

袖でベースさんも大盛り上がりだったよ♪

踊れてキュンキュンできて、って曲をこれでもかこれでもかとたたみかけてくるSCOOBIE DOすごい。

月曜の夜からアホみたいに盛り上がっちゃってるよー。

終盤、曲に入るまでのつなぎアレンジのところでピンときた。

これってたぶん、アレがくる!

隣にいたおともだちの肩バンバン☆

OH YEAH!

『OH YEAH!』キターーー!!!

大好きなんよー。

すーごいうれしい。

今日、ここで聴けてうれしい。

頭振って飛び跳ねちゃったよ。

ラストは『キミとオレ』

斬新。

こんなキラッキラな終わり方、今までなかったよ。

「どうした?」

「今日どうした?」

ときゃあきゃあ言いながらアンコール。

コヤマさん、今日から発売のBOOTLEGTIC GIRL IVを掲げて登場。

腕がプルプルしてる。

小さいけど内容が重いぜ…!

早く聴きたい。

けど給料前なので買えるのは再来週だな…。

ヒスっぽさ満載の天国と地獄Tシャツも。

どっちにしようかな♪

アンコールは『ラストナンバー』

ジョーくんのベースがかっこよすぎて、ともだちと同じとこでガクンとなった。

あれは腰くだけるわ。

<SETLIST>

JUMP TRAIN

Funk Of One Nighter

RIDE ON TIME

ガレキの上のジェットコースター

恋をした男子

COM'ON SUNSET BACK

You Over You

真夜中のダンスホール

気まぐれ天使

サンセット グルーヴ

MIGHTY SWING

OH YEAH!

キミとオレ

ラストナンバー

お金ないっていうのに、財布の中に2,000円しかない状態でおともだちと駅前の大将でカンパイ☆

楽しくてまっすぐ帰りたくなかったんだ。

案の定お金足りず多めに払ってもらってしまった…。

再来週代々木で借りは返します。ごめんよー。