BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO @多摩美術大学八王子キャンパス中央ステージ

2012/11/03(Sat) @多摩美術大学八王子キャンパス中央ステージ

多摩美術大学八王子キャンパス芸術祭『たま美づけ帝国』

OPEN / START : - / 14:30

ADV / DOOR : - / -

LIVE:SCOOBIE DO

東京の大学祭は豪華だねぇ。

SCOOBIE DOを呼んでくれるなんて、大学生なのに素敵なセンスしてる!

大学祭満喫しようと早めにおうち出たのに、携帯電話を忘れるというポカをしてしまった。

しかも気づいたの電車に乗ってから。

どうしようかと思ったけど、初めて行く場所で携帯なしはキツイと思い取りに帰ってかなりのタイムロス。

バカー!

電車とバス乗り継いで多摩美に着いたのが14:10ごろ。

バス停からステージまでの坂道がきつかった…。

なんとかセッティング中の音合わせRIDE ON TIMEに間に合ったよ。

よかった…。

RIDE ON TIME』、アイコンタクトだけで始まってすごくかっこよかったー。

ステージは広場みたいなとこに作ってあるシンプルな特設ステージだったんだけど、ぐるんぐるんまわる照明もあるし音も悪くなかった。

なんだかんだで3週連続でSCOOBIE DOで踊れるしあわせ。

ライヴは『トラウマティック・ガール』でスタート。

SCOOBIE DOを初めて観るのであろう大学生たちも、曲が進むにつれてジャンプし始めるのが楽しい。

私も久々自由に踊れるスペースあったのでいつも以上に飛び跳ねちゃった。

続いて『MIGHTY SWING』がやってきた。

曲自体も久しぶりだけど、ライヴの序盤にやるのも珍しくない?

最後のMOBYのドラムが気持ちいい!

今日は大学祭だからがっつり盛り上がる系ばかりやるのかなぁと思ってたんだけど、そこはFUNKY 4。

踊らせつつも青春の甘酸っぱさを感じさせるようなセットリストだったよ。

まさか『茜色が燃えるとき』をやってくれるとは思わなかった。

まだ夕焼けにはちと早い時間帯だったけど、歌詞を聴くだけでそこら一帯が赤すぎる空に。

『What's Goin' On』、歌いだしのところかなりリバーブが効いててかっこよかった。

もしかしてわざとじゃなくて山からはね返ってきてリバーブっぽく聞こえたんかな?

「♪この世は金次第(次第次第…)」って感じだったんよ。

中盤の「♪男は才能次第」のくだりのところは、才能でリーダーを指さし、センスでMOBYを指さし、顔で自分を親指で指さす…ギリギリのところで腕をくるっとまわして人差し指でジョーくんを指さしたコヤマさんに爆笑。

書いただけじゃ伝わらんのが残念。

あれだ。

氣志團のワンナイが終わったときのキメポーズ。

あれで指さしてたんよ。

『ミラクルズ』『最終列車』でじーんとした後始まった『おんな』

野郎どもが楽しそうに「♪おんなっていいな」って叫んでた。

こういうのをやりたかったんだ!とようやく分かったよ。

普段のスクービードゥーのライヴは女性が多いからこうはいかないんよね。

なるほどね。

そして中盤の「♪やわらかいおんな」あたりでおもむろにリーダーに寄り添い、人差し指でリーダーの右腕をつんつんする姿に萌えた。

この曲で最近ジョーくんにからまなくなったなぁと思ったら、やっぱりリーダーがいいのね!

そんなことを思いながらニヤニヤしてたときに始まったリーダーのギターのリフ!

『ロックンロールは未定』!!!

ところどころに散らばってるPLUS ONE MOREから悲鳴が聞こえてきた。

分かる。

このイントロほんとあがるわー。

私も思わず苦手なoioiコールしちゃうもん。

まわりの大学生男子たちもしてくれてる。

楽しい!

この曲で今日の私の一番忘れられないシーンが出てきた。

中盤の「♪誰もがクエスチョン」ってところでね、シュウさんたら片手を頭の上に置いてピコンと立てたんよ。

ウルトラハットだ!

もう、この瞬間に今までの全てがウルトラハットに上書きされてしまった。

これ書いてる今でも鮮明に思いだせるもん。

上手のモニタから飛び降りながらこれやってたんだよね。

あぁ、久しぶりの『ロックンロールは未定』うれしかったのに、なんでそういうとこばかり見ちゃうんだろ。

そのテンションのまま『Back On』でくるくる回ったった。

たーのしーい。

近くの男子たち、他の曲で回ってたのにここで回らず。

間違った情報を仕入れていたもようです。

最後は『夕焼けのメロディー』

リーダーが背中でギター弾いたよー!

あの後ろ姿大好きなんよー!

ムフムフ。

この日は黒と白のコンビのシューズ履いててね。

それもかっこよかったなぁ。

あ、そういえば『真夜中のダンスホールでだっけかな、シュウさんが上手に行った隙に華麗にステップ踏みながらセンターを侵食してたジョーくんにもニヤリとしちゃった☆

ウィルコ・ジョンソンのような鋭いステップも好きだけど、左右の軽やかなステップも好きなんだー。

ニヤニヤ。

<SETLIST>

トラウマティック・ガール

MIGHTY SWING

GET UP

真夜中のダンスホール

茜色が燃えるとき

What's Goin' On

ラクルズ

最終列車

おんな

ロックンロールは未定

Back On

夕焼けのメロディー

ライヴ後、せっかく多摩美に来たので大学祭を満喫していこうと露店へ。

いっぱいお店あったけど、野球部のお好み焼き屋さんで買った。

看板がコレなんだもん!

681708733.jpg

だって私はカープファン♪

さすが美大、ここだけじゃなくどこも看板のクオリティ高かった。

ビール飲もうと思ったら、どうやらリストバンド制になっているらしく。

飲まなくてもいいやとも思ったんだけど記念に巻いてもらった。

「5杯までです」と念を押されたよ。

どこの大学も学内での飲酒にはピリピリしてるみたい。

いろいろ問題起きたもんね…。

しかしこのリストバンドもオシャレさんだったよ。

681788300.jpg

お好み食べながらふらふらしてたら聞こえてきた超FUNKYなミュージック。

SCOOBIE DOがどっかでゲリラライヴしてるんじゃないかと思ってしまうような音。

ジャズサークル?のテントから聞こえてきてた音でした。

もう、これがめちゃめちゃかっこよかったの!!

え?これ学生がやってるの?って最初信じられなかったくらいFUNKYでGROOVYだった。

こういう子たちがいるんだから、そりゃあFUNKY4も呼んじゃうよなぁと妙に納得しながら帰ったのでした。